ウェブページ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の記事

アロマなお茶会

今日は花SANPOでアロマなお茶会が開催されました。

彫刻リンパのyukiさんが主催して、フロール・ド・アロマの先生をお招きしての楽しいお茶会となりました。(みなさん美しい人ばかり集まってましたlovely

無農薬の良質のアロマオイルの香りを嗅ぎながら、先生の説明を食い入るように聞いていきます。ひとつひとつの植物の持つパワーの説明を聞いて、納得したり、びっくりしたり・・・happy01

6_2


後半はひとりづつ左手で直感を頼りにひとつだけボトルを選んで、そのボトルの性質や性格を教えていただきました。ひとりづつ違う役割があって、過去の記憶や現在の体調や今必要なものなどが分かって面白かったです。

ちなみに私の選んだボトルは「エネミ」アラビア語で上でもあり、下でもあり?だったかな。高次のものと話ができるとかで、私がこれ選んでよかったのかなぁというような高尚なボトルでした。とても宗教てきな感じのボトルで、すごくいい香りで、つけたとたん私の心臓はばくばく。いつも淀んでいる体の中が活発に活動し始めてびっくりしました。

Img_5775

ひとつひとつに深い意味があって、人間と植物とは切っても切れない関係なのだとあらためて思いました。生かされていることを決して忘れないようにしなければいけないと感じました。

また、機会があると思います。興味のある方はお問い合わせくださいね。

今日ご来店いただいたみなさま、先生、yukiさん、ありがとうございました。confident

HANDMADE PARTY

先日、花SANPOでお世話になっているいつも楽しい4人といっしょにイオンモール広島府中で行われたハンドメイド雑貨イベントに遊びに行ってきました。

Kimg0037

すごいにぎわいで、楽しいアイテムてんこもりで、楽しかったです。

Kimg0033
お気に入りはグリーンがすてきな雑貨屋さん。かわいいlovely

消しゴムはんこや木工、ちょっとキレのあるセンスの生地のガマ口とか盛り上がりました。

ゲットしたのは、こちら。

Img_5764
懐かしい給食風のトレイ2個と木工のドア。見えにくいけど、ドライフラワーのイヤリングとリースにつけるとかわいくなりそうなビーズ、ベルです。さっそくトレイでおやつを食べてました。

後半は初めてのコストコ。「へぇ~~!」「わーーー!」とか買い物の仕方やおいしいものなんか聞きながら練り歩き、いっぱい入ったラムネとかパンとか買いました。試食に並んでステーキやチーズケーキ、プルコギ、ぶどうやパンなどおいしくいただきました。(ランチは試食で済みましたscissors

かわいいアイテムを上手に飾ってあるmさんちにも遊びに行って、よく笑う楽しい一日でした。ありがとうございましたconfident

パステルアート お絵描き教室

金曜日、久しぶりにパステルアート教室を開講しました。色を削って乗せていくと、心の何かを表現しているのだそうです。今回は傘の絵を描きました。簡単かなぁ・・と思っていたけど、傘の形を描くのが意外に難しい様子。でも、みなさんそれぞれ違う形の傘を切り抜いて、いよいよ色付け開始です。

Img_5540
先生との会話も弾んで、和やかな雰囲気に。
Img_5541
色とりどりのパステルを使って、すてきな傘の花が咲きました。

Img_5545
かわいいものばかりです。雨の降り方もいろいろでおもしろかったです。

また、秋に教室をしていただく予定です。興味のある方は、お問い合わせくださいませ。

暑い中、教室に参加していただいたみなさま、ありがとうございました。千崎先生、またよろしくお願いしますconfident

千崎先生の新作パステルアートポストカードも納品していただきました。新しい色遣いでとても素敵です。花SANPOに見に来てくださいね。wink

プリザーブドフラワー教室

今日はプリザーブドフラワーのすてきな教室を行いました。ブルーローズのさわやかな作品を作りました。材料を確認して作業スタート。水色と青のローズやしろのアジサイもさわやかです。ベースは背の高いおしゃれな花器。シャープな感じですね。

2

霜先生のやさしい指導で製作が進みます。みなさん楽しげにおしゃべりも弾んでいます。

3

Img_5514


Img_5513
ひとつひとつ丁寧にワイヤリングしていきます。花を広げていくのは繊細な作業です。みなさん集中して作っていらっしゃいました。

Img_5526
アイテムをオアシスに挿していきます。デザインを考えながらかわいく仕上げていきます。

4

最後はパールを上品に飾ってできあがりました。どうですか。この仕上がりgood。どこに飾っても美しいですね。プリザーブドフラワーは直射日光にあたると色あせるのが早くなるそうなので、日陰になる場所を選んで置くといいそうです。

今日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。霜先生、またすてきな教室よろしくお願いします。秋は小品で計画中ですので、ふるってご参加くださいませhappy01


教室のお知らせ

明日は霜先生のプリザーブドフラワーの教室です。ブルーローズを細高い器に美しく飾っていきます。背の高い作品ですので、とても見栄えがよくおしゃれな作品になること間違いなしです!!

Img_4943
あさって、6/14(金)は千崎先生のパステルアートお絵描き教室です。ひさしぶりの開講です。パステルの色の世界にはまってみませんか。絵ごころに自信のない人も大丈夫です!!今回はパラソルの絵を描くそうです。楽しみですね。まだ空きがありますので、ぜひご参加ください。
Img_5502_2
来週6/21(金)はハンギングバスケット講座です。暑さに強いハンギングを作って飾ってみませんか。先週わが家にも夏のハンギングができあがりました。実は、夏の水やりが難しいので今年初めて作ってみたのです。頑張って水やりしますhappy01
Img_5487

6/28(金)はドライアジサイを使ったリース教室です。咲いているアジサイも素敵な季節ですが、ちょっと違った味わいのドライになったアジサイを思い思いにつけたかわいいリースをつくりましょうhappy01個性的なリボンがたくさんありますので、それを使って個性的な作品にしあげます。面白いですよsmile
Img_4212

今月の講座は以上です。
ただいま、近日中にビーズの教室調整中です。すごく素敵な作品ですので、お楽しみに!!夏に付けてもひんやり気持ちいいビーズをネット状に編んでいきます。いざという時のおしゃれに使える一品です。







いろいろ作品集

本日行われました大河公民館のガーデニング講座の見本です。第一回目になります。ガーデニングの基本を楽しく学んで、寄せ植え実習もある楽しい講座ですよhappy01

Img_5483_6
先日お客さまのご希望で作った室内でも楽しめる観葉植物の寄せ植えです。センスのある鉢選びで、見ごたえのある作品に仕上がりました。
Img_5448
店の前のミニガーデンスペースも生まれ変わりました。紫の美しい花の咲くアガパンサスを植えてます。成長が楽しみです。

Img_5452

Img_5471


本格的に夏になる前にいろいろガーデニングやってますsweat01それでも暑いです。少し作業すると背中から汗が流れています。夢中になりすぎず、水分をとりながらやっていきましょう。熱中症に注意です!!

ガーデニング基礎講座

ハンギングバスケット教室の予定でしたが、急きょガーデニング基礎講座に変更。赤ちゃんを連れての講習となりました。熱心にノートを取りながら、先生にいろいろ聴いて、玄関用の寄せ植えを一つ製作されました。

Img_5478
いい子で、ときどき顔を出して作品を確認?してました。

Img_5480
涼しげなセンスのある寄せ植えができそうですね。植え込み途中の写真です。(できあがりを撮りそこなってしまいました。ご想像におまかせします・・・)

玄関前だけでなく、家のまわりのガーデニングスペースもとても気になっているそう。家の周りに緑が多いとやっぱり涼しげですものね。(虫もいますが・・・)大きな木があるとホッとするスペースになります。ガーデニングのご相談などございましたら、花散歩をご利用ください。

梅雨の晴れ間

いつの間にか6月に入っていて、ちょっとびっくりです。家の中をみまわすといろいろほこりをかぶっていたり、気になるところがいろいろ。少しづつお気に入りの場所を増やしながら片付けていきましょうcoldsweats01

洗面台のところが最近はじめたアロマグッズなどが占領して、ごちゃごちゃになっていたので、JUST FIVE DAYSに購入したキャロママ屋さんの木の棚を利用して、片付けてみました。

Img_5087
お気に入りのポストカードやmoanamoaniさんの手づくり石鹸なども飾ってみました。手前の花は、イタリアンパセリの花です。葉っぱは食べて花は飾って楽しめますね。洗面所は物置みたいになっていたので、お気に入りの空間にして、いろいろ出したものはすぐ片付けるようになりましたgood

休みの朝はフットバス。お気に入りの元気になりそうな香りをチョイスして、好きな飲み物を持って、好きな音楽を聴きながら、洗面所でのひとときを過ごします。ああ、別世界・・・confident

Img_5093
みんなが起きてきたら、いつもの山田家に。

玄関入ったところはお客さまから丸見えになるので、ここもお気に入りのグッズを置いてみました。

1
TeNaRiSaさんのラダーシェルフを購入。ふたつ重ねて、スリッパや小物など置いてます。子供たちの作品も飾れて、娘は鼻をふくらませて微笑んでましたhappy01うちのドアの色とラダーの水色がぴったり。ちょっとジャンクな雰囲気がとてもいい感じですhappy02

片付けても片付けてもいっぱいになってしまう家の中。ちょっとでもほっこりできるスペースがあればちょっと笑顔も増えるかもしれません。雑誌みたいに何にもないおしゃれな家は無理だけど、家族がのんびりできるちょっと癒される部屋に少しづつなっていければいいなぁcatfaceなんて、ごろごろしているだけだけどsmile

さあ、玄関に靴棚を作りたいので、頑張ってみます。かわいくできますように・・・。

立体フレームのフラワーアート教室

先日行われたフラワーアート教室。
どんな作品ができるかは無限大の作品作りでした。とてもすてきな作品ができあがりましたよ!!

Img_5432
まずは英字新聞を選んで、お気に入りのところを切り抜くところから始めました。使いたいところはたくさんあったり、考え込んでしまったり・・・悩みぬいて、風景の写真と鳥のイラストを中心にされました。そのあと、立体のデザインを決めていきます。

Img_5435
これだ!!と思うアイテムをしっかりゲットして、貼りつけていきます。このとき、枠にきちんと入るように何度もやり直しながら貼り合わせていきました。

Img_5437
レンガの棚と鳥のイラスト&うずらのたまごがバランス良く配置されました。

ガラスの枠をつけると、
Img_5439
こんな感じになりました。壁にかけたり、棚に置いたりできるので、長く飾っていただけることと思います。自分で作ったものは格別ですよね。

Img_5441
風景の新聞にやさしい花やアイテムがセンスよくつけられて、美しくできあがりました。

この作品はできあがりが人それぞれです。どうなるか私たちもとても楽しみでした。お二人ともとてもすばらしい作品ができあがって、驚きと同時にとてもうれしい気持ちになりました。また、このような教室ができるようがんばります。

参加していただき、ありがとうございましたhappy02

Img_5444
TeNaRiSaさんのラダーシェルフに雰囲気ぴったりでした。こんな風に飾ってみてはいかがでしょうかhappy01

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »