ウェブページ

お知らせ

TV出演

花sanpo リレーションアーティストの一人、書アート作家晴美さん
なんと!
作品がケーブルテレビで出ちゃいまーす!happy02

ケーブルテレビ 11ch
5/1(月) ~7(日)
11:30 14:30 20:30
(期間中は毎日3回放送)

30分番組の中のギャラリー紹介のコーナーで、五日市の中国茶カフェ「草花咲咲」さんが紹介されます。
その中で登場されるそうですnote

晴美さんの書アート作品は常時花sanpoにもあります。
JUST 3 DAYS では 5/20(土)に出店 されます。
ぜひお越しくださいね♪

そしてケーブルテレビ、
こぞって見ましょうね~shinetvshine



 

決定!リニューアルお披露目会




・・・決めてしまいました


『花の散歩道 リニューアルお披露目会』
9/7(水)、8(木) 10:00~16:00

民家改造・花sanpo
とっても素敵になりました
たくさんの方に楽しんでほしいから・・・


◎世界遺産マチュピチュのオーガニックコーヒー 1杯100円!
◎ガーデニング用品、インテリア雑貨 10%OFF!
◎フェアトレード衣類(一部) 20%OFF!
◎珈琲袋ドンゴロス(通常300円)をお土産にプレゼント!数量限定!
◎いつもはないです…軽いランチ・お菓子も計画中!


ぜひ、お友達とお誘いあわせの上ご来店くださいheart04



夏休みのお知らせ

いつも花sanpoを楽しんで頂きありがとうございます

ホントに暑い毎日となりましたsun
クーラー不完備の花sanpo、も~めっちゃ暑いので(笑)そろそろ夏休みを頂戴いたしますpenguin

夏休み : 8/2(火)~8/21(日)

そして、処暑のころ 8/22(月)からゆるくオープンいたします。
秋に向かって動き出す花sanpoもよろしくお願いいたしますclover



引き続きリフォーム中

先日のブログでもお知らせしましたが、
現在 花の散歩道は大!リフォーム中ですsign01

S1
ついに1階もこんな感じで大工事中ですcoldsweats01

ということで
当面の雑貨等の販売は2階でさせて頂くことにしましたgoodshine
(もっとも2階に上がるのに多少勇気がいりますがcoldsweats01

もちろん植物のご相談にはかわらず乗らせていただきます
夏本番前のガーデニング時ですものね!

せっかく来ていただいても「え・・・お店閉まってるの?」と思いそうな見た目ですが、奥のガーデンや土間の間におりますので、ご来店の際には勇気を出してお声を掛けて下さいね(笑)



kon

花の散歩道 リフォーム中

花sanpoは今・・・
1f
アレsign02 商品がないですよsign02
そうなんです、ただいま花の散歩道は大改造中なんです~!happy02

そして初公開、花sanpoの2階!
2f1
見上げればこんなカッチョイイ梁!

床も壁もいい感じにリフォーム♪
花sanpo自慢のおかかえ大工、youさんがテーブルも造作してくれましたheart04
2ftb

そして
2fok
1階にあった商品たちは、さっそく2階にディスプレイされてます♪

2fft
打合せに来られたF氏もカッチョイイねと笑顔♪

そして1階もリフォーム着手。ずんずん進行中です。
はたしてどんな花sanpoに変身するのか・・・乞うご期待!!!

《営業のご案内》
リフォーム中ではございますが、花の散歩道はOPENです

進化していく様子がとってもオモシロいので、ぜひ覗いてみて下さいhappy01




kon

いよいよ通常オープンです!

おひさまの光に意思を感じます
そう、春です!
そして
花の散歩道も
いよいよ
通常オープンです!


本日午前は花苗の買い出しにお出かけです
午後からはオープンです
明日もオープンです
来週もオープンです

息をひそめていた植物たちが
ガサゴソと動き始めています
店内もインテリア一新、新作もたくさんです

春の花sanpoに
ぜひ、遊びにいらしてください


《open》
 火~金曜日
 10:00~16:00

《今後の予定》
 3/2  エコクラフト教室(後日詳細発表)
 3/4  陶芸教室~器づくり
 3/10 陶芸教室~器づくり
 4/22 陶芸教室~寄せ植え

kon

大河公民館の花壇♪

先日、「魔女のホーキづくり」でお世話になった大河公民館では、
machicoさんが「花のボランティア講座」の講師を務められています。
実技として春に植えた花壇の植物たちは、秋が終わるまで楽しませてくれました。

Ok1507012_2
ユウギリソウに寄り添うポットマンがカワイいheart02

Ok150617_2
6/17

Ok150710_2
7/10

ぐんぐん育った植物たち!
この大河公民館の花壇が、広島市南区の花自慢コンテストで優秀賞を戴いたそうです。
受講者のみなさん、公民館職員のみなさん、そして気に掛け目を掛けお世話下さった地域のみなさんの愛情の結晶ですね!happy02

Okhb1_2

Ok151205_2

12/5の講座では、冬から初夏まで楽しめる植物たちを植えました。
ぐんぐん育って、公民館の花壇を彩ってくれることでしょう♪
お近くの方はぜひ足を運んでみて下さいねhappy01
kon

魔女のホウキづくり

来る11/28(土)・29(日)、「大河公民館まつり」が開かれます。
そこで、公民館さんからお声掛けをいただき、
花の散歩道からクラフト教室を開催することになりました。

題して
「ナチュラルクラフト体験
~魔女のホーキづくり~」

11/28(土) 10:30~12:30
なんと無料。主にお子様向け。
でも、そこは花sanpo。ちゃんと使えるものを作りますnote
Img_4782
素晴らしいのは、
ホーキの材料となるコキアを大河公民館の花壇で!
ボランティアのみなさんと共に!育てたものだということです。
いいですね、こういうのconfident

大河公民館祭りでは、他にも体験教室あり、
バザーあり、作品発表あり、舞台発表あり・・・
と盛り沢山な様子。
お近くにお住まいの方は
この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?happy01

夏の花SANPO

台風一過の広島、南区。
直撃かと思いきや少しそれ、娘の小学校も休校にはなりませんでした(^-^;)
そしていよいよ夏休み。暑~い夏本番がやってきます。

そんな夏でも、植物たちは元気です♪
Ko1
写真は、大河公民館のエントランスを飾る植物たち。
machico先生が講師となって開催中の「花のまちづくりボランティア講座」で、
地域の皆さまと作った夏の花の寄せ植えです。
コリウスなどはぐんぐん成長して、元気に花も咲かせています。

そしてこちらは最新の花の散歩道。
Hanasanpo2まだアジサイも咲いています。
空は青く、グリーンは濃くなっていきます。

Hanasanpo3スイート・トゥースさんに描いて頂いた新しいお店の看板shineshineもお披露目です♪

花の散歩道は子供たちとともに7/18(土)から夏休みに入りますが、
7/30(木)には 子ども講座「よつば先生のソーイング教室~サマーコットンのギャザスカート~」
7/29(水)・30(木)には 子ども講座「ファーベン先生の花火マンダラ~素数が織りなす幾何学模様~」
が開催、特別オープンとなっております。

夏のあつ~い日には、花SANPOの植物たちに癒されに来てください(*^-^*)
kon

父の日のこどもフェア

Img_20150612_151920

花の散歩道のアーティストさんが父の日にこどもたちが買えるようにとプライスダウンしてくれてます。スィート・トゥースさんのパネル、¥900が¥100とか。(こどもだけですよ^m^)

ポリマークレイのmaecoさんのストラップなども父の日用にやってきました。

Img_20150612_152059

その他、こども向けアクセサリーもあります。お子さんといっしょに遊びにきてください。(小学生の帰ってくるころに開いてない?!という説もありますが(ToT)/~~~)

Img_20150612_151731

夏休みのこども向け企画も続々登場!!
ポリマークレイ教室や糸掛け曼荼羅教室など(^v^)お楽しみに!!

より以前の記事一覧