ウェブページ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

カフェごはん教室「バターカレー」

Little farmさんのカフェごはん「バターカレー」教室が行われました。
私も試食させていただきました。
4

すっごくおいしかったです(#^.^#)カレー粉は少しであとは果物や野菜などすりおろして加えていくらしいのですが、野菜たちの味がなんともいい調和で、ヘルシーですっごくおいしいのです。
私、料理はあまり好きでないので、すりおろすという時点でだめなのですが、また食べてみたいおいしさでした。

Img_0447
machicoさんのスープとデザートもついて、しあわせなランチとなりました。
Img_0445
このバターカレー、春のJUST 3 DAYSのランチメニューになりそうです。お楽しみに^m^

5
みどり豊かな静かなお庭でのイベント
春のJUST 3 DAYS!
5/21(木)~23(土)10:00~16:00 開催します。

みなさま、お誘い合わせのうえ遊びに来てくださいませ(^o^)丿

お待ちしております。


春のJUST 3 Days!!

5/21(木)~23(土)10:00~16:00
花の散歩道で遊んでください。
「春のJUST 3 Days」開催決定!!

ワンオーナーコーナー出店者募集中です。
1day1㎡1オーナーコーナーブース、¥500(プロの方は¥1000です)
作品展示、販売、相談コーナーなど自由に使ってください。
machico’sガーデンでのんびり店開きしてみませんか。

ハンギングバスケット、寄せ植え作りなど楽しんでください。

machicoさんのきまぐれランチもパワーアップ!?の予定。

期間中は奥のガーデンもオープンになりますので、新緑の中、ゆっくりとお楽しみください。

1_2

花散歩日和

金曜日は春らしくやっとあたたかくなりました。いいお天気で、たくさんの方が花SANPOに立ち寄ってくださいました(^v^)ありがとうございます。

moanamoaniさんのハーブ講座一回目。
バジルの勉強会。バジルシードから食べ方までいろんなお話が出ていたようです。
バジルとシソのいい香り。おいしいペーストがおみやげになっていたようです。

五月は「ローズマリー」の話。お楽しみに。

1
Img_0411

もこもこセダムの陶芸教室二回目。奥の教室では静かに陶芸教室が行われました。
美しい仕上がりになっていました。焼きあがり、セダムの植え込みも楽しみですね。
2

Img_0418

次回、ふくしげ先生と「ビアマグ作り」の講座を検討中です。花SANPOのアーティストとのコラボも企画中です。お楽しみに。

作家さんの新作も続々登場してます。ぜひ見に来てくださいね。



春のグリーンフェア、ミニガーデンできました

Img_0405_2

4/17から中央公園で行われる「春のグリーンフェア」の市民のミニガーデンにNPO花の散歩道としてセダムの庭を作ってきました。
花の散歩道の店頭を切り取って持って行った雰囲気がでていると思います。

1

2

ハートのハンギングにセダム、ペペロミアをたっぷりと。

3
馬の蹄鉄とポットマン。

4
古いもの、捨てなれないものにセダムを植えるとまた新たな命が吹き込まれるようです。引き出し、やかんにお玉にミンチ挽き。ちょっとづつジャンクな雰囲気に。細かいところを見ても楽しいお庭になったと思います。

「太陽と遊ぼう!セダムいっぱいの庭」

グリーンフェアに行く方は見てみてください。




春のグリーンフェア

突然、広島市の春のグリーンフェアのミニガーデンに出展することになり、今週4/16,17日が設置のため、ばたばたしております。申し訳ございません

今週の花SANPO
4/13(月)仕入れのため午後からお店はお休みさせていただきます
4/16(木)グリーンフェア設置のためお店はお休みさせていただきます

4/17(金)10:00~moanamoaniさんのハーブ教室。
           陶工房ふくしげさんの陶芸教室 

ガーデニングシーズン到来。
お庭の花芽もふくらんで、毎日わくわくしてみています(*^_^*)
※カロライナジャスミン
Img_0254
※ツルニチニチソウ

Img_0252

※ライラック
Img_0258
次々と咲いていきますので、花SANPOの前を通る時は少し上を見上げてみてください^m^

大教寺さんでこどもヨガ&ハーブ教室

4/3(金)、嵐の中、小学生向けのイベントに参加してきました。
娘とお友達でとても楽しそうでした。
お寺の奥さんに「だいじょうぶ、だいじょうぶ」という紙芝居を見せてもらって、ヨガとハーブ石鹸作りの二手に分かれてたっぷり楽しみました。

Img_0280
ハーブ石鹸作りは、わが花SANPOリレーションアーティストのmoanamoaniさんが担当。毎週金曜日のヨガ仲間でもあります^m^
2_2
無添加の石鹸の素にお肌にいいものがいろいろ入ります。ハーブティーなど。(#^.^#)しっとりなりそうですよ(*^_^*)

3
最後は形を作って、家に持ち帰ってから乾燥させます。こんなおいしそうなおまんじゅうみたいにできた子もいます!
いい香りに包まれたせっけん教室が終わると、こんどはヨガです!
4

Ai先生の楽しいヨガで身も心ものびのびしたようです。
お菓子やおにぎりをもらって、楽しそうに帰ってきました(^v^)

いろんなことがつながって、人間はまーるく生きているのですね。まんまる笑顔のイベントでした。また、楽しいこと、いろいろあったらお知らせします。

ありがとうございました。





もこもこ植木鉢をつくろう!

4/3(金)、雨の中、静かに陶芸教室が行われました。
粘土で形を作るのがとても静かで美しい作業のように思われました。
粘土の隙間をきれいにしわのないように伸ばしていきます。
ふくしげ先生の的確なアドバイスでどんどん仕上がっていきました。
この土台のろくろがすごいんです。回しながら、魔法のようにいろんなことができてしまうのです。

Img_0314
Img_0307_2
作品と向き合う時間をみなさん楽しんでいるようでした。

1
春休みだったので、親子で作っている方も。
今回、形を作って、後日焼きあがってから5/21にセダムを植え込みます。
焼きあがりが楽しみですね。

Img_0334

4/17(金)にも同じ講座が行われます。10:00~、¥3800。残席1となっております。お問い合わせ、お待ちしております。




« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »