ウェブページ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

今年も一年ありがとうございました

師走も大詰め、今年もあとわずかとなりました。
今日も花sanpoの土間の間では、しめ縄リース作りに勤しんで下さるお客様の姿。
正月準備の素敵な景色です。
Sn1507

新しい年のトシ神様をお迎えするための、
こんなに素敵なしめ縄が出来ています。
Sn1510

人の手で稲を刈るところから始まる、花sanpoのしめ縄リース。
なんとも勢いがあって、“気”が出ていると言っていただくこともあります。

Sn1508
だからでしょうか、作り終えたお客様はみんな笑顔♪
新年に思いを巡らせ 手しごとを楽しみながら 心を込めて作られたしめ縄リース。
本当にカッコよくて素敵です。

Sn1509
たくさんの子ども達にも作ってもらいました。
一昔前に比べ、平常時と変わらない生活が送れるこの頃のお正月ですが、
自分の手でしめ縄を作って飾ることで、
「ふ~~~ん、こうやってお正月って迎えるんだ~」
と、なんとなく肌で感じてもらえれば冥利に尽きます。

花sanpoのスペシャルスタッフさんは、一歩進んでこんな素敵なお飾りを♪
Sn1511
結婚式の飾りのような華やかさ♪
おうちがハレの舞台になりますね♪

こうして
たくさんの方にX'masリースやしめ縄リースを作って頂いた12月の花sanpo。
たくさんの笑顔に包まれて、本当に幸せです。

今年も一年、花の散歩道はいっぱい笑いながら歩んできました。
それも、お店に足を運んでくださるお客様のおかげ。
色んなイベントに惜しまず力を貸して下さる皆様のおかげ。
感性豊かに創作された作品をお持ち下さる作家の皆様のおかげ。
地域での活動を楽しんだり見守ったりしてくださる皆みな様のおかげ。
そして土と日と雨、植物たちのおかげ。
たくさんのたくさんのおかげさまに、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も一年、本当にありがとうございました。

この感謝を忘れず、
来年もまた一年たくさんの笑顔と共にあれるよう頑張ります。
どうぞよろしくお願いします。

それでは皆様
よいお年を~~~!
kon


  << お知らせ >>

寒い季節、花の散歩道は冬籠りに入ります。
close、時々open なカンジです。

  1月のopen・・・1/13(水)、20(水)、27(水)、他(笑)

熱~い珈琲、飲みに来てくださいconfident

ぞくぞく誕生♪しめ縄リース

年の瀬、という言葉が似合う時期になりました。
花sanpoでは今日も新しいしめ縄リースが誕生しています♪

Sn1502_2
たくさんのお仲間と一緒に、まずは縄の準備から。
朝の凛とした空気の中、奥のガーデンでの作業がとても気持ちがよかったですね。

Sn1503_2
そして出来上がり!
いずれのしめ縄リースもさすがの出来栄えで、
来年も家内安全、五穀豊穣、ばっちりです!

Sn1504
きれいどころマダムお二人も、センス抜群のしめ縄リースを作ってくださいました。

Sn1505
こちらは親子三人での初!縄しごと。
幼稚園のボクも、真剣に神妙に縄しごとです。

Sn1506
そして出来上がり!
仲よく三つ、来年の「我が家」を護ってくれますね!

Sn1501
こちらのしめ縄リースはあえて派手さを抑えられました。
お正月をしっとりと迎えられるのにぴったりの仕上がりです。

また、
クラフト好きのレディが、リースを作ってくださいました。
L151222
写真でうまく伝わるでしょうか。
とても大人シックなリースです。

たくさんの方が、たくさんのリースと一緒にたくさんの笑顔を作って頂いています。
花の散歩道は本当に幸せです。

今日も新しいしめ縄リースが誕生の予定。
笑顔に包まれる幸せな師走の毎日です。
kon

しめ縄リース製作中

秋の終わりの花sanpoは初春支度。
新春に向けての準備です。
Sn2015


先日はたくさんの子供たちと一緒に
たくさんのしめ縄リースを作りました(^-^)

Ms0

昨年に引き続き今年も地域の子供会さんの教室に呼んで頂いたので、しめ縄リース作りは達人のお子さんもおられます♪
子ども達の創作力はいつも感心させられます。
素晴らしいですね!

・・・ぅお~~~
と思ったものをいくつかご紹介。

Ms3
緩めに編んだ縄が良いシルエットになっています。
新しいしめ縄の形ですね!
中央の傘が立体的に飾られています!

Ms4
こちらは、飛行機にツルが乗っていて、
さらに奥の雪もちが初日の出を思わせる!
なんと素晴らしい、奥深い造形です。

Ms5
こちらはなんと、グル―ガンのひいた糸?に
金のキラキラを乗せています。
すごい発想力!

オリジナリティあふれるしめ縄リースで
笑顔あふれる新春を迎えられることでしょう♪

しめ縄リース教室は随時開催です。
お申し込みは花の散歩道までどうぞ♪
こちらのブログにコメントを下さってもOKですよ。
(webには乗りませんのでご安心ください)

晩秋

Aki2

秋深く 紅葉踏み分け 花散歩

Aki1

期間限定
花sanpo 紅葉の道
~ぜひ遊びにいらしてください~

kon

最近のリース教室など

花sanpoのリース教室は、随時開催です。
ぶらりと立ち寄られたお客様が、
素敵なリースを作っていってくださいます。

すこし、ご紹介heart01

Xl1202
赤のリボンがステキ!
さりげなく入っているXmasツリーが可愛いですね。

Xl1204
こちらはお祝いに贈られるのだそう。
個性的なリボン、カッコいいです。

Xl12031
ツルもしっかりとしたものを選ばれたこちらの作品は
白いまつぼっくり、白いアイテム、銀葉のボールバール、
そしてリボンの色使いも…大人のシックな仕上がりです。

Xl13032
こちらの作品はシンメトリーな構成が素敵。
1年を通してインテリアに活躍してくれますね!

幼稚園児さんも大きなまつぼっくりで
ミニXmasツリーを作ってくれました。
写真を撮り忘れて残念。


また、先日は
farbenfreu(n)de先生の糸かけ曼荼羅教室
も開かれました。

Im1
すでに素敵です。

Im2_2
幼稚園のお子さんが、待ってる間に描かれました。(下)
完全に画伯ですね。

こうして、花sanpoではいろんなクラフトを楽しんで頂いています。
12月に入り、これからはいよいよしめ縄教室も!
消しゴムハンコなんかも作れたらいいな~と思っています。
お時間のある時にはぜひお立ち寄り、遊んでみて下さいね~happy01
kon

大河公民館の花壇♪

先日、「魔女のホーキづくり」でお世話になった大河公民館では、
machicoさんが「花のボランティア講座」の講師を務められています。
実技として春に植えた花壇の植物たちは、秋が終わるまで楽しませてくれました。

Ok1507012_2
ユウギリソウに寄り添うポットマンがカワイいheart02

Ok150617_2
6/17

Ok150710_2
7/10

ぐんぐん育った植物たち!
この大河公民館の花壇が、広島市南区の花自慢コンテストで優秀賞を戴いたそうです。
受講者のみなさん、公民館職員のみなさん、そして気に掛け目を掛けお世話下さった地域のみなさんの愛情の結晶ですね!happy02

Okhb1_2

Ok151205_2

12/5の講座では、冬から初夏まで楽しめる植物たちを植えました。
ぐんぐん育って、公民館の花壇を彩ってくれることでしょう♪
お近くの方はぜひ足を運んでみて下さいねhappy01
kon

月坂先生のスゴいリース

じゃーん!
Tl1
この素晴らしくかっこいいXmasリースは
お陰様で満員御礼となった本日の
月坂先生本格!クリスマスリース教室
にて生徒さんが作られたものです。

めちゃめちゃカッコいい!lovely

Tl2
中央の方が月坂先生です。
先生のご指導に沿って作っていくと・・・
Tl31
どんどん素敵に出来ていきます。
見てください。
Tl3
リンゴがいます!
本物です!食べられます!(でも食べません)

月坂先生のリースは、すべてが本物。
先生が素材選びから吟味を重ねられ、
これぞと思われたものだけを使います。
そして月坂先生のリースは、とてもボリューミー。
我らがsunnyさんのリースもとても立体的ですが、
月坂先生のリースは台となるツルも3D。
Tl7
そして、各パーツも理論的につけていきます。

そうしてこうして
美人生徒さんが作られた作品はこんな出来上がり!
Tl4_2
ずばりアートです。  (画像暗くてすみません)

今日は私も挑戦しました。
Tl6
いかがでしょうか。
自分的にはホレてます。
仕上がりを左右するところを
月坂先生にお願いしちゃったからでしょうかnote bleah

生徒の皆さん、それぞれの出来栄えに大満足のご様子。
来年のリースの予約までされてましたsmile
ご来店の他のお客様も
「私もやりたい!」と見学されてました。

今日の講座は5500円と花sanpoにしてはちょっとお高め。
なんのなんの、安すぎる!!!
と心底感じた今日の本格リース教室でした。

月坂先生、ご参加の皆様、ありがとうございました!
kon

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »