ウェブページ

ガーデニング

春のグリーンフェア

突然、広島市の春のグリーンフェアのミニガーデンに出展することになり、今週4/16,17日が設置のため、ばたばたしております。申し訳ございません

今週の花SANPO
4/13(月)仕入れのため午後からお店はお休みさせていただきます
4/16(木)グリーンフェア設置のためお店はお休みさせていただきます

4/17(金)10:00~moanamoaniさんのハーブ教室。
           陶工房ふくしげさんの陶芸教室 

ガーデニングシーズン到来。
お庭の花芽もふくらんで、毎日わくわくしてみています(*^_^*)
※カロライナジャスミン
Img_0254
※ツルニチニチソウ

Img_0252

※ライラック
Img_0258
次々と咲いていきますので、花SANPOの前を通る時は少し上を見上げてみてください^m^

ハンギングバスケット作品集

今季もたくさんの美しいハンギングバスケットができあがりました。少しご紹介します。

1

sayoko先生に見守られながら、製作中。花選び、花合わせ、植え付けも真剣です。できあがりが期待できます。
2

ひゅーるぽんさんのペチュニアやカスミ草が可憐さを演出してくれました。
2_2

JUST 3 DAYSのときの三人さまの作品。観葉メインでセンス抜群。
Img_8128
お花を増やすとかわいいしあがりに。まわりのふんわりした葉物使いが美しいです。
3
同じ花一種類のハンギング。今からもりもり増えるのが楽しみですね。
Kimg0286
四月に作ったハンギングはスリットバスケットが見えないほど大きくなりました。

いろいろ楽しめるハンギングバスケット、私たちといっしょに作ってみませんか。

バラの屋上庭園

昨日は、バラの美しいO様邸の屋上庭園を見学させていただきました。一年前は音楽会をたのしみましたが、今年はゆっくりとOさんのお話も聞けて、とても楽しい時間をすごしました。すばらしいバラをありがとうございました。夢のようなひとときでした。

Img_6365 土づくりから、肥料、水やり、虫とのたたかい・・・ひとつひとつの作業を丹念にこなされてみごとなバラが咲くのですね。Oさんのバラ一本一本にかける愛情にも感動しました。愛情こめたお手入れが美しい庭園作りの要だと、あらためて感じました。

Img_6366 アプリコットのつぼみからピンクの花が開くスィートジュリエット。人目ぼれしちゃいました

Img_6367 すいません、名前をすぐ忘れ・・・でも、奥の深いバラの世界に惹かれました。

今回は、GrainのYUKIさん、Florist.Mさんといっしょに見学。YUKIさんはご自宅をバラガーデンにするべく勉強中。熱心にお話をきかれてました。そして、なんとフラワーアレンジメントの教室をやってるYUKIさんと、O様ROSE GARDENとの夢のコラボレーション企画。Oさんの美しいバラをつかって、フラワーアレンジメント教室ができるかも。雲の上にいるようなOさんのGARDENのバラを使ってYUKIさんのかっこいいアレンジメントが習えるなんてhappy02

来年になるかと思いますが、ご期待ください。

昨日は夢のようなひとときをありがとうございましたconfident

観葉植物

観葉植物で素敵な寄せ植えできました。

Img_6254 以前購入されてた舟型のコンテナに、クッカバラ、ボストンファン、ドラセナ、ヒューケラ、タイムなどかっこよく植え付けると、南国のリゾートホテルの前に飾ってるコンテナのようlovelyこれが玄関前にあるなんて、うっとりですよねheart02

Img_6275 こちらは、ハンギングバスケット。ドラセナ、ヒューケラ、ボストンファン、タイム、ヘデラ、アスパラなど入れて、こんな豪華なバスケットができました。これからの季節、涼しげでとっても素敵です。

こんな素敵な観葉と今日は花も入荷予定ですので、ぜひ花SANPOに遊びに来てくださいね。おまちしてますhappy01

ラナンキュラスの箱庭

毎日寒いですねぇ。下の子の卒園の準備などで、あまりお店に出れてないんですが、幼稚園から帰るたびになんだか癒されるものがあるのが、花SANPOですhappy02

Img_6082

sageさんの育ててるラナンキュラスの芽がでています。アリッサムやレンガの配置がカッコイイですheart04ラナンが咲いたらどんな風になるかとっても楽しみです。

今週はいよいよteshigotoです!!

3/11金曜日は花SANPOはマツダに全精力をそそぎますので、店舗の方はお休みになりますconfidentお時間のある方は、ぜひマツダのteshigotoのほうに足をお運びくださいねfuji

teshigotoで売る作品たちはてくてくさんのブログでも紹介されると思うんで、お楽しみに。今回はsageさんがリースを作ってます!!オススメですwink私の方は、遅ればせながら今から製作がんばりますdash

Img_6094

おうちの方は、ウッドデッキができて、今庭を作ってくれています。どんな風になるか楽しみです。毎日どっか変化していくのがとても楽しいです!!完成って言われるとちょっぴりさみしいかもweepでも、楽しみにしてます・・・

今日の作品

やっと雨も上がって、今日はたくさんのお客様に足を運んでいただいてありがとうございました。すばらしい作品もいろいろ出来たので、紹介します。

Photo

アイスの懸賞で当てたハイビスカス。鉢を開けると、ごろ石も入ってないし、土はぱらぱら落ちてびっくりでした。素敵な鉢をチョイスされて、ぴっかぴかに植え替えたので、元気に育ってくれると思います。

1

つづきましては、S様の待ちに待ったハンギングバスケット。夏休み前で苗が少ないので他店で購入してもってきていただいた花とうまく組み合わせて、おしゃれな一鉢ができました。

2

T様2つめとなるハンギングバスケット。アメリカンブルーが今から花を開くと上品な青の映えるハンギングになるでしょう。楽しみですね。

シュガーバインがどうしても植えたいという希望で、もう一鉢。植物の声を聞きながら、大切に育ててくれることでしょうsmile

Img_5230

S様が某ホームセンターで購入された小さな観葉植物。株もとはかわいそうにゴムでしばられて固定されてました。スペイン製のガラスベースに植えかえられて、見違えるように美しくなりました。

Photo_2 最後はブラックパールの寄せ植え。黒い葉に美しい赤、黒の実が輝いてなんともいえない魅力を放っていました。名前も素敵ですよねhappy02

明日お届けするのが楽しみです。

本当に楽しい一日でした。今日売れていったグリーンや雑貨たちがみなさんを癒してくれますように・・・confident

大切なサボテン

先週、大きなサボテンに小サボテンがたくさんついた鉢を持ってきた友達。これからどうしよう??というご相談。
聞けば、そのサボテンは結婚するときにお父様が下さった思い出のサボテン・・・サボテンなら育てやすいし、ずっと一緒にいられていいですよね。とっても立派で、毎年花を咲かせているそう。なので、親サボテンはそのまま残し、小サボテンたちを小さめの鉢に移して、育てることに。彼女の子供たちが結婚するころ、大きくなって受け継がれていくのかなconfidentjapanesetea

1 ※ before:  どっしりお父さんのさぼてんって感じでした。

2  ※after:  幼稚園の娘さんもやってきて、石を乗せたり、ビー玉乗せたり、自分の鉢ができてちょっぴりうれしそうでした。ちびさぼさんもかわいくなりましたhappy02

とっても心温まるお話で、お父様から受け継がれた愛情を感じて、なんだかほっこりした花の散歩道でした。bud子育てでいろいろ悩んでるけど、お父様とおんなじ大きな愛情を子供たちに渡していくんだろうなぁ・・・confident 

雨ですね

 今日は大雨の予報だったので、ガーデニング基礎講座は休講ですweep楽しみにしていた受講生のみなさま、また来週お待ちしてま~すconfidentお天気に恵まれますように・・・

 Photo
先週入荷しました
 スパティフィラム。室内でも美しく育てやすい品種です。今いちおしのオススメ商品ですよgood
ヒペリカム、インパチェンスなども入荷しています!!

六月に入って、急に気温が上がって、人間も植物もびっくりですよね。少し目を離すとぐったり・・・なんてこともありますから、しっかり水やりして様子をみてあげてくださいね。とくに小さい鉢はすぐ水が切れてます。うっかりさんは、目につくところに移動させて管理してあげてはどうでしょうか?わが家でもちびちゃんの植えたカーネーションがぐったりbearing今は洗面所で毎日見守られておりますcoldsweats01ぐったりしたときは、思いきって、鉢ごと水にざぶんとつけて、少しの間そのままつけておきましょう。土の中までしっかり水を吸収させます。(つけっぱなしで忘れたらNGですよ!根ぐされします・・・)葉も多ければ、切ってコンパクトにすると無駄な蒸散を防げます。
 水やりも大変な季節ですが、スペースがあれば雨に当ててあげると一番いいんですけどね。少しずつしみこんで、葉っぱもシャワーをあびて元気になりますよ!

暑さに負けず、元気に乗り越えましょう!!

7月7日にてくてくさん主宰のイベントに花の散歩道として参加が決定しました!!詳しくはまた後日お知らせしますshine雑貨風寄せ植えや、リースなども作成して販売する予定です。達子さんのお茶も出ます。お楽しみにwink

手作り紅茶

 今週もすばらしい出会いがたくさんあって、花SANPOは少しづつ人の輪を広げながら大きくなっています。感謝、感謝の日々ですconfident

昨日、日本茶の先生の達子さんが、朝一で宮崎から茶葉を摘んでやってきてくださいました。そのやわらかな新鮮な葉で、なんと私たち紅茶を手作りしちゃいましたhappy02???と思われるかもしれませんが、あのグリーンの茶葉をよ~くもんで発酵させて茶色くなったのが紅茶なんです。その途中で飲むとウーロン茶なんですgoodおんなじ茶葉だったなんて、新鮮な驚きでした。その茶もみも、最初はしっかり葉に傷をつけるので結構力を入れてごりごりもんで、しんなりしてきたらやさしくやさしくもみもみcatface青っぽいにおいがだんだんりんごみたいになって、水分がとんで量が減ったころにはほんのり紅茶の香りが漂ってきて、感動でした。人間の手の温度で発酵していくんですって。なので、茶もみをはじめたら、途中でやめずにしっかり手のひらでいい子いい子してあげます。
 途中の状態、できたての状態、おうちに帰ってから、と何回か味わって、毎回香りや味が違ってこんな贅沢なことをさせてもらって、幸せなひとときでした。新鮮な紅茶、すごくおいしかったですよhappy01heart04夢中になってて、写真をとれずすいませんでしたbleah

*おうちの中に飾れる小さな作品

Photo Photo_2

*先週の教室風景(ユーカリの鉢を植え替えました)

Photo_3 Photo_4 

*サニーの作ったベビーレタス(やっと大きくなりましたwinkまた家に連れ帰ったので、くいしんぼサニーは食べちゃってるかも。)

Photo_5

*寒冷紗(暑さもぐんぐんましてきて、西日もきついので、植物のため少しsign02人間のために寒冷紗をかけています。閉まってるみたいですが、玄関のドアが開いてたら営業中なので、のぞいてみてください。中からそとは結構見えてます。)

Photo_6

クイック講座も大盛況!!

連日たくさんの方にきていただいて、ありがとうございますhappy01みなさんに喜んでいただいて、スタッフ一同本当に幸せconfidentです。少しでも癒されて、楽しい気持ちで過ごしていただけることを願っています。

リフレッシュイベントウィークも大変盛り上がって、お友達や近所のみなさまと楽しいひとときをすごしていますheart02

*ハイドロクイック講座
1 2_5 3_5

4_2

素敵な作品もぞくぞくできました。

*無料ガーデニング基礎講座   

教室の外にも飛び出して・・・sunエコラン土を使って素敵な作品も完成しました。ありがとうございましたhappy02

2_6
1_3 3_6 4_4

より以前の記事一覧