ウェブページ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の記事

Noriaki工房(京都散策VOL.2)

京都散策から、少し足をのばして、滋賀の守山市に行ってきました。machicoさんの友人のやっている、Noriaki http://www.noriaki.jp/というとてもすてきなお店に行きました。湖西線にまちがえて乗ってしまい、琵琶湖を半周することに!!途中で気がついて、引き返しましたcoldsweats01

暑い中、行ってよかったです!!すてきなすてきなupお店はこちらhappy01

Img_8004
雑貨もガーデンもカフェもマダムもスタッフの方もすてきlovelyでした。
Img_8005
ご夫婦でフランスまで雑貨など買い付けにいかれるそうで、センスがすごくよくて、モノ選びから、レイアウトの仕方まで勉強になることばかりです。
Img_8013
家づくりまでやっているので、雑貨だけでなくて、大きな視野で暮らしをみつめてくれています。家を見直して、すてきな空間にすると、居心地よくてちょっぴりときめいてうれしい気持ちになりますよね。そんな暮らしをお手伝いしてくれる頼もしいお店です。6月の「私のカントリー」という雑誌にも大きく取り上げられていました!!ずっといたくなって、自分の家ももっと素敵にしたくなるお店ですhappy02

Img_8042
庭を眺めながらランチもいいですね~~lovely

Img_8043
食べたのは、こちらのランチプレート。野菜もたっぷりおいしかったですheart02帰りにスープのはいってるカップを買って帰りました。ほどよい厚みと肌触りの良さとひとつひとつ違う風合いで、わが家で使うとほっこりしていい感じですhappy01

Noriakiさん、お世話になりました。楽しい時間をありがとうございました。また伺いますhappy01よろしくおねがいします。

Noriakiさんの雑貨などの写真も撮ってきたので、またの機会にご紹介します。

京都の旅VOL.1

日ごとに暑さが増しているような感じですね。この夏はこれからどうなるのでしょうbearing頭に氷をのせて、ロンドンオリンピック開会式をみておりますcatfaceロンドンは涼しそうですね。

26,27日と京都に行ってきました。問屋さんが開いている大きな見本市のようなところで楽しいアイテムをたくさん仕入れてきましたよ。納期はまちまちですので、届きましたら順次ご紹介します。happy01わくわくするもの、たくさんありましたgood

Img_7980
こちらのパルスプラザで行われてたんですが、私、よく知ってるところだったので、びっくりしました。このビルの隣の某大手下着メーカーの販売員をしていたので、研修やら展示会やらでよく通っておりましたcoldsweats01高知で採用されたのですが、○月○日に本社まで来てくださいと気軽に言われ、調べると京都で、びっくりしたものです。急いで飛行機の手配をしましたsweat01新人研修のとき、このパルスプラザで研修して、新人6人でここのランチを食べたら、自社の社員食堂を利用するようにと注意を受けた苦い思い出も蘇りますcoldsweats01この6人でよく先輩を困らせながら、一生懸命働いてましたね~confidentみんなで会うことはなくなったけど、必死で働いてた大切な戦友たちですpunch(久しぶりに竹田駅行ってきたで~~smile

仕入れが終わったら、一休みして三条の方に行ってきました。

Img_7995

Img_7987


池坊発祥の地、六角堂。いけばなが生まれた由緒正しきお寺です。池坊会館があって、本や、資材、本物の花器など売ってました。資材など少し購入。

Img_7991
なぜか白鳥。鳩もたくさんいました。

Img_7983
ホテルの窓から見た京都駅。工事中のころから見たことなかったので、すごいきれいになっていてびっくりしました。

京都散歩、Noriakiさんのことなどまだまだ続きます・・・

花SANPOニュース

花SANPOニュース

※いつも精力的に動いていらっしゃいますmitsubaさん。夏休みは、イベントに参加されるそうなので、ご紹介しておきます。

7/31(火)10:30~15:00 「ハンドメイドcollection!!」南区民文化センター 3Fギャラリー 保育士さんがいるキッズルームもあるそうです。くわしくは、n.ttm.n.life@gmail.com

8/7,8 10:00~16:00 「HANDMADE PARTY」 イオンモール広島府中 1F中央入り口(ディズニーストアー前) ブログ http://ameblo.jp/handmade-party/

たくさんの雑貨屋さんが出店されますので、楽しみですね。mitsubaさん、暑いけど頑張ってください!!

※7/20のQUEに、みどりまちの弁当箱さんが掲載されてましたgood(昨日からあげ買いました。夏の揚げ物リクエストはつらいので、大助かりですsmile揚げたておいしかったですheart04

※8/1(水)親子ビーズアクセサリー教室まだ予約受付中です。10:00~¥2000
Img_7940
子供用作品見本。かわいいビーズが見えづらくてすいません。

※8/2(木)親子エコペーパーバッグ作り予約受付中です。10:00~¥1000

※8/3(金)リースとカードホルダー作りは定員となりました。ありがとうございますhappy01

※夏休み前にotabeさんから納品がありました。

Img_1830
帽子です。お好みで、オーダーもできます。

Img_1826
裏地がかわいいんですよ。かぶり心地もとてもいいです。秋からも納品していただく予定ですので、ご期待くださいhappy02

※9/3オープンです!!よろしくお願いしますhappy01

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑いsweat01ですね。午前は子供たちに宿題をさせようとがみがみ言って、午後からはあまりの暑さにぐったりして過ごしてました。一日の経つのが早いです。

7/22日 内閣府認証 特定非営利活動法人 日本母子・高齢者福祉支援セラピスト協会(JFTA)主催の笑顔のかけはし2012に行ってきました。花SANPOのアーティスト、パステルアートのぽこあぽこさんとアクセサリー作家のBOCCOさんが主催メンバーに入っていて、声をかけていただき、観覧する運びとなりました。
劇団風の子による公演「とんとむかし」の話を食い入るように見て、昔話を伝承することによって日本人が知らず知らずのうちに心の中に人生において大切にしなければならないことを取りこんでいるんだなぁとしみじみ感じました。
子供たちにもっともっと昔話をしてあげたいなと思いました。
その後おまわりさんの防犯教室を見て、もしかくんと写真をとりました。

1
その後すぐ前にある「AIDA with CAFE」でランチ。雑貨がかわいくて、いろいろ買ってしまいましたが、一番お気に入りはピッチャーshine

Img_7948
CAFEでランチしたときに、冷たいお水にれもんを添えて置いてあって、とても幸せな気持ちでお水を飲んだので、売っているのを見たら、ほしくて買ってしまいました。わが家でも氷をたくさんいれて、いつもの麦茶をおいしくいただいてます。飲む分だけ出しておけるので、重宝してますconfident苦しいような夏休みですが、ちょっとしたことで心の休息がとれるといいですねcatface

今日は子供たちをいとこたちのところに送り出して、静けさが身にしみますconfident明日はmachicoさんと京都に仕入れに行きます!!皆さまに喜ばれるような素敵なグッズをゲットしてきますので、run秋からの花SANPOにご期待ください!!

昨日、隣のかたにいただいたトマトのひとつ。ぴょーーんとなにか角が出ています。くちばしみたいで、ひよこトマトと呼ばれていましたsmile(いまだ食べられずsweat02

Img_7956
まだまだ夏休みは長い!!体に気をつけて、乗り切りましょうbleah

シソジュースと夏休みのお知らせ

蒸し暑いですねwobbly花SANPOは来週から夏のお休みです。8/1~3は教室をしてますが、8月はお休みとなります。申し訳ございません。9/3から元気にオープンしますので、また、よろしくお願いします。花SANPO夏季休暇7/21~9/2(8/1~3はオープン)

昨日は、5名のお客様といっしょに楽しくシソジュース体験教室を行いました。作り方を説明中。
1
machico’sガーデンでシソを収穫。私の連絡不行き届きで、皆さま軽装で、蚊にさされてしまい、申し訳ございませんでした。sweat01

2
1キロのシソ。100グラムづつ計量します。
3
洗って、

4
ぐつぐつ煮込んで、砂糖、クエン酸を投入。(ピンクにはなりませんでした。)

Img_1805
濾して、冷ませば完成です。きれいな琥珀色のシソジュースが完成しました。
Img_1816

Img_1824
みどりまちの弁当箱さんの花SANPOランチでにぎやかにランチして、楽しいひとときでした。暑い中、参加していただいたみなさま、ありがとうございました。シソジュースで夏の暑さを乗り切りましょう!!ほんとに元気になる香りです!!!

ブログの方は随時更新しますので、よろしくお願いしますhappy01




教室案内 in 花SANPO

梅雨明けましたね。じりじりと暑いですsweat01からっとしてきたので、布団を干したりシーツを洗ったりが楽しいですが、干しすぎて布団が暑すぎるのはNGですwobbly何も考えなくても、洗濯物が乾いてるのが一番うれしいかなhappy01(夏は苦手なのですが・・・catface

そんな夏にも楽しい花SANPOの教室をご案内しますhappy02
7/19、20(明日です)10:00~¥1000 シソジュース体験教室 濃縮ジュースを1ℓお持ち帰りいただけます。みどりまちの弁当箱さんの花SANPO弁当¥550予約承り中。緑の中でランチしてください。

8/1(水)10:00~¥2000 アトリエSUNの親子で楽しむビーズのストラップorブレスレットレッスン 親子でひとつづつ作品を作っていただけます。

8/2(木)10:00~¥1000 おしゃれなエコペーパーバッグ作り。親子で楽しく作りましょう!

8/3(金)10:00~¥2000 簡単リースと木の板を使ったカードホルダー作り

Img_7912
写真はイメージです。木の板には子供たちが好きなものを自由に貼りつけて、個性的な作品を作っていただけます。

8月の親子教室は、親1名、子供1名の金額になってます。人数が増えたり、ひとつだけ作りたいなど、ご相談ください。

秋の花SANPO予告

秋からは素敵な講師をお招きして、新しい教室もたくさん予定しております。
9/7(金) 本格料理教室 「ジェノバ風パスタ」と「ラタトゥイユ」を作ります。デザート、パン、コーヒーもついて、しっかりランチも楽しめます。お楽しみに。講師:佐々木有紀子先生http://saasa.petit.cc

9/14(金) 香りのバスタイムを楽しもう!!疲れた体にアロマで癒しのひとときを。アロマの先生を招いて、お風呂上がりに使えるアロマミストとバスボム(入浴剤)を作ります。講師:幸 朋子先生 http://www.grain-f.net.

9/28(金) ワイヤーのバスケットを使ったハンギングバスケット講座。いつものスリットバスケットと少し雰囲気が変わりますが、インパクトのある作品ができあがります。講師:橋本(花SANPO)

お楽しみに!!

ジェラート工房 ドナ(アイス編)

ドナさんの続きです。いろんな動物がいるので、動物公園みたいですが、実は牧場です!

Hni_0063
牛さんが何十頭かいて、のんびり横たわっていました。私のイメージよりでかい!!とにかくでかかったです。この牛さんのお乳を朝、夕しぼったミルクで作っているのが、絶品アイス!!

Hni_0099
ミルクの味がしっかり出ていて、とってもおいしかったです。子供たちも大喜びでした。抹茶、チョコ、きなこ、桃などいろいろな味があって、私はベーシックなミルクをいただきました。ぶちうまかったですlovelygood

1
花SANPOのリレーションアーティストのmamiさんがこの春からアイスを作っています。地方発送もしているようです。ぜひご賞味ください!!

Hni_0097
Hni_0056緑豊かで、ひろびろとした気持ちのいいところでした。牧場主のご夫婦もとてもすてきな方で、とても楽しかったです。ありがとうございました。

Hni_0070




ジェラート工房 ドナ(動物編)

先日世羅町のジェラート工房ドナさんに行ってきました。!!
machicoさんの古いお友達の、ドナさんでイベントがあるとのことで、ほそうで屋さんとmachicoさんはお手伝い。私は家族と遊びに行ったのです!

広島から車で90分ほど。ほんとにこの道でいいのかと思いながら走ると、ちょっと車酔いしてきたころに到着wobbly馬のなつかしい香りが出迎えてくれます。(すぐ慣れますcoldsweats01

Hni_0087
馬はかわいい。やっぱり癒されます。自由な飼育で、馬ものんびりしています。乗馬を引退した馬が余生を過ごすこともあったらしいです。乗ってみたかったですが、下がぬかるみで勇気がでませんでした。主人の騎乗姿を見たかったのですが、いやだと言われ断念bearing(その昔乗馬クラブの先生でしたのでhorse)えさをあげたり、なでなでしたり牧場主さんとおしゃべりしたり楽しいひとときでした。こやぎが生まれたそうで、かわいい赤ちゃんにも会えました。やぎや馬はここで繁殖しているそうですよ。馬のお母さんはこどもを大切に大切に守るそうです。若い人に見せてあげたいと言ってました。馬を触ると安産になるとか。妊婦さんもなでなでしてました。

Hni_0072

Hni_0005
やぎやうさぎ、牛も見て、大興奮の子供たち(と私)三匹のやぎのがらがらどんみたいなごっついやぎに遭遇!!貫禄たっぷり。一瞬足が止まりました!襲われることなどなく、おだやかなヤギさんでした。
Hni_0067
この日はイベントで、手打ちうどんや焼いたお肉など無料でふるまわれてました。
Hni_0057
牧場主さんと友人の方が豚をさばいたのだそうです。自然のサイクルですよね。残さずおいしくいただいて、感謝しましょう。こどもたちの顔がいきいきと輝いていくのが目に見えて、すばらしい休日になりました。

夏のハンギングバスケット

昨日は蒸し暑かったsweat01ですね。さすがにぐったりでした。そんな中、すてきなバスケットを作りました。

Img_7921
水やり前なので、ちょっと元気がないかな。一週間くらいしたら、花も葉も茂ってこんもりとしたバスケットになります。ヒポエステス、トウガラシ、マツバボタンなど夏に強いものをチョイスして作りました。観葉植物もいきいきしています。

Img_7881
こちらは先週、雨の中作りに来てくださった方の作品です。トウガラシとヒポエステスで夏らしいですね。かわいいふんわりとした感じに仕上がりました。

二つとも同じ花苗でも、雰囲気がずいぶん違います。ひとりひとりの個性がでて、ハンギングバスケットは楽しいですね。

夏は観葉植物を使って強いもので楽しんで、秋は花をたっぷり使った作品を作れば、長い期間楽しめます。玄関前や、フェンスなどで楽しんでみてはいかがですしょうか。花SANPOで作ると、わいわい楽しく、植え方のコツ、育て方のコツなどお伝えしながら楽しいひとときを過ごせます!!お問い合わせくださいませconfident


mituba shop行きました



昨日は、曇り空の中、mituba shopに行ってきました。

1
和やかな雰囲気で、ゆっくりもの選びしていきました。花SANPOのお客様とも会って、楽しいひとときでした。
Img_7894
7月の終わりに南区民文化センターで雑貨屋さんが集まるイベントに参加するそうです。
8月7,8日はソレイユでのイベントにも出店するそうです。たくさんの雑貨屋さんが集まるので、足を運んでみてはいかがでしょうか。

Img_7891

花SANPOに帰ったら、ユーカリの葉に水玉模様。自然の恵みに感謝です。happy01
花SANPOの新商品。ガラスのかわいいキャニスターなど入荷しました。なんとも涼しげで、かわいいです。何を入れるか迷うのも楽しいですよsmile

Img_7885

シソジュース、夏の親子教室、予約承り中です。お問い合わせください!!

シソジュース体験教室

梅雨の晴れ間だそうです。暑いsweat01
明日は月に一度のmituba shopの日です。宇品にお気に入りの手づくり雑貨を探しに行きましょう!!

7月の教室案内

7/19(木)、20(金) ¥1000
夏の恒例になりました「シソジュース体験教室」を行います。
無農薬のmachicoさんちの庭で採れたシソを使って、体験していただきます。
濃縮タイプで、1リットルお持ち帰りいただけます。

Img_6626

今年は青ジソのみなので、赤い色はでませんが、味はさっぱりして、おいしいですよ。シソの香りと、クエン酸の酸味で暑い夏を乗り切りましょう!!

ご予約、お問い合わせは、コメント欄からどうぞ。公開はしませんので、ご安心ください(^v^)

夏休み親子企画

8/1(水)アトリエSUNのストラップORブレスレット作り 親子で素敵なビーズを使って作品作りをします。¥2000

8/2(木)machicoさんのエコペーパーバック作り 親子で体験、楽しい絵柄を使って、新聞紙でペーパーバッグを作ります ¥1000

8/3(金)まだ未定です・・・お楽しみに。

(親子は、親1名、子供1名が基本です。追加の方の金額は実費となりますので、お問い合わせください)

7月21日から花SANPOは夏休みになります。8月は、上記の親子企画のときのみ開店しています。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

また、秋からの教室も決まり次第ご案内いたしますので、検討くださいhappy01

ニュース
NPOセンターさんの企画で、祇園のアスカネットさんの協力のもと、花の散歩道の活動を写真集にすることになりました。秋から冬にかけて、写真を撮って、過去の写真とともに花SANPOの活動を分かりやすくまとめていきたいと思います。写真撮影など、ご協力をおねがいすることもあるかとおもいますので、よろしくお願いします。

Photo

わが家の庭

最近すごい雨がよく降りますね。雨音にびっくりしてしまいます。高知では普通に降ってましたがcoldsweats01ワイパーMAXに振っても前が見えないような雨でもびっくりしなかったのに、広島の穏やかな気候にすっかり慣れてしまったのでしょうconfident

今日は火曜日で、お店は午後からとなります。ちょっと一息。わが家の庭を紹介しますhappy01
バラの屋上庭園のすてきなOさんにいただいたハニーサックルが中央からつるを伸ばして、木の柵といいコンビになってきました。

Img_7852西区のウッドプロさんで購入しました。木の細長いコンテナにセダムを植え込みました。雨が当たらないところに置いてます。じめじめの季節、蒸れずに育ちますようにcatface
Img_7853
グランドカバー。ディコンドラや大葉の間からYAMADAの文字が!!こどもが気付くととてもうれしそうです。(表札を作ろうと購入したものですが、文字が大きすぎたので、こんなことになってます)
Img_7854
中から見るとこんな感じです。デッキにキャンプ用のいすを出してるので、そこに座って一息つきます。緑が見えるとほっとしますね。カーテンを開けてるとずっと目に入るので、やさしいお母さんになるかも・・・?sweat02
Img_7850

Img_7851_2
ゴールドクレストが痛んでしまい、かわいそうなことになってます。コニファーは枝が密集しているので、梅雨前に少しすっきりさせてあげた方がよかったかな。新芽も少し顔を出してきているので、また元気になってくれるといいのですが・・・。今から西日ががんがんの厳しい庭です。いろいろチャレンジしていきたいですhappy01写真に植栽が写っていないshock今は花もなく、グリーンガーデンになっています。また、機会がありましたらご紹介します。

新苗入荷してます。
ヒュールポンさんから、元気のいい苗が入ってます。夏に強い花ばかりなので、お庭にごーんと植えてください。ポーチュラカ、ベゴニア、センニチコウなどです。






BOCCOさんのアクセサリーレッスン

今日は、BOCCOさんのアクセサリーレッスンで、ロングネックレスを作りました。シルクの糸に通して、結んで、お気に入りの一品を作りました。

20120702_104311
好きなビーズを置いて、デザインを考えます。これが楽しいけど、悩むんですcatface
Img_7872
シルクの糸に通しては結んで固定していきます思うところに玉結びができず、苦戦sweat01
20120702_131453
20120702_125158
20120702_125254
出来上がりは三人三様で、すてきな作品ができましたhappy01これから夏に大活躍しそうですね。軽くて、つけてる感じがあまりしないので、デイリーに活躍しそうですgood

ありがとうございましたhappy02

お知らせ

7/11(水)mituba shopの日です!!宇品へGO!ですね。smile

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »