ウェブページ

お庭訪問

バラガーデン

今年もO様の屋上バラ庭園におじゃましてきました。運悪く雨が降り始めましたが、バラはやっぱり美しかったです。
今回はO様のご主人さまにいただいた写真でご紹介します。ひとつひとつのバラに愛情をたっぷり注いでいるのがよく分かります。
Photo

ティークライミングのスブニール ドゥ マダム レオニー ビエンノ。今年やってきた新しい仲間だそうです。色合いがとっても美しい。(残念ながら、私たちが伺ったときは終わってましたが(*_*;)
2_60

写真手前はフランス ギョーのマカロンで人気のパリの老舗パティスリー「ラデュレ」とのコラボのラデュレ・・・美味しいマカロンみたいな薔薇です。
写真奥は、フランス デルバール社のローズ・ポンパドール。こちらは屋根の下で美しく咲いてました。バラの香りに包まれて幸せ空間でした。
2
それから 今日まだ咲いていいましたがローズ・ア・ラ・フランセーズ。こんな花びらをみたら、びっくりですよね。バラの奥深さを感じます。
2_2

イングリッシュローズの第一号コンスタンスプライです。

Oさまオススメコレクションでした。バラの名前を覚えるだけでも大変そうですが、長~い名前をすらすらっと教えてくださるO様はすごいです!!

また、来年も楽しみにしていますね。

ありがとうございました\(^o^)/

芸北へ・・・「野花の館」

先日ドライフラワーを仕入れに芸北まで行ってきました。machicoさんとこどもたちとプチ旅行でした。

湿原の中走り回るこどもたち。

1_3
いよいよ野花の館へ。

2
Img_4614
巨大リースがおでむかえ。最近は、ドライよりプリザやアートフラワーが主流で、以前のような作品は少なくなっているのだそう。ぱらぱらこぼれたりしない方がいいようです。

1_4
でも、工房をのぞかしていただくと、天井に所狭しとご自分で育てたドライフラワーがぎっしり。わくわくするような空間でした。その中から少し花散歩でも使える材料をゲットしてきました。これからのリース作品、クラフト教室などお楽しみに!!

1_5

今はまだ雪がとけたばかりで花もなかったですが、今からいろいろ芽を出していくようです。後ろのよく手入れされた山とすばらしいコントラストになるんだろうと想像します。

Tさん、お世話になり、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

バラ庭園

今年もO様の屋上バラ庭園におじゃましてきました。
今年は冬、すごく寒くて、寒さが続いたこともあって、バラの開花は遅れ気味だったそうです。それでも、さすがO様です。屋上に上がると、バラの香りにふわ~~っと包まれて、すばらしい世界でした。見るだけでは伝わりませんが、素敵なバラの写真を撮ってきたので、見てください。happy01毎年おじゃまさせてもらってますが、いつも感動してしましますhappy02

Img_7561

Img_7568

Img_7583

Img_7585

ねこもうっとりのバラの世界でした。
21日にはアコーディオンとビオラの演奏会、幸さんのフラワーアレンジメントが見られたり盛りだくさんのイベントをされるそうです。

ふしぎなことに、今年は黄色の花がいい色で元気があるようです。気候などいろいろな影響でしょうか。アプリコットの花はみごとでしたlovely

O様、ありがとうございました。また、来年も楽しみにしてます

バラの写真

今日はとても暑かったですね。夜になっても暑いですsweat01なんとか冷房せずにすごしましたが、もう夏は間近ですねsun

そんな中、以前ご紹介したOさんのバラ園の写真をいただきました。ご主人が撮られたすてきなバラをご紹介します。(解像度を落とさないといけないので、ちょっと画像が粗くなるかもしれませんが、ご了承くださいませ・・・)

1 やっぱりすごく小さくしないと掲載できない・・・bearingすいません。が、美しい感じは伝わるかと思います。しばし、うっとりしてみてくださいlovely

2

3

4

6

7 編集しながらため息をつくほどきれいでした。confidentO様、ありがとうございました。またうっとりしたくなったら、ブログで紹介させてくださいhappy01

夏のお庭

先週、おともだちのK邸にカワラそばを食べに行き、玄関前の植え込みを夏使用に変えました。(どっちがついでだか・・・sweat02)ひさしぶりに幼稚園のお友達に会えて、リフレッシュもしてきました。

Img_6470 ビフォー(冬は全部枯れてるように見えて、不安でご相談を受けたんです。パンジーなど植え込んでかわいくしたんですが、春になってもともとのセージなどが元気になってきて、てんこもりに。)

Img_6473 アフター(すっきり風通し良くカットして、とうがらし、アメリカンブルーをうえました。セージの紫、アメリカンブルーの青にとうがらしの黄色がはえて、かっこいい庭になるはずです。)

この時期雑草もしげってきます。虫や病気にならないよう株もとをすっきりさせて、蒸れるのを防ぎましょう!!

Img_6465次はリース。上がビフォー(冬にコニファーで作った作品)Img_6469

アフター(アジサイを使って初夏っぽくアレンジしました。長く使ってもらえるかなhappy01

sunnyのリース治しもやってます。材料費はもとのものが使えるかどうかで変わりますが、1000円前後でできると思います。花が落ちたり、よごれたりしたもの、お持ちください。

またバラGardenへ

先日お伝えしたOさん宅のバラGardenにまたおじゃましましたhappy01

今日は先日お話したgrainのYUKIさんのアレンジメント教室も行われました。Oさんのすばらしいバラを屋上で採って、そのままアレンジする、素敵な教室でした

Img_6397

教室の皆さんもバラの似合う素敵な女性ばかりで、とっても華やかな教室でした。来年は何日か都合をつけて、たくさんの方にこの感動を体験してもらいたいと思いましたshine

Img_6402 こんな素敵な作品ができました!!さすがYUKIさんlovely

今日のバラは先週伺った時よりたくさん咲いていて、また違った一面が見られてよかったです。この感動のためにバラ師となって頑張れるのでしょう。どんな花が咲いても美しく、うれしいけれど、ばらの優雅さは格別ですからheart02

Img_6410 バラの説明をされるOさんを囲んでhappy01

また、後日ご主人の撮った素敵なバラの写真をいただく予定なので、ご紹介しますね。

もうひとつ素敵な作品を紹介します。今日ごいっしょさせていただいた方の作品。

Img_6414

F邸の玄関

いつも隣のおうちに仕事で来ているF岡さん。うちの上の子のお友達のお母さんでもありますが、マイホームができて、玄関まわりにグリーンを植えることに。少しお手伝いさせていただきました。

Img_6066_3

花の植え方、水やりの仕方など、いろいろ説明しながら、一緒に植え込んでいきました。

Img_6067_2

狭いスペースでしたが、イベリスと紫のパンジーを植え込みました。とってもかわいくなりましたよshineきちんと植物が育つか確認できたら、もう少し背の高い植物も植えていきたいですね。隣のアイスブルーと、花の寄せ植えもセットで、とてもおしゃれな玄関スペースになったのでは!?confident寒い日が続いてますが、元気かなぁ・・・

F岡さん、ありがとうございました。また、何かあればご相談ください。いっしょにみまもってくれた、Tちゃん、くうちゃん、ありがとねhappy02

玄関先に置くのにぴったりの存在感のある鉢も入荷してます。この機会にぜひ、素敵な一鉢をつくってみませんかsmileいつでもお手伝いいたします・・・

Y様邸のシンボルツリー

今日は一段と寒くなりましたね。手がかじかむほど寒い日は今年初ではなかったでしょうか。不覚にも私、風邪をひいてしまい、月、火と寝込んでおりましたbearingなんとか今日は復活しました。寒い日が続きそうなので、みなさま、体調管理にはご注意を!!typhoon

そんな寒い中、以前からご相談してたY様のお宅のシンボルツリーを植え込みに行ってきました。ひとつひとつモノ選びを慎重にされてたので、とってもセンスのいい鉢に、どっしりと素敵なアイスブルーが入り、新築のお宅にぴったりの素晴らしいシンボルツリーを植え込むことができましたhappy02

Img_5858

Img_58662

さっそく娘さんとクリスマスオーナメントを取り付けました。

赤い色が映えて、とってもきれいですxmas

Img_58652

鉢の色と、木の色とおうちの雰囲気にぴったりマッチして、きれいでしたlovely手作りポットマンはプレゼントで~す。かわいがってくださいねshine

こんな素敵なお手伝いができて、うれしい一日でした。Y様、ありがとうございましたhappy01

N邸ひとまず完成

少し時間は前後しますが、以前紹介したN様のお庭、アベリアも植え込み終わって、ひとまず完成しました。玄関前の自転車置き場のスペースにもグリーンがあるといいんですが、もう少し観察してみましょう!暮らしていくうちにいろんなことがあると思うので・・・confident

1

もともとあった立水栓がとてもおしゃれで、新たに入った木たちともとっても相性がよかったです。立水栓のうえのアイアンハンギングもぴったり合いましたhappy02

3

ハンギングに入ったのは、アスパラガス・スプレンゲリと、ツルニチニチソウ。葉色も明るくてとてもきれいなグリーンです。あと、とても丈夫good

2 玄関前にもシクラメンの鉢を置いて、ポイントに。スカイロケットが目隠しになるのはもう少し先ですが、大きくなるのは早いです・・・smile最近、クリスマスオーナメントがついてとってもかわいくなってましたxmas

ほんとに素敵なガーデンになって、うっとりlovelyこれからはN様一家とともに成長していくんですねshineお手入れや、その他なんでも相談に乗りますので、これからもよろしくお願いします。

ありがとうございましたconfident

夏からクリスマス?!

Photo sageさんちのひまわりもそろそろ終わりに近づいてきましたね。夏中楽しませていただきました。happy01どこかの幼稚園の子供たちがやってきて、写生をしていたそうです。みごとなひまわりでした。日当たりが良すぎて、夏は過酷なsageさんちのお庭。でも、今年の暑い夏にひまわりとセージの紫がマッチして花の散歩道にぴったりの彩りでした。今度は春のチューリップ・・・かな。楽しみにしてます。

Pumira

最近、花SANPO内はなんだかばたばたdashしております。うれしいことにガーデン作りのお仕事や、お庭の困りごと相談など、店の外に飛び出しての作業も多くなってきました。happy02もっと体力つけてがんばらねば!!

今年初のクリスマスリース作りの講習会もいよいよ明日。金座街なんて初めてなんですが、出張講座、花SANPOの大仕事、頑張ってきますrun

いよいよクリスマスシーズン到来!!また、お店でのリース講習会もやりますので、よろしくおねがいします。去年楽しんだ方も、そうでない方もいっしょに楽しくつくりましょうsmile

より以前の記事一覧