ウェブページ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月の記事

高知SANPO続き

Img_2415
海に行きました。こんなにきれいですが、泳げません。瀬戸内海と違って、波の引きが強いし、遠浅ではないので、危険です。全く人もいなくて、独り占めできます。

Img_2411

ごみもありますが、流木がたくさん流れてきます。海水浴よりこっちの方がときめく私って、ちょっとどうかと思いますが、ひとりで、「名も知ら~ぬ~遠きし~まよりnote」なんて歌いながら、流木を拾い集めておりました。

Img_2434
続いて行ったのは、赤岡町のおっこう屋さん。昭和なレトロ雑貨がたっぷりlovely赤岡町の町民の方が委託して、家に眠っているお宝雑貨が集まっています。このお店もときめくものがたくさんありました。店舗が三つあって、野生のエルザと呼ばれている店主さんが案内してくれました。エルザさんがほかの店舗に行くと、こちらの店舗は無人。それでもなんかのんびりした時間が流れていて、みんな「かまん、かまんよ~」とわらって許してくれるような空気が流れています。高知最高happy02最後は、エルザさんがラッピングしている間に両替まで任されて大笑いでした。

Img_2477
こんな素敵なラッピングしてくれました。蚊帳の麻に貝のようなものをつけてくれました。「ねむの木の下で眠るのが夢」なエルザさんがねむの葉をぺたっとつけてくれました。

Img_2480
購入したのはこちら。このマッチのすてきなデザインはエルザさんが描いたものだそうです。アーティストですね。というと、「ひとは誰でもアーティストなのよ」とさらっと教えてくれました。すごく元気になるすてきな出会いでした。

みんながアーティストになって、楽しい時間を過ごせる花SANPOになるようまたがんばります!!

Img_8188
今年ははりまや橋までよさこい踊りを見にいきました。すごい迫力。踊り子さんがこんなに近くで熱気むんむん!!必死で踊っているので、鳴子が手から滑り落ちてそれでもそのまま踊り切ります。(後ろにいろいろ拾う方がいます)
Img_8192地かた車のアンプから響く音が心臓に響きます。すごい音量です。近くのお店のグラスが割れることもあるそうです。やっぱり迫力がちがいますよ~~

最後にこちらの地かた車の後ろに描かれている文字。

「高知に生まれてよかった」

胸がいっぱいになる体験いろいろでした。ガソリンたっぷり入ったので、秋からの花SANPOに期待してください!!頑張りますupwardright



残暑お見舞い申し上げます

高知から帰ってきました。広島は暑いですね~bearing自然の風がないのは大変なことです。うちの娘はクーラーがあればいいというてますが・・・。節電するなら、自然環境をとりもどすのが一番いいのかなぁと思いました。

高知のおみやげ話いろいろ

なつかしい友達に会いながら、いろいろ行ってきました。高知は田舎だけど、とても魅力あふれるところです。
まずは、土曜日に行われているオーガニック市場。手づくりの雑貨や、ジャム、木のスプーンやお椀、石鹸、まな板、野菜、コーヒー豆、ケーキ、かき氷などなど楽しいものてんこもり。何回もぐるぐるまわって、木のスプーン、まな板、柿渋染めのバッグ、手づくりシロップのかき氷、ことりの鳴き声の竹の笛、など購入。とてもすてきな市場で、毎週行われているのも魅力です。

Img_2303
Img_2300

Img_2305
手づくりのシロップ、いちごのつぶつぶが見えててとてもおいしかったです。無農薬のいちごだそうです。ヘルシーhappy02

こどもたちが大好きなこびとづかんの絵本展に行ってきました。作者のなばたさんのサイン会には行けませんでしたが、こんな顔抜きにテンションマックスですfuji

Hni_0060
Hni_0065
こどもはこびとが大好きですよね。こびとを捕まえる罠とか庭に設置してあって、大興奮でした。「こびとってほんとにおるんやね~~」と感心してましたよsmile

高知の旅はつづきます・・・




酷暑お見舞い申し上げます

暑中とか残暑とかいうレベルではない暑さが続いてますね。今日は少し曇ってましな感じがしますが(子供がいないからかなぁ?)

昨日は何回目かの誕生日でした。毎年暑すぎて、ケーキなどあまり食べないのですが、今年は次女の強引なおねだりで、ケーキ&ケンタッキーが実現。おみやげのワインを開けて、誕生パーティっぽい感じになりましたcakesmile明日から高知に里帰りしてきます。緑がいっぱいのんびりした高知でまた英気を養ってきますrun(ただ、だらだら過ごしているだけ・・・かもcoldsweats01)まわりは田んぼだらけで、風が抜けて南国なのにとても涼しいですよ。

Img_6643
うちの前です。こんな感じ。もうすぐ稲刈りをしたら、こどもたちは田んぼ中たつくって(土佐弁走り回ってみたいな意味です)遊べます!!

ということで、しばらくブログはお休みします。

9月の予定をお知らせしときます
9/3(月)オープン(4年目突入です。少しづつ変化していく花SANPOです。また、よろしくお願いします)10:00~15:00(火曜は午後からです。)

9/7(金)10:00~料理教室「ジェノバ風パスタ」「ラタトゥイユ」を作り、デザート、パン、コーヒーをつけてランチします。花SANPOでのんびりおいしいランチをしてください。バジルソースの作り方などもりだくさんですよ!! ¥2700

9/14(金)10:00~アロマレッスン 香りのバスタイムを楽しもう。お風呂上がりに使えるアロマミストとバスソルトを作ります。自分好みの香りを作って楽しみましょう。 ¥1800

9/28(金)10:00~おしゃれハンギングバスケット講座 ワイヤーのバスケットを使ってワンランクアップのバスケット作りをします。

新しい講師の方をお迎えして、楽しい教室を行います。ご予約承り中です。こちらのブログのコメントで申し込みできます。希望の講座、お名前、人数、連絡先を記入して送ってください。公開はされませんので、ご安心くださいhappy01

新製品も続々入荷予定なので、お楽しみに。ゆっくりおしゃべりしに寄ってくださいね。

夏の水やりワンポイント
毎日の水やり、楽しんでますか。完全に乾いて水が足りない状態でしたら、少しずつ長い時間与えてあげてください。点滴のようにいれてあげると、土と土の間にもしっかり水が入ります。鉢植えの場合は、バケツなどにざぶんとつけるといいですね。少しの間つけておいて、水からあげてください。一度しっかりつけると根にも行きわたって元気になります。こどもの学校で植えたトマトもどぼんとつけて、なんとか生き返ってますcatface

最近ブログを見てくれている方にお会いしたり、メールをもらったりするので、見てくれている方にも楽しんでいただけるよう、花SANPOでもブログでも頑張って行きたいと思っています。少しお休みしますが、また秋からもよろしくお願いします。

お体に気をつけてお過ごしくださいconfident

シロタエギクのリース

こどもたちがカードホルダーを作っている隣では、お母さんたちもたのしくリース作り。

Img_8121

松ぼっくりとシロタエギク、ドライにしたあじさいを使いました。小さなジャムの空き瓶をつけて、一輪ざしにできるようなデザインにしてみました。こちらもみなさんもくもくと思い思いのところに花をつけていき、個性的な作品ができました。

Img_8128
こちらは小学生のお嬢さんが作った作品です。とてもかわいい作品です。
Img_8126
お母さん方はシックでおしゃれな雰囲気に仕上げてました。
Img_8127
バランスがよくて、一年中飾れるすてきなリースができましたshine
Img_8129
ガラス瓶には、葉っぱでもいいし、花を飾ってもキュートですlovely長~く楽しんでくださいね。
Img_8130

暑い中、お越しいてただき、また来たいと言っていただいて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。また、楽しい教室を開催したいと思っていますので、よろしくお願いしますね~good

まだまだ暑い日が続きますので、お体に気をつけてお過ごしください。
私、午後からは涼しくしてますcatfaceみなさま、無理のないように・・・

カードホルダー作り教室

8/3、シロタエギクのリース&カードホルダー作りにたくさんご参加いただき、ありがとうございました。親子での楽しいひととき、手づくりの作品もできあがって、なごやかな一日でした。

たくさんのすてきな作品をご紹介しますhappy01木の板にワイヤーをくるくるにしたものを差し込んで、カードホルダーをつくりました。木の実、貝殻、いし、数珠玉、タイルなどさまざまなものを自由につけていきます。個性的な作品がたくさんできあがりましたhappy02

1
2
Img_8133

立体的な力作。家の前には花が咲いて、池があり、ひとつの風景ができていますね。
Img_8136

私の想像を超えた作品が次々にできあがり、面白かったです。自分の名前を作ってみたり、貝の蝶が飛んでいたり、楽しい作品たちです。



エコペーパーバッグ作り

今日も暑い1日でした。厳しい暑さですね。我慢しすぎないよう、ご注意ください。

今日はおしゃれな新聞紙を使って親子エコペーパーバッグ作りを行いました。

2
新聞紙をきれいに折ったり、貼り合わせたり、説明をききながらていねいに作っていきます。

Img_8105
端をきっちり合わせるときれいなバッグができあがります。こどもたちも頑張ってぴちっと作っていきます。

Img_8110
できあがりはこちら。持ち手も全部新聞紙です。

3
封筒と小さいバッグも作って、完成!!好きな絵柄が見えるバッグが作れるのがとても楽しいようです。きれいな新聞はとっておいて、バッグにしてみてはいかがでしょうか。

暑い中ご来店いただきまして、ありがとうございましたhappy01

ビーズ教室

8/1、アトリエSUNさんの親子ビーズ教室を行いました。

Img_8088
たくさんのビーズを出していただき、どれでも使っていいとのこと。こどもたちは大喜びで、好きなビーズを糸に通していきます。

1
自分の手首よりだいぶ大きなものができあがっていましたsmile

Img_8083
いろんなビーズを使って、作品が完成しました。

Img_8102

かわいい作品たちです。楽しい夏休みのひとときを過ごせたようです。参加してくださったみなさま、アトリエSUNさん、ありがとうございましたhappy01

mitubaさんのイベント

7/31に、南区民文化センターに行ってきました。mitsubaさんがイベントに出ているということで、いろんな雑貨屋さんも見たくて、出かけてきました。

Img_8079
ところせましと並んでいます。

Img_8081
ひさしぶりのmitsubaさんに、目を輝かせて物色中。お姉ちゃんにバッグを買ってあげたら、私も私もと、ぐるりぐるりと会場を2,3周してました。結局はぶてて、帰りましたcoldsweats01

Img_8072
1万トンバースの花火大会、見られましたか。うちは花火がはじまってから移動して、警察署の前あたりでアイスを食べながら見るのが恒例です。道路はほかほか。今年は移動中から大汗かいてました。例年より気温が高いようですwobbly毎日35度まであがるんですから、夜も暑いですよね。熱中症に気をつけて、しっかり水分、とりましょうね~sweat01

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »