ウェブページ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

子ども講座~ソーイング教室~

土間の間で、ファーベン先生の「花火マンダラ」をしている同じ時、
大河公民館ではよつば先生の「ソーイング教室」が開かれていました♪

Sow7_2
広い公民館なので、場所も大きく使えます。
学校で習ったばかりのミシン、直線縫いでも長~~~くなるとけっこう難しいsign02

Sow6
一つ一つを丁寧にしていきます。
するとほら!こんなに素敵なスカートが出来上がりましたheart04
軽やかなサマーコットンが夏に涼しそう♪

Sow3

そして男の子が作った作品がこちら!

Sow5_2
生地選びから自分で行いました。
丁寧な仕事でとても美しい仕上がりですshine

公民館は涼しくて、作業もしやすかったですね。
来てくれた子ども達、どうもありがとうございました!
kon

子ども講座~花火マンダラ~

毎日ほんとうに暑いですね。さすがの花SANPOも、お昼を過ぎるとうだる熱気が迫ってきます。
まだ涼しい午前中、花SANPOの土間の間で、ファーベンフロインデ先生の夏休み子ども講座「花火マンダラ」が行われました。

Mandara1_4
思い思いの色を選んで幾何学模様を作り上げていきます。
根気のいる作業ですが、子ども達は素晴らしい集中力で頑張っていました。
子ども達の重ねていく色はなんだか純粋で、すがすがしくて、ケガレがないように感じられましたよ。

Mandara2
ちょっと難しいけれど、素数についても学びました。
美味しい勉強となりましたね(*^-^*)
もう少し大きくなった時、役立つことを願っていますshine

Mandara3_2
暑い中参加してくれた子ども達、どうもありがとうございました!
kon




« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »