ウェブページ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の記事

似島 花を植えようワークショップ 続き

似島で植え込んだコンテナのご紹介。

ヒュールポンさんの花苗は通所者さんが心をこめて育ててくださっているので、きれいで本当に生き生き大きく育っています。コンテナに植え付けたとたんまた違った輝きを見せてくれるのもうれしい魅力です。写真で伝わるか分かりませんが、お楽しみください。

プリムラ・マラコイデス&ピンクパンジー

4

プリムラ・マラコイデス&ビオラレモン
5

ブルーパンジー
6

オレンジフリルパンジー
7

ノースポール&イエロービオラ
8

春らしい色とりどりの花が咲きました。
島民の皆さんが持ち帰ってそだててくれますが、残った分は似島公民館で育ててもらいます。公民館の前もはなやかになりました。この後レンガを敷いて、たっぷり水やりを行い、今日の作業は終了となりました。
9

フェリーの行き帰りはちょっぴり旅気分でうきうきします。いつも曇り空なので、次回は晴れ渡ることを期待して・・・。

まだまだつづく しまのわ活動。そのほかの島の活動も調べてみたら面白いかもしれません。広島の大事業ですので、この機会にフェリーに乗って島へGO!!してみませんか。(*^_^*)

似島 花を植えようワークショップ!!

昨日、せとうちしまのわのイベントの皮きりに似の島のワークショップのお手伝いに行きました。雨もあがって少しあたたかい日になり、ちょうどよかったです。

Kimg0138

NPO法人ヒュールポンさんの花苗がたっくさん届きました。

Kimg0139

なぜか準備を始めると猫たちがどんどん集まってきます。
1

猫ではなく、人が集まり始めたころ準備完了。

2

会議室でmachicoさんの楽しい講義で花の基本や植え込み方を勉強します。とても熱心に聞いてくださいました。

この後、6グループに分かれて70コンテナの花を植え付けていきます。島のみなさま、行動がとても早い!!私たちが下に降りると、もうごろ石がコンテナに入っており、培養土も入り始めていました。理解したら即行動!しかもみんなで相談しながら、笑顔も絶えずすごいスピードでできあがります。写真も間に合いません(#^.^#)

3

Kimg0153

70コンテナ並んだ姿はみごとです。出来上がりのコンテナを前に最後のみずやりのレクチャーが行われました。思ったよりたっぷりあげるのに驚きの声も上がります。コンテナの体積の2倍はあげるのが基本です。

最後は各自コンテナを持ち帰り、3/13の第二回ワークショップのときまでそだててくださるそうです。似島に花の彩りが加わって、とても素敵な春になりそうですね。

みなさん、お疲れ様でした。どんどん似島のことがだいすきになりそうです^m^

また次回おじゃまするのを楽しみにしてます。

 

 

水ぬるむ・・・春はもうすぐ

冬ごもりから抜け出してみると、だんだんと春の気配を感じるようになりました。
元気にメダカが泳いでいるのを見ていると、近所のマダムに「水ぬるむ季節」ですね。と素敵な言葉をいただきました。ほんとうにぴったりの言葉です。日本語って素敵ですね(#^.^#)

Img_7532

他にも球根植物の花が突然咲いていたり、春の足音がどんどん近付いてきます。
Img_7530

Img_7533

明日27日木曜日は似島でお花を植えようのワークショップのため、花の散歩道はお休みです。申し訳ございません。

3/23(日)の花のシンポジウムの申し込み用紙もございますので、また春の花散歩にも遊びに来てください。

Img_7567

TDKショールームのイベント

宇品のTOTO、DAIKEN、YKKショールームにて10周年イベントが開催されます。
その中のイベントのひとつ、来週、3/1(土)、2(日)花の散歩道オススメワークショップを行います。

Img_7500

中国新聞にチラシが入る予定ですので、ご確認ください。

3/1(土)わがクラフト研究会から、花✿クラフト三人組のファンシーエッグでお雛さまをつくろう!!たまごの殻にかわいい紙を貼りつけて、自分だけのお雛さまを作りましょう。

Kimg0100

もうひとつ、パステルリーボンアートの池田先生のパステルアートでグリーティングカードを作ろう!!こちらもお雛さまを題材にかわいいイラストが描けます。小さなお子様でも安心ですよ。
Toto

3/2(日)moanamoaniさんのハーブバスソルトを作ろう!お好みの香りを作って楽しんでください。
Totomoanamoani

パステルリーボンアート第二弾はかわいいパステルアートを描いて、小物入れを作りましょう。
Toto_2

2日間、二本立てで行います。また、ショールームの一階でも楽しいイベントを行っているようですので、ぜひご来店ください。しっかり楽しんでくださいね。

Img_7511

Img_7510

改装されていて、中もとってもきれいです。ゆったり空間もうれしいですね。

3/1,2はTDKショールームでお待ちしております。

2/24の週の予定

先週はオープンしましたって書いたのに、長女がインフルエンザで私はほぼ家の中で過ごすことになりました。申し訳ございません。

週末からは春の日差しも感じられ、明るい午後にはお客さまもちらほら寄ってくださるようになりました。外の方が暖かかったりして、お日様を浴びて元気に過ごしたいものです。

今週の予定です。

2/24(月)10:00~12:00 オープン(申し訳ございません、午後から参観日です)
2/25(火)定休日
2/26(水)10:00~16:00 通常オープン
2/27(木)第一回似島ワークショップのため、お休みさせていただきます
2/28(金)10:00~16:00 通常オープン

となります。今週はみんな元気に過ごしたいものです(^o^)丿
よろしくお願いします。

新製品入荷しました。
meishuさんの春に向けた絵本バッグセット(上靴袋と)と、ランチバッグセット(弁当袋、コップ袋、ランチマット)。かわいい絵柄に、おしゃれな手刺繍もすてきです。入園、入学準備にいかがですか。

Img_7514

Img_7519_2

Img_7520

Img_7527

Img_7524

 

2/24no

オープンしてます

毎日寒いですね。娘がどうやらインフルエンザをもらってきたようで、いよいよわが家にも・・・。なるべく人にうつさないように注意しないといけません。(まだ病院に行ってないので、違うかもしれませんが。)みなさまもお気をつけください。

二月の花SANPO営業のお知らせ
2/17(月)通常オープン 10:00~16:00
2/18(火)定休日
2/19(水)午後お休みさせていただきます。 10:00~13:00オープン
2/20(木)少し遅れてオープンします。 12:00~16:00オープン
2/21(金)お寺ヨガ9:30~行ってます。10:30~オープンします。ヨガご一緒にいかがですか。

いろいろと予定が重なってしまい、お客様には申し訳ございませんが、ご了承ください。
表の看板に「家にいます」と書いているときは、看板に書かれている家のドアをノックしてください。すぐ参りますので。「奥にいます」のときは、つきあたりの教室まですすんでください。

ちょっと入りづらいかもしれませんが、遠慮なくお声をかけてくださいね。

新製品も入荷しました。アイアン製品です。品出し終わった直後に売約済みになったものも。

Img_7502

Img_7485

革作家のmitubaさんの作品も来ています。

Img_7488

アトリエSUNさんのアクセサリーもあります
Img_7489

以前講座途中だった作品も仕上がって完成した作品も展示中です。

Img_7496

ふらりと立ち寄ってみてください。

 

冬休み花SANPOニュース

一月に入ってすぐ、花SANPOのリレーションアーティストのmoana moaniさんとtenarisaさんが中国新聞に大きく取り上げられていました。

Img_7335

すてきなライフスタイルが特集されてました。すごいですね。(moanaさんの新聞が手に入りませんでした。)心ゆたかな生活を参考にさせていただいて、私もパワーをいただきました。

Kimg0127

旭町で育った堀越ゆきさんが翻訳を行った本が出版されています。長い間実話と思われていなかった本が最近の調べでほぼ実話だということが判明し、アメリカでもベストセラーになったらしいです。この本の原本を読んで多くの方に伝えたいと思った堀越さんが翻訳して私たちに届けてくださいました。大変な苦労をして人権のない奴隷として生きた少女の生きざまが綴られています。機会があればぜひ手にとって見てみてください。

Img_7412

似島のチームフラワーのみなさまとミーティング。花でいっぱいにしようと集まった島民のみなさんと意見を出し合いながらの熱いミーティングでした。イベント、楽しみですね。

私ごと・・・

Img_7467_2

私、寒い間ひきこもって仕上げました。モチーフ編みの大作。何年も前に始めていたのですが、しばらく箪笥のこやしになってました。余っていた毛糸を使って残りをしあげてやっと完成しました。こたつカバーの予定ですが、「絶対に汚してはいけないこたつカバー」を恐れたこどもらに反対されてます。どうしましょ。
Kimg0146

お寺ヨガ体験。大教寺さんのヨガ教室に参加してきました。体が伸びて気持ちいいです。金曜の朝、続けていきたいと思いました。

そんなこんなで2/12(水)オープンです。いろんなおしゃべり楽しみにしてます。

 

いよいよオープン!

2/12(水)から、花散歩もいよいよオープンします!!

今年もいろいろなアイデアで面白いことをたくさんやっていきたいと思っています。

自分の作品を展示販売してみたい作家さん、花SANPOの活動に興味のある方、お手伝いしてくださる方、大歓迎です。

雑貨だいすきな方、おしゃべり大好きな方、ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしてます。

店舗の隣の改装も始まりました。どんな内装になるのか楽しみです。

※イベントへの参加などいろいろと決定していることをお知らせします。

3/1(土),2(日)TOTOショールーム(宇品)オープン10周年記念フェアのイベントセミナーにてワークショップを開催します。たまごでつくるお雛様や、パステルアート、ハーブバスソルト作りを行います。また、くわしくお伝えしますね。

瀬戸内しまのわ活動の一環で似島を花いっぱいにするお手伝いをすることになりました。

Kimg0133

一番の目玉は、女優の高木美保さんを迎えての「花のシンポジウム
3/23(日)13:30~似島公民館ホール 定員440名

高木美保さんのほかの4名のパネリストにわが花SANPOのmachico先生も参加します!!

イベント②ワークショップ「花を植えよう」 似島公民館広場
2/27(木)13:30~15:30 まずはやってみよう!花の植え込み(machico先生)
3/13(木)13:30~15:30 愛でよう!育てよう!わたしたちの花(machico先生)
3/23(日)10:30~12:30 植物公園の技師島田さんを囲んでプランターに植え込みしながら育て方のテクニックを学びます。

イベント③ワークショップ「花の散歩」
3/23(日)10:30~12:30 似島を散策し、島内の植物や民家の庭先に咲いている植物の植生、育て方のワンポイントアドバイスを聞きます。(これはなんとmachico先生がやってくれます)
1

にぎやかな春となりそうです\(^o^)/
新しい講座なども取り組みたいと思っています。新しい講師、アイデアなども教えてくださいね。

2月にやると言っていた「てづくり味噌作り」ですが、調整が間に合わなかったので、時期がずれそうです。お知らせしていたみなさま、申し訳ございませんでした。(やってみたい方、声かけてくださいね。)人数に合わせて場所、日程など調整しますので。

今年もどうぞよろしくお願いします。

kurisu made closet 2014spring&summer

東雲のlineさんの新作展示受注会「kurisu made closet」が開催されています。

広島市中区本川町2丁目4-30 Renoビル2Fのギャラリーにて開催中です。
明日までやってます。土曜日10:30~20:00。日曜日は10:30~19:00。

Img_7386

春、夏物の新作多数ありました。丁寧な手仕事、着心地のいい生地選びなどセンス抜群の一品が並んでいました。くりすさんとのおしゃべりも楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきます。

Img_7383私は今回、 デニムのジーンズを注文しました。ストレートでまた上深め。私のサイズで作っていただけるので、できあがりが楽しみです。

Img_7389machicoさんの注文したオレンジの上着もできあがりが楽しみです。

このほかに編み物作家のakimituさんの作品も触り心地が抜群ですごくすてきな作品がたくさんでてました。はんぷのバッグもかわいくて丈夫で使いやすそうでした。

また五月のJUST 3 DAYSのイベントに参加していただけるそうですので、このたび行かれなかった方も、花SANPOでぜひお試しくださいね。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »