ウェブページ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の記事

中央公民館フェスティバル

2/28(土),3/1(日)は白島にある中央公民館合同フェスティバルが行われています。
Img_0010


公民館で活動されている方の作品展示、基町高校の生徒さんの作品、シルバー人材センターの皆さまの作品、活動報告、食品販売、バザーなど盛り上がってます!!
Img_0012

Img_0025


machicoさん率いる楽らくガーデンさんの室内ガーデニングはひときわ目を惹く美しい空間になってました。

1

2
階段の踊り場にある寄せ植えもとっても春らしく素敵でした。
3
楽らくガーデンの皆さん、明日も頑張ってくださいね(^o^)丿
お近くの方はぜひ足を運んでみてください。

新製品入荷中!

いよいよ花SANPOもスプリングオープンです!!
3/2(月)~月、水、木、金、オープンします(^o^)丿10:00~16:00
アーティストの方から新製品も届き始めています。(#^.^#)
春にほしくなるアイテムをご紹介します!

こどもたちもうれしい!絵本バッグ、上靴入れ、体操服袋などセット物もやってきました。

Img_0002
mukuさんの三点セット。昨日電話があり、これをお買い上げの方にmukuさんのガーゼマスクをプレゼントします(^o^)丿

Img_0004
手刺繍の美しい2点セットはmeishuさんの作品。

Img_9997
体操服袋やいろんなサイズの巾着もあります。Img_0005
meishuさんの最新刺繍作品。美しいポーチたちです。心のこもった手仕事です。ぜひ手にとってみてほしいです(^v^)

まだまだいろんな作品がありますので、お楽しみに。






’hand made mother KEI’さんのお宅訪問

sayokoさんといっしょに五日市のお圭さんの自宅に伺いました。
センス抜群のお圭さん。ご自宅もセンス良く飾られていて、一歩一歩進むたびにため息がでるほどでした(#^.^#)

Kimg0018
おもてなしの空間、玄関にはお花とかわいい雑貨たち。ポストカードスタンドは自作だそうです。ワイヤーアートもかっこいいです。
Kimg0020

何年も前に作ったお雛さまのタペストリーだそう。伝統的で、かつおしゃれです。長く飾れる自作のものがたくさんありました。さすがです!!

Kimg0001
帯を使ったテーブルセンター。花SANPOのグッズがありました!こんなにかっこよく使ってもらってました(^v^)

Kimg0010


Kimg0009
ミシンのあるアトリエは創作活動まっただ中でしたが、どこを映してもおしゃれです。こんな素敵な空間であの作品たちが仕上がっていくのですね。

3/21(土)10:00~15:00 広島産業会館西展示場である「ひろしまHandmadeMarche」に出店されるそうです!!楽しみですね。

Kimg0002

伊万里焼きのお皿でこんなすてきなおもてなし。牡蠣のカナッペなどもいただき、幸せ時間を過ごしたのでした。

お圭さん、ありがとうございました!!






スプリングオープン!!

花SANPOの冬ごもりもいよいよ終了です。春に向かって、オープンします!
2/27(金)10:00~16:00
3/2(月)10:00~16:00通常オープンです!!

3月からは月、水、木、金でオープンしますのでよろしくお願いします。
中国新聞のファミリー版に出る予定もあります。お見逃しなく(#^.^#)

Kimg0053庭木を伐採したときにいただいたさざんかも咲き始めました。

2/28(土)、3/1(日)中央公民館の公民館祭り
室内ガーデニングをmachicoさんが中央公民館のガーデニングクラブの皆さんといっしょに行います!ぜひ足を運んでみてくださいね。

2
寒い中出てくるチューリップの芽。いつも感動します。これからいろんな花たちが花盛りになるのが楽しみです(^v^)

講座のご案内

あっという間に二月も過ぎ去って行くようです。気がつくと三月はすぐ目の前に!
花SANPOスプリングオープンを前に、花SANPOリレーションアーティストの方の楽しい講習会のご紹介。
アトリエSUNさんのビーズ講座
スワロフスキーのトップで春色のネックレスを作りましょう!」

Kimg0079
3/12(木)10:00~材料費¥1000 先着20名 場所:瀬野福祉センター(瀬野駅前)
お問い合わせ:082-894-2024(瀬野センター事務室)
私もアシスタントでお手伝いさせていただきます。(^◇^)
ところどころ素敵なアクセントで立体的なデザインになってます。春にうきうきするアクセサリーになることまちがいなし!!
プライスもお得な教室になってますので、ぜひご参加くださいね。

moanamoaniさんのYOGAとハーブ料理の会開催!!
自分磨きWorld trip VOL.1~YOGAとHerb料理~

Img_9994
3/11(水)10:00~参加費¥3500 場所:東区牛田本町1-10-16牛田レンタルルーム
お申込み、お問い合わせはYogastudio Ai またはmoanamoani ホームページへ。
こちらはお申込み多数の場合抽選となるそうです。締め切りが2/26までです(*_*;

大教寺で毎週お世話になっているAi先生と花SANPOアーティストmoanamoaniさんのすごいコラボ。第一弾さんかしたかったのに、なぜか中学校の動員の日と重なり残念(ToT)/~~~
午前はヨガで体をほぐし、お昼はインドをイメージしたクッキングを行います。
体の中からきれいになりそう(#^.^#)

VOL.1ということで、第二弾も期待しています。



花の散歩道のアーティストのみなさんが次々と羽を広げて飛び出していくのを見るのはとてもうれしいです(^v^)縁の下で全力応援していきます!!

冬ごもりランチ会

二月も半ばを過ぎ、冬ごもり中の花SANPOですが、今日は笑顔がたくさんこぼれてました。
花SANPOリレーションアーティストの皆さんをお誘いして、ランチ会を催しました。
machico邸で素敵なテーブルコーディネートの中、行われました。(#^.^#)

Img_9935

白菜と豚肉の美酒鍋、ポテトグラタン、かぼちゃグラタン、生春巻きサラダ、バナナケーキなどなど。おいしいお食事がmachicoさんとlittle farmさんのやさしい味で、どんどん出てきます。
Img_9937

Img_9938
ホットワインで乾杯して、楽しいひとときでした。
冬休みが長くて、どよ~んとしていたのですが、みなさんに元気をいただいて、また頑張ろうという気持になりました!!
1

異文化交流でアーティストさん同士でいろんな情報交換したり、講座のお知らせをしたり、とても有意義なひとときでした。

最後は日頃の感謝をこめて、花SANPOグッズの当たるくじ引きをして盛り上がりました。

今年もリレーションアーティストの皆さんとともに、頑張っていきますので、よろしくお願いします。(^◇^)

味噌作り教室

花SANPOリレーションアーティストのmoanamoaniさんがやっている、ONOクッキングクラブに参加してきました。毎月段原公民館で行われています。
節分前日に味噌作り。手づくり味噌は初めてで、わくわくでした。moanaさんこだわりの大豆「サチユタカ」をたっぷり使って、まずはぐつぐつ大豆を煮ていきます。

Kimg0061

煮るのも時間がかかります。圧力なべ持参していた方は少し早くふっくら柔らかく炊けていました。私は二つの大鍋で二時間くらいぐつぐつあくや皮をとりのぞきながら、煮ていきました。

その後が大変でした。大量の豆を熱いうちにつぶしていきます。

なかなかの力仕事。こまめにしたらいいけど、おおざっぱな私は最後まで豆の形が残っていました^m^

Kimg0060

米こうじと塩を混ぜて、詰めていきます。漬物樽を用意せず、発砲スチロール箱でチャレンジ。

Fullsizerender1

天地返しをしながら、1年くらい寝かせます。そんなに待てない(ToT)/~~~
でも、カビが生えないように目をひからせながら、発酵させて山田家の味噌を完成させたいです!!私が小さい頃は自宅で味噌を作ってたなぁなんて、思い出しました。一日がかりの大仕事を女たちがやっていたのですね。

moanaさんがおおらかなゆったりとした先生なので、雰囲気もやわらかくて楽しいひとときでした(#^.^#)

大変だったけど、楽しい味噌作りでした。ありがとうございました(^v^)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »