ウェブページ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の記事

9月の予定

8月はひと月まるまるお休みさせていただきました。ものすごい暑さでしたね。やっと秋の気配もしてきて、ほっとしています。

9月の一週目は準備させていただき、9/9(月)からオープンします。

いよいよ5周年に突入します!!(改装予定です。お楽しみにhappy01

花の散歩道

オープンタイム
月、水、木、金 10:00~16:00

癒しの空間になるよう、のんびり花SANPOでお待ちしています。おしゃべりしに来てくださいね。

Img_5568

満てんの星

高知市にある津野町のアンテナショップ「満てんの星」にいってきました。同じ名前のおまんじゅうが有名で、はなまるマーケットのおめざのコーナーにもでたとか。お茶の粉の苦みと中の餡とクリームの甘さと絶妙にマッチしてました。

Tuno3
カフェでランチの後に出てきました。お店の雰囲気も自然を大切にしたナチュラルな感じで癒されて楽しいひとときでした。並んでいる野菜やお菓子たちもとってもおいしそうです。津野町の特産品が並んでいます。

Kimg0008_2

Kimg0005_2
Kimg0006_2
Kimg0009_2
お茶などもたくさん種類があって全部試してみたくなります。

自然の素材や手づくり作品も並んでいました。
Kimg0002_2
こんなアンテナショップが広島にもあるといいなぁ。癒されて体にもやさしくて(試食もおいしくて)楽しいひとときでした。

thanks to you さん

今日は、高知のお友達のthanks to you さんをご紹介します。
20代から通っているエステのお姉さん。Tさんとは結婚して引っ越してからも年に1,2回でしたがお手入れを続けていました。そのTさんが独立して、自宅で開業することになってから初めておじゃましてきました。

はりまや町のマンションの一室で癒しの空間ですconfident

Kimg0031
久しぶりに会って、スペシャルお手入れしてもらって元気をもらいました。

平日に一日ひとりくらいの施術になるようです。フェイシャル専門ですが、デコルテからしっかり流してくれます。Tさんの優しい人柄と元気なパワーと丁寧なケアで最高の一日になることまちがいなしです!!高知の方で気になる人はご連絡くださいませ(^o^)丿

Kimg0026
メイク用品もそろっています。

Kimg0030

高知での大きな楽しみのひとつがまた増えました。お顔もつるつるですupまた来年もよろしくね~heart01

お圭のてしごとさん。

少し前にさかのぼりますが、7月にお世話になったちゅーピーママの丘のてづくり市で知り合ったお圭さんのブログをご紹介します。

丘のてづくり市でも大人な雰囲気の手づくり雑貨はとても素敵でした。machicoさんはすっかりファンになっていたようです。花SANPOのブースよりお圭さんのブースにいた時間の方が長かったような・・・smile

本物の生地を使っていても、着なくなってしまったものを素敵にリメイクしたり、タッセルなどの小物も手作りして、カッコよく組み合わせてました。

丘のてづくり市のあと、花SANPOに遊びに来てくださいました。このご縁を大切にして、お圭さんの作品が花SANPOに並ぶ時を楽しみにしていますhappy01

Kimg0054

お圭さんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/sono926/

LINEさんのこどもミシン教室

東雲のLINEさんでもこども向けの教室いろいろやっています。私たちはこどもたちもすっかりはまっているミシン教室に参加しました。

なんと、ハーフパンツをミシンで縫って、Tシャツのお絵描きつき。ミシンひとつで布をつなぎ合わせて立体の洋服を作って行く不思議な作業にこどもたちも夢中です。

生地も自分たちで選んで大好きなパンツができあがりました。

Kimg0003_2
思い思いの絵をTシャツに描いていきます。好きなものをこちゃこちゃ書いてました。そろそろデザインも考えてほしいものです。
5
Kimg0015
すっかりお気に入りでヘビーローテーションのパジャマになりました。
Kimg0010
力作の花火のTシャツ。洗濯したら、シールがほぼ取れてしまいました。今も私の足の裏に・・・。それでも、作った思いは変わらないので、しっかり使っていますよ!!

LINEさんの教室など、ブログでチェックしてみてくださいね。
http://ameblo.jp/line2715/day-20130723.html








エコでロハスなこども塾

先週末、古田公民館で行われているエコでロハスなこども塾の第3回の講座で自然素材のものを使った夏休みの工作教室の講師に行ってきました。去年に引き続いてご依頼いただき、本当にうれしかったです。今年は20名くらい参加のこどもたちがいて、盛り上がっています。
Img_6170
公民館の担当の方が作ったキャラクター。・・・名前を忘れてしまったcoldsweats01すいません。
第一回目の講師は花SANPOのmachicoさん。緑のカーテン作りのためのゴーヤを植え付けました。その緑のカーテンも今ではだいぶ茂っています。
Img_6205
カーテンのあるところとないところをサーモグラフィーで確認することから今回の教室のスタート。みんな熱心にスライドを見てました。
その後、いよいよ作品作り開始です。
ビンの中に小さな世界を作ります。小さな木片を組み合わせたり、布切れを貼ったり、工夫をしながら、自分だけの小さな世界をつくりました。今回は強力な助っ人mさんが一緒に手伝ってくださって、心強かったです!
1

以前花散歩でも作成しましたが、こどもたちの数だけ違った作品ができあがるのが楽しいです。happy01たくさんの材料をみて、みんな喜んでくれてました。家ではなかなか散らかるからできないんだぁといってる女の子もいました。たくさんの材料(しかも小さな)、もう捨ててしまいそうなものを使ったアート作品作り。小さな小さな作品ではありますが、その中でのびのびと想像力をかきたてながら仕上げていました。
2
Img_6181

失敗しても大丈夫!というと不思議そうに手を進めていました。失敗してから自分で考えるようになるので、一度やってみるのが一番です。(でも、うちの子もいちいち聞いてからはじめるからなかなか失敗のできないようにしてしまったのかもしれませんね。)

Img_6199
3
Img_6201




Img_6187
みんなの作品を紹介できなくてごめんなさい。ちいさな木片を魔法のようにかわいく、かっこよく作ってくれました。
4
みんなの「できたーー!」の”た”の顔です。笑顔をたくさんありがとう。かわいい目をかくしてしまってごめんなさいね。

みんな、ありがとう。かわいい作品に感動しました。happy01

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »