ウェブページ

ごあいさつ

OPEN !!

9月。
風に爽やかさを感じます。
暑い夏も終わり、ノースガーデンのアジサイはもう次の花咲く準備を始めているようです。



8月は夏休みを頂いていた花の散歩道。
9月4日(火) いよいよ秋のOPENです!happy02happy02happy02

9月1日。
久しぶりの花の散歩道でオープン準備。
植物たちの癒しの力をあらためて感じます。

Dsc_3646

早くもかわいいお客様がお友達と共に訪ねてくれました。
笑い声がとっても似合うお店ですhappy01happy01happy01

この秋の花の散歩道も、アレコレ楽しいことを考えています。
これからもよろしくお願い申し上げますclovercloverclover




Spring Open!

お日さまの出ている時間が長くなりました。
春ですclover

ながらく冬籠りだった花の散歩道も
今日からOPENですhappy01

と言いながら実は昨日、東区役所にて、春の寄せ植え27鉢とコンテナ5基の花講座。
花満開で春爛漫tulip
やっぱり楽しい土いじりですhappy02
《この寄せ植えは2/18(土)19(日)にある東区・出会いふれあいフェスティバルの会場にてインテリアされています。機会があればぜひご覧ください。》


今年も楽しいこと盛りだくさんで 頑張りたいと思います。
よろしくお願い申し上げますheart04


《 花sanpo 今後の予定 》

tulip2/21(火) 10:00~12:00
セモア・アンダーウェアフィッティング(\0!)
花の散歩道にて

tulip2/23(水) 9:30~12:30
無添加!手づくり味噌教室(\1500)
大河公民館実習室にて 残席2名

tulip2/28(火) 10:00~12:00
lis blanc・シルクフラワーの華やかコサージュ(\2500)
花の散歩道にて

tulip3/2(木) 14:40~16:00
lis blanc・子どもコサージュ教室(\1000)
花の散歩道にて 残席わずか

tulip4/1(土)or 4/7(金)
ふくしげ先生の陶芸教室~こけ玉づくりと陶器のお皿(\3800)
花の散歩道にて

お問い合わせ・お申し込みは花の散歩道までどうぞloveletter




 

ゆく年くる年のご挨拶

2016年のこの一年が終わろうとしています。

花の散歩道は今年も
たくさんの方々に支えられ
たくさんの笑顔に包まれて
たくさんの楽しいことを皆様と一緒にすることが出来ました。

花sanpoを楽しんで下さるお客様、
花sanpoで作品を発表してくださるアーティストの皆さま、
花sanpoの裏方として惜しみなくお力を分けて下さるスタッフ方々、
そして花sanpoにいて癒しをくれる植物たち、
お日さまと天水、吹く風、虫たちにも・・・

この一年、本当にありがとうございました。
花の散歩道は幸せです。

2017年の一年も、笑顔いっぱいの花の散歩道でありますよう、精いっぱい頑張ります。


新しい年の
皆みなさまのご多幸をお祈りいたしております―――
 Sn1227jc
   ☆special thanks to ishiharasan☆


《冬籠りのお知らせ》

寒い季節。
花の散歩道は植物たちと共に冬のお休みをいただきます
春、お日さまのいる時間が少し長くなり始めたころ、
またお会いしましょう

Spring Open: 2/15(水)10:00!


《春からのワクワクな企画》

☆セモアのアンダーウェア・フィッティング
2/21(火) 10:00~

 まずはお気軽に覗いてみて下さい

☆無添加味噌づくり <情報が新しくなりました>
2/23(木) 9:30~12:30
出来上がり目安1.5kg \1500

 手前味噌って、めちゃめちゃ美味しいらしいですね。
 限定8名。 保存容器をご持参ください。

☆花のある暮らし教室~①コサージュづくり~
2/28(火) 10:00~  \2500

 シルクフラワーで作る華やかコサージュ。
 卒業式、入学式、成人式に発表会・・・晴れの日の装いをランクアップ。

☆ふくしげ先生の陶芸教室~こけ玉づくりと陶器のお皿~
4/1(土) or 4/7(金)  10:00~ / 14:00~
\3800(全部込み)  こけ玉のみ \1000 陶器のお皿のみ \2800

 長しかくい陶器皿×こけ玉・・・驚くほど合うんです。


Just cafe も もちろん春からオープンです。
冬眠明け、パワーアップした花sanpoにぜひ遊びに来て下さいね!







感謝です

先日、突如開きましたお披露目会、おかげさまで沢山の方々にお越しいただき、大盛況となりましたheart04
新米ドリッパーの珈琲を美味しいと言って下さった方、インテリアが素敵!と感激して下さった方、作家さんの作品を愛でて下さった方・・・、たくさんの方のいろんな笑顔が溢れた2日間となりました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
ありがとうございました!


New Openの2階では、ゆるりまったり一人時間やお仲間で花咲くおしゃべりタイムを過ごしていただけました。
新装した1階では、マチュピチュ珈琲とこだわりクッキーや焼き立てパンで美味しく楽しく過ごしていただけました。

「こんな風に楽しんで頂けたらいいねnote

とmachicoさんと話していたことが現実に訪れてくれて、本当に幸せ花sanpoです。

これからも
 まったり過ごせる場所
 癒される・・・と感じて頂ける場所
 おしゃべりに花咲かせられる場所
 色々あるけどなんだかスッキリして帰り道に着ける場所
 そして
 いろんな“楽しい”がある場所
みなさんのそんな散歩道を目指してがんばりますshine

いつでも珈琲飲みにきてください
 心を込めて
  お淹れします


あけましておめでとうございます

本年も、「癒される~confident」と言っていただける花の散歩道を目指して
楽しく笑顔で頑張ります。
よろしくお願いいたしますheart01

と書いている間に、新年も明けてはや7日。
松の内も今日まで。
あっ七草粥も食べなくちゃ。

・・・春の七草。
セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ
これぞ七草。

では、秋は?
ハギ キキョウ クズ フジバカマ オミナエシ オバナ ナデシコ
秋の七草。

はて。春と秋の代表になっているこれらの植物。
何か特徴が?

春の七草は七草粥に入れる程ですから、やはり食用。
それも胃腸を休める作用があったり、
昔はおそらく貴重であった冬場のビタミン類の補給を目的として、
これらの植物が自然とピックアップされてきたのかなぁclover
なんて思います。

対して秋は。
秋の野に自然にそこいらに生えていたり花が楽しめるもの。
昔は、実りの秋を感謝するの祭事などで見て飾って楽しんだのかもしれません。
お月見のススキですよね。

昔の人は自然を利用して上手に暮らしてきたのですね。
現代人も恩恵を受けて今夜のメニューが決まりますflair
ありがたや~ありがたやnote

花の散歩道も、自然を基礎として、
独特の価値ある活動をしていきたいと思います。
また1年、よろしくお願いします!

kon

今年も一年ありがとうございました

師走も大詰め、今年もあとわずかとなりました。
今日も花sanpoの土間の間では、しめ縄リース作りに勤しんで下さるお客様の姿。
正月準備の素敵な景色です。
Sn1507

新しい年のトシ神様をお迎えするための、
こんなに素敵なしめ縄が出来ています。
Sn1510

人の手で稲を刈るところから始まる、花sanpoのしめ縄リース。
なんとも勢いがあって、“気”が出ていると言っていただくこともあります。

Sn1508
だからでしょうか、作り終えたお客様はみんな笑顔♪
新年に思いを巡らせ 手しごとを楽しみながら 心を込めて作られたしめ縄リース。
本当にカッコよくて素敵です。

Sn1509
たくさんの子ども達にも作ってもらいました。
一昔前に比べ、平常時と変わらない生活が送れるこの頃のお正月ですが、
自分の手でしめ縄を作って飾ることで、
「ふ~~~ん、こうやってお正月って迎えるんだ~」
と、なんとなく肌で感じてもらえれば冥利に尽きます。

花sanpoのスペシャルスタッフさんは、一歩進んでこんな素敵なお飾りを♪
Sn1511
結婚式の飾りのような華やかさ♪
おうちがハレの舞台になりますね♪

こうして
たくさんの方にX'masリースやしめ縄リースを作って頂いた12月の花sanpo。
たくさんの笑顔に包まれて、本当に幸せです。

今年も一年、花の散歩道はいっぱい笑いながら歩んできました。
それも、お店に足を運んでくださるお客様のおかげ。
色んなイベントに惜しまず力を貸して下さる皆様のおかげ。
感性豊かに創作された作品をお持ち下さる作家の皆様のおかげ。
地域での活動を楽しんだり見守ったりしてくださる皆みな様のおかげ。
そして土と日と雨、植物たちのおかげ。
たくさんのたくさんのおかげさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も一年、本当にありがとうございました。

この感謝を忘れず、
来年もまた一年たくさんの笑顔と共にあれるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

それでは皆様
よいお年を~~~!
kon


  << お知らせ >>

寒い季節、花の散歩道は冬籠りに入ります。
close、時々open なカンジです。

  1月のopen・・・1/13(水)、20(水)、27(水)、他(笑)

熱~い珈琲、飲みに来てくださいconfident

花散歩日和

金曜日は春らしくやっとあたたかくなりました。いいお天気で、たくさんの方が花SANPOに立ち寄ってくださいました(^v^)ありがとうございます。

moanamoaniさんのハーブ講座一回目。
バジルの勉強会。バジルシードから食べ方までいろんなお話が出ていたようです。
バジルとシソのいい香り。おいしいペーストがおみやげになっていたようです。

五月は「ローズマリー」の話。お楽しみに。

1
Img_0411

もこもこセダムの陶芸教室二回目。奥の教室では静かに陶芸教室が行われました。
美しい仕上がりになっていました。焼きあがり、セダムの植え込みも楽しみですね。
2

Img_0418

次回、ふくしげ先生と「ビアマグ作り」の講座を検討中です。花SANPOのアーティストとのコラボも企画中です。お楽しみに。

作家さんの新作も続々登場してます。ぜひ見に来てくださいね。



スプリングオープン!!

花SANPOの冬ごもりもいよいよ終了です。春に向かって、オープンします!
2/27(金)10:00~16:00
3/2(月)10:00~16:00通常オープンです!!

3月からは月、水、木、金でオープンしますのでよろしくお願いします。
中国新聞のファミリー版に出る予定もあります。お見逃しなく(#^.^#)

Kimg0053庭木を伐採したときにいただいたさざんかも咲き始めました。

2/28(土)、3/1(日)中央公民館の公民館祭り
室内ガーデニングをmachicoさんが中央公民館のガーデニングクラブの皆さんといっしょに行います!ぜひ足を運んでみてくださいね。

2
寒い中出てくるチューリップの芽。いつも感動します。これからいろんな花たちが花盛りになるのが楽しみです(^v^)

冬ごもりランチ会

二月も半ばを過ぎ、冬ごもり中の花SANPOですが、今日は笑顔がたくさんこぼれてました。
花SANPOリレーションアーティストの皆さんをお誘いして、ランチ会を催しました。
machico邸で素敵なテーブルコーディネートの中、行われました。(#^.^#)

Img_9935

白菜と豚肉の美酒鍋、ポテトグラタン、かぼちゃグラタン、生春巻きサラダ、バナナケーキなどなど。おいしいお食事がmachicoさんとlittle farmさんのやさしい味で、どんどん出てきます。
Img_9937

Img_9938
ホットワインで乾杯して、楽しいひとときでした。
冬休みが長くて、どよ~んとしていたのですが、みなさんに元気をいただいて、また頑張ろうという気持になりました!!
1

異文化交流でアーティストさん同士でいろんな情報交換したり、講座のお知らせをしたり、とても有意義なひとときでした。

最後は日頃の感謝をこめて、花SANPOグッズの当たるくじ引きをして盛り上がりました。

今年もリレーションアーティストの皆さんとともに、頑張っていきますので、よろしくお願いします。(^◇^)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も花の散歩道はたくさんの笑顔をお待ちしております。

一月に入って、ゆっくり冬ごもりしております。
年明け高知で過ごしたのですが、とても寒かったです。大荒れの天気で凧上げもできず、残念でしたが、久しぶりに龍河洞にいったりして楽しみました。

Kimg0051
天空のエレベーター。頂上が見えなくてどきどき。ここを上がると入り口です。
Kimg0055
せまい通路の鍾乳洞。地球の歴史を感じながら進みます。中は暖かくて汗ばむほどでした。
Kimg0064


Kimg0078

博物館や尾長鳥センター(無料)によりました。尾長鳥は観賞用の鳥で、こんなゲージで尾が傷まないように飼育されるそう。動けなくてかわいそうですね(*_*;

Kimg0079
高知にはやなせたかしさんのオリジナルキャラクターがたくさんいます。龍河洞のりゅうがくん。マンホールになってかわいいです。
Kimg0085
帰りはなぜか大吹雪。でもこの山を降りたら雪はやんでいるという不思議な気象状況。

Kimg0039

行きはこんないい天気だったんですよ。

日本中大荒れなお天気のお正月だったようですが、穏やかな一年になりますように。
みなさんのお正月の様子もまた教えてくださいね。

金曜日、花の散歩道でお待ちしております。








より以前の記事一覧