ウェブページ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

新製品のお知らせ

アイアンの花台などおしゃれなガーデン雑貨が入荷しました。
今なら、大、小、丸、四角などデザインも選べます。どんな鉢植えでもおしゃれになりそうです\(^o^)/

3
おすすめナンバー1はアイアンのポット型の入れ物。何を入れてもかわいいのですが、セダムがもこもこ生えてきたらすごく似合いそうです(#^.^#)
Img_0142
この写真のポットの中に入っている、もこもこセダムの陶芸教室ですが、4/3(金)あと一席になっております。ご好評につき、追加講座4/17(金)10:00~。こちらもあっという間にあと二席となりました。気になる方はぜひ参加してくださいね。¥3800

チョーク・アートのスィートトゥースさんの新作も好評です。質感が独特でほんとに素敵なんです。ぜひ見に来てください。
Img_0121
お花もすばらしいですが、動物シリーズも大好きです(#^.^#)
Img_0120
わんちゃん好きなお母さんにプレゼントなんていかがですか。
Kimg0029
スィートトゥースさんのmachicoさんがいつでもおでむかえしてお待ちしております(^o^)/






ひろしまHandmade Marche

リレーションアーティストのお圭さんが出店されていた「ひろしまHandmade Marche」におじゃましてきました。お圭さんの作品、やっぱりすばらしいです。

Kimg0060
一味違う大人のてしごと。そんなお圭さんの次のイベントは、4/2(木),3(金)11:00~19:00 シャレオ中央広場で行われる「シャレオ ハンドメイドマーケット」に出店予定です!!
(お圭さんは金曜のみ出店されるそうです。)

ぐるっと会場を一周して、気になるお店がありました。

Kimg0055ビーズとワイヤーのアート作品。マーブルアート。すばらしかったです。
Kimg0057

マーブルアートのles billes(レ ビーユ)さん。偶然にもお圭さんの隣のブースで名刺交換させていただきました。なんと私の名刺と同じデザイン!!なんということでしょう^m^。すごいご縁を感じました!!(勝手に)

また、お友達になって、花の散歩道でも教室、販売などしていただけるとうれしいです(#^.^#)

中区役所 花の講習会

先日中区役所に地域の花ボランティアの代表の方が集まって行われる意見交換会がありました。
machicoさんの講義のテーマは宿根草。一年草だけの花壇だとすべてシーズンごとに植え替えなければなりませんが、一部に宿根草を使うことで植え替え部分を減らすことができます。その一方、茂りすぎたり伸びすぎたり。お手入れは必須。そのやり方も講義していきます。

1
Img_0156
machicoさんの庭から掘り起こした宿根草たちを使って株分けの仕方やお手入れの仕方を説明していくときはみなさん真剣なまなざしでした。

その後は花壇作りのワークショップ。区役所の職員さんがとてもすてきな花のシールを作ってくださって、並べるだけでもウキウキしてきます。

Img_0172
背の高いもの、這って広がって行くもの、色遣いなどいろんなことを考えながら夏の花壇が完成していきます。班に分かれての作業もいろんな意見を出し合いながら進んでいきました。

最後に宿根草を使った寄せ植えを作りました。
みなさん慣れている方ばかりなので、植え込みはスムーズにすすみました。

Img_0176
花ボランティアのみなさんのおかげでいろんなところで、花を楽しめることができます。夏になると大変な作業も多くなりますので、お体に気をつけて頑張ってほしいです(^v^)

私も改めて宿根草の勉強をして、街の中の宿根草に目が行くようになりました。
南区役所の前のユリオプスデージー、南区の通りの木の下には花芽の膨らんだイチハツ、オキザリスなどなど。春になり、心ときめく光景です(#^.^#)

花の散歩道でもそろそろ花苗の準備をしないといけませんね。






新製品情報

Img_0109

Img_0113春らしいかわいい布使いのよつばさん。いつもかわいい雑貨たち。こんなティッシュカバーで女子力をあげよう!!
針やまもちょこっと飾っておきたくなります(#^.^#)カップの形が違っているので、選ぶのも楽しい一品です。
Img_0111_2
meishuさんからは巾着袋。体操服袋にしてもぴったり。旅行の時、大きなバッグの中の仕分けにも使える便利な一品。温泉旅行には必須ですよ(^o^)丿ワンコインでおつりがくるのも魅力的です(^v^)

Img_0116
パステルアートの作家さん。Farbenfreu(n)de(ファーベンフロインデ)さん。ドイツ語で色、楽しむ、友達などの意味を組み合わせた造語だそうです。JUSTのときは講師としてきてくれてましたが、今回初めてポストカードを持って来てくれました。待ち遠しい桜のカードです。夜桜、陽桜、水桜・・・など美しい色遣いで思わずうきうきします。こんなカードをお友達に送ってみてはいかがでしょうか。

作家さんの新製品をご紹介してみました。
雨もあがって、春の気配がここかしこ。
2
モクレンの花ももうすぐ咲きそうです\(^o^)/





薬草園見学

今週は雨が多いですね。ひと雨ごとに春が近づいてくるようですね。
3/20(金)は中区役所での講習会のため花の散歩道、店舗の方はお休みさせていただきます。申し訳ございません<m(__)m>

3月から始まったガーデニング勉強会のみんなが広大の薬草園の見学に行ってきました。勉強会メンバーが働いているということで、しっかり案内してもらったようです。
こんな近くにこんなにいろんな植物があるなんて!!すばらしかったそうです。ちょこっと写真でご紹介します(^o^)丿

Img_20150316_143715
古今東西いろんな種類の植物があって、ひとつひとつ札がかかっているので、とても勉強になります。

Img_20150316_135157

Img_20150316_135244
upkonちゃんコメント
「カギカズラは、くるりとなっているトゲが用部だそうです!昔の人はよう発見したものよね~」Img_20150316_132648

upkonちゃんコメント
「フェンネル:切り残しから柔らかそうな葉っぱが出てました。」 

Img_20150316_141319

upkonちゃんコメント
「肉桂:根の切り端はまさにチャイの香り
たまらなく良くて、little farmさんと二人、根をこすっては嗅いでました~( ´艸`)
発見した人はエラい!!」

おみやげ話に私も楽しくなりました。今度はいっしょに連れてってね~~
知る人ぞ知る、薬草園。一般の見学もできるようです。お散歩がてら行ってみてはいかがでしょうか。

瀬野川でビーズ教室

昨日は瀬野川福祉センターで行われたビーズ教室のお手伝いに行ってきました。

アトリエSUNさんの素敵なデザインのネックレスが次々とできあがっていくのをお手伝いできて楽しかったです。

Img_0090
普段から編み物や木彫りなどアート活動をされている方々で、作業もすいすいと進んでいきます。小さなビーズの数を数えるのと、穴が分かりにくいビーズに苦戦しながらも笑い声の絶えない教室でした。

1

2
もくもくと作業を進めて、「はあーーー」と息を抜くのを繰り返し、できあがりました。

Dsc_1926
出来上がった作品をみなさん身につけてきらきらと帰っていきました。お孫さんへのプレゼント、という方もいらっしゃいましたね(#^.^#)

こちらの講座、また花散歩でもやってもらえるよう検討中です。お楽しみに。





おいしい教室開催します!!

花の散歩道で久しぶりのおいしい教室です。(#^.^#)
秋のJUST 3 DAYSから花SANPOメンバーになっているlittle farmさん。自家製の野菜は大人気でしたね。

そのメディカルハーブコーディネーターの資格を持つlittleさん、お料理が大得意。介護福祉の資格もあり、介護食もおいしく作れる料理人。
今回、初めての講座になります。

4/24(金)10:30~「おいしいカフェごはん教室」 
Photo
カレールーを使わない本格バターカレーを作ります。プチデザート付きで¥2000
刺激の少ないやさしい味で、介護食にも使えます。小さいお子様も大丈夫です。

ルーを使わないって???バターカレー???な料理音痴な私ですが、やさしく教えてくれるので、安心です。カレー嫌いなうちの長女もこれなら食べられるかも。(^v^)プチデザートも気になります。

ぜひ花SANPOで料理の技もゲットしてください。
お問い合わせ、ご予約はこちらのコメント欄からできますので、よろしくお願いします。
食材などの詳しい内容など気になる方は、先生に直接聞けるようにしますので、お気軽にお問い合わせください。

お待ちしてます(^o^)丿

次回「おいしい教室」はパン作りを予定してます。6/5(金)です。お楽しみに。

臨時店休のおしらせ

雨の月曜日から寒い寒い火曜日になりました。
今週は勝手ながら、
3/11(水)午後からお休み。(中学校清掃活動行ってます)
3/12(木)お休み。(瀬野のビーズ教室お手伝いのため)

金曜日は通常オープン予定です。
金曜日は大教寺のヨガに行くので、私(やまだ)は11:00くらいから店にいます。

来週3/20(金)は中区役所ガーデニング講座のためお休みさせていただきます

申し訳ございません。よろしくお願いします。

花の散歩道、少し模様替えをして、素敵なスペースができてます。

Img_0070
ミニ講座を開いたり、お茶を飲んだり楽しく使ってください。

1
先週はさっそく花SANPOスタッフ向けガーデニング基礎講座が行われています。花図鑑の使い方や24節季をつかって季節の花の勉強などをしました。白熱した講義が行われました。

Img_0042
新製品。かっこいいかご。up何に使うかアイデア次第!?



もっと知りたい!ハーブ教室

熱望していたmoanamoaniさんのハーブ教室、いよいよ開講です。

花の散歩道で行われる第3金曜日のさわやかハーブ教室です。各\2500

「植物が地球に生まれて35億年、人間が地球に生まれて800万年。生きる知恵は植物のほうがずっと深い。」by machico先生。
私たちの生活にはもっともっと植物が必要なのではないでしょうか。

簡単でおしゃれなハーブの利用法を教えてくれるmoanamoaniさん。
1種類づつハーブの勉強をして、もっと身近に取り入れる方法を伝授してもらいましょう!
持ち帰りのできるワークショップもあります!!

第1回 4/17(金)10:00~ 「バジル」
ワークショップはバジル・シソベーゼ。空き瓶がある方はお持ちください。
Img_2713

第2回 5/15(金)10:00~ 「ローズマリー」
ワークショップはローズマリーの洗剤を作ります。

第3回 6/19(金)10:00~「ローリエ」
ワークショップはブーケガルニを作ります。

第4回 7/17(金)10:00~「ミント」
ワークショップはさわやかミントの入浴剤を作ります。
Img_4529

興味のあるハーブのピンポイントでの受講もできますので、お問い合わせください。

ご予約は花の散歩道までお願いします。こちらのブログ、コメント欄からお気軽にどうぞ。

もこもこセダム植木鉢をつくろう!!

陶工房ふくしげさんと花の散歩道のコラボ企画です。
まず、ふくしげ先生と粘土で鉢を製作し、焼きあがり後、machico先生とセダムを植え込み、もこもこセダム鉢を完成させます。

4/3(金)10:00~粘土で形を作ります。
※汚れてもいい服装でお越しください。必要な方は、エプロンを持って来てください。
爪が長いと作品に跡がつくので、切っておいたほうがいいそうです。

Img_0029
バケツ型のポットを作ります。ポット本体と、持ち手の部分、受け皿にピックもできるそうです。
Img_0033
Img_0037


5/21(木)13:00~花SANPO恒例イベント、 「JUST 3 DAYS」初日です。
machico先生と出来上がったポットにセダムをもこもこと植えていきます。時期もいいので、挿し芽でつける方法で植え付けます。しっかり技術をゲットしてください。

もこもこセダムが入ったらこんな感じです(#^.^#)

Img_0061_3

2段階で完成する教室です。お楽しみに。
2回分の講習料、材料費込みで¥3800
定員は6名です。お問い合わせ、ご予約はお早めに(^o^)丿

このブログのコメント欄から私のパソコンにメールが届きますので、よろしくお願いします。




« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »