ウェブページ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月の記事

夏休みクッキー教室

ものすごい酷暑の中、こどもたちと元気にハーブクッキーを焼きました。
いつもさわやかな竹の間も熱気むんむん。
そんな中、moanamoani先生はさわやかに指導してくれました。男子が多くて面白い講座となりました。

1
ハーブの説明。今回は、タイム、ディル、チャービルの中から好きなものを選ぶので、真剣に聞いていますね。手順も聞いて、軽量スタート。
2
「50グラムいれます」とか「25グラムいれます」と言われながら、量りとにらめっこして慎重に材料を入れました。
3
しっかりこねます。旭2丁目こども会のみんなはすごくがんばって上手にしあげてましたね。
Img_8372
形作りは個性がでます。私たちが思ったより長い時間をかけて、考えて細かいところまで精密に作られていきました。
4
最後にチャービルを乗せたおしゃれなクッキーもできました。

試食会をしました。Img_8380
こどもたちもハーブ入りのクッキーをおいしく食べてました。自分で作ったものは格別ですね。作り方は簡単なので、また家でも作ってみるそうです\(^o^)/

(私も食べてみたかった・・・(ToT)/~~~。家で作ってみよう・・・)

暑い中、参加していただき、ありがとうございました。
楽しい夏休みを!!











まりこの部屋の数秘教室

土曜日は花SANPOの竹の間にて「まりこの部屋」さんの色と数の不思議な世界へ行ってきました。この講座では自分や家族の誕生日から自分の持って生まれた数字を導き出し、その数字からいろんなタイプをみたり、何を持っていて何を持っていないのか、どこへ向かっていけばいいのか、などなど盛りだくさんでいろんなことを学んで考えました。

Kimg0632

ただの占いではなくて、数学者ピタゴラスの時代から体系化された学問で、とても奥深いものなのだそうです。2時間では足りず、午前の部も午後の部もちょっぴり延長していろんなお話をうかがいました。まりこ先生の知識はとても深く、聞いているのもとても気持ちのいいものでした。

復習講座、もっと深い数秘の講座、名前の数字の秘密・・・など次々講座のアイデアも湧いて、次回もぜひ!!とお願いしております。

今回来られなかった方も、また、次回ぜひ受講してみてください。この年になるとがちがちになっている頭に新しい風が吹いてくるかもしれません。\(^o^)/

エンジェルカードを引いたり、おいしいハーブティーやおやつをいただいたり・・・。ものを選ぶのにもカラーや数字などで選んでいるのかもしれません。
「世の中のあらゆる事柄は数式でできている」なんていうドラマを最近見て、なるほどなぁとなんて思ってました。数学って深いです。

Kimg0633

今回、受講していただいたみなさま、暑い中ありがとうございました。
まりこ先生、ありがとうございました。また次回の講座、楽しみにしておりますね。

kurisu made展示受注会

お知らせしてました、LINEのkurisuさんの展示受注会に行ってきました。
今回もすてきな洋服がずらり。いろいろ手を通して試着してみました。会場にはたくさんのお客様。kurisuさんとのおしゃべりもはずみます。お友達がほかのお客さんにアイスコーヒーを入れてくれる感じがkurisuさんのお人柄だなあと思いました。

Kimg0604
すてきなモデルさんのおしゃれな看板が出迎えてくれました。
Kimg0605
秋冬物、ということではおるものもたくさんでてました。カジュアルで着心地もよくておしゃれな作品たち。手を通すとまた違った雰囲気に変わるのも不思議です。

Kimg0620machicoさんは、akimitu先生の編み物作品を購入。一番に目をつけたというニットを羽織ってます。

Kimg0613
今回、私はこのジャケットを購入しました。ふわっと女性らしいけど、カジュアル感もあって、キチット感もでるので、私にぴったり?!かな。できあがりが楽しみです。


Kimg0623
かっこいいkurisuさん、次回は2月だそうです。今回の作品はLINEさんでまだ見られるそうです。kurisumade、ぜひ楽しんでくださいね。

kurisuさん、4日間お疲れ様でした。今から大忙しの製作、がんばってくださいね。

クイック浴衣教室

週末花SANPO講座7月第二弾「クイック浴衣着つけ教室」
梅雨空のなか、涼やかに竹の間で浴衣着つけ教室が行われました。

Img_8346
親子教室と銘打ってましたが、すてきなマダムの参加となりました。マンツーマン授業になったので、何パターンもの帯の結び方をマスターして行かれました。お嬢様やお孫さんに着つけるときは、派手な結び方にされるそうです。

1
あでやかにしとやかに。この日は浴衣で帰宅されました。
次は宇品の花火大会だそうです。楽しみですね。

東雲のLINEさんの受注会「kurisu mede closet」が行われるそうです。
7/17(木)~20(日)に前回と同じ場所広島市中区本川町2丁目4-30 Renoビル2Fのギャラリーで開催されます。
kurisuさんの洋服はほんとに使いやすいので、ぜひお出かけください。オーダーメイドの心地よさをお試しください。

http://ameblo.jp/line2715/

ENJOY EVERYDAY シソジュース講座

突然の雨の中、大河公民館にて「Enjoy EveryDAY シソジュース講座」を行いました。たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

Kimg0549
machicoさんとsayokoさんの庭から無農薬のシソジュースを収穫してきて、大河公民館で柔らかい葉だけにして、きれいに流水で洗います。

その後、寸胴鍋でことこと煮ます。

Kimg0562

しぼって、濾して、容器に入れます。
ほとんど青ジソなんですが、少し赤ジソを入れるときれいなピンク色になります。

Kimg0566


今回はクエン酸とリンゴ酢、穀物酢の3パターン作りました。ジュースっぽいのはリンゴ酢かな。とてもおいしかったです。
少し草っぽいのが気になったら、一度冷凍してみたら飲みやすくなるような気がします。お試しください。

Kimg0563


年に一度のシソジュース教室、ご参加ありがとうございました。来年もまたやりますので、よろしくお願いします(#^.^#)

まだまだ募集中です。\(^o^)/

7/12(土)クイック浴衣教室 13:00~ 1000円
7/19(土)まりこの部屋「数字と色の秘密」 10:00~、13:00~ 2000円
7/25(金)こどもハーブクッキー教室 10:00~ 1000円

7/31まで営業します。8月はお休みとなります。ご了承ください。



7月の教室案内、ご予約受付中

①7/4(金)シソジュース教室 13:00~15:00 ¥1000 in大河公民館

花SANPO恒例のシソジュース教室を行います。毎年、大人気の教室です。 machicoさんとsayocoさんのお庭で採れた無農薬のシソを使った爽やかなおいしいジュースです。初めて大河公民館の調理室をお借りして行います。お楽しみに。
Img_1805
いよいよ明日です。今回は公民館を借りてますので、まだまだ入れます。お問い合わせください。

②7/12(土)クイック浴衣着つけ教室  13:00~16:00 ¥1000 in竹の間  

親子deセット割引 ¥1300で親子も大歓迎。

呉服の杉町さんが丁寧に指導してくれます。魔法にかかったようにするりと着られるようになりますよ。
6
まだまだご予約大丈夫ですので!ぜひお問い合わせください。

③7/19(土)数字と色の不思議 ~~数字と色を楽しむ~

午前の部10:00~12:00 午後の部 13:00~15:00 ¥2000 in 竹の間 

JUSTで大人気の「まりこの部屋」のまりこ先生の数秘の教室を行うことになりました。 数字の不思議を体験しましょう。数字が持つ意味 カラーを知りましょう。 5,6名で行う楽しい勉強会です。お茶、お菓子つきです。お気軽にお越しください。

持ってくる物:電卓、色鉛筆、筆記用具、数秘を知りたい方の生年月日数名分

Img_8300
不思議で楽しい数字の秘密をいっしょに学びましょう。午前も午後もまだご予約受付中です。

④7/25(金)こどもたちの簡単ヘルシーハーブクッキー教室 10:00~11:30 

¥1000 in竹の間 moanamoaniさんのハーブを使った楽しい教室です。

小学生にぴったりの夏休み最初のイベントです。夏休みのスタートを楽しくはじめませんか。

7

おいしいハーブクッキーをこどもただけで作れますよ。
ご予約受付中です。

⑤7/28(月)パステルアートでポスター作り   10:00~12:30 ¥2000 

in花SANPO教室(定員 6名)

こちらの講座は満席になりました。ありがとうございます。

お茶摘みしてきました

月曜日、中央公民館のらくらくガーデンクラブの皆さんといっしょに達子さんの茶畑に行ってきました。貸し切りバスで遠足気分です。加計の香草というところはもともとお茶の産地だったようです。かぐさという地名もそこから来たようです。

Kimg0511
きれいに草刈りをしてくれており、さわやかにお茶摘みスタートです。
Kimg0502

達子さんの説明を聞いて、柔らかい新芽を摘んでいきます。
Kimg0508

かたつむり、久しぶりに見ました。(#^.^#)

新芽だけでは足りないので、番茶ように固い葉の部分もざくざく収穫していきます。

Kimg0514

大鍋で空煎りして乾燥させていきます。

Kimg0528

みんなで手もみしていきます。しっかり力を入れてくるくる丸めていきます。

Kimg0530
こんな感じになりました。この後またお鍋で煎って乾燥させていきます。この間お茶の香りが教室中に広がって気持ちのいい空間になってました。

この後番茶も作って、帰りました。おいしいお昼ごはんとおいしいお茶をいただいて、楽しい一日でした。

Kimg0513


Kimg0519







« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »