ウェブページ

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月の記事

まりこの部屋さんの数秘の教室開催決定!!

JUSTで大人気の「まりこの部屋」さん。いつもはマンツーマンのカウンセリング形式でしたが、今回は複数の教室形式でやさしく数秘やカラーについて学んでいきます。
Img_5068

自分の身の回りの方の数字を知って、「そおだったのか~~」と楽しんでしまいましょう。

私も前回のJUSTのときに、主人や父親の数字をひも解いて、「わ~~~」となってちょっぴり泣きそうになってしまいました。深い深い意味があるようです。それを今回教室で学べるというので、とても楽しみです。

「数字と色の不思議」 ~~数字と色を楽しむ~~
数字の不思議を体験しましょう!数字が持つ意味・カラーを知りましょう

講師:まりこの部屋 中原先生

7/19(土)

午前の部:10:00~12:00、午後の部13:00~15:00
場所:花の散歩道 竹の間

講座料:¥2000(お茶、お菓子つき)

持参物:電卓、色鉛筆、筆記用具、数秘を知りたい方の生年月日数名分

Img_8300


ご予約お待ちしてます!!

6月いろいろ

6月もあっという間に半ばを過ぎました。梅雨空の下、いろいろ経験したことやお気に入りをちょっとご案内します(^o^)丿
私のお気に入り①、色づき始めたあじさい。うっとり(#^.^#)

Kimg0454
浴衣を着てとうかさんへGO!初めての参加でした。若い人たちの浴衣姿や活気あふれるお祭りで面白かったです。来年は夜に参拝しようかな。20歳のころに作った浴衣。着るのは二回目。自分で着られるようになって、とってもうれしい体験です。クイック浴衣着つけ教室はオススメですよ~
そろそろもっと大人柄の浴衣にしないといけませんね。
6
Kimg0437

私のお気に入り②元気なめだかちゃん。水も澄んで玄関前で涼しげです。別の器で赤ちゃんも生まれてます!
Img_8313
近所の旭翠園さんへ。やっと行けました。近いのに(*_*;
サボテンがたっぷりで、とにかくかわいい~~(#^.^#)癒されます。facebookに載せると、おじちゃんのギターの方が有名だったりして面白いですね。
Kimg0464

サボテンの赤ちゃんも見せてもらいました。
Kimg0468

Kimg0471

とにかくかわいいサボテンショップでした。開いてたら、ぜひ入ってみてください。つい一鉢買ってしまいます(#^.^#)わが家にもふわ丸とさぼ丸を連れて帰りました。

そんなこんなで楽しく過ごしています。





古田公民館のエコでロハスなあそび塾

6/7土曜日、古田公民館のエコでロハスなあそび塾第一回目「グリーンカーテンで地球を救おう!」が開催されました。

毎年講師はmachicoさんが担当されていたのですが、今年は縁があって私がさせていただくことになりました。sugi先生といっしょにがんばってきました。20名くらいのこどもたちといっしょに地球の環境のことを考えるスライドをみたあと、外に出てプランター5基にゴーヤの苗を植え込みました。

1
土をぐるぐるかき混ぜて、苗を植えてフウセンカヅラの種もいっしょに播きました。敷きわらをやさしく敷いていきます。

2
二階からネットを落として完成まじか!!こどもたちはいい笑顔(修正するのがもったいない(ToT)/~~~)

3
「先生何杯いれるの~?」「5杯はいるやろうね~」「え~!そんなに~~」なんてわいわいいいながら、チームごとにたっぷり水をあげました。みんなのおかげでゴーヤもすくすく育つでしょう\(^o^)/
4

Kimg0396

こんなに整然とできあがりました。今回は手前にセンニチコウも植えました。第4回目の講座「環境アーティストになろう!!」の作品作りに使う予定です。またまた山田先生登場なのです。(うまくジョーンズに変身できるか不安です~(*_*;)
5
ゴーヤは水も肥料も大好きなので、絶えないようにたっぷり与えて大きなグリーンカーテンになりますように・・・(^-^)






7月の教室案内

花の散歩道の7月の教室案内です。

7/4(金)シソジュース教室 13:00~15:00 ¥1000 in大河公民館
花SANPO恒例のシソジュース教室を行います。
毎年、大人気の教室です。

machicoさんとsayocoさんのお庭で採れた無農薬のシソを使った爽やかなおいしいジュースです。
初めて大河公民館の調理室をお借りして行います。お楽しみに。

Img_5933

7/12(土)クイック浴衣着つけ教室 13:00~16:00 ¥1000 in竹の間(花の散歩道店舗 隣)
 親子deセット割引 ¥1300で親子も大歓迎。
呉服の杉町さんが丁寧に指導してくれます。魔法にかかったようにするりと着られるようになりますよ。
4

7/25(金)こどもたちの簡単ヘルシーハーブクッキー教室 10:00~11:30 ¥1000 in竹の間
moanamoaniさんのハーブを使った楽しい教室です。小学生にぴったりの夏休み最初のイベントです。夏休みのスタートを楽しくはじめませんか。

7/28(月)パステルアートでポスター作り ¥2000 in花SANPO教室(定員 6名)
お子様の夏休みの課題のポスターや絵をパステルアートで描いてみませんか。課題に合わせて自由に描くことができます。課題に合わせた指定の大きさの画用紙をお持ちください。
いつもと違う楽しいポスター作りになりそうですね。

Img_8318

日付未定ですが、こども向け工作教室も検討中です。
現在試作中の立体アートフレーム¥1500 材料をいろいろ用意しているので、自由に作ってもらえます。こどもたちの自由な発想を期待してます。
5
「まりこの部屋」さんの数秘の不思議・・・に関する講座も現在検討中ですので、お楽しみに。


 

クイック浴衣着つけ教室

広島はお祭りが早くにあるので、もう浴衣シーズンなんですね。
広島に来てもう10年近く経ちます。月日のめぐるのは早い(@_@;)こんなにいるのに、まだとうかさんに行ったことがなく、こどもたちも行きたいと言い始めたので、今年こそはチャレンジしてみようかと、重い腰を上げることにしました。
実家から浴衣を送ってもらったのですが、着方が分からなくて困っていたところ、呉服の杉町さんとmachicoさんが浴衣着つけ教室の相談をされていたので、「ぜひ!ぜひお願いします!!」ということで、急きょ行いました。
雨の中、生徒はふたり。
杉町さんはかっこいい浴衣姿で登場。
丁寧に教えていただき、初めて自分で帯を結ぶことができました。

Img_8283
なんとか成功です。分かりやすく教えていただけて、自分でもっと着てみたいなと思いました。

3
記念撮影。いい笑顔です(顔は出さないよう加工させていただいてます。ご了承ください)

全く経験のなかった私でもこうやって帯を結ぶことができました。
こどもといっしょにとうかさんに浴衣で行けそうです。(#^.^#)

今回、間に合わなかった方もご安心ください。

クイック浴衣着つけ教室in花SANPO
7/12(土)13:00~¥1000自前の浴衣、帯、腰ひもなどお持ちください。いろんな疑問にも杉町さんがやさしく答えてくれます。こどもの浴衣のことなどもご相談ください。今回特別に
お子様もいっしょコース¥1300(親子で楽しくきてください。)

ご予約おまちしてます。(#^.^#)



 

サンキャッチャー教室in花SANPO

今週水曜日、雨の中サンキャッチャーの教室を行いました。お日様の光をいっぱい浴びてキラキラ光るサンキャッチャーですが、この日は朝から雨(*_*; でも、雨のしずくとコラボして、違った魅力を発見できました。

1
写真でこの魅力がなかなかお伝えできないので、ぜひ作ってみてほしいです。

雨の中、3名のお客様が来てくださって、楽しいひとときでした。
ありがとうございます。

2
先生のお話を聞きながら、好きなカラーのビーズを選びます。この時間が楽しいですね。
Img_8278
選んだら、後は糸に通してとめていきます。
Img_8282

できあがり。薄むらさきのビーズが夜にはブルーに変わるということで、何度も楽しめそうです。また、晴れた日に光を受けるのが待ち遠しいですね。

今回、講師を依頼したのは、東雲のchiku-takuさん。やさしくビーズの魅力を伝えてくださいました。ありがとうございました。
お店は木曜日オープンで、その他楽しい企画などもいろいろされてます。花散歩からも意外と近いので、遊びに行ってみてくださいね。
http://ameblo.jp/chiku-taku/entry-11623762347.html





« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »