ウェブページ

« 夏休み応援企画 その2! | トップページ | パン教室が行われました »

シソジュース 作りました!

7月9日、シソジュース教室が開かれました。
おかげさまでたくさんの参加者があり、公民館の調理室をお借りして行われました。
大量のシソの下準備も、公民館の大きな調理台なら大丈夫!
でっかいでっかい寸胴鍋も揃っていて、本当にありがたいですね。

S1当日の朝に収穫した新鮮な無農薬シソをたっぷり!使います。
新鮮だからか、アクもほとんど出ませんでした。
上の写真の左の鍋は煮始めの青ジソ。
ぐつぐつ、ぐつぐつ、、、魔女のようにして煮出していくと、
美味しいシソジュースが出来上がります。

S2今年は赤ジソもたっぷり用意できました。
青ジソだけなら爽やかなピンク色、
赤ジソが入ると濃いピンク色のシソジュースになります。

出来上がったらさっそく試食タイム。
青ジソのみ、赤ジソ入り、、、と味の違いを楽しみながら、
炭酸で割っても、かき氷に掛けても、サイコーのシソジュースでした♪

ご参加の皆様、ありがとうございました!
kon

« 夏休み応援企画 その2! | トップページ | パン教室が行われました »

教室案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328140/60721823

この記事へのトラックバック一覧です: シソジュース 作りました!:

« 夏休み応援企画 その2! | トップページ | パン教室が行われました »