ウェブページ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

フェアトレード勉強会

先日、フェアトレード勉強会&ランチ会が満席御礼で開かれました。
Peaple Treeを扱うほそうで屋さん、ご協力ありがとうございました!

フェアトレードとは何ぞや。
エシカルファッションとは何ぞや。
オーガニックコットン認証の規定とは。
ご参加の方からは「とても面白くためになりました!」とのご感想を頂きました。
私も、様々なおどろきの事実に愕然。
賢い消費者になることは、いろんなものを守ることにつながるんですね。

満席にてご参加いただけなかった方もおられましたので、また機会があればしたいと思いますpencil

オツムがやや疲れたところで、フェアトレード食品の試食タイム&ランチ会heart04
Ft
ネパールのマサラで作ったカレーの、入れるお塩の量に会場中ひっくり返るほど驚いて。wobbly
いつものカレールーの中身に微妙なナニかを感じつつ、いつもとは全然違うスパイシーさのフェアトレードカレーに舌鼓を打ちましたnote

花sanpoでは、これからもフェアトレードをはじめ頑張る人を応援していきたいと思います。
皆さまのお知恵お力、合わせて続けて頑張れば、いろんな事がきっと出来ます。
自分にできる身近な一歩から、まずは始めていきましょう。

kon

JUST に 人気のお店 登場!

花sanpoのJUST 3 Days で、ナントこんなお店が登場します!

kahon hirosima 5/12(木)~14(土) 数量限定
 ・・・行列のできる洋菓子店「kahon hirosima」のシフォンケーキを、なんと花sanpoに特別入荷! 完全にJUST限定です! 甘さ控えめ低カロリーが嬉しい♪店長こだわりのシフォンケーキが味わえるチャンスですlovely

KABUTOカバン  直接注文会:5/14(土)
 ・・・幼稚園ママたちから絶大な人気を誇り、注文待ちのKABUTOカバンさん。JUSTで特別注文会です!直接KABUTOさんに注文ができる、これは滅多にないチャンスですよ!!!
また、Just期間中はカタログを花sanpoに置いてますので、5/14以外でもぜひお越しください。花sanpoが責任を持ってKABUTOさんにご注文をお伝えいたします。

ひゅ~るぽん
 ・・・あの有名なアート作品をはじめ、ユニークな雑貨がたのしいひゅ~るぽん。久しぶりに花sanpoにお目見えします。5/14(土)は売り子さんとのやり取りも!ぜひ楽しんでくださいね。

その他にも楽しいイベント盛りだくさんです。
遊びに来て下さいね!

kon

JUST 3 Days ワークショップ!

5/12(木)~5/14(土) のJUST 3 Days、たくさんのワークショップが開かれます!
ぜひご参加くださいnote

えりついんさんの「革細工体験」 \1200 5/12(木)
 ・・・カードケースを作ります。色もいろいろ選べて楽しい♪ プレゼントにもピッタリです

farbenfreu(n)deさんの「マイペット・パステル」 \3000 5/12(木)・13(金)
 ・・・優しいパステルがペットちゃんをそれはそれは可愛く描きます♪ 写真をお持ちください。

maecoさんの「ポリマークレイ・アクセサリー」 \1000 5/13(金)
 ・・・驚くほど軽いドイツの粘土! 好きな色にして作ります。簡単なのにハマる楽しさ!

*ほこほこ*さんの「リンパマッサージ」 5/13(金)
 ・・・リクエストにつき!今回も超お得なジャスト限定コースが登場です!

書アート作家晴美さんの「あなたへの言の葉」 \1500 5/14(土)
 ・・・やわらかい空気感に引き込まれながら、まずは15分ほど対面。会話からのインスピレーションであなたにメッセージを贈ります。

farbenfreu(n)deさんの「自分色パステルアート」 額付き \2000 5/12(木)~14(土)
 ・・・直感で選ぶ色に今の自分を発見したり確認できたり・・・パステルに癒されながら気持ちもスッキリ!
Ff

その他にも日替わりフリーマーケットが登場!
掘り出し物を見つけに来て下さいねnote




kon

似島ハイク&サイク,+クック♪

先日お休みを頂いて、似島ハイキング&サイクリングに行ってきました!
一緒に行ったのは、陶芸のふくしげ先生&お友達2名♪
そして、楽しくやさしくガイドして下さったのは「ひょんのき」福水麻実代 さん♪♪

「ひょんのき」福水麻実代さんはネイチャーガイド。日本山岳ガイド協会認定の自然ガイドさんです。山の植物のみならず、鳥も動物も海も川も風も土も、何でも知ってるハカセです。

似島でサイクリングを楽しみたい!ちょっとお楽しみなこともしたい!
と投げかけてみると、とっても楽しい盛りだくさんツアーを企画して下さったのでしたnote
その様子、ちょこっとご紹介します。

