ウェブページ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の記事

フェアトレード勉強会♪試食付き♪

フェアトレードって知ってますか?

「知ってる知ってる!美味しいチョコレートのことでしょう?」
・・・違いますcoldsweats01

チョコレートやオーガニックコットンの服、ホグラ素材のバスケット・・・
花の散歩道ではいろいろなフェアトレードの商品を扱っています。

Ft0426

発展途上国で働く人々が、不当に安すぎる賃金ではなく、公正な売買によって正当な対価を得る。
そんな取引を継続させることで生まれる効果がある。

でも。
「・・・このジャム買いたいけど二の足踏んじゃう~」

そんな私に朗報です♪
なんと!
Peaple Tree の商品を扱う「ほそうで屋」さんのご協力で、フェアトレード勉強会&試食会を開催します!

4/26(火)10時~
フェアトレードスペシャルデー


「ほそうで屋」の矢野孝江さんを講師にお招きして、フェアトレードの実は・・・を楽しく面白くちょっとオソロシく、勉強します。どんなお味か気になるアノ食品の試食会もあります。
しかも、ただいま精進料理のランチ会も企画中。

勉強会&試食会 \300
ランチ会  プラス\1000


国を支える文化と背景について知り、賢い消費者になりましょう。
花の散歩道は、ガンバル人を応援します。

kon

陶芸教室

おかげ様で満員御礼!
大人気のふくしげ先生の陶芸教室

陶器の鉢づくりは、3回に分けて行われました。
今回はその3回目、7名の受講者さんが思い思いに器づくりをされましたよ。

Tg310
あらあらsweat01
私が撮影に行ったときにはもうすっかり鉢づくりは終わってましたねsweat01
陶芸教室シリーズはリピーターさんも多いので、作業もスムーズにいったのでしょうhappy01
花sanpoの土間の間は、みなさんの達成感で満たされてました。

この後、焼き上がった鉢に植物を植えます。4/22の予定。
焼き上がりの作品と対面するのが楽しみです~heart04

kon

出てきました~♪

FMちゅーピー「広島すまいるパフェ」、生出演してきました~!happy01

Fmcp
右の美しい方がパーソナリティの水田薫さんですshine

そして私たちが持参したのは、花sanpoのガーデンにいる植物たち。
春に芽吹いた子たちの話をさせて頂きましたbudshine
水田さんの手にある紫の花は「イチハツ」といってアヤメやショウブの仲間。
「春のはじめ、一(イチ)番に咲く初(ハツ)物」というのが名前の由来だと、この日のラジオで学びましたよ pencilshine

水田さんの艶のある声にうっとりしている間に、一瞬で終わってしまった15分間。
とても楽しい時間でしたnote
機会があればまた出てみたいです♪

・・・でもキンチョウしました~汗





kon

ラジオ生出演!

本日3/8(火)14:45から!
FMちゅーピー「広島すまいるパフェ」に!
生出演します!
周波数76.6MHzです!

machicoさんが植物たちの春の芽吹きの話をしてくれるかも?!
konもお供します。

きゃー!!!

春ラン漫

娘がインフルエンザになってしまいました。
小児科に行くと、ロビーに並ぶ一見葉っぱだけの胡蝶蘭にたくさんの蕾が。
あ~。
ここが開院した時に並んでいた胡蝶蘭たち、今年も花を咲かせるんだなぁ~。
こんなにたくさんの蕾たち・・・こちらの方々はお世話が上手だなぁ~。

そんなことを思いながら帰宅したら。
・・・わおsign03
Img_20160305_072408_2
我が家のミニミニテーブル胡蝶蘭に花が!
チョー放置のこのコ、蕾を付けたのは見ていたのですが、いつの間に花まで咲いていたのでしょう(笑)
とりあえずめっちゃ嬉しいlovely

もともと木の上なんかで生活していて、たまに降る雨や空気中の水分だけで生きていけるランたち。
私の放任主義がむしろ良かったのですねscissors

ついつい水やりを忘れてしまうアナタ!
ランなら大丈夫ですよ~wink

あ、そうだ。
陶芸教室で作る「カフェスタイルの陶器鉢」には、このランも植える予定です。
受講者のみなさん、お楽しみに~note

kon

春の新作特集♪

今日あたりから春めいてきそうですね。
春の花sanpo、店内に到着した新作をご紹介しますheart04

まずは、フェアトレード商品から。
Img_20160301_135837
こちらはお出かけが楽しくなるような鮮やか色彩のBAG。
あ、奥にあるのはフェアトレードのチョコレートですね。リピーターさん多し♪

Img_20160301_144402
よりお荷物が多い方はこちらもいかが。
このビッグでスクエアな形が最高にカワイイ♪

Img_20160301_141100
このお洋服たちは、100%オーガニックコットン。
抜群に素晴らしい肌触り。一度着たらこればかりになりそう(笑)

Img_20160301_134809
なかでも私の一押しはこちらのチュニックワンピース。
今から夏まで、大活躍のアイテムです♪

Img_20160301_134905
シルエットが個性的なこちらはお洒落さんにぜひ♪

Img_20160301_143109
春は小物も充実ですheart04
サクラ咲くポストカードは受験生のあの子に、
コットンパールのアクセサリーはこの春巣立つあの娘に、
ぜひ贈ってやりたいですねcherryblossom

Img_20160301_151036
ウサギさんが集まってお昼寝してたり・・・

Img_20160301_140101
カバンの森の中でライオンがカラフルになってたり…

Img_20160301_140357
だ…だちょうが闊歩?
春は動物たちも楽しそう。

花の散歩道には「手作り一点モノ」もたくさん。
3月4月のこの時期。
あの人この人へ…気持ちを贈るプレゼントにステキな物、ありますpresent

Img_20160301_151732
もちろん、玄関の外にはグリーンもshinebud
暮らしを楽しむアイテム、花sanpoに探しに来て下さいhappy01

kon

春のお教室特集♪

・・・とは銘打っておきながら、ありえないほどの雪!
完全に真冬です。
でも、薄日ながらにさす陽の光は、
少しずつでも力を増してきていますね。

春はもうすぐです。


~春のカラダを整えよう~
moanamoani の
「もっと知りたい!ハーブ教室」


Img_3265

moanamoaniさんのハーブティーを飲みながら、講座の前半は勉強会で、後半はテーマのハーブを使ったお持ち帰りできるワークショップを行います。
今回はカラダを整えるシリーズ。
全4回ご受講の方には、あちらこちらで行われているmoanamoani先生のハーブ教室で使える無料チケットを差し上げます!
もちろん、興味のある口座のピンポイント受講も大歓迎ですよ。

Ⅰ バスオイルを作る
  3/23(水) 10:00~12:00

むずむずと気持ち悪い花粉の季節…。ラベンダーやユーカリ、柑橘系などお好みのハーブでバスオイルを作りましょう。ハーブの力でスッキリconfident

Ⅱ ハーブ・スクラブを作る
  4/20(水) 10:00~12:00

薄着の季節に向けてお肌をお手入れいたしましょう♪ 低刺激なのにお肌をしっかり整えます。目指せ、ツルスベの夏肌heart

Ⅲ ハーブ・コンフィチュールを作る
  5/18(水) 10:00~12:00

果物をベースに、ブレンドハーブやスパイスでコンフィチュールを作ります。幸せになれる香りはお茶に入れて楽しむのはもちろん、トーストやクッキーにもよく合います。これ、メッチャおいしいんですよdelicious

Ⅳ ハーバル・ミストを作る
  6/22(水) 10:00~12:00

ボディにはもちろん、ルームミストやアイロンのスチームとして等々、様々なシーンで利用できるハーバル・ミスト。 香りで彩る生活shine きゃー!すてきー!lovely

受講料は各回2500円(材料費込み)、定員5名
となっています。
お申し込みはお早めに♪


そして、もう一つ、春の教室をご案内。

~春のジブンを高めよう~
まりこの部屋 の
「色と数字の不思議教室」


ありふれた色や数字から、自分のことを見つめてみましょう。
意外な発見があり、今までの出来事も腑に落ちるようになります。
子育てや日常の生活にも役立てることができ、生活が楽しくになります。

3/19(土) 10:00~ 誕生日編
3/19(土) 13:00~ 総合編(継続の方)


教室のお問い合わせは花の散歩道まで。
このブログにコメント下されば折り返しご連絡いたします。
コメントはアップされませんので、ご安心くださいpencil

kon

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »