ウェブページ

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

ファンシーエッグ

クラフト研究会で、ファンシーエッグを製作しました。布を貼ったり、紙を貼ったり、毛糸を貼ったりいろいろと試してみました。

Img_5426
個性的ないろいろな卵たち。たまごの殻をたくさん用意して、作業開始。ひもをつけたり、モチーフを貼ったりします。英字新聞、和紙、ペーパーナフキン、かわいい布地、毛糸・・・。

アイデアがたくさん湧いてきて、いろいろと製作してくれましたKさん。マジックの水玉もかわいいです。

ひとつの卵に2時間かかって、ひとつひとつ丁寧にモチーフを考えて貼りつけてくれたTさん。できあがりはぴかいちでしたね。(*^_^*)

最初にたまごに布を貼るのを考えたMさんの作品は手慣れた感じで愛情たっぷりです。

クラフト研究会ではいろいろなアイデアを形にして、作品作りや教室に生かす研究をしています。近々花SANPOで作品として登場するかもしれませんhappy01

Img_5428

こんな壁掛けいかがでしょうか。たまごのかわいらしさが溢れています。割れるかもしれないあやうさも心をくすぐりますよsmile

明日は立体額のフラワーアート教室を実施します。

Img_5423
フレームの準備も万端。この中にどんな風に貼りつけて、どんな作品ができるのか楽しみですconfident

ハンギングバスケット講座

Img_5102
5/24(金)ハンギングバスケット講座でした。さわやかで丈夫な植物たちをハンギングバスケットに植え込んでいきます。花SANPOのバスケットは11月までたっぷり楽しんでいただけるよう夏は観葉植物を中心の花苗になります。ドラセナ、ピレア、ギボウシ、ゴッドセフィアーナなど。かわいい花はぺラルゴニウム、ランタナ、アゲラタム、インパチェンスなど。西向きなら日差しに強いものを、日陰なら、耐陰性のあるものをチョイスします。

やさしく、しっかりと植え付けていきます。さよこ先生が丁寧に指導してくれます。はじめての方でもこんなに素敵にできあがりました。

Img_5106
いかがですか。ベランダで鑑賞する予定でしたが、スタンドも購入して、玄関などにも飾っていただけるようにしました。スタンドがあると日陰に移動したりできるので、便利です。

6/7、6/21にもハンギング講座を行いますので、ご予約くださいませ。いっしょに楽しく製作しましょう。

5/31 教室のお知らせ

5月から7月までの教室案内できました。人数に限りがあるので、お早めにご予約ください。お待ちしております。

5/24 ハンギングバスケット講座(明日です!!)

5/31(金)10:00~12:00 
立体フレームのフラワーアート教室。¥2500

立体の額にドライフラワーや楽しいアイテムをつけて、自分だけの作品を作っていただけます。

Img_4896
集中して製作する自分だけの時間をお楽しみください。すてきな作品ができますよ。

6/7(金)10:30~12:30
男のハンギングバスケット講座 ¥5000

6/13(木)10:30~12:30
プリザーブドフラワー・ブルーローズのアレンジメント教室 ¥4000

6/14(金)10:00~12:00
パステルアートお絵描き教室 ¥2100

6/28(金)10:00~12:00
ドライあじさいのふんわりリース教室 ¥3000

7/12(金)、13(土)10:00~12:00
自家製シソジュース作り

7/26(金)こどもといっしょに手仕事教室 ¥1000(ありがとうございます。満員御礼申し上げます。)

また、写真など随時掲載させていただきますので、お楽しみに。

初夏の教室案内を配布しております。店頭に来られない方は、メールで送信できます。このブログのコメント欄にその旨書いて送ってください。

お待ちしております!

JUST FIVE DAYSいろいろ写真

先週のJUST FIVE DAYSにたくさんの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。今回初企画の1DAY 1㎡ 1オーナーのコーナーには個性的なブースができあがって、新しい花SANPOの可能性も・・・happy01 いろいろな方とこうやってかかわって一緒に作り上げることができて、うれしく思っています。日々面白い花SANPOになりますよう努力していきますね。

3_2
ハーブ雑貨のmoana moaniさん。おしゃれな手づくりソープやハーブソルト、ハーブティーが並びました。

4_2

5


いつも花SANPOのお世話をしてくれているすてきな雑貨すき3人組の雑貨マルシェ。つい買いすぎてしまったかわいいアイテムを大放出。店の前に突如現れたかわいいブース、大人気でしたね。good

6
続きましては、「3人のばあばの小さな小さなリサイクル」手づくり雑貨やリサイクル品などのブース。毎日お手伝いいただいた、Kさんの素敵な笑顔の写真なのですが、伝わりますでしょうか。

Img_5061
昭和レトロな雑貨や、ステンドグラスが並ぶ掘り出し物市。しっかり掘り出していた方もちらほら。見るだけでも楽しいブースでした。

Img_5065
子供服リサイクルにまじって、素敵な手づくりヘアゴム、ヘアピン発見。よつばさんのブース。お昼寝の時間にはこのベンチで大の字になっておちびちゃんが眠っていたとか。気持ちよさそうconfident

Img_5069_2
最後は「まりこの部屋」さん。不思議な数秘の世界にすっかり魅了されてしまいました。大きな視点からのお話、ありがとうございました。happy01

また秋にJUST FIVE DAYS開催いたしますので、お楽しみに。
まったりとした花散歩にもぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしてます!!

JUST FIVE DAYS最終日

JUST FIVE DAYS、最終日もたくさんのお客様にお越しいただき、5日間のイベントも無事終了いたしました。本当にありがとうございます。新しい出会いもたくさんあり、楽しい5日間でした。花SANPOはまた人の輪が広がって、大きくなると思います。楽しみにしていてくださいね。

今日はドライフラワーのワークショップにたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。こどもたちが楽しそうに作ってくれました。
Img_5080

Img_5055

Img_5051
全部ご紹介できませんが、力作ぞろいです。思い思いにつけていきました。こどもたちの豊かな発想にはだれもかないませんhappy02

1
こちらのハンギングもお子様のチョイスで生まれた作品です。斬新な取り合わせに大人たちも脱帽。すてきな作品ができました。玄関前でたっぷり楽しんでね。

Img_5077
まりこの部屋さんのブースも大人気。誕生日とカラーでいろいろな話を伺いました。自分のもっている性質を知り、人とのかかわり方まで目からうろこの大きな視野で考えさせられるすてきな時間でした。また機会があれば花散歩でもお話していただきたい方です。

リサイクル子供服や掘り出し物市のブースもにぎわっていました。

たくさんの方に支えられて今回のイベントも無事終了いたしました。ブログを見て足を運んでくださった方、迷いながら探しあてて来てくださった方、何度ものぞいてくださったご近所の方、常連のみなさま、お友達にきいて来てくださった方、ぎりぎりに時間を作って来てくれた方、お手伝いしてくださった方、出店してくださった雑貨屋の皆さん、委託の作家さん方、何度お礼を言っても足りないくらいですが、もう一度いわせてください。

「ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!happy01

JUST FIVE DAYS 4日目

JUST FIVE DAYS 4日目終了しました。

今日はキャロママ屋さんがたっぷり商品を持って来てくれて、見ごたえたっぷり。雑貨探しに夢中になる方がたくさんいらっしゃいましたhappy01

Img_5028

Img_5033

Img_5032

ほかにもたくさんのアイテムがありました。(木工は明日までいのこりで残ってますので、今日見逃した方は明日見に来てくださいね。)

明日はいよいよ最終日。お楽しみ企画はドライフラワーのワークショップです。小さな自分だけの作品を作ってみてはいかがですか。

Img_4879

1オーナーコーナーも面白そうですよ。

※「まりこの部屋」さんが参加してくれます。数秘からわかる年の運気 ラッキーカラーや
カラーボトルを選んでいただいてわかる 今の状況など
15ー20分程度で。(500円) なんだか面白そうですね。くわしくはブログをのぞいてみてください。http://ameblo.jp/mariko9511

※花SANPOに新しく作家さんで参加してくれることになったよつばさんも1ブース。何がでてくるか楽しみです。

※sageさんのブースにはステンドグラスなどお値打ち雑貨が登場。

いいものを掘り出してくださいね。

スタッフランチは芸北のトマトを使ったおいしいスープです。こちらもぜひご賞味ください。

ドナのジェラードもまだありますよ。しぼりたてのおいしさをこの機会にぜひ!!どうぞ!!

明日もお待ちしております。

JUST FIVE DAYS三日目終了

晴天が続き、JUST FIVE DAYSも三日目が終了しました。今日もたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

今日はかわいい雑貨の空コロ雑貨店さん。朝準備がすんだら、空コロさんワールドに変わっていて、すごくかわいかったです。

Img_5001
Img_5006
こちらのフラワーアレンジメントはgrainのゆきさんの作品です。JUST FIVE DAYSをはなやかにしてくれています。ミントの葉を使っているので、はなやかさの中にさわやかな雰囲気が漂ってます。

Img_5014

マリーゴールドの寄せ植え。かわいくお庭を彩ってくれることでしょう。マリーゴールドは秋まで花をつける息の長い花なので、たっぷり楽しんでくださいね。

明日はキャロママ屋さんです。夕方納品してくれた木工作品。かわいいです。ちいさな椅子とテーブルもあります。すごくかわいいので、見に来てくださいね。

Img_5016Img_5017
こんなかわいいマトリョーシカもやってきましたよ。色とりどりのアイテムが明日はたくさんやってくるそうですよ。楽しみです!!店主さんとの楽しいおしゃべりも楽しんでくださいませhappy01

明日も彫刻リンパセラピストのyukiさんが来てくれます。フットバスとリフレクソロジー、彫刻リンパやってますので、ゆったりとした時間をお過ごしくださいね。

では、明日お待ちしておりますconfident



JUST FIVE DAYS 1日目

JUST FIVE DAYS 1日目が終了しました。今日もたくさんのお客さまにご来店いただき、ありがとうございました。はじめての方も多く、迷いながらもやってきてくださって、本当に感謝ですcrying店舗部分と教室部分と奥のガーデンをのんびりとまわっておにぎりやコーヒーなども楽しんでいただけたようです。

Img_4951

Img_4953


Img_4964

ニシナヤさんのコーヒー。味が深くおいしい。コーヒーのみ100円。スタッフランチにもついてます。おかわり自由です。

2
LINEさんの雑貨や洋服も楽しんでいただけたようです。

彫刻リンパのyukiさんのコーナーも大人気。ゆったりとリラックスしていただけました。

今日の1オーナーブースのmoana moaniさん。ハーブソルトやハーブ石鹸、ハーブティーなど手づくりの製品が並びました。かわいいこども店長も大人気です。

3
石鹸もひとつひとつ形がちがっていて、泡立ちなど全種類試してみたくなります。(我慢して、ひとつ購入。ミツバチの形のついたはちみつ入りの石鹸。早く試してみたい・・・)花散歩にも委託で置いてもらえるよう交渉して、オッケーいただきました。近々納品いただけるのを楽しみにしてます。

明日はボタンのHIGEさんの登場です。1オーナーコーナーには何がでてくるか、お楽しみに。雑貨大好き3人組のマルシェなども登場しますよ。

明日もお待ちしております。

JUST FIVE DAYS いよいよです!!

JUST FIVE DAYS!!いよいよ明日です。今日はいろいろ新作が納品されて活気のある花SANPOでした。準備したあとの様子をお伝えします。

朝からドナさんからジェラート届きました。京香さんのお菓子も勢ぞろいしてます。

Img_4928

植物もお客様をお迎えします。
1

木工作家さんのTeNaRiSaさんからも小物をたっぷり飾れるラダーや小さな棚、小さな家が届きました。あまりのかわいさにため息がもれましたlovely

Img_4938

すぐに売り切れてしまいそうです。(今回はじめてブルーとグリーンも登場してます)

東雲のLINEさんも来てくれました。コーナーを使ってすてきにインテリアが整いました。明日たくさんの方に手にとってもらいたいです。店主さんの作った洋服がとても素敵ですよhappy01

Img_4931

ほそうで屋さんのフェアトレードの洋服は涼しげでおしゃれです。(大特価品もありますので、探してみてくださいね)チョコレートはもう今ある分で今期は最後です。次はまた秋口になります。コーヒーのお共にいかがですか。

明日、たくさんの笑顔に出会えますように。

お待ちしております!!

JUST FIVE DAYS オダ理容さん、ほそうで屋さん

JUST FIVE DAYSの準備、ちゃくちゃくとすすんでいます。
オダ理容さんのところに写真を撮りにいこうと思いながら、結局行けてません・・・。が、今回も若旦那さんのこだわりの雑貨たちが花SANPOにやってきます!!最近はいろんな種類のコショーなども取り扱っているようで、今回のイベントに何が納品されるのか今から楽しみです。ラーメン、コーヒー、ガーデン雑貨、Tシャツ、画材、岩塩などなど盛りだくさんだと思います。理容店、気になっているけど入りづらい方、JUST FIVE DAYS期間中の花SANPOでチェックしてみてくださいね。

Img_6186
Img_6969

ほそうで屋さんもよりすぐりの雑貨をたくさん用意してくれているようです。フェアトレード商品は、発展途上国の国の方の作品をきちんとした手仕事で届けてくれています。そして、きちんと対価を払うことで発展途上国の国の女性たちを支援しています。手すき紙、オーガニックコットン、織物、アクセサリー、かご、雑貨たち・・・たくさんの商品を手にとってご覧になってください。手触りなどきっと気に入っていただけると思います。(写真は昨年のJUST FIVE DAYSのものです)

Img_3163


Img_7617

JUST FIVE DAYS 彫刻リンパ

JUST FIVE DAYSにはじめて参加してくださるyukiさん。彫刻リンパセラピストです。

聴きなれない彫刻リンパという響き・・・。普通のマッサージとちがって、深いところまでしっかりと流してくれます。つまりのあるところは痛みもありますが、終わった後は体が軽い!!お腹もすっきり、バストもくっきりgood首回りがながれると、顔もすっきり見えます。
くわしい説明は、yukiさんがお越しのときにゆっくりきいてくださいね。

今回、JUST FIVE DAYS期間中、5/14(火)、16(木)、17(金)に来てくれます。
メニュー
※フットバス&リフレクソロジー(15分程度)¥1000
みどりの中、癒しのフットバスと足のマッサージ(こちらは彫刻リンパではないですがcatface)をゆっくりお楽しみください。ほんとに気持ちいいですよ。

Img_4903
※彫刻リンパ、デコルテまたは腕(10分程度)¥500
  彫刻リンパ、デコルテ&腕(15分程度)¥1000
こちらは彫刻リンパを試してみたい方におすすめです。肩こりやそれに伴う頭痛にお悩みの方、試してみてはいかがですか。(デコルテをやるとほうれい線が薄くなるかも?!)

いずれもお試しのサービス価格です。この機会にぜひ花SANPOで体験してみてくださいね。

わが家のさくらんぼもおいしく色づいて、たくさんの恵みをいただきました。

Img_4863
鈴なりです。たくさん収穫して、食べてます。今はとりたちのごちそうになってます。

Img_4872
一瞬の輝き。一番おいしいサクランボを食べられるのもわが家にあるおかげですhappy02近所のかたやお客さまとも分け合ってより一層おいしかったです。今から色づいているのもありますので、花SANPOに来られたら、ぜひご賞味ください。

JUST FIVE DAYS ワークショップ

いよいよJUST FIVE DAYSまで1週間!!しっかり準備しなければいけませんね。

クラフト研究会からの発案で5/18(土)10:00~15:00、ドライフラワーを使ったワークショップを行うことにしました。簡単でかわいい作品ができると思いますので、ぜひご参加ください。

Img_4881
小さなジョロやバケツにモスを詰めて、ドライフラワーを散らしていきます。ホットボンドですぐ貼りつけますので、簡単にできあがります。かわいい作品を作ってくださいね。
小さなスペースに飾れて、明るい雰囲気にさせてくれますよ。¥800~

パティスリー京香さんからのお知らせ。

今回、JUST FIVE DAYSにはじめてジュレが登場します。
Img_4874
ブルーベリーとマンゴーとオレンジです。私、全種類買ってきて食べてみました。おいし~~!フルーティで、中に果肉も贅沢に入ってました!!プルんプルんで一気に食べてしましました。黒い長いおしゃれなスプーン付きで食べやすさにも気を配ってくれています。

京香さんでは、5/12の母の日用にいつもの焼き菓子をかわいくラッピングしてくださるそうです。おいしいお菓子はきっと喜ばれることでしょうね。

Img_4875

広島ハーブmoana moani

このたびのJUST FIVE DAYSの1DAY 1㎡ 1オーナーのコーナーに
広島ハーブmoana moaniさんが参加してくださることになりました。インターネットショップでいろいろなハーブを使った商品を販売していらっしゃるとのこと。http://www.moanamoani.com/
当日は何が花SANPOにやってくるのか、今から楽しみです!!

素敵なHPです。ぜひのぞいてみてください。

5/14(火)に出店です。お見逃しなく!

このような新しい出会いもうれしいです。

5/18(土)の1コーナーには、「まりこの部屋」http://ameblo.jp/mariko9511さんが来てくれることになりました。

こちらのコーナーでは、誕生日から計算する数秘とカラーセラピーをしていただけるそう。
数秘からわかる年の運気 ラッキーカラーやカラーボトルを選んでいただいてわかる 今の状況など15から20分程度でセラピーしていただきます。

なんだかとっても面白そうで、今からわくわくしてます。

今日、花SANPOに新しい作家さんが仲間入りしました。よつばさんです。かわいいプリント柄の作品はデザインも凝っていて、使いやすい作品です。

Img_4860

納品直後にぱらぱらっと売れてしまいました。新作がまた楽しみですhappy02

よつばさんも5/18(土)に1オーナーになってくださるそう。何がやってくるか楽しみです。

まだ1オーナー募集してますので、お問い合わせください。

クラフト研究会

先日のクラフト研究会では、いろいろなアイテムを使って、かわいいドライフラワーの作品を作りました。
額縁に絵のように花を貼りつけた作品。

Img_4810

バケツにフラワーアレンジメントのように飾り付けました。
Img_4811

ビンの中に小さな世界が広がります。貝殻につけても素敵な仕上がり。
Img_4808Img_4813
小さなポシェットに花をさしていくと、かわいくなりました。

Img_4814
小さな花かご。

このような作品作りをいかして、今度のJUST FIVE DAYSの5/18(土)は小さなドライの作品作りを行うことにしました。かわいいアイテムを準備中ですので、ぜひ参加してみてください。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »