ウェブページ

« 2017年6月 | トップページ

2017年7月の記事

今年のシソジュース

申込み定員になりました、満席御礼のシソジュース教室。
今年は赤ジソをメインで作りました!

Dsc_3296
(画像が横でごめんなさい)

Dsc_3306
左のものにクエン酸を入れると右のようなきれいな色になります♪

教室中にシソの良い香りhappy02

スポーツドリンクもいいけど、
やっぱり無添加手作りシソジュース!
暑い夏も、美容と健康をキープしながら過ごせそうですnote



・・・おまけ・・・
Dsc_3299
machicoのドクダミ茶も作りましたsmile


ふくしげ陶工房の器たち

ふくしげ陶工房から、新作が届きました。

Fk1

めっちゃいいんです。
とくに、お茶碗が逸品。
大きさといい、カーブの具合といい、手の平のなじみ方といい、手描きされた模様といい…。

ぜひ
じかに
見に来て下さい

それだけで癒されますよconfidentheart04


陶器と植物

先日の春のジャストでの
「ふくしげ陶工房×sayokoコケ玉教室」
と銘打ったすてきな作品作り。
生徒さんの作品が出来上がりました!

Nt_2

左上の作品が今回の「コケ玉&陶器皿」
夏らしく爽やかな色。趣向を凝らされた紋様がステキです。

ちなみに、右上の作品はやはりふくしげ先生とコラボの
「もこもこセダムと陶器鉢」
そして下の作品は昨秋のジャストで作られたコケ玉。

セダムもアイビーも上手に育てられていて、鉢とのインテリアもすごく素敵ですね。
植物が陶器と相性がいいのは、陶器が土から作られているからでしょうかconfident
どんどんステキに進化するふくしげ陶工房×植物たちですheart04




今年もシソジュース!

どうにか育ってくれました!clover
今年は雨が降らずどうなることかと思いましたが、
毎年心待ちにして下さる方がおられますもの、頑張って育ってくれました!
シソ!cloverclovercloverhappy02

濃縮シソジュース作り
7/13(木) 9:30~11:30
大河公民館 1階 実習室にて
参加費:1000円(材料費・持ち帰りジュース込)
持ち物:清潔な空のペットボトル500ml×3~4本、エプロン、お手拭、三角巾
   ※出来上がり量は収穫したシソの量により変動があります。ご容赦くださいsweat01

この夏もすでに熱射病で倒れる方が沢山。
今日もヤバイお天気ですsun wobblywobblywobbly

シソには抗菌作用、抗酸化作用、抗アレルギー作用があるとされ、特に赤シソは薬効成分が多く、血液サラサラ食材としても人気ですね。
また、お酢には食欲増進、疲労回復、殺菌効果・・・とたくさんの効果!
夏バテ防止にうってつけ!
うだる夏をスッキリ乗り越えるシソジュース。
家族と自分の健康のために、ぜひどうぞ~wine

« 2017年6月 | トップページ