ウェブページ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月の記事

植物の勉強会

今日は私たちスタッフ向けの勉強会を行いました。お店は「奥にいます」の看板で失礼しました。立ち寄ってくださった方がいたら申し訳なかったです。

植物の名前や分類についての講義でした。公民館などでガーデニングの講師や助手をする機会をいただくことになり、今までと違った気持ちで臨みました。

植物について深く学習する会、通称「深学会(ふかがくかい)」

machicoさんの講義はいつも面白く、学ぶのが楽しくなる講義です。ひとに分かりやすく伝えることはとても難しいことです。私は苦手なので、丁寧にお伝えできるようにmachicoさんの言葉や話し方もしっかり聞いておきます。

最初にmachicoさんのガーデンから植物を採取して、学術的に分類していきました。

Img_8236
単子葉植物、双子葉植物、裸子植物、被子植物・・・いろいろあります。(理科の授業でやったことがあるはずですが。)

学名の付け方を学んで、花カードを見たら育て方まで読みとくように指導されました。
植物ってすごくたくさんの種類があって、私たちが生きている間に接する植物もほんの一部なのでしょう。ひとつひとつ、丁寧に接していかないといけませんね。

私たちの庭ですてきに育ってくれるととてもうれしいものです。そんな気持ちでガーデニングできるようなお手伝いができるように学び続けていきたいと思います。

Img_8231

こちらはひゅーるぽんさんのところからやってきたペチュニア。ハンギングバスケットになって、こんなにすてきに育ってます。

来週は、
月、水、木、金通常オープンです。
土曜日は古田公民館の「エコでロハスなあそび塾」第一回目。ゴーヤのグリーンカーテンを作ろう!!の講師をしてきます。こどもたちとの楽しい教室です。また、お伝えしますね。

ハンギングバスケット作品集

今季もたくさんの美しいハンギングバスケットができあがりました。少しご紹介します。

1

sayoko先生に見守られながら、製作中。花選び、花合わせ、植え付けも真剣です。できあがりが期待できます。
2

ひゅーるぽんさんのペチュニアやカスミ草が可憐さを演出してくれました。
2_2

JUST 3 DAYSのときの三人さまの作品。観葉メインでセンス抜群。
Img_8128
お花を増やすとかわいいしあがりに。まわりのふんわりした葉物使いが美しいです。
3
同じ花一種類のハンギング。今からもりもり増えるのが楽しみですね。
Kimg0286
四月に作ったハンギングはスリットバスケットが見えないほど大きくなりました。

いろいろ楽しめるハンギングバスケット、私たちといっしょに作ってみませんか。

バラガーデン

今年もO様の屋上バラ庭園におじゃましてきました。運悪く雨が降り始めましたが、バラはやっぱり美しかったです。
今回はO様のご主人さまにいただいた写真でご紹介します。ひとつひとつのバラに愛情をたっぷり注いでいるのがよく分かります。
Photo

ティークライミングのスブニール ドゥ マダム レオニー ビエンノ。今年やってきた新しい仲間だそうです。色合いがとっても美しい。(残念ながら、私たちが伺ったときは終わってましたが(*_*;)
2_60

写真手前はフランス ギョーのマカロンで人気のパリの老舗パティスリー「ラデュレ」とのコラボのラデュレ・・・美味しいマカロンみたいな薔薇です。
写真奥は、フランス デルバール社のローズ・ポンパドール。こちらは屋根の下で美しく咲いてました。バラの香りに包まれて幸せ空間でした。
2
それから 今日まだ咲いていいましたがローズ・ア・ラ・フランセーズ。こんな花びらをみたら、びっくりですよね。バラの奥深さを感じます。
2_2

イングリッシュローズの第一号コンスタンスプライです。

Oさまオススメコレクションでした。バラの名前を覚えるだけでも大変そうですが、長~い名前をすらすらっと教えてくださるO様はすごいです!!

また、来年も楽しみにしていますね。

ありがとうございました\(^o^)/

JUST 3 DAYS ありがとうございました vol.2

JUST 3 DAYSのすてきな出来事。まだまだあります。

Img_8153

ご主人からのプレゼントのディコンドラの苗を植え替えました。すごいいい苗で、見た瞬間にこの鉢が浮かんだので、オススメしました。かっこいいですね。
Img_8160

ひゅーるぽんさんのコーナーではぽんぽんのみなさんの「えいえいおーーー」と「ありがとうございました」と笑顔でみんなを元気にしてくれました。花苗、寄せ植えたくさん売れてましたね。
Img_8180

ひゅーるぽんさんのアーティストさんの作品のカンカンに入った多肉ちゃん。かわいいです。
ひゅーるぽんさんの作品は、引き続き花SANPOで委託販売いたしますので、手にとって見てくださいね。

Img_8189

ぽこあぽこさんのパステルアートワークショップ。アジサイの花を描きました。今からの季節に飾ってぴったりですね。
Img_8210

Img_8213

こだわり雑貨のMさんのブース。かわいい雑貨がお手頃価格で楽しい\(^o^)/
Img_8207

三日間きまぐれmachicoさんの手づくりスタッフランチ。三日目にしてやっと私のもとに届きました^m^。具だくさんの豚汁に雑穀ごはんのおにぎり。五臓六腑にしみわたりました。

Img_8115

ニシナ屋さんのコーヒーも大人気でした。ガーデンでおいしいコーヒーを飲んでほっこりしたいものです。

たくさんの方の協力を得て、たくさんのお客さまに楽しんでいただけたようです。本当にありがとうございました。また、次回は11月。秋のイベントに向けて頑張ります。

秋までの間もお店はオープンしてますし、教室なども開催予定してますので、花SANPOに足を運んでくださいね。お待ちしております!

JUST 3 DAYSありがとうございました

春のビッグイベント、JUST 3 DAYSも皆さまのお力のおかげで楽しいイベントになりました。今回も久しぶりの方に会えたり、新しい出会いがあったり、本当に楽しい三日間でした。つながりのあるイベントとして、花の散歩道「JUST 3 DAYS」続けていきたいものです(#^.^#)

ご来店いただいたみなさま、お手伝いしてくださった方々、ワークショップの先生方、、ワンオーナーさん、LINEさん、イベントに合わせて新製品を作ってくださった委託の皆さま、ショップの皆さま、本当にありがとうございました。感謝感謝です\(^o^)/

2

初めて作ったハンギングバスケット。本当に素晴らしい出来栄えです。夏中楽しませてくれることでしょう。

Img_8151

お子さんと作った鉢植え。トレニアは夏にもりもり咲いてくれます。かわいい作品です。
Img_8143

2日目に出店の「maman マルシェ」さん。雑貨大好き三人組のコーナーにはお買い得品も多数ありました。
3

今回リフォームしたての隣のサロンスペースではカラーセラピーのLeafさんや、数秘とカラーの「まりこの部屋」さんのコーナーが大人気でした。

4

ハンドメイドマザー、お圭さんのブースは大人の雰囲気の手仕事作品が並びます。
ワークショップのヘアゴム&アームバンドも大人気。生地が素敵ですよね。
Img_8212

にこやかにお圭さんと製作するのは、ぽこあぽこさん。まったりタイムですね^m^

今日のJUST 3 DAYS

本日はJUST 3 DAYS初日。たくさんのお客さまにお越しいただき、幸せな一日を過ごさせていただきました。明日はmoanaさんのピクルス作りやフリーマーケットも出る予定ですので、ぜひ遊びに来てくださいませ。machicoさんのきまぐれランチも気になります^m^ お待ちしております。

今日の様子を少しお伝えします。
Img_8111

パステルアート教室は、天使を描くワークショップ。
わが家の天使たちもかわいい絵を描きました。
Img_8140

バター作りのワークショップ。ふりふりが大変だったようです。できあがったバターはこちら。ハーブが入っておいしそう。
Img_8131

Img_8132

こんなすてきなカフェがあったら、一日中遊んでいたい・・・。小さなお客様とmoanaさん。

Img_8128

本日のハンギングバスケット。私のヨガ仲間の初チャレンジ作品です。とっても素敵です。

Img_8116

ひゅーるぽんさんのアートな作品もとってもかわいいんです。写真がいまいちで申し訳ないです(*_*;
Img_8117

いよいよ始まりました。

小雨の降る中、たくさんの方に足を運んでいただき、ありがとうございます。
今日の花散歩をご紹介します。
Img_8113

パステルアート池田先生の天使を描くワークショップ。池田マザーのエンジェルカードリーディング付きです。今から子供さんといっしょにいかがでしょうか。
Img_8124

moana moaniさんのワークショップ。本日はバター作り、明日はピクルス作りです。ハーブティーやサングリアワインなどもいただけます。すてきな空間で話もはずみます。
Img_8126

TCカラーセラピストのLeafさんのコーナーも大人気。ゆっくりとお話しできる雰囲気です。
Img_8108

お圭さんのブース。極上のハンドメイドをお楽しみください。

Img_8119

ポーラさんのスキンチェックやハンドパックは大人気です。メイクアドバイスも全部無料です。きれいになって帰ってくださいね。

などなど盛りだくさんです。明日、あさってとまだまだ続きます。遊びに来てくださいね。

JUST 3 DAYS

JUST 3 DAYS 5/15(木)~17(土)10:00~16:00

まだまだあります。JUST 3 DAYS!!のおしらせ。
パティスリー京香さん。
いつも上品なおいしい焼き菓子を持って来てくれます。今日納品予定です!!
楽しみですね。
※写真、後でいれます

オダ理容店さん。
旭町ではすっかり雑貨屋さんの雰囲気ですよね。今回は何を持って来てくださるのか、楽しみです。マスターおすすめナンバー1は、なんと靴下です。私も履きましたが、いいです。履き心地というか、履いてない感じになるので、家に帰るとすぐ靴下を脱ぎたくなる私でもずっと履けます。不思議くつした^m^ です。

Kimg0237

machicoさんのスタッフランチ。
今回はきまぐれランチなので、何が出るかお楽しみに。お腹がすいたら、ガーデンでランチ!なんていかがですか。(スタッフじゃなくても材料がある限り食べられます。)
2

ニシナヤさんのコーヒー。
ランチの後のコーヒーはおいしいですよね。¥200で飲めます。ゆっくりしていってください。おかわり自由です。

今回、お隣の改装していた住居も使わせていただけることになりました。
すっごくいい空間なんです。
moana moaniさんのワークショップ、5/15木のバター作り、5/16(金)のピクルス作り、JAさんのジュースの試飲、ニシナヤさんのコーヒー、TCカラーセラピーLeafさんのコーナー、数秘とカラーのまりこの部屋さんのコーナーがこちらで行われる予定です。今しか入れないかもしれないので、ぜひどうぞ\(^o^)/

Kimg0241

昨日の様子。朝見たら、玄関の石貼りもできあがってました。楽しみです\(^o^)/

JUST 3 DAYS おしらせ ポーラさん、JAさん

5/15(木)~17(土)10:00~16:00 JUST 3 DAYS 開催します!!

期間中三日間、ワンオーナーコーナーにて

ポーラさんのビューティレッスン
○ハンドパック
○メークテクニックレッスン
○スキンチェック  など
すべて無料でお楽しみいただけます。普段聞けないお肌のこと、メイクのことなど尋ねてみてはいかがでしょうか。
すっきりきれいになって帰ってくださいね。

JAさん
いつもお世話になっているJA広島さん。
JAさんのジュースやお茶などご紹介します。
お米の宅配などもありますので、担当の方に訊いてみてくださいね。
頼りになるJAさんのコーナーです。

ヒュールポンさん
いつも美しい花苗を届けてくださるヒュールポンさん。今回は、
レースラベンダーなどの苗の販売を予定しています。
他にもヒュールポンさんのアーティストの作品などもご紹介します。アートグッズなどは、今後も花SANPOで販売できる予定です。お楽しみに。
Kimg0316

5/16(金)のみ
maman マルシェさん。雑貨大好き三人組の楽しい雑貨屋さん。いつも大人気のコーナーです。
Img_6682

他にもフリマのスペースもありますので、お楽しみに!!
5/15(木)~17(土)JUST 3 DAYSでお待ちしておりますね。

JUST 3 DAYSおしらせ カラーセラピー

JUST 3 DAYS 5/15(木)~17(土)10:00~16:00

1day 1㎡ 1オーナーコーナー
5/15(木)、16(金)今回初めてのTCカラーセラピーのleafさん。「まりこの部屋」さんのご紹介です。カラーセラピーって、最近よく耳にして、気になっている方、ぜひお試しください。

TCカラーセラピー プチ体験 15分500円
Tc_1
5/17(土)は、数秘とカラーセラピーの「まりこの部屋」さん。数字の不思議に引き込まれて、自分の持つ数字の意味など教えてもらいます。
こちらも15分¥500です。じっくり聴いてみてくださいね。
Img_6674
 

JUST 3 DAYSおしらせ パステルアートのワークショップ

JUST 3 DAYS 5/15(木)~17(土)10:00~16:00

5/15(木)パステルアートのOHANAさんのワークショップを行います。
今回はかわいい天使のアートです。
Photo_2

ほんわか天使の気分で描いてみてはいかがでしょうか。
フレーム付き大人¥1500、中学生までのこども¥1000
木曜日で帰りの早いこどもたちもぜひどうぞ。

エンジェルのカードを描き終わったら、池田先生のマザーのエンジェルカードリーディングもお楽しみください。前回、ワンオーナーコーナーで気になっていた方も多いはず。今、自分に必要な言葉がみつかるかもしれませんね。

5/17(土)ぽこあぽこさんのパステルアートワークショップ。
Photo

⚪️日時 5/17(土) 10:00〜15:00
⚪️参加料  ¥1500(材料費、画材代込み)
※額のプレゼント付きです。

⚪️定員 随時(15名)
※お席が空き次第、ご参加可能

⚪️題材 「紫陽花」
※基本のポストカードサイズです

☆道具は、こちらでご用意いたしますので手ぶらでお越しください。
汚れてもいい服装でお越しください。

ぽこさんのワークショップは久しぶりなので、楽しみですね。

こどもたちもいっしょにぜひどうぞ。

JUST 3 DAYSおしらせ ハンドメイドマザーKei

JUST 3 DAYS 5/15(木)~17(土)10:00~16:00

期間中三日間、ハンドメイドマザーKeiさんが出店します。丘のてづくり市での運命の出会いから、二回目のイベント参加となります。秋のJUST 3 DAYSのときも大人気でしたね。

新作たくさんで楽しみです。おとなが惚れる作品です。この機会にぜひ手にとってご覧になってください。
3

4

てしごとさくさく楽しめるワークショップも開催します。
おけいさんとのおしゃべりも楽しみながら、木漏れ日の中、手づくり小物を作ってみましょう。

チューリップみたいなヘアゴムまたは、アームバンド製作 ¥600

Photo

2_2

JUST 3 DAYS おしらせ LINE、moana moani

5/15(木)~17(土)10:00~16:00 JUST 3 DAYS

東雲のLINEさんが5/15(木),16(金) チュニック ワンピース展を行います。栗栖さんの手づくりの洋服は体の線に沿っていて、とても着用しやすいです。生地選びからデザイン、縫製まですばらしい手仕事を見に来てくださいね。
今回は、オーダーメイドではなく、展示販売します。気に入ったものがあれば、ゲットして帰ってくださいね。お気に入りの一品がみつかりますように・・・(写真は昨年5月のJUST FIVE DAYSの模様です)

Img_4911

おなじく、5/15(木)16(金) moana moaniさんのワークショップ。今回は食に関するワークショップです。

5/15(木) ハーブの入ったバター作り。手づくりバターをしゃかしゃか作ります。お好みのハーブを入れて、出来上がり。おいしそう

5/16(金) 楽しいピクルス作り。お手持ちのビンをお持ちください。花SANPOで漬け込んで帰ります。何日か経つとできあがります。自宅で作れるようになるとうれしいですね。

お好きな方を選んで楽しんでください。¥1000 (ピクルスのびんは別売りしてます。)
moanaさんのハーブの知識にいつも驚きます。今回も作りながら、いろいろ教えてもらえること間違いなしです。

2

グリーンの中でのワークショップ、お楽しみください。

 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »