ウェブページ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の記事

1月の予定

花SANPO 1月の予定です。

毎年一月は全日お休みをいただいておりましたが、今年は金曜日のみ開けることにいたしました。フェアトレードチョコや雑貨などみにきてください。

1月の教室は、東雲のLINEさんにミシンを使った教室をお願いしました。
1/12(土)10:00~こども向けのポシェット作り教室 ¥2500(裁縫道具を持っている方はお知らせください) 4名様まで
Img_3505
自分たちの好きなアイテムをつけて、個性たっぷりな作品を作ります。テントウムシのブローチ付きです。

1/25(金)10:00~ おとなのための帽子作り教室 ¥2500 初心者の方でも美しいできあがりです。4名様まで

Img_3245
このデザインで、いろいろな生地を選んでいただけます。子供用帽子を作ってもオッケーです。キットも販売しますので、兄弟用などおうちで作ってみてはいかがでしょうか。(なんとリバーシブルです)

申し訳ございませんが、帽子作り教室は延期となりました。またの機会によろしくお願いします。

1月の花SANPO予定
1/11(金)通常オープン(10:00~15:00)
1/12(土)子供向けのポシェット教室(10:00~出来上がりまで)
1/18(金)通常オープン(10:00~15:00)

2013もよろしくお願いします。

今年もお世話になりました。

花の散歩道の2012年の活動も今日で終わりです。
今年も充実した一年でした。みなさまのおかげです。ありがとうございました。

入院して、3月までお店を休んだり、テレビに出たり、ラジオに出たりもありました。出張講座もいろいろとやらしていただき、新しい出会いもたくさんありました。写真集作成作業もすすんでいます。来年もみなさまの協力のもと、花散歩を成長させていきたいと思っていますので、かわらず見守っていてくださいね。

来年もよろしくおねがいしますfuji

最後のしめ縄教室
Img_3558
毎年来てくださるお客様。昨日は5名様で来ていただき、和気あいあいと作品を作りました。
Img_3562
Img_3564
Img_3566
冷たい雨の中、ありがとうございました。

しめ縄リース

気がつけば、12月も最終週になってました。一年間本当にありがとうございました。たくさんの方に感謝感謝ですhappy01

お正月を控えて、しめ縄リース作りにたくさんの方に参加いただいています。親子でほのぼのと製作していただきました。

1
わらをきれいに仕分けして、ねじねじと巻いてわらのリースを作ります。
松やまつぼっくり、など好きな木の実やアイテムを選んで、取りつけていきます。
1_2
お正月の神様をおうちに迎えるための大切なしめ飾りの縁起の話をきいて、しっかりと気持ちがこもっています。すばらしいしめ縄リースができました。
1_3

Img_3517
1_4
1_5

1_6
たくさんの素敵な作品ができました。明日もご予約があります。どんなかわいい作品ができるか楽しみです。

年末のお忙しい中、花SANPOにお越しいただき、ありがとうございます。笑顔で締めくくって、来年も笑顔で頑張っていきますので、よろしくお願いします。

東雲ルミナリエ

今日は、FIVE バザールでお知り合いになった方に教えていただいて、東雲ルミナリエのための光の箱作りに参加してきました。

Img_3457
自分の夢を描いた段ボールの箱に銀のフィルムでいろいろな形を作ってびっしりと詰めていきます。
Img_3460
表から見るとこんな感じ。これだけでもきれいだけど、ここにカラーセロファンを貼って行くと・・・
Img_3463_2
すてきな箱ができました。たくさん並んだらきれいでしょうね。東雲のひろぎんのところに飾られるそうです。

Img_3469
今日できあがった六人分の光の箱。すてきですね。幻想的で、つくるのもとても楽しかったです。こんなすてきなイベントに誘っていただき、ありがとうございました。

帰りにLINEさんに寄ったら、靴のストラップの新作が。
Img_3478
かわいい新作ですね。こんなブーツがあったら、はいてみたいような素敵なデザインですね。
Img_3479
こちらは革屋さんのベルト。すごくきれいな色で、丈夫そうです。ベルトを買うと下の引き出し風の箱も付いてくるそうですよ(#^.^#)

LINEさんとの教室はただいま調整中です。1/25(金)の10:00~おとなの帽子作り教室を予定しています。4名さままでなので、ご予約はお早めにお願いします。

花SANPO感謝セール

クリスマス前に、花SANPO感謝セールの準備ができました。

クリスマスグッズを中心に、雰囲気のある雑貨を10~20%OFF!!この機会にぜひゲットしてくださいね。

1_3
クリスマスリース、キャンドル、サンタグッズ、フラワーモチーフのポット、バロックノートなど盛りだくさんです。週末のクリスマス会用のプチプレゼントにも喜ばれると思います(^o^)丿

2012年もあとわずか。花SANPOは28日まで営業中です。しめ縄リース作りも行っておりますので、遊びに来てくださいませ。お待ちしております。

チューピーママ

今日は、先日FMチューピーでお会いしたチューピーママ担当の方が花SANPOを訪ねてきてくださいました。チューピーママのこと、ご存知ですか。子育てに興味のある方なら小さなお子様がいなくてもいろいろ参加できるそうです。素敵なサイトですので、まずは、HPをのぞいてみてください。http://town.chupea.jp/chumom/

子育てママの応援ならば、私たちでできることであれば手伝いたいと思っています。チューピーママさんの企画をやることになったら、ぜひご参加くださいね。

Img_3374
奥のガーデンは、紅葉が落ちて、錦のジュータンになりました。きれいですね。落ち葉をそのまま楽しめるスペースって、なかなかないので、しばらく楽しみたいものです。踏みしめる音も気持ちいいですよ。アスファルトだと、すぐ掃除しないと溝につまったりして大変ですが、本来はこうやって、冬場のグランドカバーにすることで、土中もあたたかく保てて、効率的ですよね。虫たちも冬越しすることができます。自然の力ってすごいですmaple

Img_3365_4
かわいいちいさなツリーができました。いろいろな種類のコニファーで、クリスマスツリーみたいになりました。が、しばらくはこのまま育てていただけますので、かわいがってあげてくださいね。

Img_3385_6
いい風合いのポットにたくさんの多肉植物。すごく素敵です。アンティークな雰囲気になってます。外に出していたので、寒さでハカラメが溶けかけています・・・そのため、軒下に移動しています。多肉はそろそろ霜のおりないところに移動しましょう。

花の散歩道は、12/28まで営業します。
しめ縄リース予約承り中です。

Img_7192_2

オードブルとクリスマスツリー

あっという間に一週間がすぎ去り、12月も半分終わりました。年末やクリスマスの準備はまだ全然進んでいませんが・・・crying

パーティにぴったりオードブルの写真がみどりまちの弁当箱さんから届きました。
Photo
おいしそうhappy02鴨煮、サーモンムース、ちょうさんの春巻き、からあげ、酢豚
ミートローフ、マッシュポテト焼き、焼き豚、マカロニサラダ盛りだくさんですね。パーティシーズンですので、検討中の方は、おいしいみどりまちの弁当箱さんのオードブルオススメしますgood

少し前になりますが、花SANPOでかわいいクリスマスツリーを作りました。
Img_3303
お手持ちのオベリスクを持ってきていただき、みどりのもけもけを貼り合わせていきます。
Img_3307

出来上がりはこちら。こんなツリー見たことないですね。やわらかい雰囲気でかわいいです。玄関前でイルミネーションとともに飾られるそうです。

Img_3331
新作リース。お直しのご要望でしたが、すっかり入れ替えて、とてもきれいなハッピーになりそうなリースが出来上がりました。気に入っていただけるとうれしいのですがsmileこれは一年中飾れるので、飽きるまで飾っていただけます(*^_^*)

出張リース教室

今日は、基町に行ってきました。
1_2
広島市の真ん中にこんなスペースがあったんですね。閑散と静かな空間にいきいきと働く素敵なみなさんと、クリスマスリース教室を行いました。

2_2
ひとつひとつの材料の説明をしながら、丁寧に取りつけ、ひとりひとり個性的な作品ができあがりました。
Img_3345
最後はみなさんの作品をひとつひとつ鑑賞して、すてきな笑顔の写真もたくさん撮れました!!楽しんでいただけて、本当にうれしかったです。また、機会があればよろしくお願いします。

昨日は、はじめて中国新聞ビルに行き、FMチューピーさんでラジオの収録を行いました。こちらもリースのお話をmachicoさんとして楽しいひとときでした。(どきどきでしたがhappy01)パーソナリティーの水田さんもすてきな方で、美しい声にうっとりでした。ラジオということで、耳で聴いて分かるようにお伝えするのはとても難しそうですが、大きさや色など分かりやすく解説してくださいました。ありがとうございました。月に一度、machicoさんが花育のコーナーで話しています。第二火曜の15:00くらいです。お時間があえば、聴いてみてくださいね。
次の出演者のメープルカイザーさんと名刺交換もできました。ご存じの方も多いと思いますが、広島のご当地ヒーローですgoodフレンドリーなすてきな方でしたよ。

今月の花SANPO

まずは先週できたすてきなリースのご紹介。いつもかわいいリースを作るM様。今回は、お手持ちのアイテムで製作。ご自分で作ったすてきなはぎれをはりあわせたたまごは、技ありの一品。

1
Img_3312
たまごを生かした、卵型のリースができました。

今月の花SANPO予定

12/11(火)店休日 (15:00頃FMちゅーぴーにてリースの話)
12/12(水)出張講座のため、お店はお休みになります
12/13(木)10:00~15:00
12/14(金)10:00~13:30

12/17~21 通常通り10:00~15:00オープン(火曜は店休日です)
12/22(土) 貸し切りしめ縄リース作り(大河公民館の皆さま)
23、24休み

12/25~28(金)しめ縄リースご予約のみ受付いたします。お子様とご一緒にいかがですか。

飛ぶように、12月が過ぎていきますね。楽しいイベント盛りだくさんの12月。私たちといっしょに自然の手遊びで、ゆっくりした時間を過ごしてみませんか。お待ちしておりますconfident

クリスマスリースとしめ縄リース

今日も寒い中、リース作りに来ていただき、ありがとうございます。

素敵な作品ができました。しめ縄リースは今年初でした。やっぱり楽しいですね。

2_4

1

クリスマスリースの方は、たっぷりと木の実などをつけて、豊かなイメージでできあがりました。しめ縄リースも松の枝をたっぷり使った勢いのある作品ができました。手づくりの楽しさを満喫いただいたようです。ほかにも作品があったのですが、帰りを急いでいらっしゃったので、写真撮影できませんでしたcrying丁寧な手仕事で、充実したひとときでしたshine

しめ縄リースのご予約も承り中です。冬休みに入ってから、お子さんと作っても楽しいですよ。ご予約お待ちしております。

めっきり寒くなりました

急に寒くなって、私も先週は風邪をひいてしまいました。みなさまも、お体に気をつけてお過ごしください。

花SANPOは5バザール後はのんびりとした空気で、お店の模様替えや年末寄せうえ用の植物の準備など行ってます。

Img_3280
こんな花苗セットはいかがですかhappy01
Img_3292
クリスマスリースも製作中です。こちらはお客様の注文品です。ゴージャスにできました。気に入っていただけたようですhappy02

クリスマスリース教室も随時行っておりますので、ご予約ください。お待ちしてます。

楽しい教室も企画中です。また、決まり次第載せますので、ご予約よろしくおねがいします。

花の散歩道、facebookページを作りました。そちらものぞいてみてくださいね。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »