ウェブページ

« | トップページ | JUST 3 Days ワークショップ! »

似島ハイク&サイク,+クック♪

先日お休みを頂いて、似島ハイキング&サイクリングに行ってきました!
一緒に行ったのは、陶芸のふくしげ先生&お友達2名♪
そして、楽しくやさしくガイドして下さったのは「ひょんのき」福水麻実代 さん♪♪

「ひょんのき」福水麻実代さんはネイチャーガイド。日本山岳ガイド協会認定の自然ガイドさんです。山の植物のみならず、鳥も動物も海も川も風も土も、何でも知ってるハカセです。

似島でサイクリングを楽しみたい!ちょっとお楽しみなこともしたい!
と投げかけてみると、とっても楽しい盛りだくさんツアーを企画して下さったのでしたnote
その様子、ちょこっとご紹介します。

朝8:20のフェリーで自転車ごと似島入りしたら、さっそくサイクリング。
16041502
こう見えてめっちゃ急。

こんな道も頑張りながら、青少年自然の家へ。
新緑がとっても綺麗なロケーションの中、似島の歴史を学びつつバームクーヘンを作ります。子どもがやるイベントね~と軽く見ていましたが、やってみるとこれが楽しい!
そしてみなさん、さすがオトナ女子!見て下さい、この素晴らしい年輪!
16041503
しっと~りふわふわで、素材の美味しさが口いっぱい広がりました!
福水ガイドの用意して下さった自然派材料&下準備のおかげです。

でも。試食はちょこっと、あとはホイルに包んでリュックへin。
次は下高山ハイク(203m)です。
心やさしい福水ガイドは、歩き慣れていない私たちの様子を見ての緩やかスピード。
道々、いろんな質問に楽しく丁寧に答えて頂きながら、ゆっくり上っていきます。

木立の合間から見える景色はご褒美ですね♪
16041506

16041504
おっとアブナイ!これは触るとかぶれるウルシです。あちこちで新葉を出してはえていました。写真のものは大きくなっていて、昨年の実もつけていますね。

無事山頂に到着。
下高山の山頂は360度のパノラマです!
16041507
お昼ごはんとバームクーヘンが最高に美味!!!happy02

ゆっくり下って、海辺のサイクリングを楽しんで、広島港には16:30頃に着きました。
歩いて走って食べて休んで聞いて喋って・・・濃密ジューシーな1日、と~っても楽しかったですnote

「ひょんのき」福水さんのブログはこちらです。ご興味のある方はぜひ訪ねてみて下さいね!

kon



« | トップページ | JUST 3 Days ワークショップ! »

今日の花SANPO」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328140/65040020

この記事へのトラックバック一覧です: 似島ハイク&サイク,+クック♪:

« | トップページ | JUST 3 Days ワークショップ! »