ウェブページ

« アーユルヴェーダ体験 | トップページ | 冬ごもりランチ会 »

味噌作り教室

花SANPOリレーションアーティストのmoanamoaniさんがやっている、ONOクッキングクラブに参加してきました。毎月段原公民館で行われています。
節分前日に味噌作り。手づくり味噌は初めてで、わくわくでした。moanaさんこだわりの大豆「サチユタカ」をたっぷり使って、まずはぐつぐつ大豆を煮ていきます。

Kimg0061

煮るのも時間がかかります。圧力なべ持参していた方は少し早くふっくら柔らかく炊けていました。私は二つの大鍋で二時間くらいぐつぐつあくや皮をとりのぞきながら、煮ていきました。

その後が大変でした。大量の豆を熱いうちにつぶしていきます。

なかなかの力仕事。こまめにしたらいいけど、おおざっぱな私は最後まで豆の形が残っていました^m^

Kimg0060

米こうじと塩を混ぜて、詰めていきます。漬物樽を用意せず、発砲スチロール箱でチャレンジ。

Fullsizerender1

天地返しをしながら、1年くらい寝かせます。そんなに待てない(ToT)/~~~
でも、カビが生えないように目をひからせながら、発酵させて山田家の味噌を完成させたいです!!私が小さい頃は自宅で味噌を作ってたなぁなんて、思い出しました。一日がかりの大仕事を女たちがやっていたのですね。

moanaさんがおおらかなゆったりとした先生なので、雰囲気もやわらかくて楽しいひとときでした(#^.^#)

大変だったけど、楽しい味噌作りでした。ありがとうございました(^v^)

« アーユルヴェーダ体験 | トップページ | 冬ごもりランチ会 »

お店紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328140/58799434

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌作り教室:

« アーユルヴェーダ体験 | トップページ | 冬ごもりランチ会 »