朝8:20のフェリーで自転車ごと似島入りしたら、さっそくサイクリング。
16041502
こう見えてめっちゃ急。

こんな道も頑張りながら、青少年自然の家へ。
新緑がとっても綺麗なロケーションの中、似島の歴史を学びつつバームクーヘンを作ります。子どもがやるイベントね~と軽く見ていましたが、やってみるとこれが楽しい!
そしてみなさん、さすがオトナ女子!見て下さい、この素晴らしい年輪!
16041503
しっと~りふわふわで、素材の美味しさが口いっぱい広がりました!
福水ガイドの用意して下さった自然派材料&下準備のおかげです。

でも。試食はちょこっと、あとはホイルに包んでリュックへin。
次は下高山ハイク(203m)です。
心やさしい福水ガイドは、歩き慣れていない私たちの様子を見ての緩やかスピード。
道々、いろんな質問に楽しく丁寧に答えて頂きながら、ゆっくり上っていきます。

木立の合間から見える景色はご褒美ですね♪
16041506

16041504
おっとアブナイ!これは触るとかぶれるウルシです。あちこちで新葉を出してはえていました。写真のものは大きくなっていて、昨年の実もつけていますね。

無事山頂に到着。
下高山の山頂は360度のパノラマです!
16041507
お昼ごはんとバームクーヘンが最高に美味!!!happy02

ゆっくり下って、海辺のサイクリングを楽しんで、広島港には16:30頃に着きました。
歩いて走って食べて休んで聞いて喋って・・・濃密ジューシーな1日、と~っても楽しかったですnote

「ひょんのき」福水さんのブログはこちらです。ご興味のある方はぜひ訪ねてみて下さいね!

kon



熊本地方の地震、大変な状況です。
私も親戚が福岡におりますが、ただただ心配です。
続く余震にやすまらない日々だと思います。
被災された方々にお見舞い申し上げますとともに、早く安心して暮らせる日が戻りますよう祈っております。

さて。
気を取りなおりて。

先週木曜日は「園芸日和」でしたね。
花sanpoのガーデンの一番奥で、ベニバナトキワマンサクがとてもきれいです。
16041407

イロハモミジだって実はこんなに可愛い花を、枝い~っぱいに咲かせています。
ちっちゃなプロペラもつけてますね!
16041401

ガーデンで癒されるひととき・・・clover
お客様と一緒にmachikoさんに植物のお話も聞けました♪
16041405

私は、冬越しして可哀相なカンジの我が家の鉢たちを持っていき、machikoさんの手ほどきを受けながらリニューアル!

16041408
ばらばらの鉢に入っていた親株・子株・孫株のサボテンたち。
一つになって大家族。
鉢の風合いも相まって、とってもメキシカンです!

16041409
セダムも春の陽気に復活したのでリニューアル!shinebud
右側の鉢は、昨年のふくしげ先生の陶芸講座で作ったお気に入りheart04

こんなふうに花sanpoでは、小さな鉢からデッカイ鉢まで、ご家庭の植物の手直しや相談をお受けしています。ちょっと手直ししたいなと思ったら、お気軽にご相談くださいねhappy01

kon

春の JUST 3 Days!

決まりました!
春の JUST 3 Days in 2016!


緑豊かな庭をめぐりながら、さまざまな雑貨アイテムをお楽しみいただける3日間。
いつもは平日だけのOPENでご来店が難しいお客様にも来ていただくて、木・金・曜日に開催いたします!
楽しいイベント盛りだくさんでお待ちしております!
詳細はブログにて更新していきますのでチェックしてみてくださいねhappy01

開催期間
5/12(木)~5/14(土) 10:00~16:00
新緑のまぶしい季節に花SANPOでお会いできることを楽しみにしております。

★出展者募集中★
作品展示、販売、相談コーナーなど、自由に使って下さい。
1Day 1㎡ 1コイン(\500) です。

kon

春の新作♪

新年度が始まりましたね。
昨日は地域の小学校でも入学式。
サクラ咲く中での晴れ姿、まぶしかったことでしょうねshine

昨日は花sanpoにもたくさんのお客様が来店くださいました。
大きな環境の変化を迎えた方もおられましたが、なんとも晴れ晴れとした表情で、私たちもエネルギーを頂きましたよhappy02

そんな花sanpoには新作も届いています。

1606
はるみさんの春の新作。
新たな一歩を応援してくれるメッセージ。
心に命の水が注がれるよう。

16044
えりついんさんのカードケース。
PASPYを入れたままピッが出来ちゃう優れモノ。
通勤通学が始まった方への贈り物にもピッタリpresent

16043
スィート・トゥースさんのチョークアートと
よつばさんの小物たち。
春のお玄関を飾ったり、
羽織るカーディガンを飾ったり。

16047
そして、ステキな雑貨たち。
なにげに積まれているホグラバスケットたちは、4/26(火)に勉強試食会が行われるフェアトレードの商品です。手に取ると本物の質の良さに惚れちゃいます。
※4/26(火)のフェアトレード勉強試食会とランチ会はご好評により残席わずかとなっております。

作家さんの新作に負けじと、ガーデンにはたくさんのお花。
そうそう、花苗も置いてます。
16045

春の陽気を満喫している植物たちでいっぱいの花sanpoですtulipshine

kon

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »