ウェブページ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

秋晴れの花SANPO

今週は秋晴れの中、のんびりとした花SANPOでした。
オダ理容から花SANPOまでの道路沿いが建設ラッシュで、トラックやミキサー車やクレーンなどが日替わりで止まってて、通行が難しいときがあり、ご迷惑をおかけしています。車でのご来店は狭い脇道からの通行となりますので、気をつけてお越しください。

Kimg0353
私が最初に就職したときのお友達が赤ちゃんを連れて尋ねてきてくれました!久しぶりの赤ちゃんにテンションが上がります(#^.^#)
Kimg0324
三か月。首もすわってないので、ちょっとどきどきしながらひさしぶりに抱っこしてみました。幸せ時間^m^遠くから来てくれて、ありがとう~

Kimg0351
次の日はみんなでリース作り。材料は、ハツユキカヅラ。machicoさんの楽しい講義に笑い声が絶えません。
Kimg0348

気持ちのいい空気の中、のんびりと過ごしています。

Kimg0358_2

ひらひらちょうちょもご来店。写真で見えるかな(#^.^#)
ガーデニングにとてもいい季節になりました。ご来店お待ちしています。

Kimg0027吉島公民館でmachicoさんのガーデニング講座があります。初心者の方向けです。お近くの方で、興味のある方はぜひどうぞ!!分かりやすく基礎を教えてくれますよ(^o^)丿お問い合わせ、お申し込みは吉島公民館までお願いします。定員になっていたら、すみません(ToT)/~~~








古田公民館のエコでロハスなあそび塾

八月の終わりに古田公民館で行われたエコでロハスなあそび塾の様子です。

夏休み最後?!と思ってましたが、今年は夏休みが短くて、学校がはじまってしまった土曜日の開催となりました。

コルクボードを立体に仕立てて、小物入れを作りました。

こどもたちはたくさんの自然素材のアイテムを盛りだくさんに付けていきました。私たちもびっくりの大作ぞろい!2時間のこつこつてしごとの成果をご覧ください。(^o^)丿

Kimg0011_3


Kimg0014


Kimg0017

Kimg0019

みんなの作品を載せられなくて残念です。力作ぞろいです!!

この日はエコでロハスなあそび塾で製作した粘土で作ったいちじくんのクレイアニメーションの上映も行われ、盛り上がってました。

六月に植えたみどりのカーテンつくり隊のゴーヤのカーテンも立派に育ってました。これを毎日撮影して、動画にしてました。こちらも見ごたえある作品になってました。

Kimg0025
みどりのカーテン作り隊のみんな、ありがとね~(^o^)丿




ほのぼの花クラブのクラフト教室

先週金曜日、基町の地域包括支援センター、ほのぼの花クラブの活動の第二回「クラフト教室」の講座を行いました。

みなさんと何を作ろうか、何週間か前から一生懸命考えました。
写真立てにアートフラワーを飾るイメージでしたが、コルクボードに変更して、いろんな材料をたっぷり付けて楽しんでいただけるよう考えました。木製ピンチに画びょうをつけて、カードを挟めるように工夫しました。

当日はたくさんの参加をいただき、ありがとうございました。
材料をテーブルに並べておくと、説明する前からデザインを考えている方もいて、比較的スムーズに進みました。

4

Kimg0260

できあがりの作品もいろんなデザインのものがあって、楽しい作品ばかりでした。
Kimg0270

Kimg0272
みなさんの作品を写真におさめてないのが残念なくらい、力作ぞろいでした!

こつこつ手仕事を楽しんでいただけた様子がとてもうれしかったです。

参加してくださったみなさま、包括支援センターの皆さま、アシスタントの花SANPOスタッフのみなさん、ありがとうございました!!



あっぱれ熟年ファイターズ

machicoさんがついに「あっぱれ熟年ファイターズ」に登場です!!
10/11のガーデニング特集に出演されます。花の散歩道での撮影もあり、楽しみです。

昨日は出演者の渡辺さんと松本さんが来られて、撮影が行われました。道路沿いの庭から始まり、「花の散歩道」工房内、machicoさんの自宅の庭など順番に撮影が進みます。
1
じゃまにならないように、こっそり見守ります。
なぜか私も出演することに。machico’sハウスに居住している住人として、自宅の庭の前で娘といっしょにインタビュー(#^.^#)どきどき。

最後は渡辺さんと松本さんが簡単なリースを作って終了。

編集でどうなるか、楽しみです。

渡辺さん、松本さん、記念撮影や、サインにも笑顔で応じてくださって、ありがとうございました。(うちの娘も喜んでました。)
Img_8300

テレビというのはとても特殊な世界。みんなのリビングにあって、たくさんの情報を流しています。テレビ番組を制作するのに、どこを切り取るかするどくとぎすまされたタレントさん、スタッフさんがいて、おもしろい番組ができているのですね。プロの仕事を垣間見ました。

machicoさんの素敵な生き方が少し伝わるといいなと思います。
のんきにしていますが、反響もあるのでしょう。新しい風をまた楽しめますように・・・

3
10/12の早朝にも再放送があるそうです。



ガーデニング工房らしく



一週間でガーデニング工房らしく観葉植物をたっぷり飾りました。ジャングルみたいになった花SANPOに遊びに来てくださいね。

Kimg0032
玄関を入ると・・・

Kimg0030

ワイヤーのオブジェに絡まるグリーンがきれいです。西日も柔らかくなってきて、過ごしやすくなってきました。おしゃべりしに来てくださいね。

作家さんからの納品も続々(^o^)丿

Kimg0036
はるみさんの新作など入荷しました。原画カード、ポストカードなど。あったかくなるポエムをじっくり感じてみてください。

moanamoaniさんの石鹸やハーブソルト、バスソルトも入荷しました。ハーブソルトでトマトを食べたい(#^.^#)
12日にはmoanaさんのアロマジェル講座も行われます。
Kimg0037
私も少しづつ新作に取りかかります。わくわくボックスひとつできました。

Kimg0040

池田先生の作品と勝手にコラボ。地球のやさしい雰囲気で。

Kimg0047
早くリースも作りたいものです。遊びに来ていっしょに作ってみませんか。¥1000~

創作の秋も楽しみましょう\(^o^)/

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »