ウェブページ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

オダ理容店

花散歩から一番近いおもしろいお店。「オダ理容店」さん。
親子で営む腕のいい立派な散髪屋さんなのですが・・・。最近店頭に雑貨が並んでいて、うちのお客様でも散髪屋さんはやめたのか?とか疑問に思っている方もいらっしゃる様子。店内をちょっぴりご紹介。

散髪屋さんのかたわら、若旦那さんのこだわりの雑貨を並べてます。

輸入雑貨
月光荘のスケッチブック、えのぐなど

Img_6078

園芸グッズ
Tシャツ(こだわりあります!)
Img_6081

アクセサリー
バッグ
Img_6086

コート
黒コショウ
岩塩
混ぜご飯の素
パスタImg_6082
うどん
ラーメン
冷凍カレー
クラシココーヒー
Img_6087

アアルトコーヒー
ハーブティー

などなど盛りだくさんで、びっくりします。いつも新しいものがなにかあるので、楽しみにしています。ひとつひとつのものに愛情があって、物語があって、若旦那さんのお話をきくのもとても楽しいです。
 

こうやって並べてみるとすごいなぁ。散髪のお客さんがいないときに入ってゆっくりおしゃべりすることをお勧めしますcatface
Img_6089

今いちおしのもんぺを履いて・・・。オダさん、これからも面白雑貨期待してますね~

素敵なメール

先日ご来店いただいたお客様からうれしいメールをいただきました。

うちで購入した雑貨がとても美しく光に輝いているところを教えていただきました。お客様のブログで別物のように輝いているのです。ぜひ見てほしいです。

そのブログもとてもすてきでした。詩的で、センスのある写真・・・lovely憧れます。

http://hositane.wordpress.com/

本当にありがとうございましたhappy01

「まりこの部屋」さんからも面白そうなイベントのお知らせがありました。

マリア幼稚園の信徒会館・・・懐かしいhappy02行きたかったけど、この日は古田公民館で大事な講師の仕事。残念ですweep

http://ameblo.jp/mariko9511 興味のある方は、こちらのブログでチェックしてみてください。

いろんな方のつながりをいただいて、また九月から新たな気持ちで頑張ります!!みなさま、よろしくお願いします!!!fuji

Img_5950

moana moaniさんの夏の教室

moana moaniさんのこども向き教室「アロマ消臭剤つくり」を行いました。
夏にぴったり、さわやかな講習会になりました。

3
いつも持て余していた保冷剤を使えるというので、興味深々で聞いていました。

Img_6158
保冷剤とアロマオイルを混ぜ合わして、ビー玉やスパンコールを入れていきます。子供たちは好きなアイテムを選んでどんどん入れていきます。

Img_6162
持ち帰り用にふたをしてますが、家にかえったら、ふたは外して消臭、芳香剤として活躍します。夏の玄関にぴったりのさわやかな香りに出来上がりました。

続きまして、アロマの虫よけスプレーを製作しました。ビーカーに少しづつ実験のように入れていくのが難しくてたのしそう・・・。

Img_6167
スプレー容器にいれて、できあがり。虫よけだけど、いい香りで体にもやさしいので、安心して使えます。冷蔵庫で冷え冷えしてるので、つけるのも楽しそうですよ。

暑い中来てくださったみなさま、ありがとうございました。

moana moaniさん、さわやかな講座、ありがとうございました。happy01

こどもの手仕事教室

今日は暑い中、かわいいこどもたちが集まってくれました。
夏休みの手仕事教室。今年は、ビンの中に自分だけの小さなおうちとお庭を製作しました。

Img_6139
細かい作業が多いので、難しいかなと思いましたが、一緒に来たお母さんの力もかなり借りながら製作が進みます。サイズ通りに切ったり、ガラス瓶におさまるように作るとか、制約があったんですが、失敗なく製作できました。こどもたちの大胆な失敗も少し期待していたのですが・・・coldsweats01みんな工作好きな子供たちでしたので大丈夫でした!!

Img_6125
土台を作るときはサイズ通りに切るのが難しくて、助けをもとめていたのですが、おうちを作り始めるとしーーんとなって、一生懸命集中していました。
Img_6127
ガラス瓶に入れるのがもったいないような豪邸もできました。smile力作です。男子の大胆な作品は枠におさまらない感じですね。
Img_6134
細かいところまで考えながら製作中。Img_6133
最後はガラスの外にもデコってました。Img_6144
Img_6141

みんな、一番苦労したけどちからを注いだところは、家の屋根だったようです。こまかくきれいにできあがっています。学校に持っていきやすくて、いつまでもかわいい作品になると思います。

空き瓶があれば家でもいろいろ変わった作品ができると思います。自然の素材を使っての作品作り。またチャレンジしてみてくださいね。











アトリエ Chiku taku

火曜日にアトリエchikutakuさんで親子でサンキャッチャー作りに参加してきました。ちくたくさんは、LINEさんのお友達で、イベントJUST FIVE DAYSに来ていただいたのですが、machicoさんの生徒さんだったそうで、懐かしい再会でした。その後、facebookや光の箱のイベントなどでお世話になっていました。

このたび、東雲にショップをオープンされるということで、そのプレオープンイベントのサンキャッチャー作りだったのです。お店兼アトリエは落ち着いた雰囲気でとってもかわいい落ち着く空間でした。きらきらビーズもとっても似合いそうhappy01
東雲はこだわりの雑貨屋さんや、chikutakuさんのお隣にもmasaraさんというカレー屋さんもあったりして、いろいろはしごしたら一日遊べそうです。今度東雲めぐりしてみましょう!

さて、サンキャッチャー作りです。
サンキャッチャーは、きらきらビーズを縦に並べて太陽の光を反射させてきらきらと美しいものです。床や壁にちらちらと映る光もすてきなのです。

Img_6092
好きな色のビーズを選びます。

Img_6098
間隔や数や色合わせを考えながら、てぐすに通してとめていきます。

Img_6093わが家で西日に当たりながらきらきらさせたいとおもいます。
1
くわしくはchekutakuさんのブログでチェックしてみてくださいね。http://ameblo.jp/chiku-taku/entry-11579317655.html

次は、7/27(土)のママフェスタでサンキャッチャー作りのワークショップを行うそうです!!ママフェスタにはぽこあぽこさんも出られるそうですよ。楽しみですね。NTTクレドホールで開催しています。

Img_6122

夏休みの子供向け教室のお知らせ

毎日暑いですね。お互いに熱中症に気をつけて過ごしましょう。
小学生向けの教室をご紹介します。今回初めてmoana moaniさんの教室開講です。お楽しみに。

7/29(月)10:00~ ¥1500
moana moaniさんによる、「保冷剤を使ったアロマ消臭剤つくり教室」を行います。
家でなんとなくたまっていく保冷剤を上手に使えるようになると思います。夏休みの宿題にもなると思います。

今回は、消臭剤だけでなく、虫よけハーブスプレーも作ります。さわやかに夏を乗り切りましょう。

Img_5953
※もってくるもの
保冷剤(凍ってない小さいもの)2個
空きびん(使うときは広口がいいそうですが、持ち帰るのに蓋つきのものが便利かもしれません。)

こちらでもご用意してますので、おうちになければ、ご相談ください。

お問い合わせ、ご予約お待ちしてます。

シソジュース教室

夏に恒例のシソジュース教室を開催しました。
シソの育て方から熱心に聞かれてました。来年はご自分のプランターのシソでジュースが作れるといいですね。

4
クエン酸だけでなく、お酢を使ったレシピなども熱心にメモをとられてました。

Img_6058
きれいな葉を摘み取ります。大量のシソの葉と格闘です。なかなかの量で、大変でした。手も黒くなりました。

Img_6067

洗って、煮詰めて、濾して・・・。だんだん手慣れてきます。

Img_6075
きれいなシソジュースができました。今回は、クエン酸バージョンとお酢バージョンの二つができました。試飲したシソジュースおいしかったhappy01

参加していただいたみなさま、ありがとうございました。

Img_6057

kurisumade closet

今日は早めにお店をクローズして、いつもJUST FIVE DAYSでお世話になっているLINEさんの初めての展示、受注会に行ってきました。中区富士見町4-19 free space 安如(あんじょ)にて行っています。平和大通りから地蔵通りに入ってすぐ左手にありました。ひっそりと。明日からの予定。

12(金)11:00~21:00
13(土)11:00~21:00
14(日)11:00~18:00

Img_5979
何をやっているかというと、LINEの栗栖さんの作った洋服と編み物アーティストの明光さんのすばらしい作品が並んでいます。その洋服をオーダーで作っていただけるということで、袖の長さやサイズなどもきめ細かく相談に乗っていただけます。なんといってもリーズナブルで驚きです。生地選びから、デザインまで細部にこだわっており、着心地も抜群。わくわくしますね。

Img_5984
入ってすぐにすてきなドレスがおでむかえ。

Img_5992
カジュアルに着られるジャケット。シルエットがきれい。
Img_5994
こだわりのパンツやジャケットが並びます。

Img_5998
おすすめは軽い素材のコート。そで口は細めできれいなシルエットです。
いろいろ試着させていただきましたが、みんな背中のシルエットがきれいでした。襟の形や袖の形にもこだわっていて、本物の美しさがありました。

私もとても気持ちのいい素材のトレーナーを注文しました。秋に着るのが楽しみです!!

Img_5988
編み物作家さんの作品もみんな素敵でした。ほしいものだらけだったのですが、今日は我慢我慢cryingこちらもいろいろオーダーできるそうです。

暑いのですが、盛り上がっております。ぜひ足を運んでみてくださいね。

シソジュース

スコールのような雨が上がると恐ろしいほどの暑さがやってきましたね。こどもたちも昨日は姉、今日は妹が朝から具合が悪く休んでしまいました。体温調整がうまくいきませんね。みなさまも体に気をつけてお過ごしください。

夏に恒例のシソジュース教室を13(金),14日(土)に開催します。とれたてのシソを濃縮ジュースにします。ほどよい酸味で夏バテぶっとばしますよ(^o^)丿

Img_5934
10:00~ ¥1000。1ℓ分持ち帰りできますので、空きペットボトルをお持ちください。虫よけ対策もお忘れなく・・・。

出張イベントが終わって、店もすっかりきれいにディスプレイできました。風通し良く、暑いので、なるべくさわやかにしてみました。ガラス製品もおかげさまで残り少なくなってきましたconfident

Img_5935
観葉植物の寄せ植えはガーデニングの達人machicoさん製作です。丈夫で長持ち、そしておしゃれですhappy02うしろのボタンの形のスツールもかわいさ満点です。

Img_5937
ほそうで屋さんのフェアトレード商品。インドやバングラデシュの生地は風通し良く、本当にすずしそうです。今こそほしくなりますね。

Img_5942
いろいろなものが面白いシルエットを作っています。午後からはかなりの暑さですが・・・。今日はちょっと早めにお店をしめさせていただきました。申し訳ございません。Img_5950

※7月はなんとかがんばってオープンする予定です。8月はクローズさせていただき、また9月からオープンしますので、よろしくお願いします。




丘のてづくり市

昨日はたくさんのお客さまにお越しいただき、ありがとうございました。ちゅーピーママの丘のてづくり市。雨が降ったりやんだりの不安定な中、感謝感謝ですconfident

Kimg0052
小田億ファインズの方々が、本当に親切で紳士的な対応で、私たちみんな感動してました。搬入搬出のときもいやな顔ひとつせず、きめ細かな心遣いをいただきました。ありがとうございます。

Kimg0048
花SANPOのブース。みどりがいっぱいでほっとする感じです。さまざまな雑貨を手にとってみていただきました。

Kimg0042

Kimg0043
フェアトレード商品も人気でした。グローバルな手づくり雑貨を楽しんでいただけたようです。

自然素材の手づくりリースもたくさんお嫁にいきました。みなさんのところで幸せ運ぶリースとなりますように。

新しくお友達になった方もあり、また花SANPOでお会いできることを楽しみにしています。

足を運んでくださったお客様、花SANPOの常連の方、お世話になったみなさま、ありがとうございました。happy01

今回大人気でした革小物作家のmitubaさんの自宅ショップ、「mituba shop」は、明日7/8~10(水)の三日間開催してます。かわいい手づくり雑貨まだまだ楽しんでくださいね。



いろいろリース紹介

今回作ったリースをご紹介します。アジサイを使ってたくさん作りました。

2
machicoさんと二人でせっせと製作。飾るとなんだか幸せ気分になるよう心をこめています・・・
Img_5865
カシワバアジサイとあじさいをくみあわせています。面白い形のつるを生かして、りぼんなしですが、存在感あります。
4
水玉模様のおもしろリボンを生かして個性的に仕上げました。

その他にも面白い小さな作品もできました。

3
飛び入り参加のクラフト研究会のMさんの作品(バケツ)もあります。ウッドボックスはデコパージュしてます。英字新聞と花のスタンプを貼りつけてます。

Img_5874
最新作、ビンの中の小さな世界。ビンに入っているので、ほこりなど気にせず飾っていただけます。ラベンダーとレモングラスの精油を落としているので、ふたをあけても楽しんでいただけますよ。小さなおうちは「tenarisa」さんの作品です。

これらは、全部明日の丘のてづくり市に持っていきます。お楽しみに!!

たくさんの方に出会えることを楽しみにしています。happy01

リース教室

大雨が続いてますね。夜中もすごい雷で寝苦しい夜でした。
今週の土曜日はいよいよ丘のてづくり市です。急ピッチで準備をすすめています。小さめのリースやちょっと飾れる小物などドライフラワーで作っています。

Img_5741
丘の手づくり市は、7/6、7二日間で、10:30~17:00です。場所は横川の小田億ファインズ8階です。楽しい雑貨屋さんが一同に会するイベントですので、ぜひ足をお運びください。花SANPOは6日土曜日のみ参加させていただきます。

金曜日の教室にはリースを作りにきてくれました。
Img_5780
とてもすてきなあじさいのリースができました。
Img_5794
もうひとつカシワバアジサイのすてきなリースができました。
Img_5787
個性的なりぼんがたくさん入荷してます。いろんな表情のリースを作れると思います。今週はたくさんいろんなリースを作りました。手づくり作品いっぱい持って、イベントいってきます。同じリースはふたつとできないので、ぜひご覧になってくださいね。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »