ウェブページ

お店紹介

新作案内

mukuさんの手しごとが届きましたheart04

Wガーゼのドルマンブラウス。
襟元のレースが可愛らしさをUPheart04
同じくWガーゼのワイドパンツ。
ポケットがアクセントheart04
Mkk

こちらは色違い。
パンツのパープル色がとても素敵なんですlovely
Mkp

maecoさんのアクセサリーも届きました。
夏にピッタリの涼やかなネックレスは、
とても軽いので首がこらない♪とお客様に好評happy01
Ma

夏のファッション、一点物のそろう花sanpoをぜひご覧ください。



 

ガーデニング工房

ミソ作ってみたり、
陶芸してみたり、
ステキ雑貨が店頭に並んでいたりする、
最近ではコーヒーも飲めちゃう、
そんな花の散歩道ですが・・・

Gk1
実は
ガーデニング工房なのです!shinebudbudbudshine

まだ寒い日もある日本ですが、季節はすでに春。
お日さまの陽ざしにきらめきを感じてウキウキしてくると、植物をいじりたくなりますよねnote

「でも・・・なんかウチのコ・・・様子が変sweat02
そうなんです。
厳しい冬を越してきた植物たちは、ちょっとくたびれたように見えることも。

どうやって手入れをしたらいいのかわからない。

そんな時こそどうぞ、花の散歩道にお越しください。
園芸福祉士でもあるガーデナーmachicoが、
楽しく、丁寧に、
あなたのお家のコにあった手入れの仕方を教えます。

鉢なら鉢ごとお持ちください。
お庭なら日照や風通しを教えて下さい。

お日様をいっぱい浴びてきらめく植物たちと一緒に、
笑顔の春になるといいですねshinetuliptuliptulipshine



 《 
と言いつつ 花sanpo 今後の予定

cherryblossom3/21(火) 10:00~12:00
セモア
 「アンダーウェア フィッティング」 (\0!)
カラダを整える。
そんなアンダーウェアがここにあります。

cherryblossom4/7(金) 10:00~12:00 / 13:30~15:30
 ※4/1(土)も可能です
ふくしげ先生の陶芸教室
 「こけ玉づくりと陶器のお皿」(\3800)

愛しくなるこけ玉、ぴったり似合う陶器のお皿。
両方作ります。


お申し込み・お問い合わせは花の散歩道まで。





 

お店訪問 ~ 草舎KAMAU ~

宇品の川沿いから1本東に入った通りに、そのお店はありました。

Km11

花の散歩道リレーションアーティストのお一人、広島ハーブmoana moani さんがNew Openされたハーブのお店「草舎KAMAU」さんです!

閑静な住宅街の一角、ガレージの横の階段をとんとんと上っていくと、お店に入る前からハーブの香りが。

Km2

ハワイなインテリアと相まったなんともステキな香る空間に、はっきりと癒されます。

moana moaniさんは、ハーブを生活に取り入れたもっと豊かでもっと楽しい暮らしを提案してくれるハーブの先生。肩ひじ張らない普段使いのハーブを教えてくれます。
最近ストレスを感じることが多い私。
「良い感じのハーブティ作ってください」とお願いしたら、その場ですぐに作ってくださいました。

Km3

私の為のハーブティーだぁ♪
と思っただけで、すでにハッピーになれますね。
moana moani特製バッグ(数量限定、先着!)に入れて頂き、幸せ度UPです。

moana moaniさんのショップ「草舎KAMAU」の情報は、こちらのリンクからもゲットしてくださいね。



《イベント案内》

ふくしげ陶芸教室 ドライドプランツの鉢づくり
陶芸・・・・・10/15(土) 又は 10/20(木) 10時~
仕上げ・・・11/29(火)
\3800

セモア アンダーウェアフィッティング
10/11(火)10時~
※販売はありません。

*ほこほこ* リンパマッサージ
日時・コースはお客様のご都合に合わせて♪

Farbenfrau(n)de 糸かけ曼荼羅
日時応相談♪

・・・そして・・・
JUST 3 Days
11/2(水)・3(木祝)・4(金)
10:00~16:00




 

秋の新作

芸術の秋、創作の秋―
ということで、花sanpoリレーションアーティストの皆さまから新作がたくさん届いてます。

まずは大目玉!えりつぃんさんのグル―デコ・アクセサリー
Er2
あっ!手前の作品は!!
カープのリーグ優勝記念!
そしてクライマックスシリーズ勝利&日本一を祈願してのピアスです!!!

広島人ですもの、こんなところからもカープを応援。
頑張れカープ!

チョーク・アートのスウィート・トゥースさんからは、
ハロウィンと秋の植物たち。ワンちゃん癒されますheart04
St

こちらはてしごと*mukuさんのリネンシャツ
ショールと合わせると可愛いheart01
Mk

可愛い刺繍のクルミボタンのゴムはmei-shuさんから。
お値段もカワイくして下さってますlovely 子どもさんのお買い物にもいいですね。
Ms

大人の貴女のお洒落には、
BOCCOさんのオトナ女子アクセサリーring
Bc

そしてふくしげ陶工房からはぬくもり土の器たち
陶芸教室もどうぞbud
Fk2

ご紹介した以外にも色んな作品が届いています。
秋のお散歩がてら、ぜひお立ち寄りくださいねwink






ついにオープン! JUST Cafe!

・・・花sanpoがリニューアル・・・

花の散歩道 JUST Cafe オープン! 

かねてよりのリフォームが遂に完成、JUST Cafe コーナーがオープンいたしました。
癒しとエコロジーのガーデン工房にふさわしいメニューをご用意しておりますcafe

 ◎コーヒー・・・南米チリペルー 謎の多い世界遺産 マチュピチュで栽培されたオーガニックコーヒーを、広島の珈琲焙煎専門店ニシナ屋さんから特別提供いただきました。ジャパンスタイルドリップ・淹れ立ちをお飲みいただきます。 HOT 300円 / ICE 350円

 ◎広島ミカン100% JA広島のジュース ・・・ 1cup 200円
 ◎花sanpo手作り 無添加シソジュース ・・・ 1cup 200円
 ◎自然素材のドライド リーフ チャ なども、花sanpoならではの提案を研究中です。

ゆっくり一息・会話タイム。。。花sanpo =JUST Cafe= でどうぞhappy01

新作 や イベント ご紹介

花sanpoリレーションアーティストの皆さまは、実にユニークで実に才能豊か♪

そのお一人、布モノ作家のmukuさん
問い合わせが多かった大人用の新作が入りました♪
Mk1_2
こちらのチュニック、これからの季節に涼しく着れるリネンです。
BOCCOさんのアクセサリー、
KABUTOカバンさんの帆布bag
とのコラボがカワイイ♪

Mk3
こちらは、同じくリネンのパンツ
フェアトレードのチュニック
ハンドメイドマザーkeiさんのbag
アトリエSUNさんのアクセサリーとのコラボ♪

どちらも素敵♪
ぜひ見に来て下さい(*^-^*)


そして、お次は陶工房ふくしげのふくしげ先生
先日は土間の間にて、セダムの鉢づくり教室が開かれました。
Fkk
受講リピーターの生徒さんは慣れた手つき♪
焼き上がりの鉢との対面が楽しみですね!

そのふくしげ先生が、6/21(火)に広島三越にてイベント出店なされます。
Fkm
ふくしげ先生の陶器鉢
えりついんさんの革細工
machicoさんのセダムたち
が見事なコラボレーションです♪

お時間のある方は、ぜひ広島三越の1Fイベントスペースを覗いてみて下さいね♪




kon

春の新作♪

新年度が始まりましたね。
昨日は地域の小学校でも入学式。
サクラ咲く中での晴れ姿、まぶしかったことでしょうねshine

昨日は花sanpoにもたくさんのお客様が来店くださいました。
大きな環境の変化を迎えた方もおられましたが、なんとも晴れ晴れとした表情で、私たちもエネルギーを頂きましたよhappy02

そんな花sanpoには新作も届いています。

1606
はるみさんの春の新作。
新たな一歩を応援してくれるメッセージ。
心に命の水が注がれるよう。

16044
えりついんさんのカードケース。
PASPYを入れたままピッが出来ちゃう優れモノ。
通勤通学が始まった方への贈り物にもピッタリpresent

16043
スィート・トゥースさんのチョークアートと
よつばさんの小物たち。
春のお玄関を飾ったり、
羽織るカーディガンを飾ったり。

16047
そして、ステキな雑貨たち。
なにげに積まれているホグラバスケットたちは、4/26(火)に勉強試食会が行われるフェアトレードの商品です。手に取ると本物の質の良さに惚れちゃいます。
※4/26(火)のフェアトレード勉強試食会とランチ会はご好評により残席わずかとなっております。

作家さんの新作に負けじと、ガーデンにはたくさんのお花。
そうそう、花苗も置いてます。
16045

春の陽気を満喫している植物たちでいっぱいの花sanpoですtulipshine

kon

春の新作特集♪

今日あたりから春めいてきそうですね。
春の花sanpo、店内に到着した新作をご紹介しますheart04

まずは、フェアトレード商品から。
Img_20160301_135837
こちらはお出かけが楽しくなるような鮮やか色彩のBAG。
あ、奥にあるのはフェアトレードのチョコレートですね。リピーターさん多し♪

Img_20160301_144402
よりお荷物が多い方はこちらもいかが。
このビッグでスクエアな形が最高にカワイイ♪

Img_20160301_141100
このお洋服たちは、100%オーガニックコットン。
抜群に素晴らしい肌触り。一度着たらこればかりになりそう(笑)

Img_20160301_134809
なかでも私の一押しはこちらのチュニックワンピース。
今から夏まで、大活躍のアイテムです♪

Img_20160301_134905
シルエットが個性的なこちらはお洒落さんにぜひ♪

Img_20160301_143109
春は小物も充実ですheart04
サクラ咲くポストカードは受験生のあの子に、
コットンパールのアクセサリーはこの春巣立つあの娘に、
ぜひ贈ってやりたいですねcherryblossom

Img_20160301_151036
ウサギさんが集まってお昼寝してたり・・・

Img_20160301_140101
カバンの森の中でライオンがカラフルになってたり…

Img_20160301_140357
だ…だちょうが闊歩?
春は動物たちも楽しそう。

花の散歩道には「手作り一点モノ」もたくさん。
3月4月のこの時期。
あの人この人へ…気持ちを贈るプレゼントにステキな物、ありますpresent

Img_20160301_151732
もちろん、玄関の外にはグリーンもshinebud
暮らしを楽しむアイテム、花sanpoに探しに来て下さいhappy01

kon

さらに!New Face!

春一番が吹き荒れた昨日とはうって変わって、今日はどんどん気温が下がっていきましたね。九州では吹雪いてたそうです。
こりゃ、花sanpoもまだまだ冬籠りか?!と思いきや。
冬の寒さも吹き飛ばす! 春、いいえ夏のお日さまのように!明るく!パワフルな!作家さん「えりついん」さんが、またまた新たに仲間入りですhappy02

Er1
こちらのアクセサリー、すべてスワロフスキーを使った作品です。
その輝き、さすがですshine

Er2
こちらのラリエット、いぶし銀のようにシックに輝くのですが、
手に取ってビックリ!実はこれ、驚きの・・・・・・!!!
あとはナイショにしておきましょうsmile
この新鮮な衝撃を味わいに、ぜひお店にいらして下さいnote

花sanpoは今週も水曜日OPENです。
来週は・・・どうかな?smile

kon

生徒作品展

昨日11/3、文化の日。
午前中に子供文化祭でオカリナを吹いた後、
陶工房ふくしげさんの生徒作品展に行ってきました!

工房は思った以上に沢山の人でにぎわっていて驚き!
Fkm7
入り口付近では花sanpoの花苗、お米やお芋などの農作物に人だかりtulip
ミニ陶芸教室では親子連れさんがトライ中happy01
cafeコーナーでは満席のお客様が、薫り高いコーヒーを楽しまれてましたcafe

そして展示スペースの方も、とても素晴らしい生徒さんの作品たち!shine
こんなに素敵な陶芸作品が作れて、それに囲まれて過ごせるのなら・・・
私も習おうかしらんnote
と思いながら、私もミニ陶芸教室にトライ。
簡単に見えた陶スプーン製作も、やってみると難しいcoldsweats02
福重先生にいっぱい助けてもらっちゃいました。
Fkm5さてこちらは福重先生の作品。
やはり先生の作品は輝き方が違います。流石の一言shine
machicoさんのインテリアが一役買っての工房内は、
クローズまでたくさんの人で賑わっていましたhappy01
kon