ウェブページ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

池坊 花展

申し訳ございません オープンが遅れております、花の散歩道ですcrying四月ごろを予定してますが、あたたかくなってくると、ガーデニングしたくなりますよね。また、くわしく決定しましたら、お知らせいたしますbud

先週、義母に連れられ、福屋の池坊花展に行ってきました。

Ts3n01890001 Ts3n01870001 こんなかわいいアレンジもありました。今年は池坊が始まって、550年という節目で、歴史が分かる年表などもあり、面白い展覧会でした。

Ts3n01900001 いつもたのしい子供たちの作品から。日常にあるアイテムを使って、こんな素敵な作品ができてました。

来週は、そごうで29日から行われる花展に、なんと私も出品します。ただいま、製作中・・・coldsweats02なんとかすてきな作品ができるようがんばりますwobbly

素敵な買い物

金曜日、オダ理容さんに行きました。ネイルのお手入れにいったのですが、新製品に心惹かれてしまいました。

おださん(私はマスターと呼んでますsmile)のこだわり珈琲セット。おいしいコーヒー豆と、アンティークのコーヒーミルは前からあったのですが、マスターのこだわりで、「いい道具でおいしいコーヒーを・・・」いろいろとお話を聞いているうちに、わが家にもコーヒー豆を挽いた香りがしたら幸せかもlovelyと、思い、買ってしまいました。

キャンプでも使えるコーヒーミル、ドリッパーと、もちろんコーヒー豆happy01

Img_7388 わが家のちびマスターの出番です

Img_7392 ゴリゴリゴリッと挽いてくれました。

Img_7393 少しづつ静かにコーヒーができあがりました。薫り高く、しあわせなひとときでしたgoodhappy02

また、コーヒー豆のコトなども詳しくなったら、お伝えしますね。

マスター!ありがとうございましたhappy01幸せな週末、過ごしていますup

Img_7397 ちびマスター、はじめてのしもやけ・・・突然やってくる強烈なかゆみと格闘中pout

1/2成人式

先日小学校で、10歳の四年生による1/2成人式が行われました。happy0120歳の半分だから1/2だそうで、素敵なイベントでした。

合奏や合唱を間にはさみながら、ひとりひとり将来の夢や家族への感謝などスピーチしてました。

Photo ひとりひとりしっかりとした考えをもっていて、一番驚いたのが、将来の夢を語る彼らの口から、人の役にたちたい、とか、人に感動を与えたいとか、自分のことだけじゃなく、大きな視野をもって、誰かの役に立ちたいと思っていることでした。自分の子供のころと違うように思いました。大震災を経験して、たくさんの情報が彼らに大きな影響を与えたのかもしれません。これからは地面にしっかり足をつけて、自分たちの本当の幸せをつかんでほしいです。fuji

野球の選手、サッカーの先週、警察官、消防士、科捜研、ゲームをつくるひと・・・

薬剤師、保育士、学校の先生、パティシェ、通訳、女優、ニュースキャスター、トリマー、お医者さん・・・

10歳になるとこんなにいろいろしっかりしてくるものなんですねhappy02

これからの10年、成長期、いろんなことが起こるけど、たくさんのいろんな何かをつかみ取ってもらいたいですnote

さて、花の散歩道ですが、年末2/20.オープン予定とさせていただいておりましたが、いろいろ諸事情が発生いたしまして、スプリングオープンを少し遅らせていただくことになりました。

ガーデン相談、予約注文などは承りますので、お知らせください。

またはっきり決まりましたら、お知らせします

ご迷惑をおかけし、申し訳ございません・・・bud

さざなみフェスティバル

一週間ほど前になりますが、南区民文化センターで行われたさざなみフェスティバルに子供たちが「みどりキッズ」で出演しました。

以前にもお伝えしたのですが、今回は最後の舞台ということで、子供たちみんな全力を発揮して、すばらしい舞台となりました。細部にまでこだわり、人々に感動を与える演技ができたのは、k先生、Nちゃん先生のすばらしい指導の賜物だと思いました。

1 うちの上の子は、みどりキッズをやるまでは、土曜日に予定をいれると「土曜くらい休ましてや」なんてことを言ってたんですが、秋から一度も行きたくないなんて言うこともなく、練習を続けて、やりとげることができました。「これから土曜日が暇になるねぇ」とさみしそうweep

Img_7354 今回、舞台袖から見てたので、全体がよく分からなかったのですが、土曜日の打ち上げでステージのVTRを見せてもらって、あらためて感動crying照明もすばらしく、こどもたちも今までで一番のすばらしい演技happy02ステージ終わってから、みんなほっぺを赤くして、すっきりした達成感に満たされていたのが思い出されましたconfident

「みどりキッズ」の演技は今年が最後。これからどうしようか・・・頭を抱えていますbearing

こんな感動的な貴重な時間をみなさんと共有できたことは、子供たちにも私にとっても大きな宝物になりました。ほんとうにありがとうございましたhappy01

2

今日は朝からホイットニーヒューストンの懐かしい曲が流れていますweep高校時代ウォークマンを聞きながら自転車で疾走してた頃を懐かしく思い出して、今聞いてもいい曲だなぁと思いますね。友達に無理やり二回も連続で見せられたボディガード・・・音楽は思い出といっしょに心の中にしまわれているようですcatface

mitubaの革教室

今日は、寒い中、花SANPOの革教室にお越しいただき、ありがとうございました。

和やかな雰囲気で、とても楽しいひとときでしたhappy01

1 針や糸も革用で、見るのも初めてなので、興味深々です

Img_7380 ていねいに教えていただきながら、ちくちく縫いました。ぐるりと縫い上げるのも、布と違ってなかなか力がいるものですcatface明日は手のひらが筋肉痛になるかも・・・革製品は、こんなに手間がかかって、一針づつこころがこもっているのですね。confident

この後、端をやすりできれいにして、塗料など塗り込んで仕上げていきました。

Img_7385 できあがりはこちら。革の質感も素敵で、使うのが楽しみですhappy02

Img_7384 一生ものの宝物ができましたhappy01
みなさんは旦那様へのプレゼントにするそうですが、私はもちろん自分で使います!!smile

mitsubaさん、すてきな教室、ありがとうございました。

また、次回もやる予定なので、やってみたいわ~という方は、ご連絡くださいhappy01

横川さんぽ2

いつの間にか2月になって、そして寒い・・・・・snow

学校や、幼稚園でもインフルエンザなどはやっているようですので、みなさま気をつけてください。

2月10日のmitsubaさんの革教室、まだ若干あいてますので、ご予約、お問い合わせくださいね。

横川SANPO

minijupeさんを出て、higeさんにむかいました。

Img_7317 残念ながら、higeさん、臨時休業coldsweats02本に載っていた駄菓子屋さんに向かいましたが、やすみcryingおなかすいて、疲れたこどもたちにぶうぶう言われながら、遅いランチにベーカリー&レストランの「サソンボン」に入るが、レストランはランチが終わったばかり・・・sweat02こどもの不機嫌はピークに達し、サソンボンさんのおいしいパンを買って、交通公園に行きました。

Img_7322 ゴーカートは4時までなので、とりあえず乗りましたmotorsports

Img_7323 途中しぐれがふってきたりする中、パンを食べ、公園はきれいで探検する感じがとてもたのしかったようで、すっかり機嫌が良くなってくれて、よかったですcatface母娘三人の珍道中でしたsweat01また、違うところも探検しに行きたいものです。(今回行けなかったところはまたチャレンジします)

今週末、南区文化センターで行われる「さざなみフェスティバル」に以前ご紹介したみどりキッズのよさこいソーラン、出場します。いよいよ最後の舞台で、気合いが入っています。お時間ある方はぜひご覧ください。14:00くらいからです。

Midori 娘たちが熱を出さないか、毎日ひやひやしています。なんとか元気に本番が迎えられますように。confident

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »