ウェブページ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の記事

meishuさんの新作

1月はほぼお休みの花SANPOでしたが、meishuさんの素敵な新作が入荷してます。いつも丁寧な手仕事で、思わずため息が出る作品ばかりです。

鳥の絵柄が美しい縦長のバッグ。書類も入るサイズなので、使いやすそうです。

Img_3784

手刺繍をほどこしたヘアゴム。髪だけでなく、腕につけたり、なにかをまとめるのにおしゃれに使ってみてはいかがでしょうか。

Img_3789

絵本バッグと上靴袋のセットです。細かいキルティングやボタン使いがとってもかわいいです。お子さんも毎日うきうき登園してくれそうですよhappy01

Img_3824

2月からは月、水、金での営業となります。遊びに来てくださいね。


大教寺さんの朝市

毎月第四金曜日は大教寺さんで朝市が行われているそうです。お野菜やお漬物のほか、てづくり雑貨やアロマミストなどいろいろあるようです。ご近所パワーで活性化していけるといいですね。

Img_3812_2


朝市以外にも毎週金曜にはヨガ教室なども行っているそうです。はつらつ素敵なインストラクターの先生で、私たちもプチ体験して体をぐ~~っと伸ばしてきました。
Img_3810
広くて、あたたかいお寺独特の癒しの空間になっていました。
Img_3809

Img_3808


私たちの行った時刻が遅かったので、もう終わるところでしたが、あたたかく迎えていただき、ありがとうございました。花散歩でもなにか出品できるとおもいますので、今から検討して楽しいイベントのお手伝いさせていただきたいです。ご近所の方はぜひのぞいてみてくださいね。

Img_3815


雪景色

玄関を開けると雪景色が広がっていて、びっくりでした。ふわふわ雪がたっぷり積もって、細い枝は折れてしまいそう。雪の下で耐えているけなげなビオラたち。うっかりうちの多肉にも雪がかかっていました。なんとか枯れずにいてほしい・・・。

私は南国育ちなもので、雪を見るとテンションあがりますね~。出かけないことが前提ですが・・・。自転車、車の方はお気をつけて。

1
こどもを見送って、写真を撮ったり、ゆきだるまを作ったり、ひとりで外で遊んでおりました。体の中が芯まで冷えて、こたつにもぐりこんでますがおなかが冷えてますshock

Img_3861

でもかわいくできあがりました。

Img_3856
日常のいろいろなものを全部白で染めてしまう雪って神秘的です。吸い込まれてしまいそうです。電線から時折落ちてくる雪がはらはらと動くだけで、静かな空間に生まれ変わってしまう雪のパワーをたっぷりいただいた朝でした。

2
2月の花SANPOは、月、水、金、のオープン予定です。
バレンタインデーのチョコや、贈り物などご相談ください。

ビーズ教室

アトリエSUNさんで、頼んであったストラップを自分で作ることにしました。ちょうどビーズクロッシェ教室の中、おじゃまさせていただきました。

5daysのときにLINEさんの銀の猫のネックレスを購入したのですが、かわいいのでいつも身に付けておきたくて、少しアレンジしました。
Kimg0137
左側の大人かわいいストラップにしてみました。ペンダントトップにもなるので、楽しみですhappy01

右側はうちの下の娘がHIGEさんで購入したボタンをブレスレットにしてくれ~と言っていたので、こちらも仕上げました。HIGEさんとこでも最小の二つ穴ボタンと渋めの金と黒のボタンをビーズでアレンジ。喜んでくれました。(次の日には指輪がよかったなぁ・・・と言ってましたがcoldsweats02

おしゃべりをしながら楽しいひとときでした。

お隣では
Kimg0139
こんな素敵な作品をもくもくと作っていらっしゃいました。集中してないと難しいのに、隣で大変おじゃましましたcoldsweats01

Kimg0140
おいしいコーヒーとあったかいおしぼりでほっとひといきの時間もとても楽しかったです。お世話になりました。

アトリエSUNさんでは、ビーズ教室をやってますので、作ってみたい方は花SANPOまでお問い合わせくださいね。素敵な空間でやさしく指導していただけますよgood

mituba SHOP

1月のmituba shopに行ってきました。運動不足なので、歩いててくてく気持ちのいい天気でよかったです。

新年すぐの開催でしたが、あいかわらずすごいお客様の数で、少し外で待つような感じでした。新作など冬の小物達が所狭しと並んで、どきどきlovelyわくわくのひとときでした。

Kimg0125
Kimg0127

Kimg0126
今年はなんとびっくり福袋がありました。もちろん手づくり雑貨のものです!!普段福袋など買ったことはないのですが、思い切って購入。中身は・・・
Kimg0145
いろんな小物雑貨たちがたっぷり入ってましたhappy02ちびちゃんとわいわい分けて大切に使わせていただきます。

mituba shop次回は2月13日水曜日です。お楽しみに。

ポシェット作り教室

今日は新年初教室、初の試みで土曜日に小学生の子供向けでLINEさんを講師に迎えてポシェットを作りました。2台のかっこいいミシンを持って来ていただき、楽しい製作時間となりました。

Img_3687
まずはLINEさんの看板商品?のテントウムシのブローチを選びます。どれにしようかな・・・
Img_3693
次は型紙に合わせてちょきちょき裁断します。
Img_3699
ミシンに真剣に向かいます。はみださないように少しづつすすみます。
Img_3696
足踏みの台があってなんともかわいいhappy01靴を脱いでスタンバイしてるのもかわいいhappy02
1
ミシンで形を作ったら、手縫いでステッチをして、フェルトのシールでデコレーションをしました。個性的な作品ができあがり、子供たちも大満足の出来栄えでした。熱中して何かに取り組むのはとてもすばらしい経験になりますね。また、LINEさんのデザインや布のチョイスが素敵なので、いつでも使えるのもうれしいところです。

25日に予定してました帽子教室は延期にさせていただきますが、近いうちにぜひやっていただきたいものです(#^.^#)定期的にミシン教室できたらいいなと思いました。

いろいろ面白い教室やっていきたいと思いますので、参加お待ちしております。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

今年も花の散歩道をよろしくお願い申し上げます。楽しいイベントや教室などご参加お待ちしています。普段ののんびりしたお店にもぜひ遊びに来てくださいね。

1
今年も田舎でたこ上げしました。私が子供の時は、夕方いつもたこ上げしてました・・・。風をうける抵抗や糸の長さを調節したり、ぼーーっと見えますが、意外といろんなことを考えながらいつまでもたこ上げしていたものですcatfaceが、うちのこどもたちはすぐに凧を落として、私が糸を巻いている間に「どうぶつの森しよう!!」と言って、家の中に消えていきましたcryingその後も少々酔ったままたこを上げていた母でしたsweat01

1月の花SANPO予定
1/11(金)通常オープン(10:00~15:00)
1/12(土)子供向けのポシェット教室(10:00~出来上がりまで)
1/18(金)通常オープン(10:00~15:00)
1/25(金)通常オープン(10:00~15:00)

ちょっとお昼時いないかもしれませんが、ご了承くださいませ。遠慮なくお電話ください。

Img_3652
寒の入りだそうで、キーンとしたすがすがしい冷たい風ですね。やっと子供たちが学校に行ったので、きれいにした静かな部屋になりました。この猫のようにゆっくりひなたぼっこしたいものですconfidentまだまだ寒い日が続きますので、お体に気をつけてお過ごしください。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »