ウェブページ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

観葉植物のお手入れポイントなど

昨日、一日お友達に手伝ってもらいながら、レイアウトを変えたり、掃除をしたりしてました。
かわいい鉢などご紹介します!!

Img_7828
Img_7830
Img_7831

おきにいりの鉢を見つけて、グリーンのある生活を楽しんでみてはいかがでしょうか。大好きな鉢に入っていると、大切にしたい気持ちもより湧いてきて、長く楽しめると思います。
鉢植えの場合、植物が大きくなるとどうしても植え替えが必要になります。すごく元気そうに見えた植物が突然枯れてしまったcrying原因は、鉢の中で根がいっぱいにはってしまっていた可能性があります。何年経っているのか、鉢底から根が飛び出てきてないか、もう一度チェックしてみては?!

植え替えのお手伝いも花SANPOにお任せください!
今は観葉植物の植え替えには最適です。元気がないグリーンがあったら、じっくりチェックして、ご相談ください。

葉っぱの色、つやはいいか。虫がついてないか。
土から不快なにおいがしないか。
鉢底から根が出てきてないか。
乾燥しすぎてないか。
受け皿に水がたまりっぱなしになってないか。などなど

時には、様子を観察しながらのんびりグリーンのお手入れをしてみてくださいね。葉っぱや茎、鉢などウェットティッシュで拭いてあげるといきいきしてきます。
この時期は外に出してもいい観葉が多いので、お日様や雨にあててあげたりしてもいいですね。でも、今まで過保護に中で育っている子を突然直射日光に当てると、葉やけして調子が悪くなることもあるので、様子を見ながら行ってください。写真のアジアンタムは家の中の方がいいです。葉水などを行って、湿度を保ってあげてください。

Img_7465

いろいろSANPO

Img_7820

あじさいが見ごろです。切り花でさしあげますので、お声をかけてくださいね。
Img_7822

花SANPOの店先。ユーカリが入荷しました。真っ赤なペチュニアのハンギングは大人の雰囲気。いちごも次々色づいてます。パセリのハンギングももこもこに育ってきました。ブルーベリーも実ってきて、収穫が楽しみです。

Img_7825
sageさんちのゴーヤは、小さな実をつけてました。少し早いので、今回は摘みましたsweat01

Img_7838

昨日、ひとりでせっせと作りました。セダムのリースです。うちの庭の花が伸びていたので、カットしたのですが、この長持ちする花を見て、リースにしてみることに。束にして、ワイヤーをかけて、フローラテープで巻いて、れんげの首飾りの要領で組み合わせていきました。庭のものを使ってリースを作るのが、理想なので、大変な作業でしたが、楽しかったですcoldsweats01

Img_7846
その他、かごもりも作ってます。見に来てくださいね。

めだかも元気

週末の雨も一息ついて、今日は過ごしやすい一日になるといいですね。
Img_7777
夏に涼しい演出。庭先や玄関に水鉢を置いて、メダカなど飼ってみてはいかがですか。水だけだと、蚊がわいてしまうので、かわいいメダカを飼っています。実は、mituba shopのmitubaさんにいただきました。mitsubaさんのご主人が、育てていらっしゃるそうです。mituba shopに行ったら、庭のメダカたちを眺めるのも楽しみのひとつですhappy01

最近、花SANPOスタッフはよく椅子に座って、メダカを見ながら瞑想??してます。ぼーーっとしているだけですが、癒されますよcatface

Img_7775

Img_7778
セダムの苗もそろって、とてもかわいいです。日に日に成長していきます。

今週もおだやかな花SANPOに遊びに来てくださいね。お待ちしてます

お弁当屋さんからのお知らせ

昨日一日降り続いた雨もやんで、今日はいいお天気ですね。暑い一日になりそうsweat01気温変化が激しいので、体調に気をつけてください!!うちの上の子は今日は微熱でお休みしています。coldsweats02気持ちよさそうに眠っていますが・・・

みどりまちの弁当箱さんから移動販売のお知らせです。秋から冬にかけて、大変好評いただいてました、花の散歩道での移動販売ですが、暑い気候になり、食料品なので、気になることもあり、注文販売にさせていただくことになりました。花SANPOで注文いただきました品は、水、木の15:00~16:00に配達していただけます。暑い夕食作りの救世主!!時には利用してみてはいかがでしょうか。

基本のメニューはこちらです
Img_0002

まずはお気軽にお問い合わせくださいconfident

Img_0001

雨ですね

日本列島に台風が近づいているようです。広島はあいかわらずおだやかなしとしと雨。天候が本当におだやかな地域です。なんて、油断していると大変なことになるかも・・・coldsweats01みなさま、外出にはお気をつけください。

今朝、朝の情報番組で、ヨーロッパの人は傘をささないって言ってました。雨が好きなんだそうです。全部洗い流したいとき、雨にぼーーーっとうたれると気持ちがいいですけど、日本では相当ヘンな人に思われますよね。うちの主人も傘を持っていません。少しくらいならなんにも気にならないみたいです。上の娘も傘をささずに帰ってきます。(変わり者・・・かなsweat02

昨日は、梅雨の合間にびわの収穫をしました。
Img_7816
身軽に木の上に上って、上からぽんぽん投げてました。
Img_7818

キャッチするのは、machicoさん。私、キャッチするのはとても苦手で、一度投げられたけど、やっぱり受けられず、樹上の人に笑われてました(めっちゃ)bearing結局かごいっぱいに収穫して、お店に来てくれた常連さんたちとおいしくいただきました。もぎたてのぜいたくですhappy02
子供のころわが家にも大きなビワの木があって、甘くておいしかったです。近所の男の子たちが勝手に採りにきたりしてました。いつのまにか切られてた時は相当ショックでしたがcryingもうあのビワは2度と食べられないのですcrying樹は一度切ると戻ってきません。ゆっくりゆっくり大きくなった樹は大切にしたいものですね。

今日の雨で、あじさいが一段と輝きを増していました。この季節にはこの季節の花が美しいです。当たり前のことが雨のようにしみこんで、ちょっぴりノスタルジックな朝でしたcatface

今週のできごと

梅雨ですが、雨が少ないようで、今日の午後から雨が降る予報ですが・・・
私は夏の暑さが一番苦手なので、雨が降るとなんとなく涼しくて、土や木に水がしみこんでいく感じが好きです。(おでかけでなければ・・・ですがcoldsweats02)今夜はママ友と久しぶりに会って、子供もいっしょにビアガーデンにご飯を食べに行く予定なので、あまり降ってほしくないですwobbly

今週は、水曜日mituba shopがありました。あいかわらず、大盛況!!
Img_7785
たくさんの商品が、ところせましと並び、わくわくする空間でした。mitubaさんの作ったヘアゴムと大人な感じのペットボトルフォルダー(編み物)を購入しました。

Img_7786
昨日、Florist.Mさんの作品が届きました。花SANPOで購入した横長のお皿に、たっぷりとしたプリザーブドフラワーがかわいいです。本日、お客様の手元にとどきました。happy01

新商品も少し入荷しております。また、来週ものんびりしに花SANPOにお越しくださいませjapanesetea

今日はいい天気。

今日はいいお天気で、また暑くなるのでしょうか。coldsweats01

6/13水、mituba shopの日ですね。月に一度ですので、ぜひ見に行ってくださいね。今月も新作たくさんあるでしょうか。happy02楽しみですね。

昨日はmachicoさんが毎月行っているFMチューピーの放送日。machicoさんの前に放送されていた方が、素敵な方で、意気投合されて、一緒に花SANPOに帰ってきました。東雲で手づくりアイテムを売るお店を四月に出されたそうで、お手持ちの商品をいろいろ見せていただきました。熟練された手づくり作品で、ひとつひとつみいってしまいましたheart04また、お店に伺ったら、写真などご紹介します!!

Img_7726
カンガルーアイビーのサークルバスケット。どんな風に成長するのか楽しみですhappy01

BOCCOさんのアクセサリーレッスン、引き続き募集中です。7/2月 \2400
お問い合わせくださいませ

20120405_001315



花苗入荷。

先週末、ヒュールポンさんから元気な花苗が届きました。

Img_7747
キキョウ、サルビア、マリーゴールド、マツバボタンなど、心をこめて育てている花苗たちはとっても元気です!!sun

Img_7750
さっそくK様ご夫妻が購入。すてきな寄せ植えができましたでしょうか。

花SANPOのいちごの様子。(撮影はRISEchick
Img_7749
Img_7752
ハンギングバスケットを購入していただいたみなさまは毎日収穫楽しんでいただいていると思います。大きくて、甘酸っぱいなつかしい味がしますdelicious

Img_7761

こども目線だとこんな感じなんですねhappy01今週も花SANPOでお待ちしています!!

月~金 10:00~15:00(火曜は午後からです)

BOCCOさん新作&教室

先日、BOCCOさんから、さわやかな新作届きました。happy01

http://ameblo.jp/flower-fairy48/

BOCCOさんのブログもチェックしてみてくださいね。

そして、7/2(月)にBOCCOさんのアクセサリーレッスンを行うことが決定しましたhappy02
自分好みのビーズを選びながら、シルクの糸につなげてロングネックレスを作ります!!

20120405_001315

なんだか楽しそうですnotes世界にひとつのアクセサリーができます!!

7/2(月)10:30~ ¥2400(材料費込み) 定員4名程度となります。ご予約はお早めに。

20120405_004359
こんないろんなビーズを使うそうですよ。バランス良くなるようBOCCOさんがアドバイスしてくれるそうですので、安心して選んでくださいgood

プリザ講習

なんだか重いお天気ですね。

昨日は5DAYSのときに急に来られなくなったお客様が来店され、プリザーブドフラワーの講習をしました。

Img_7723

初夏らしい素敵な作品が完成しました。

新しい雑貨なども入荷しています。のんびりした花SANPOにもぜひお越しください。今週は花苗も入荷予定です。また、入りましたらお知らせしますね。

ガーデニング基礎講座開講します!!
詳細が決まりましたら、発表します!!お楽しみに。happy01

祭りのあと・・・

5Daysが終わり、まつりの後のような、熱気が風とともに流れ去り、後にとりのこされたようなさみしい感じのする花SANPOの一週間でした。後片付けと掃除とレイアウト変更などを行い、また落ち着いた新しい花SANPOになりました。

大きなアイアンの椅子が売れたり、大きなつるを使って創作をする素敵なマダムが来店されたりと新しい出会いもありました。

Img_7716
ご自宅の大きなドラセナの様子がおかしいとまちこさんに相談するお客様。傷んだところを取り去り、一回り大きな鉢に植え込みました。今、療養中です。

観葉植物はそろそろ植え替えたりお手入れの時期です。家の中は植物たちには過酷な環境となっていることもありますので、様子がおかしいと思ったら、お早めにこちらにお持ちください。できる限りの対応をいたします!!

Img_7717
木の箱にバラの花。絵になるのですが、水やりも大変だし、管理が難しいです。
Img_7719
でも、こんなハーブの寄せ植え、素敵ですよね。ワンシーズンごとに変えるつもりで、トライしてみてはどうでしょう。coldsweats01

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »