ウェブページ

今日の花SANPO

今年のシソジュース

申込み定員になりました、満席御礼のシソジュース教室。
今年は赤ジソをメインで作りました!

Dsc_3296
(画像が横でごめんなさい)

Dsc_3306
左のものにクエン酸を入れると右のようなきれいな色になります♪

教室中にシソの良い香りhappy02

スポーツドリンクもいいけど、
やっぱり無添加手作りシソジュース!
暑い夏も、美容と健康をキープしながら過ごせそうですnote



・・・おまけ・・・
Dsc_3299
machicoのドクダミ茶も作りましたsmile


ふくしげ陶工房の器たち

ふくしげ陶工房から、新作が届きました。

Fk1

めっちゃいいんです。
とくに、お茶碗が逸品。
大きさといい、カーブの具合といい、手の平のなじみ方といい、手描きされた模様といい…。

ぜひ
じかに
見に来て下さい

それだけで癒されますよconfidentheart04


陶器と植物

先日の春のジャストでの
「ふくしげ陶工房×sayokoコケ玉教室」
と銘打ったすてきな作品作り。
生徒さんの作品が出来上がりました!

Nt_2

左上の作品が今回の「コケ玉&陶器皿」
夏らしく爽やかな色。趣向を凝らされた紋様がステキです。

ちなみに、右上の作品はやはりふくしげ先生とコラボの
「もこもこセダムと陶器鉢」
そして下の作品は昨秋のジャストで作られたコケ玉。

セダムもアイビーも上手に育てられていて、鉢とのインテリアもすごく素敵ですね。
植物が陶器と相性がいいのは、陶器が土から作られているからでしょうかconfident
どんどんステキに進化するふくしげ陶工房×植物たちですheart04




公民館 花講座

先日、地元公民館にて花講座開催。

Dsc_2789

この日の内容は「公民館花壇~夏の花の植え込み」です。
作業前の花壇はこんな様子。

Dsc_2767

Dsc_2771

Dsc_2776

お手入れがよくなされていて、花もたくさん。
どれも、とっても元気に育っています。
大成功の花壇だと言っていいでしょうhappy02

が、
さすがにもう暴れてしまってますねcoldsweats01

ここを、受講生のみなさんと一緒に、お手入れお手入れ。
Dsc_2800_2

残す株は残してお手入れ。新しい苗も植えました。

Dsc_2795_2

Dsc_2794

Dsc_2812

チョースッキリ。
これなら梅雨だって乗り越えられそう♪

受講生のみなさん、公民館の職員さん、お疲れ様でした。
今後の成長が楽しみですね!



 

キッチンガーランド&サマーリース

毎日を楽しむ人々が集まって下さる花sanpo(^-^)
この日は某大学から先生と学生さん2名がご来店、キッチンガーランドを手づくりされました。

1496623365233

「冬にはしめ縄作りもするんですよ。日本文化のうんちく付き!(笑)」
とはmachicoさん。
「え~!やりた~い!!」
と学生さんたち。
規格工業製品であふれた現代。手しごとは逆に新鮮ですねconfident

この日は、ご来店2度目のお客様がサマーリースも作ってくださいました。

1496623368713

「たのしかった~note」と喜んで頂けて、私たちも嬉しいですhappy01

四季折々の植生にそって発展してきた各地の文化。
私たちが守ります!なんて大そうなことは言えませんがcoldsweats01
ちょっと知って、ちょっと楽しんで、いきたいですねclover



 

母の日ブーケ

明日は母の日。
お花屋さんではお店いっぱいのカーネーション。
この季節の風物詩ですねhappy01

花sanpoでも母の日。
Lis Blanc先生のクランツブーケ教室が開かれました。

Cb1

Cb2

小学3年生から大人までご参加いただき、素敵なブーケがたくさん誕生しましたcute
ご参加の皆さま、ありがとうございましたhappy01



 

今日の花sanpo

明るくあたたかく降りそそぐ
お日さまの光ような

甘く優しい香りで誘う
花のような

みんなを元気にしてくれる

そんな方を囲んで

今日の花sanpoも
笑い声のあふれる楽しい時間を過ごしました

Ot

いろんな出会いに感謝だと
ご参加の方が言われていました
本当にそのとおりです

皆さまに感謝




 

同窓会のプレゼント

花sanpoに集って下さるアーティストの一人、スウィート・トゥースさん。
チョーク・アート作品がどれも素敵。

気に入って下さったとある男性が、同窓会でのご学友へのサプライズpresentにとお求め下さいました。

St

米寿を迎えられる銀髪紳士のイキなはからい。
なんともお茶目heart04
胸キュン、どころか胸ズキュンですheart04


あ~
花sanpoにいると
心よろこぶ事がたくさんですheart04

今日も一日
ありがとうございましたconfident



R
(Ranunculus asiaticus at 花sanpo garden)

出張講座

今日の花sanpoは広島市東部へ出張ですrvcar

昨秋、南のガーデンに花壇を手づくりした某公民館。
(その時の様子はこちら

半年を経て、こんなに素敵な花壇になりました!

Seno1

手入れが行き届いた、みんなの手づくり花壇!
満開の花たちがとても嬉しそうですtuliptuliptulip
公民館を訪れた人の心も嬉しくなりますねnotenotenote

今日はそんな花壇の脇で、青空ガーデニング。
チョー気持ちイイ。

Seno2

園芸上級者のみなさんは、手早く美しく春の寄せ植えbudを仕上げて下さいました。

Seno3
(わかりにくいですね、花壇枠の上に並んでいるのが今日の作品です)

今日も楽しく充実の1日でした。
ご参加の皆さま、ありがとうございましたhappy01



 

春の新作紹介

cherryblossom
あたたかくなると植物も動き出しますbud

昨日ふらっと立ち寄ってくださったお客様。
お家のジューンベリーが実をつけなくて…despair とのこと。
machicoさんのピンポイント・アドバイスでflairなるほどflairと明るくなったお客様の表情。
それを見て私たちも嬉しくなったのでしたhappy01

お家の植物たちが元気だと、私たちもHAPPYになりますよね。
どうか皆さんのお家のコたちが、活き活きと春を楽しんでくれますように。


さて。
花sanpoにも新しい手作り作品が仲間入り。
Ma2
ドイツクレイのアクセサリーでおなじみのmaecoさんから、春コーデに華やかさプラスのパールアクセサリーです。
フォーマルな装いにもピッタリですねnote

Fflb
こちらは糸かけ曼荼羅とお花のコラボ。
教室を企画中です。


そして
セモアのアンダーウェアフィッティング。
lis blancの「花のある暮らしの教室」では、母の日企画をいたしますup
乞うご期待!




 

より以前の記事一覧