ウェブページ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月の記事

春ですね。

でかけると桜の花が目を楽しませてくれる今日この頃。思わずにっこりしてしまいます。ランチお花見今年はまだ行ってないなぁ。こどもたちとお弁当持って行きたいものです。みなさま、お花見には行かれましたか。

花SANPOでは桜ではないですが、たくさんの花が咲き始めました。

Img_7911

温室で育てていたクンシラン。みごとですね。
Img_7907

小さな紫のムスカリ。この子たちが出てくると、「わーい」という感じです。群生していると見ごたえありますね。
1

リナリアやノースポールは次の年もこぼれダネで増えてくれるので、野原のようになって年々ボリュームアップするのが楽しみです。
Img_7904

わが家のチューリップも咲き始め、かわいらしい姿は春のおとづれを感じさせてくれます。
Img_7908

いろんな花がひらいて、わくわくほんわかにっこりが止まりません。冬枯れからのこのドラマティックな春は自然を感じられて感動的ですね。

少し薄着になって、春の風を感じたいですね。(花粉もありますが・・・)

今週も通常通り月、水、木、金オープンしてます。花を愛でにきてくださいませ。

似島 花のシンポジウムvol.2

午後からはいよいよ高木美保さんの講演会。自然とともに生きる楽しさを笑いを交えながら話してくれました。人間も自然の一部なのです。

その後、われらがmachicoさんのパネルディスカッションでした。

Img_7890

広島国際大学教授の吉永先生の軽快なトークとしきりで和やかな雰囲気で始まりました。
machicoさんと、植物公園の島田先生と、パークエクササイズ協会代表理事の青木さんの4名のパネルディスカッションは大変面白かったです。

植物の持つ力を生かして人の輪を作って行くことができる・・・と私たちも花の散歩道の活動を通して実感していたことだったので、とても共感することばかりでした。

花の輪が人の和になり、環境の環も作りだす。三つの「わ」をつなぐお手伝いできますように。

Img_7849

似島公民館のミモザのリース。似島はミモザの季節。群生地を登山するイベントもありますよ。

machicoさんのお話から。
似島を花いっぱいにしよう!!ということで、machicoさんは、似島を黄色の黄金の島にするのはどうか、という提案をされてました。

春は、スイセン。いろんな種類のスイセンを植えることで長~く楽しめます。現在自生しているので、群生させることは可能。
ミモザアカシア、レンギョウなど。
初夏から秋は、ツワブキやカロライナジャスミン、ハナセンナ、
冬はユリオプスデイジー
など。島田先生のお墨付きもいただいきました。こちらから見るときれいな黄金の安芸のこふじが堪能できるようになるかも。
テーマカラーを決めて群生させるととてもイメージがつきやすくて、美しいですね。桜やモミジでない似島独特の植栽をしてほしいです。

今回のイベントで似島が大好きになった私。来月のミモザ登山とバームクーヘン作りも申し込んでますので、また楽しんできます。
Img_7859_3

港ではネコたちもおでむかえしてくれますよ。
Img_7862_2

でも、一番素敵なのは、島の人たちの笑顔です。たくさんの方々にお世話になりました。これからもお手伝いできることがあれば、よろこんでやらせていただきます!!よろしくお願いしますね。

 

似島 花のシンポジウムvol.1

3/23(日)、花の散歩道で取り組んでいたビッグイベント、せとうちしまのわ「花のシンポジウム」in似島が、無事終了いたしました。当日は、お天気にも恵まれて、のんびりした島の空気も手伝って、あたたかいいいイベントになりました。(ハプニングもありましたが。)
Img_7850

午前は、machicoさんは「花の散歩」のイベントで、似島をめぐりながら、花や植物についていろいろ話しながら歩きました。ノルディックウォーキングの方々の協力もあり、ストレッチをしながら楽しめたようです。

私と花SANPOスタッフは植物公園の島田さんの花を植えるワークショップのお手伝い。先月70基植えたプランターの残り30基で初夏まで楽しめる寄せ植えを作りました。このイベント終了しても、美しい似島になりますように。

Img_7851

二階で講義たっぷり聞きました。肥料をあげるタイミングなどみなさん熱心に質問されてました。
Img_7864_2

Img_7869

植え方の講義もしっかり聴いたので、下に降りて楽しく植えていきます。二回目の方もいるので、手慣れたものです。
Img_7881_2

今回は、ローズマリー、キンギョソウ、リナリア、ベゴニアを用意しました。

1

港と、合同庁舎のまわりが100基のお花のプランターで彩られました。今から山歩きなど似島へでかけたときは、ぜひご一緒に楽しんでくださいね。
Kimg0189

Kimg0192

 

卒業式ぶじ終了しました

なんとかお天気にも恵まれ、長女の卒業式も無事終了いたしました。いろいろなことがありましたが、毎日元気に学校に通って、元気に帰ってきてくれて、ありがとう。12年間お母さん業ができたこと、全部あなたのおかげです。そんな気持ちになった節目の式となりました。

1

前日の夜11時過ぎに突然父さんが「明日休みをとっとる」と言い出し、「うそや、うそや」と言いながら寝たのですが、やっぱり本当だったらしく、翌朝急いでスーツの支度。(もっと早くいってくれ~~)でもやっぱり両親で見守ってあげることができてよかったのかな^m^長女はいたことも知らんかったようですが。

夕方、担任の先生も交えて懇親会。先生があたたかく見守ってくれたおかげで、いいクラスになりました。お母さん方もたくさん参加して、最後の6年3組の行事を盛り上げてくれました。

花SANPOで製作してました、フラワータグのリースも喜んでいただけました。こどもたちの熱いメッセージが届いたでしょうか。

Img_7712

後ろに流木のスタンドを置いてます。(自然の形)この流木もペアでプレゼント。

先生の学級通信「つぶやき」もナンバー100になりました。大切にしまって、折々に読んで未来への糧にしてほしいものです。最後にはひとりひとりにメッセージを書いたDVDも作っていただいて、何度お礼を言っても足りないくらいです。なので、プレゼント製作の機会をいただけて、本当にうれしかったです。28人と保護者の方の感謝をしっかり込めて作りましたので。

今朝、満点ママを見てたら、昨日懇親会にいた穴水くんが!!歌って踊ってました。6年3組からアイドル誕生です。
「れれモン隊」としてデビューしてました。
http://www.tss-tv.co.jp/actors/activities/index.html
アクターズスクールでがんばっているのですね。影ながら、応援してます。テレビで見かけたら、「あっ!この子や~~」と思って、応援していただけるとうれしいです。

 

 

コサージュ教室とセレブレイトリース

いよいよ今週木曜日は卒業式。母たちの準備も着々と進み、どきどきそわそわしています。

先週金曜日は、FLORIST.Mさんのコサージュ教室で、プリザのすてきな作品ができあがりました。

Img_7697

私も作っていたので、製作中の写真を撮り忘れてました(*_*;お片付け中です・・・

できあがりは・・・
Img_7700

こちら。色とりどりで素敵です。私は、長女のイメージカラーのブルーにしました。彼女が生まれた時、ブルーの似合う清楚な女の子になってほしい・・・と思ったのですが、母に似てちょっとだきな(土佐弁です。がさつな?みたいな感じです。ニュアンスで分かっていただけるとうれしいですが)女の子になっております。元気に小学校を卒業することになり、驚きと感動と感謝のきもちでいっぱいです。

先生にもお世話になりました。六年生の担任の先生がとても快活でこどもをまっすぐに見てくださったおかげで、意欲のないわが子でしたが、いろいろチャレンジしようという前向きな姿勢を育ててくださって本当に感謝しています。

偶然懇談の時、そこにいた!という理由で、先生へ渡す記念品を考える機会をいただき、いろいろ相談した結果、こどもたちのメッセージ入りフラワータグのリースを作ることになりました。

Img_7693

フラワーカードは、mituba shopの作家さんに注文して、こんなに素敵なお花たちにしてくれました。ばらばらの紙の花をこどもたちに貼ってもらって、先生へのメッセージを描いてもらいます。布を貼った厚紙とトーンを落としたカード類も用意して、みんなのメッセージが見えるように貼り合わせていきます。

Kimg0158

土台はこの太いツルを選びました。このカードが28枚入るので、小さいものではちょっと物足りない感じがしますので。実は、残り一枚を貼り合わせたらできあがりの状態になってます。あと一日、花の散歩道にて展示中です。

今週は、月、水、金は通常オープンです。
申し訳ございませんが、木曜はお休みさせていただきます。

金曜日祝日ですが、オープン予定です。いつも平日は来られない~~という方、おまちしております。

23日日曜日はいよいよ似島の花のシンポジウムです。女優の高木美保さんの講演と、わがmachicoさんもパネリストとして参加しますので、ぜひ足を運んでください。宇品のみなとフェスタと合わせてお楽しみください。

いよいよ春です。
お庭の手入れをしたら、花散歩にも遊びにきてくださいね。おしゃべりだけでも大歓迎です!!

 

新製品とお隣の工事

花SANPOリレーションアーティストのみなさまから続々と新製品が届いております。春の気配を感じさせる作品ばかりです。

まずは、よつばさんのキーケース。同じ柄はふたつとございません!!やわらかい風合いでかわいいです。おもてのデザインもかわいいですよ~。

Img_7669

続いてmoana moaniさんから。ハワイの香りとともに。
しっとりすばらしいせっけん。店長オススメの手づくり石鹸。ハーブバスソルトとお花のキャンドルセット。ワインに漬け込むサングリア。食べておいしいはーぶのお塩。ハワイのココナッツの香りのハンドクリームもあります。かなり香りが持続します。あま~いです(^o^)丿
Img_7691
meishuさんから、入園入学に便利なバッグ、ランチセット、巾着袋など多数やってきました。きれいなてしごとです。
Img_7677

などなど盛りだくさんです。

さて、今週は空き家になっていたお隣の工事が進んでおります。今は、床が張り替えられて、壁に断熱材が入ったところです。どんなデザインになるか楽しみです。
Img_7687

Img_7689

設計図もなく、イメージがわいてくるままに作っているそうです。立体の大きな作品。今週どこまで作業が進むかお楽しみに。^m^

春の花SANPOニュース

春の日差し・・・といいたいところでしたが、今日は寒いですね。朝、雪がちらついてましたね(*_*;。あったかくしてお過ごしください。

※今週の花SANPO
3/10(月)通常オープン(10:00~16:00)
3/11(火)店休日
3/12(水)通常オープン
3/13(木)似島花を植えようワークショップ第2回目のため、お店はお休みさせていただきます。
3/14(金)通常オープン。

卒業式も近付いてきたので、コサージュ作りや、先生に送るリースを作ったりしております。
のぞいてみてください。

先週の朝日新聞に似島の花を植えようワークショップの様子が掲載されてました。花SANPOのsayoko先生の写真も決まってます。

Img_7674_4

machico先生の公民館講座で使ったルピナスが店頭を彩ってくれてます。散歩がてら見てください。存在感がすごい。

Img_7680_2

冬枯れの庭もだんだん春に変身。枯れ葉を落として、不要な枝を落とし、春らしい花を植え付けると、ちょっぴりシンプルモダンなお庭に早変わり。お手入れをしていると近所の方に声をかけていただいて楽しいひとときとなりました。(あたたかい日に行ってくださいね。)
Img_7685

春の花も元気に咲き始め、ヒヤシンスもこっそりと顔を出し始めてます。(ヒヤシンスのわくわく感は格別です)
Img_7681

ちょっぴり歩いて、春を見つけてみてはいかがでしょうか。(*^_^*)

ハーブバスソルトを作ろう!

moanamoaniさんの、ハーブバスソルトを作ろう!
moanaさんは、ハーブの知識も豊富でとてもためになる教室になりました。普通の生活にハーブを取り入れる方法を教えてくれます。メモをとりながら熱心に聞いていらっしゃいました。お庭に咲いているハーブが少し身近な生活に近づくといいですね。

6

ヒマラヤ岩塩を使います。ピンクのものは浄化作用が多くて、黒いほうは硫黄の匂いがして、お肌にとてもいいものだそうです。粒の大きいものはなかなかないので、お風呂で使うのも楽しみですね。

手前のビンにはいっているのは、moanaさんのおばあさんが作っているハーブです。ドライにしてあります。ローズ、ローズヒップ、ローズマリー、ラベンダー、カレンデュラ、ペパーミント・・・。自分の好きな香り、必要な香り、しっかり選んで容器に入れていきます。

Kimg0143

見た目もかわいいので、うちの娘は「お風呂にはいれない!」と言い張ってます。

今回は自然のドライハーブの香りだけなので、やさしい、いい香りが会場に漂っていい気持ちで一日過ごせました。植物の力ってほんとにすごいんですよ。

みなさん一生懸命話を聞いていたので、写真を撮れていないことに今気づきました。すみません。

また、moanaさんには花散歩でも講座を開いてもらいましょう(#^.^#)

パステルアートでお雛様を描こう VOL.2

2日目はお雛様を描いて、小物入れを作ります。(希望があれば、一日目のカードも製作しました。)

3

こんなかわいい作品ができました。

Img_7634

こちらのかわいい姉妹もすてきな作品をしあげてくれました。いもうとちゃんの着物の色にびっくり。どうしてもこの渋い色がよかったようです。おもしろいですね(#^.^#)

Img_7643

こちらの少年ももくもくとしあげた力作です。

4

5

最後にかわいい女の子らしい作品とお兄ちゃんは個性的なストライプのお内裏様がいい味だしてる作品。

みんなすばらしいできに、笑顔で帰って行かれました。充実した時間をすごした笑顔が大好きです。今回初めてパステルアートを体験された方も、何回か経験された方も、また機会がありましたら、ぜひ続けてください。ふわふわ楽しいお絵描きタイム、楽しんでくださいね。また、花散歩でも企画したいと思います。ぜひご参加くださいね。

パステルアートでお雛様を描こう!

今回は、かわいい画風のOHANA先生とお母様の二人の先生が奮闘してくれました。
十人十色のお雛さまが次々にできあがっていきます。

Img_7591こちらのマダムたち、なんと編み物教室の先生と生徒さん。今日のお召し物はすべて自分で編んだ作品だそうです。後ろ姿をご紹介します。手仕事大好きなみなさま、素敵な作品ができあがりました。

Img_7613

Img_7604

こんな個性的な風合いのお雛さまも登場。

Img_7626

Img_7588_2

こどもたちも一生懸命描いていきます。無言です。自分の色と向き合う楽しい時間のようです。

Img_7584

Img_7624

2日目につづきます

ファンシーエッグのお雛様

TDYショールームのイベントでできた作品を紹介します。

製作中の写真が多数ありますが、出来上がりの写真があまりなかった(*_*;スミマセン

今回、クラフト研究会から花✿クラフトさんがデビューしました。丁寧に洗ったたまごちゃんを大切に大切に準備してました。
こどもたちは、好きな柄の紙を選んで小さくちぎっていきます。

そのあと、のりをつけてぺたぺた貼っていきます。こどもたちも真剣です。
マダム達は、じっくりゆっくりおしゃべりをしながら、進んでいきます。

Img_7603

Img_7598

2_2

 

作品たち。ほのぼのかわいいですね。

Img_7610_2

Img_7612

Img_7614

できあがりはとってもかわいいおひなさまになりました。また、ファンシーエッグ、季節ごとにいろいろ計画中ですので、お楽しみに(#^.^#)Img_7582

TDYショールームイベントNO.2

さて、肝心のイベントですが、一階ではバスで遠くからショールームを見に来るお客様たちがいらっしゃって、大変にぎわってました。玄関横では牡蠣を焼いており、牡蠣コロッケや牡蠣フライなど販売してました。
Img_7645

入り口横では「サソンボン」さんのパン販売。一日目にゲットしたシナモンロールがとてもおいしかったです。食パンみたいな形で中にぐるぐるシナモンが入ってます。あまり多く作ってないので、ゲットできてラッキーでした。

Img_7650

わが花SANPOのワークショップ第一日目は、ファンシーエッグでお雛様飾りを作ろう!とパステルアートでお雛様を描こう!の二本立てでした。会場が2階ということもあって、じっくり作っていただきました。

Img_7629

2日目は、myハーブバスソルトを作ろう!と、パステルアートでお雛さまの小物入れを作ろう!!の二本立てでした。
Img_7648

TDKショールームのイベント

あっという間に三月突入してました。3月1日、2日は宇品のTDYショールームの10周年イベントでワークショップ開催してました。

新しい出会いもあり、楽しい2日間でした(#^.^#)ありがとうございました。

TDYのショールームというと、宇品に買い物に行くとたぶんみなさん見かけたことがあるかと思いますが、中に入ったことはない・・・という方も多いようです。私もイベントのお手伝いとかでしか入ったことはないのですが、今回いろいろお話も伺ってうろうろ見学させていただきましたので、ご紹介いたします。
Img_7511

美しい店内は、TOTOさんと、YKK APさんと、DAIKENさんのショールームとなってまして、水周りはTOTOさん、ドアや窓枠などのYKK APさん、リビングなど建具などはDAIKENさんと、種類もとっても豊富です。新しいものを見ているとわくわくしますね。(新築建てる予定なんてなくても想像してしまいます。)
Img_7510

最新のものが数多く展示されているので、事前の勉強やリフォームのイメージ作りにもいいと思います。土、日はお客様が多いので、ご予約されてた方がいいそうです。狙い目は平日!!やさしくて美しいお姉さんが出迎えてくれます。親切に説明してくださると思います!
Img_7660_3

YKK APさんの一押し!このドア、鍵がないんです。近づくとぽちっとボタンを押して入れます。両手がふさがってるとき便利ですね。鍵穴ももちろんあるんですが、見えないようになってます。最新型はすごいシャープなデザインです。
Img_7657

窓枠も真ん中にあのおなじみのカギがないデザインのものが!!二重ロックにもなっていて、防犯もばっちり。
Img_7654

TOTOは、トイレ、洗面所、お風呂などのみずまわりが充実してます。見てるだけで楽しい。足もとカラリ床いいなぁ・・・。タンクなしトイレなんてデザインもすっきりしていてすてきです。キッチンもありました。キッチンの横にパソコンとプリンターを置けるプチ書斎があったのが私的には大ヒットでした。
Img_7653

新しい模様替えのイメージも湧いてきたりして、おもしろいです。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »