ウェブページ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月の記事

布小物も作れます~ソーイング教室

夏休みになりましたね。セミと子どもが元気です。
それでも日本の南には、台風12号が待機中だとか。
その影響でしょうか、夏休みだというのに雲の広がる涼しいお天気。
嬉しいような嬉しくないような・・・。

さて。
7/30(木)のソーイング教室、嬉しいことに男の子からも申し込みがありました。
さすがにスカートはいらないよね、ということでよつば先生が考えてくださったのがこちら!

Image1
ペンケース♪ 生地は男の子っぽいものになります。
自分で作ったペンケースに、お気に入りの文房具が入ってたら
テンションあがりますね~(^―^)v
きっと勉強もはかどる?!

まだ若干の空きがあります。
お申し込み、受け付け中です♪
kon

夏の花SANPO

台風一過の広島、南区。
直撃かと思いきや少しそれ、娘の小学校も休校にはなりませんでした(^-^;)
そしていよいよ夏休み。暑~い夏本番がやってきます。

そんな夏でも、植物たちは元気です♪
Ko1
写真は、大河公民館のエントランスを飾る植物たち。
machico先生が講師となって開催中の「花のまちづくりボランティア講座」で、
地域の皆さまと作った夏の花の寄せ植えです。
コリウスなどはぐんぐん成長して、元気に花も咲かせています。

そしてこちらは最新の花の散歩道。
Hanasanpo2まだアジサイも咲いています。
空は青く、グリーンは濃くなっていきます。

Hanasanpo3スイート・トゥースさんに描いて頂いた新しいお店の看板shineshineもお披露目です♪

花の散歩道は子供たちとともに7/18(土)から夏休みに入りますが、
7/30(木)には 子ども講座「よつば先生のソーイング教室~サマーコットンのギャザスカート~」
7/29(水)・30(木)には 子ども講座「ファーベン先生の花火マンダラ~素数が織りなす幾何学模様~」
が開催、特別オープンとなっております。

夏のあつ~い日には、花SANPOの植物たちに癒されに来てください(*^-^*)
kon

ハーブ教室が行われました

7月16日、moanamoaniさんのハーブ教室が行われました。
4回シリーズでお送りしていたこの講座、満員御礼となった今日の最終回は
「ミント」をテーマにいろんなことを学びました。
まつわる歴史などを知るにつけても、とても奥が深く、
moanamoani先生は知的好奇心を満たしてくれます(*^-^*)

まずは、ミントを使ったドリンクでさっぱりスッキリ。
Hb1
そして座学の後、ミントのバスソルトを作ります。
使用したのは輝くハーブたち。
Hb2
ミントの清涼感たっぷりのバスソルトで、今年の夏は心地よく過ごせる予感です♪

この日は台風11号が広島に接近!ということで、時おり強風が吹く中の講座開催でした。
そんな中ご参加くださった皆さま、そしてmoanamoani先生、どうもありがとうございました!
kon

パン教室が行われました

7月10日、little farmさんのパン教室の第2回目が開かれました。
この先生の作るお料理はどれも本当においしくて、
心がほんわり柔らかく、温かくなります。
私も大好きな先生です。

今回作ったのはコレ↘ 「ハートのショコラテパン」
P1
先生の言うとおりにすると、パン作り初心者さんでもこんなにカワイくハート型パンが作れちゃいます。
「感激した~♪」と受講者さんからの感想。
(写真↗は焼く前、スタンバイ状態のパンたち)
余談ですが、7月7日はサマーバレンタインだそうで、
ちなんで今回はチョコの入ったパンにされたそうです。
いいですね (*^-^*)

さて
パン教室が終わった後は、ランチ会。

P3
花の散歩道がいつもお世話になっている方々と一緒に、
little farmさんお手製のパンと、machicoさんお手製のスープ&しっかりサラダで
美味しい食卓を囲みます。
昨日出来立てのシソジュースを炭酸で割って乾杯!
おしゃべりにも花が咲きました (^O^)(^-^)(^O^)
今後とも花の散歩道をよろしくお願いいたします。
kon

シソジュース 作りました!

7月9日、シソジュース教室が開かれました。
おかげさまでたくさんの参加者があり、公民館の調理室をお借りして行われました。
大量のシソの下準備も、公民館の大きな調理台なら大丈夫!
でっかいでっかい寸胴鍋も揃っていて、本当にありがたいですね。

S1当日の朝に収穫した新鮮な無農薬シソをたっぷり!使います。
新鮮だからか、アクもほとんど出ませんでした。
上の写真の左の鍋は煮始めの青ジソ。
ぐつぐつ、ぐつぐつ、、、魔女のようにして煮出していくと、
美味しいシソジュースが出来上がります。

S2今年は赤ジソもたっぷり用意できました。
青ジソだけなら爽やかなピンク色、
赤ジソが入ると濃いピンク色のシソジュースになります。

出来上がったらさっそく試食タイム。
青ジソのみ、赤ジソ入り、、、と味の違いを楽しみながら、
炭酸で割っても、かき氷に掛けても、サイコーのシソジュースでした♪

ご参加の皆様、ありがとうございました!
kon

夏休み応援企画 その2!

お待たせしました。
夏の子どもたちを応援する花SANPO、もうひとつはこの企画。
「    よつば先生のソーイング教室
~ サマーコットンのギャザスカート ~ 」

         ※もちろん男の子には、別なものを考えましょうね(^-^)

生地には夏に涼しいサマーコットンを使います。
本格的にミシンで製作、最後は思い思いにデザインしたタグをつけて仕上げます。
教えてくださるのはよつば先生。
いつもかわいい布の作品たちでほっこりにっこりさせて下さいます。

「この夏休みは、自分で! ミシンで! スカートを! 作った!!!」

そんな経験は大きな自信と素晴らしい思い出を
子供たちに贈ってくれるんでしょうね。
将来は布作家さんになるかもしれません(^-^)

イメージはこちら↘Ys31
日 時:7月30日(木) 9:30~12:00
場 所:まだ涼しい花SANPOの“土間の間”にて
受講料:2200円
持ち物:裁縫セット(マストアイテム・・・ひもとおし、糸切りバサミ、ぬい針)
定 員:6名 (すでに予約が入り始めております。お申し込みはお早めに。)



もうひとつの子ども応援企画
「 糸かけ花火マンダラ
~素数が織りなす幾何学模様~ 」

もまだまだ申し込み受け付け中です。
詳細はこちら↓
http://hanasanpo-st.cocolog-nifty.com/blog/2015/06/post-2fb5.html

こちらは、素数の神秘を学ぶとともに、色と形の世界に入ります。
集中して数を数えることで左脳を、
自由な発想で色を選ぶことで右脳を、
バランスよく使うそうです。
じつはかなりの集中力と持続力が必要となる大作。
 「ウチの子、集中力ないからダメだわ~」
 「あきっぽいのよね~」
そんなお子さんにこそ、体験してほしい。
大きな自信となるとともに、新たな発見があるかもしれません (^-^)
kon

陶芸教室で myビアカップ 作りました

JUST 3 Days でも大盛況だったふくしげ陶芸教室。
今回はその第2弾として「myビアカップづくり」が行われました。
たくさんの申し込みをいただいたので、午前と午後に分かれて行われました。

Tg1
Tg5いろいろな道具を使って、思い思いに形作っていきます。
おしゃべりを忘れるほど、皆さん集中して作られていました。

Tg3カップの底面にもていねいな仕事です♪

Tg2_2今回はお箸置きも一緒に作りました。
みなさん、イメージ豊富にいろいろな作品を制作。
感性がキラリひかります。

出来上がったmyビアカップでビールを飲む、夏の宵の会も企画されています。
花SANPOのステキなお庭で、ビール片手に夕涼み。
く~~!想像しただけでたまりませんね~!
出来上がりが本当に楽しみです!

kon

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »