ウェブページ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

公民館まつり

11/26(土)、この地域の公民館まつりに参加してきました!

花の散歩道では、ナチュラルクラフトということで1コーナーを担当。
昨年は、公民館花壇で育てたコキアを使っての魔女のホーキづくりをしましたね。
今年は、自然素材をたっぷり使ったクリスマスリースづくりを行いました。

Ok1

対象はちびっ子たち。

Ok2
53名の幼児さん~小学6年生のお子さんが、手際もよく超オリジナルなリースを作ってくださいましたよhappy02

ほんの一部をご紹介heart04

L5
ピンクリボンにクマさんがカワイイnote

L4
こちらはお花がいっぱい咲きましたlovely

L2
10歳とは思えないシックなカラーチョイス。まつぼっくりのパールもステキshine

L1
こちらは伸びたコニファーに小花がステキな華やかリースribbon

2時間ほどの間に、保護者の方を含め約120名の方が楽しんでくださいました。
ご参加の皆さま、ありがとうございました!
そして、
準備から当日までの様々な段階で惜しみなくお力を貸して下さったアイビー花クラブの皆さま、ほんとうにありがとうございました!

皆さまのおかげで楽しい時間でした。
感謝感謝の花sanpoです。
また楽しいこといっぱいしましょう~!happy02happy02happy02




 

ナチュラル!Xmasリース講座

街を歩けばクリスマスあふれる季節になりましたxmas
花sanpoでも、クリスマスリース教室やしめ縄リース教室の受け付けが始まり、各教室の準備に気忙しくしておりますhappy01

そして今年は新企画heart02

ネイチャーガイド福水先生の
ナチュラル!Xmasリース講座

日時:11/30(水)
料金:3000円(材料費込み)
定員:先着5名

Hyon

実際に自然を歩いて集めた、福水先生のおメガネにかなった厳選材料を使います。
福水先生の山歩きや雪遊びのビックリなお話を聞きながら、楽しくリースを作りましょう♪

世界に一つだけのリース。
我が家の幸せを願って~shineconfident


ネイチャーガイド福水先生は、他にも楽しいイベントを沢山されています。
情報はこちらのブログからもどうぞ♪





花壇づくり

花sanpoのmachicoさんは人気ガーデナーsmile
先日も某公民館にて、花のボランティアさん達の手作り花壇をリーディング。

Seno

花壇枠のレベルの水平を取るところから始まり、植え付ける植物の提案、花壇のデザイン、そして技術指導・・・。
熱心で、もともとレベルの高い“生徒”さん達と一緒に、めっちゃステキな花壇を1時間少々で作り上げたのでした。

花sanpoの出張講座はいつも興奮のるつぼ。

無事終了に感謝

2016 秋の JUST 3 Days。
秋晴れの中、無事に開催終了となりました。
ありがとうございました!

3日目の様子はというと・・・
七輪おでんもmachico'sカレーも京香さんのシュークリームも昼には完売。
そして
ニシナ屋さんの珈琲講習会も満員御礼。
すごく楽しかった!!!と参加者さんの声。
花sanpoで過ごす時間を楽しんで頂けたようで、嬉しいばかりです。

ご来店下さったお客様
出店して下さったフリマ店主様
作品をお寄せ下さるアーティストの皆さま
そしてスタッフとして惜しみなくお力を貸して下さった方々・・・
皆みなさまのおかげです。

本当にありがとうございました!!!


今回のJUST 3 Days、
初日にはまいぷれ広島 の記者さんが取材に来て下さいました。

まいぷれ広島と言えば、地元暮らしをちょっぴり楽しくしてくれる、広島の情報サイト。
トップページに並ぶ花sanpoの記事はウレシ♪ハズカシ♪です。

しかも初日の写真を頂くことができましたhappy02

Jst1121
こちらは広島ハーブmoanamoaniさんのワークショップの様子。。

Jst1122
そしてこちらは書アート作家晴美さんの作品たち。
お♪
奥にはmukuさんのお服や、People Treeのバッグ も見え隠れ♪
さすが、プロの写真は違いますね~lovely

まいぷれ広島のサイトには、他にもワクワクの玉手箱が満載の様子。
ワクワクが欲しい時にはぜひ覗いてみて下さいhappy02


さて。
季節はすでに立冬を過ぎ。
花の散歩道はクリスマスリースやしめ縄リースのシーズンを迎えます。
本日より、
Xmasリース教室や、しめ縄リース教室受け付けを始めます
教室は随時ですので、ご都合に合わせてどうぞ♪

自分で作る、わが家のリース。
リースとは、ずっと続く幸せを象徴してのあの形だそうです。
ご興味ある方は是非お問い合わせくださいwink
このブログへのトラバやコメントでも大丈夫ですよ~♪





JUST 2日目の様子

お天気に恵まれた今年のJUST 3 Days。
今日はいよいよ最終日・フードの日。

目玉はなんといっても!
ニシナ屋珈琲さんの珈琲ミニ講習会!

手入れ珈琲付きで300円!
つまり、コーヒー代だけでいろんなお話がきけるというお得なものです。
コーヒー関連のいろんなグッズも持ってきてくださるそうなので、お楽しみに!

スイーツでは
定評のある京香さんのシュークリーム(限定20個)
一昨日も昨日も完売の、行列のできるkahonさんのシフォンケーキ

こけ玉づくりも少しなら出来ますよ、とのことです。


さて。
きのう。
秋晴れのJUST 2日目の様子。
朝日の中、オープンデッキではフリマの開店準備が整ってます。
Jst1131

今日は早くから可愛いお客様も来られて、いろんなワークショップを楽しんでくださいました。
sunny店長のリース教室では・・・

Jst1135

こんな可愛い作品heart04
Jst1136

大人もシックに・・・
Jst1132

お次はTAKAさんのスイーツデコlovely
Jst1133
おまけもついてます♪

そして大盛況、sayoco先生のこけ玉教室。
Jst1134_2
かわいいイスと受け皿付きhappy02heart04

Jst1137
とてもていねいに教えて下さるので、小さなお客様でもステキな作品が出来てましたhappy02heart04

さて。
今日は、打ち上げパーティーな雰囲気で楽しみたい最終日。
今日も、たくさんの方に楽しんで頂けますように~。



JUST 2日目の明日も フリマ あり♪

今日は JUST 3 Days 初日のマーケットの日。

たくさんのお客様にご来店いただき、
花苗をお求めいただいたり、フリーマーケットで掘り出し物を探していただいたり。
広島ハーブmoana moani さんのブースでも、ハーブソルトを作るお客様の姿。
インド料理ランチや、行列のできるシフォンケーキも即完売でしたね。

ご来店くださった皆さま、ありがとうございましたheart04

明日はクラフトと園芸の日

こけ玉づくり(1000円)やデコスイーツなど、子どもさんから大人の方まで楽しんで頂ければ嬉しいです。
sunny店長もおられますよ♪

そして明日も、フリーマーケット出店があります!
今日の搬入をチラ見しましたら・・・ lovely happy02 lovely
膨らむ期待です♪

また、
リクエストにお応えして明日も!行列のできるシフォンケーキ、やってきます!
マロン味が美味しかったとか。お早めにどうぞrun

明日も、たくさんの方に楽しんで頂けますように~ happy01




明日から JUST 3 Days !

さすが霜月。
冷えてきましたね。

いよいよ明日から、秋の JUST 3 Days が始まりますnote
たくさんの方に楽しんで頂けますよう、花苗たちもスタンバってますbud

Jst1111

3日間のメニューを抜粋してご案内。

11/2(水) マーケットの日
フリーマーケット美味しいもの、綺麗なもの、されるもの・・・いろいろあります。
花の苗も、お気に入りはお早目に見つけて下さいね
インド料理ランチは絶対お得です。珈琲とセットで700円。限定20食。
☆行列のできるkahonのシフォンケーキはこの日になりました!

11/3(木祝) クラフトと園芸の日
sunny店長が在店します! Xmasリース作りのチャンスです!
sayoco先生のこけ玉づくりは限定10名。私も作りました♪ マイこけ玉の姿は、愛おしくて愛おしくて。癒しです。
TAKAさんのデコスイーツ、小さな子どもさんから大人まで楽しめて、350円。
☆もちろん、寄せ植えやハンギングバスケット、ご家庭の植物の相談もお受けします。
☆この日は、朝焼き立てのパンがずらりと並ぶ予定です。
シークレット・フリマあり!

11/4(金) フードの日
☆花sanpo自慢の奥のガーデン。「ここでゆったり珈琲飲みながら過ごしたい・・・」あなたの夢を叶えます。
☆オープンデッキで、七輪おでん。広島菜まきごはん。そしてパティスリー京香さんのシュークリームは限定20個
☆そして目玉は、ニシナ屋珈琲から超人気講師をお招きしての珈琲ミニ講習会。いろいろ教えて頂けます。珈琲付き300円!

Jst1112

お時間の許されます限り、楽しんでってくださいheart04





 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »