ウェブページ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

春の新作紹介

cherryblossom
あたたかくなると植物も動き出しますbud

昨日ふらっと立ち寄ってくださったお客様。
お家のジューンベリーが実をつけなくて…despair とのこと。
machicoさんのピンポイント・アドバイスでflairなるほどflairと明るくなったお客様の表情。
それを見て私たちも嬉しくなったのでしたhappy01

お家の植物たちが元気だと、私たちもHAPPYになりますよね。
どうか皆さんのお家のコたちが、活き活きと春を楽しんでくれますように。


さて。
花sanpoにも新しい手作り作品が仲間入り。
Ma2
ドイツクレイのアクセサリーでおなじみのmaecoさんから、春コーデに華やかさプラスのパールアクセサリーです。
フォーマルな装いにもピッタリですねnote

Fflb
こちらは糸かけ曼荼羅とお花のコラボ。
教室を企画中です。


そして
セモアのアンダーウェアフィッティング。
lis blancの「花のある暮らしの教室」では、母の日企画をいたしますup
乞うご期待!




 

ふくしげ先生の陶芸教室~こけ玉づくりと陶器の器

画像きましたhappy02heart04

Fk

毎回大好評ふくしげ先生の陶芸教室。
今回は sayoko先生の愛おしくなるこけ玉づくり とコラボ!
和風こけ玉に相性が良い和皿を作ります。

4/7(金)10:00~ / 13:00~ の二部構成。
材料費すべて込み で \3800 です。
平日は都合がつきにくい…という方、4/1(土)でも可能ですよhappy01

春うらら。
ほっこり和むこけ玉づくりと皿づくり。
一緒にしてみませんか?



 

ガーデニング工房

ミソ作ってみたり、
陶芸してみたり、
ステキ雑貨が店頭に並んでいたりする、
最近ではコーヒーも飲めちゃう、
そんな花の散歩道ですが・・・

Gk1
実は
ガーデニング工房なのです!shinebudbudbudshine

まだ寒い日もある日本ですが、季節はすでに春。
お日さまの陽ざしにきらめきを感じてウキウキしてくると、植物をいじりたくなりますよねnote

「でも・・・なんかウチのコ・・・様子が変sweat02
そうなんです。
厳しい冬を越してきた植物たちは、ちょっとくたびれたように見えることも。

どうやって手入れをしたらいいのかわからない。

そんな時こそどうぞ、花の散歩道にお越しください。
園芸福祉士でもあるガーデナーmachicoが、
楽しく、丁寧に、
あなたのお家のコにあった手入れの仕方を教えます。

鉢なら鉢ごとお持ちください。
お庭なら日照や風通しを教えて下さい。

お日様をいっぱい浴びてきらめく植物たちと一緒に、
笑顔の春になるといいですねshinetuliptuliptulipshine



 《 
と言いつつ 花sanpo 今後の予定

cherryblossom3/21(火) 10:00~12:00
セモア
 「アンダーウェア フィッティング」 (\0!)
カラダを整える。
そんなアンダーウェアがここにあります。

cherryblossom4/7(金) 10:00~12:00 / 13:30~15:30
 ※4/1(土)も可能です
ふくしげ先生の陶芸教室
 「こけ玉づくりと陶器のお皿」(\3800)

愛しくなるこけ玉、ぴったり似合う陶器のお皿。
両方作ります。


お申し込み・お問い合わせは花の散歩道まで。





 

可憐!

lis blanc 先生のコサージュ教室。
3/2は満席御礼、小学生ガールズが参加してくださいました。

Lbc1
子どもさんだと思いきや・・・

Lbc2
その感性は素晴らしく、仕事の手も美しく・・・

Lbc3
とても華やかで可憐なコサージュが出来上がりました!
子どもどころか立派な淑女ですねboutique

これをたったの1000円で開講して下さる lis blanc 先生には感謝感激ですhappy02happy02happy02
(大人のコサージュの時も思いました。)
先生、ありがとうございましたheart02heart02heart02

私もやりたくなってきました。
母の日のBOXフラワーは絶対つくろ~!!!




 

豪華!

lis blanc 先生のコサージュ教室。
2/28には大人な皆さんが作ってくださいました。

1488453023327
ワイワイと賑やかに始まり・・・happy01

1488453026756
だんだんと真剣に・・・集中しての作業を続け・・・catface

1488453029364
こんなに素敵なコサージュが出来上がりました!happy02

Lb1
めっちゃテンションあがる~~~!heart02heart02heart02
大ぶりで超豪華!
百貨店で売ってたら間違いなく万はしますね!

同じ素材を使っても、出来上がりはそれぞれ違う雰囲気なのが面白いところ。
大切なセレモニーにこんな素敵なコサージュで出席できるなんて、マジ羨ましいです。
ご参加の皆さま、ありがとうございました!


さて。コサージュを作り終わった後も場は盛り上がり続け、
母の日のプレゼントにBOXフラワー的なものを作ろう!という話になりました。

遠くに住む母にも送りたいな。
前もって準備ができると便利だな。
などなど、色んなアイディアが飛びかいましたnote

Boxf
lis blanc先生が試作した参考イメージ作品です。
(色写りがキツいですね。。)
写真は生花を使っていますが、シルクフラワーにしようと話しています。
また決まりましたらご案内いたしますね。

逆に、こんなのが作りたいというご希望がありましたら、お聞かせくださいね。




 

手前ミソ

公民館の実習室をお借りして、手作りの無添加味噌を作りました。

Miso

私は初めての味噌づくり。
油断してるとカビが生えて全部だめになる、と聞かされビビッていたので、衛生に十分気を配っての作業となりました。

実習室は若いお味噌のにおいに包まれて。
「お味噌の香りって麹の香りだったんだね~」と発見flair
 早く熟成しておくれnote 私のお味噌ちゃんnote
とつい呪文を唱えてしまったのでしたsmile

作ってみると簡単だった味噌づくり。
手前ミソながら、とっても上手に出来ました!
絶対おいしくなると思いますhappy02
また来年もつくろup

満員御礼、ご参加のみなさんありがとうございましたconfident




 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »