ウェブページ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の記事

夏休みもおわり

夏休みもやっと終わり、朝、晩になんだか早い秋の気配を感じますね。
花SANPOの夏休みも終わり、9月1日からオープンします。小さな一歩。みんなが笑顔で元気になりますように・・・
いっぱいおしゃべりして、いっぱい笑いましょう。雑貨など少しづつ入荷予定です。

9/12(金)のアロマジェル講座もまだまだ受付中です。お問い合わせください。

夏休み。わが家はかわいい仲間が増えて、その成長に目を細めてました。夏休みの終わりにはすっかり成長して、里親探しです。

Kimg0714生れたては赤くて小さい。もごもご動くだけです。
Kimg0731
少し毛が生えてきました。一匹だけ白でした。
Kimg0754
えさを食べるようになりました。Kimg0783
もう立派なお団子ではなく、ハムスターです。Kimg1217
ハムちゃん観察日記でした(#^.^#)

お庭は手つかずですごいことになってます。

Kimg1170
里帰りから帰ってきたら、パンパスグラスの穂がでて、軒より背が高くなってました。かっこいい~。こないだ読んだ小説に、ほおっておいた庭は「敵意をむき出しにした庭」になるってありました。わが家の庭にも敵意をむき出しにされないよう、手を入れていかねば!!まだまだ毛虫もいますので、お庭のお手入れのときには気をつけてくださいね。

Kimg1166


来週から、月、水、木、金 10:00~16:00でオープンしてます。お立ち寄りくださいませ。






9/12アロマジェル教室

9月最初の花SANPOの講座のご案内です。

9/12(金)10:00~2時間程度 ¥2000 (5、6名予定) 
広島ハーブ、moanamoaniさんのアロマコスメシリーズ”アロマジェル作り”教室を行います。
日焼けした肌にやさしいコスメです。疲れてたるっとなる季節。ぴしゃっとつけて、いい香りでお肌も心もリフレッシュしてみませんか。

2_2
アロマジェルと聞くだけで、ひんやり柔らかい感触が気持ちよさそうですね。9月、10月は肌荒れの季節。夏休み中の日焼けも重なって、大変なのです(ToT)/~~~

夏休みの疲れも癒してください。ハーブのやさしい香りは効果大ですので。
冷たいハーブティもでるかも^m^

Photo_2
私もいつもmoanaさんのてづくり石鹸でしっとり癒されてますので、アロマジェルも試してみたいです。ぜひいっしょに楽しみましょう!!

お問い合わせ、ご予約はこちらのコメント欄からできます。やまだ携帯メール、facebookページからでも大丈夫です。お待ちしてま~す(^o^)丿

青崎公民館ガーデニング教室

6月に行われた青崎公民館のガーデニング教室の模様です。(アップが遅くなってすみません<m(__)m>)われらがsayoko先生がメインの教室でした。助手はsugi&やまだ。
暑くなり始めの時期で、夏に向けた初心者向けの寄せ植え講座です。

Img_8327
初心者でも楽しめる丈夫な花をチョイス。ニチニチソウ、ペンタス、ポーチュラカ、ベアグラスなど。
花の説明をしたり、質問を受けたり、虫の対処法など説明したり、sayoko先生の楽しいお話に笑顔が絶えませんでした。(^◇^)

Img_8329見本はこちら。涼しげですね。
1
sayoko先生を囲んで、みなさん真剣にお話を聞いています。

2
みなさん、すてきな一鉢ができました。真夏も元気な花たちですが、この気候の中、大丈夫だったでしょうか。

次回は12月です。クリスマスやお正月など行事の多い時期に飾れる寄せ植え講座になります。公民館に予約になると思いますので、お近くの方はぜひご参加ください。




花SANPO夏休み中。

なんだか毎日ばたばたと暮らしておりました。気がつけば、花SANPOの夏休みも半ばになって参りました。ごぶさたしてしまい、申し訳ございません。 7月は最後の講座、7/28こどもパステルアートポスター教室もたくさんのこどもたちに参加していただき、ありがとうございました。すばらしい作品ができたようで、「学校に提出したくないわ」なんて声もいただきました。指導してくださったOHANA先生、ありがとうございました。(私が私用でいなかったものですから、写真が全くなくてすみません。)

Dsc_0026

参加してくれた方にお願いして、一枚写真を送っていただきました。こんなファンタジーなかわいい作品がたくさん生まれたのですね。(見たかったです(ToT)/~~~)

シソジュースに始まり、ゆかた着つけ、クッキー教室、数秘教室、そしてパステルアート・・・。盛りだくさんの7月でした。ご受講いただいたみなさま、ありがとうございました。

今後の予定
8/28(木) 府中市講習会下見予定
8/30(土) 大河公民館ガーデニング教室(machicoさん)
       古田公民館 クラフト教室(やまだ)

9/1(月) オープン予定。掃除などしております。お気軽にお尋ねください。
※委託作家さんの作品、随時納品予定。
※通常通り月、水、木、金オープン予定。
9/12(金) アロマコスメシリーズ”アロマジェル作り!”講座by moanamoaniさん。日焼け後 のお手入れに最適です。お肌にやさしいコスメ作り。予約承り中。
Photo

9/19(金) ほのぼのもとまち教室予定。

10/11(土)~13(月)広島県建築士会イベント参加。デモンストレーションなど
10/28(火) 「まちなかチャレンジ事業」みどりで街を元気に!府中市
        第一回クリスマスリース作り
10/30(木)~11/1(土)”春夏秋冬JUST 3”(しゅんかしゅうとうじゃすとすりー)
  恒例のイベントJUST 3 DAYS、今年度は春夏秋冬季節ごとに行うよう計画中です。み なさまのご協力よろしくお願いします。\(^o^)/

今年度もたくさんの方にお声をかけていただき、たくさんの講座を開くことになりそうです。花散歩にも心強い新しいメンバーも加入して、パワーアップしていきますので、よろしくお願いします。

※安佐南区市民大学、府中商工会議所助成事業「まちなかチャレンジ事業」・・・
※青崎公民館、大河公民館、河原町公民館、観音公民館、祇園西公民館、中央公民館・・・
※旭2丁目こども会、翠町学区こども会・・・
・・・など敬称略。私が聞いてないところもあると思いますので、ご容赦ください。

精いっぱいがんばって楽しく自然と触れ合っていただけるようにしたいと思っています。
お近くの公民館などでぜひお会いしましょう\(^o^)/

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »