ウェブページ

« 今年も一年ありがとうございました | トップページ | 陶芸教室 cafe style »

あけましておめでとうございます

本年も、「癒される~confident」と言っていただける花の散歩道を目指して
楽しく笑顔で頑張ります。
よろしくお願いいたしますheart01

と書いている間に、新年も明けてはや7日。
松の内も今日まで。
あっ七草粥も食べなくちゃ。

・・・春の七草。
セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ
これぞ七草。

では、秋は?
ハギ キキョウ クズ フジバカマ オミナエシ オバナ ナデシコ
秋の七草。

はて。春と秋の代表になっているこれらの植物。
何か特徴が?

春の七草は七草粥に入れる程ですから、やはり食用。
それも胃腸を休める作用があったり、
昔はおそらく貴重であった冬場のビタミン類の補給を目的として、
これらの植物が自然とピックアップされてきたのかなぁclover
なんて思います。

対して秋は。
秋の野に自然にそこいらに生えていたり花が楽しめるもの。
昔は、実りの秋を感謝するの祭事などで見て飾って楽しんだのかもしれません。
お月見のススキですよね。

昔の人は自然を利用して上手に暮らしてきたのですね。
現代人も恩恵を受けて今夜のメニューが決まりますflair
ありがたや~ありがたやnote

花の散歩道も、自然を基礎として、
独特の価値ある活動をしていきたいと思います。
また1年、よろしくお願いします!

kon

« 今年も一年ありがとうございました | トップページ | 陶芸教室 cafe style »

ごあいさつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328140/63353159

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 今年も一年ありがとうございました | トップページ | 陶芸教室 cafe style »