ウェブページ

今日の花SANPO

可憐!

lis blanc 先生のコサージュ教室。
3/2は満席御礼、小学生ガールズが参加してくださいました。

Lbc1
子どもさんだと思いきや・・・

Lbc2
その感性は素晴らしく、仕事の手も美しく・・・

Lbc3
とても華やかで可憐なコサージュが出来上がりました!
子どもどころか立派な淑女ですねboutique

これをたったの1000円で開講して下さる lis blanc 先生には感謝感激ですhappy02happy02happy02
(大人のコサージュの時も思いました。)
先生、ありがとうございましたheart02heart02heart02

私もやりたくなってきました。
母の日のBOXフラワーは絶対つくろ~!!!




 

豪華!

lis blanc 先生のコサージュ教室。
2/28には大人な皆さんが作ってくださいました。

1488453023327
ワイワイと賑やかに始まり・・・happy01

1488453026756
だんだんと真剣に・・・集中しての作業を続け・・・catface

1488453029364
こんなに素敵なコサージュが出来上がりました!happy02

Lb1
めっちゃテンションあがる~~~!heart02heart02heart02
大ぶりで超豪華!
百貨店で売ってたら間違いなく万はしますね!

同じ素材を使っても、出来上がりはそれぞれ違う雰囲気なのが面白いところ。
大切なセレモニーにこんな素敵なコサージュで出席できるなんて、マジ羨ましいです。
ご参加の皆さま、ありがとうございました!


さて。コサージュを作り終わった後も場は盛り上がり続け、
母の日のプレゼントにBOXフラワー的なものを作ろう!という話になりました。

遠くに住む母にも送りたいな。
前もって準備ができると便利だな。
などなど、色んなアイディアが飛びかいましたnote

Boxf
lis blanc先生が試作した参考イメージ作品です。
(色写りがキツいですね。。)
写真は生花を使っていますが、シルクフラワーにしようと話しています。
また決まりましたらご案内いたしますね。

逆に、こんなのが作りたいというご希望がありましたら、お聞かせくださいね。




 

手前ミソ

公民館の実習室をお借りして、手作りの無添加味噌を作りました。

Miso

私は初めての味噌づくり。
油断してるとカビが生えて全部だめになる、と聞かされビビッていたので、衛生に十分気を配っての作業となりました。

実習室は若いお味噌のにおいに包まれて。
「お味噌の香りって麹の香りだったんだね~」と発見flair
 早く熟成しておくれnote 私のお味噌ちゃんnote
とつい呪文を唱えてしまったのでしたsmile

作ってみると簡単だった味噌づくり。
手前ミソながら、とっても上手に出来ました!
絶対おいしくなると思いますhappy02
また来年もつくろup

満員御礼、ご参加のみなさんありがとうございましたconfident




 

しめ縄リース、続!続々!

もう二つ寝たらお正月~note
新年の準備に沢山のしめ縄を作って頂きました!
「我が家のオリジナルしめ飾り」 一挙大公開!

《12/25》
Sn1226
仲良し兄弟と見守る母上・・・温もりにあふれています。

Sn12261

Sn122611
カワイイ仲良しさんが作った可愛いリース♪

Sn12262
少しお姉さんは伸びやかシックにまとめました。

《12/26》
Sn12263
流石のデザイン力。。。

《12/27》
Sn12274
仲良し母娘さん、末広のアイディアが秀逸。。。

Sn12271
凧についた飾りがチャーミング!

Sn12272
アイテムの配置が素晴らしい。。。

Sn12273
抜群にカッコイイですねー!

H1227
番外編、10歳の作るホウキ草のホウキ。
すでにクラフト上級者です。

《12/28》
Sn12280
神さまに届く新年への祈り。。。

Sn12285
ダイオウショウがダイナミックです。

Sn12286
そのダイオウショウを後ろから。これも格好良い。

Sn12287
健やかに伸びる年。

Sn12288
とってもハイセンスなしめ飾り、お玄関も華やかになりますね。

Sn12281
17歳。来年の飛躍を呼び込むしめ縄飾りです。

Sn12282_2
垂れた稲穂と揺れる紙垂がステキ。

Sn12283
チョウのように舞う扇が愛らしい♪

Sn12284
リボンの水引がとてもキュート!

《12/29》
Sn12291
ご持参の可愛いアイテムが新年を演出です。

Sn12292
元気でカワイイしめ飾り♪
良いお正月が迎えられそうですね♪

同じ材料同じアイテムを使っても、出来上がるしめ縄リースはどれもオリジナリティ溢れています。皆さんの豊かな感性に毎回脱帽です。

我が家だけのオリジナルしめ縄リースで、良い新年をお迎えくださいねfuji




 

しめ縄リース♪続々

今日はXmasxmas
よい子のみんなにはサンタさんが来てくれたことでしょうhappy02
朝イチバンから歓声が聞こえてきます。

Xmasが終わるといよいよ年の瀬。
花sanpoでは連日しめ縄リースが続々誕生しています。
Sn12211
オトナもコドモも一生懸命。
新年に祈りを込めて作ります。
一部をご紹介♪

Sn122412
こちら、小学4年生の作品。
す、すばらしい・・・lovely

Sn122413
中央のしめ飾りはお車用だそうです。ステキですね!

Sn122414
のびやかにすがすがしくfuji

Sn12243
赤が効いた豪華なこれぞ!しめ飾りですねfuji

Sn12241
1年生さんの作品は、お正月の楽しさいっぱい!!!

Sn12212
動きがあってオリジナリティ溢れる作品ですねhappy02

Sn12213
来年もいい年になりそうなheart02

Sn12215
ワクワクでいっぱいの1年になりそうなheart02

Sn12216
ひとつひとつに想いを込めてheart02

Sn12217
お手作りのしめ縄リースheart02
新年の我が家をハレの舞台にして下さいねheart02heart02heart02






 

子どもたちのしめ縄リース♪

師走も押し迫ってきたこの頃。
先日は子ども会のみなさんと一緒にしめ縄リースを作りましたhappy01
Mk1_2
1年生から6年生まで、みんな真剣そのもの!

Mk11
子どもは創造の神様!感動の作品です。

Mk21
色や配置のバランスshine素直できれいな心を感じます。

Mk2_2
もうこれは!来年さらに逞しく成長すること間違いなしですね!

Mk5
大人には考え付かない水引の飾り方lovely

Mk3_2
なんて素敵なしめ飾り!よい新年をお迎えくださいねheart04

落ち着いた雰囲気の中で、子どもたちと楽しくしめ縄飾りを作れました。
参加して下さった子どもたち、
そして準備からたくさんのお力を貸して下さった子ども会役員の皆さま、
本当にありがとうございました!

しめ縄リース教室は12/29まで連日開催です。
お手作りのしめ飾りをぜひどうぞ♪






キッチンガーランド

12月も半ばを過ぎ、寒さも本格的になってきましたね。
「年末年始のお玄関、今年はどんな感じで飾ろうかしら。」
そんなワクワクな悩みにピッタリの講座を、sayoko先生が開かれました。

Ao
まずはこちら、ドーナツ型のワイヤーバスケットの寄せ植え。
ドーナツ型なので「飾り方はあなた次第heart02」ですね!

Kg0
そしてお次はこちら。
何を作っているかというと・・・

Kg2
じゃじゃ~ん!キッチンガーランドで~すnote
これ、ついているアイテムは全部食物なんです。
ずばり、食べられます(食べないけど)。
「食べられるんだ~heart02」っていうだけで、作っている最中から楽しい♪

Kg1
こちらはアシスタントsugiさんの作品。
横向きもステキ♪ 飾りやすそうですね。

クラフト時間ってホント楽しいですね。

<イベント案内>
12/17(土) 10:00~15:00
KID'S HOLY DAY
花sanpoにある材料で、何でも作ってください。
Xmasリース、ボックリツリー、魔女のホウキ、ガーランド…
お子さま対象、何を作っても\500です。




 

Xmasリースたち♪

ここ数日暖かいような。
でも、朝の冷え込みはやはり冬ですね。

今年のXmasも素敵なリースが生まれていますheart04
一部をご紹介。

Lms
ダブルリボンが華やかXmasを演出してくれるリースですxmas

Lm
アイテムのバランスがさすがlovely

Ly1
この立体感が写真でもお伝えできたらいいのに~sign01

Gh
こちらはガーランド。ブルーのリボンが効いてますheart01

Gm
ふんわり可愛いガーランド、作り手さんの雰囲気そのものribbon

Gs
なんてシックなんでしょう。Xmas終わってからも飾り続けたいshine

Xmasリース教室、次回は12/14(水)受付可能です。
心ワクワクのクラフト時間をどうぞhappy01



 

公民館まつり

11/26(土)、この地域の公民館まつりに参加してきました!

花の散歩道では、ナチュラルクラフトということで1コーナーを担当。
昨年は、公民館花壇で育てたコキアを使っての魔女のホーキづくりをしましたね。
今年は、自然素材をたっぷり使ったクリスマスリースづくりを行いました。

Ok1

対象はちびっ子たち。

Ok2
53名の幼児さん~小学6年生のお子さんが、手際もよく超オリジナルなリースを作ってくださいましたよhappy02

ほんの一部をご紹介heart04

L5
ピンクリボンにクマさんがカワイイnote

L4
こちらはお花がいっぱい咲きましたlovely

L2
10歳とは思えないシックなカラーチョイス。まつぼっくりのパールもステキshine

L1
こちらは伸びたコニファーに小花がステキな華やかリースribbon

2時間ほどの間に、保護者の方を含め約120名の方が楽しんでくださいました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました!
そして、
準備から当日までの様々な段階で惜しみなくお力を貸して下さったアイビー花クラブの皆さま、ほんとうにありがとうございました!

皆さまのおかげで楽しい時間でした。
感謝感謝の花sanpoです。
また楽しいこといっぱいしましょう~!happy02happy02happy02




 

花壇づくり

花sanpoのmachicoさんは人気ガーデナーsmile
先日も某公民館にて、花のボランティアさん達の手作り花壇をリーディング。

Seno

花壇枠のレベルの水平を取るところから始まり、植え付ける植物の提案、花壇のデザイン、そして技術指導・・・。
熱心で、もともとレベルの高い“生徒”さん達と一緒に、めっちゃステキな花壇を1時間少々で作り上げたのでした。

花sanpoの出張講座はいつも興奮のるつぼ。

より以前の記事一覧