ウェブページ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

出張講座

花の散歩道のmachicoさんは巷でも人気の講師さん。
あちらこちらからのお声掛けで色んな所へ出向かれます。

これは某日某大学での講義。
Dg31

植物や環境について教えるmachicoさん、この日は花の寄せ植えについての実技でした。
土いじりなんて小学生のチューリップ以来!と言うかわいい学生さんたち。黄色い声とともに楽しく作業され、キャンパスの中庭を彩るたくさんの鉢が出来ました。
Dg4
Dg2

こちらは中区のほのぼのさん。
Ho2
地域のマダムやムッシュウたちと楽しく春の花の寄せ植え。
Ho1
椅子に座ってスローな動きのみなさんも、いざ土いじりを始めると勝手に手が動く様子。
皆さん、園芸が大好きなんですねhappy01


そして昨日は安佐南区民大学の講座。
まずは座学でしっかりと知識を入れられる優秀な生徒の皆さんpencil
質問も飛びかっていました。
Img_20151022_114541
この後、隣の太田川の土手に移動して花の寄せ植え。
青空の下、さわやかな秋風が吹く中での作業はサイコーに気持ちよく、ちょっと遠足な気分up
参加者のみなさんも目がキラキラhappy02
「ガーデニングにハマりそう」という声が嬉しかったです。
kon

最近の花sanpo

秋風さわやかな毎日。
花sanpoの最近の店内はこんな感じ♪

Cat芸術の秋、ネコちゃんたちも音楽を奏でています♪

R1クリスマスに向けたリースの製作も着々と♪

Sn1しめ縄講座のご予約もたくさん頂きつつ♪

Yf2奥のガーデンでは満開のカッシア♪
Yf花の散歩道がきれいです♪

Sun秋の木漏れ日が素敵な
秋の花sanpoに遊びに来て下さいね~happy01
kon

シソの実の佃煮

つくりました~ シソの実の佃煮!happy02

まずは早朝からmachicoさん収穫の
超新鮮採れたてホヤホヤの秋のシソ。
7月にジュースを作った時の逞しい緑色はなく、
くたびれそうな花穂の後にはしかし
次に生命を残すべくしっかりと沢山の実を付けていました。
St1
その実をしごき続け・・・
St2
やっと大鍋へ。最初はこんなに鮮やかな緑色が・・・
St3
こ~んなになりました!
St4
炊き立てのご飯でおにぎりに♪
お待ちかねの試食タイム♪ おいしい!
St5

今回作ったシソの実の佃煮は
市販の物とは全く違いました。
なんというか、まぁるい、やわらかいお味で
シソの実のプチプチ感はもう最高。
佃煮というより、立派な小鉢もの一品。
手仕事の優しさ、素晴らしさをあらためて感じた
秋の日でしたheart01
kon

ビーズのキラキラ眼鏡ホルダー

すっかり涼しくなりましたね。
植物たちも暑さと闘った夏から落ち着きを取り戻し、
冬ごもりの準備をすすめているように見えます。

さて。
お客様からのリクエストにお応えして、
人気のビーズ作家アトリエSunさんの教室が開かれますnote

ビーズで作る眼鏡ホルダー
10/29(木) 10:00~

お値段は選ばれたデザインや石により異なります

As1_2
こちらはお店で売られている商品で
淡水パールとペリドットを使った
可愛いのに上品な作品ですshine

今回の教室では
先生が用意されたいくつかの見本から
お好きなデザインを選び、色も選びながら
眼鏡ホルダーを作ります。
スワロフスキーやいろんな石もご用意いただけるようですcrown

これはセンスの魅せどころ満載ですね。
自分だけの一品を作ってくださいheart04
お申し込みは花の散歩道まで~happy01
kon

シソの実の佃煮 つくります♪

まだ暑かった7月
無農薬シソをたっぷり使った濃縮シソジュースを作りました。
そのシソに
実がなりました~~~!happy02
これは佃煮を作らねばflair
シソの実の佃煮って美味しいですよね~heart01
炊き立てゴハンが何杯でもイケちゃいますdelicious(ヤバい・・・笑)

いつもは一人machicoさんがクツクツと作るシソの実の佃煮ですが、
今年はなかなか成りが良いup
ということで、急遽佃煮つくり教室の開講です。

とはいえ、材料に限りがあるので限定10名。
さっそくお申し込みをいただき、
あっという間に残り3席となりました。
ありがとうございます。

~お茶漬けの友~
シソの実の佃煮づくり教室


10/14(水) 10:00~
大河公民館実習室にて
参加費:500円
持ち物:エプロン
     三角巾
     保存容器(持ち帰り用)
     米 0.5合(出来立ての佃煮を炊き立てのご飯で試食♪)
     お好みで・・・フリカケ、だし昆布、とろろ昆布、等々(オリジナルの味付けに♪)


収穫の秋を楽しめそう♪
お時間のある方は是非どうぞhappy01
kon

数字と色のオモシロ!勉強会

10/3(土)、まりこの部屋の『数字と色の不思議勉強会』がありました。

私は午前の部の『誕生日編』を受けたのですが、
これがホント不思議で、ホントおもしろくて、腑に落ちる。
いろんな質問なんかもついついしちゃって、あっっっという間に3時間!coldsweats02
・・・いやはや、大幅に時間オーバーですsweat01
疲れた素振りひとつ見せずさらりとこなして下さるまりこ先生に感謝heart02

『誕生日編』はすでに受講済みのsunny店長、午後の部『名前編2』を受けられてました。
こちらも大盛り上がりだったようで、ずいぶん離れた場所までも歓声が聞こえてきましたよsmile

勉強会を終えられた皆さん、口をそろえて「早く次を受けたい!」
オモシロさにハマっていますflair

数秘について紹介するのはなかなか難しく、
「占い?」「宗教?」「洗脳されるんじゃないの?(笑)」
などなど、皆さんいろんなイメージを持たれるんですが、
まさに「百聞は一見に・・・一行にしかず」。
日々を暮していくうえで、ちょっとしたヒントになる数秘。
人それぞれ好みはありますが、
こんなオモシロい世界もあるんだ~と開眼ですflairflairflair

受けてみたかったけど今回都合がつかなくて・・・な皆さま♪
JUST 3 Days 初日の11/12(木)にまりこの部屋のブースが立ちますよ。
ぜひお立ち寄りくださいhappy01
詳しくはこちらのページでどうぞ。
kon

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »