ウェブページ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

今年も一年ありがとうございました

今日も花散歩にはたくさんのお客様においでいただき、すてきなしめ縄リースがたくさん完成しました。

Img_7262 Img_7266 Img_7271 これは、子供たちの作品。自由な発想で、すごいスピードでつくりあげていきますhappy01

Img_7275 Img_7278 Img_7286 大人な作品もすごく素敵でした(^v^)松の枝を龍にみたてて、めでたい感じに仕上がりました。みなさま、すごく楽しんで行かれたようで、また来年の予約も承りましたhappy02来年もお待ちしています。

一年間、飛ぶように過ぎて行きました。花の散歩道にもたくさんのお客様に足を運んでいただき、ありがとうございます。ひとりひとりを大切に、人の輪を結んでいける癒しの空間になりますよう、来年もまた、笑顔でお待ちしております。

一月はお休みさせていただきます。二月は教室をはじめ、20日にはスプリングオープンの予定ですので、また、ご案内させていただきます。

2/10(金)にはmitubaさんの革小物講座を予定しています。バレンタインにご主人に手づくりのプレゼントはいかがですか。こちらのコメント欄で予約できますので、お気軽にお問い合わせください。

花の散歩道に来てくださったお客さま、委託のみなさん、ご近所の方々、いつも支えてくれているみなさまに、一年間のお礼をもうしあげます。みなさまにとって、来年がいい一年になりますよう祈願しています。

来年もまた、よろしくおねがいいたしますfuji

しめ縄リース講習会

今日は、商店街のみなさんと、しめ縄リースを作りました。年末の忙しい中、楽しいひとときを過ごせて、すばらしい作品がたくさんできあがりました。ありがとうございました。

1 わらをきれいにしてから、とんとん叩いて巻いていきます

2 できあがった稲わらリースに悩みながら飾りをつけます

Img_7242 Img_7243 Img_7248 Img_7254  Img_7256 個性的で、素敵な作品ができあがりました。みなさん、いいお正月を迎えられますようにfujihappy01

年末ですね

クリスマスが怒涛のように過ぎ、子供たちはハイテンションのまま、年の瀬に。

一般的に28日くらいからしめ飾りを飾るそうです。

今日もたくさんの方にしめ縄リースを作っていただきました。

1 子供たちも、わらをきれいに仕分けして、ねじるところから自分たちで作成しました。愛情たっぷり、玄関に飾ると、お正月から、笑顔で過ごせそうですね。

Img_7217

Img_7220

Img_7223

個性的な作品がたくさんできました。できあがりを写真撮り忘れた作品もあり、残念cryingばたばたしてしまって、残念です

Img_7211 こどもたちの自由な発想で、こんな楽しい作品もできてました。世界にひとつの手づくりしめ飾りができました。

明日は出張講座に出てますので、店舗でのしめ縄リース作りはお休みです。28日が最終日となっております!!まだ間に合いますよ~~fuji

親子でしめ縄リース

今日は、祝日ということもあり、親子でしめ縄リースを作りました。

Img_7199 一年生になると、自分のつけたいものを自由に付けていきます。グル―ガンは熱いのですが、がんばって気をつけながらつけていきました。

Img_7204 子供たちの自由な発想の作品は、ほんとに楽しいですね。玄関も明るく、笑顔でお正月を迎えることができそうですね。

1 こちらは、親子でもくもくと作成中。

2 できあがりはこちら。中心にまとまって、とても素敵な作品です。楽しんでいただけたようです。よいお年をお迎えくださいconfident

お花のしめ縄リース

昨日のしめ縄リースは、ちょっと変わり種。

Img_7193 ピンクを基調に、モスのかわいいリースになりました。とんどで燃やすのはもったいないので、しばらくおうちで飾ってもいいですね。

Img_7196 こちらも小花がかわいいリースになりました。

いろいろ新しいアイデアで、楽しいお正月を迎えましょうね。

Img_7183 奥のガーデンは、もみじの紅葉まっさかりです。もみじのじゅうたんがふかふかと広がって、とってもきれいですhappy01

しめ縄リース

今日もすてきな作品ができました。

Img_7189 どんな飾りをつけようか・・・悩んで、製作中happy01

Img_7192 松をたっぷり使って、ボリュームたっぷりのリースになりました。お正月、楽しみですね。

しめ縄リースは、短時間でできますので、お気軽に作りに来てくださいね。

このサイズは1000円 プラス凧などアイテム代(100円~200円くらい)ミニサイズは500円で、お子様にも大人気です!!23日、24日、26日午後、28日はできますので、お問い合わせくださいgood

Img_7188 わが家の玄関横のまどに、素敵なカーテンconfidentこんな風につるを這わせるのが目標です。今回はドライです。

サンキライ・・・とげがすごくて、ほどくのに一苦労でした。このとげで絡まって行く生命力がすごいですよね。少し触れるだけで、からめとられるようにからみついていく感じが切られてもなお生きようとする力を感じます。つる植物はみんな旺盛で、大変なことになるのですが、このからみつく生命力が私は大好きで、惹かれるのですlovely(でも、とげはきらいcrying

ハボタンの寄せ植え

今日は、朝からしめ縄リースを作ったり、ハボタンの寄せ植えを作ったりしました。

しめ縄リースの途中、学校から電話があり、下の娘が熱を出したとのこと。途中で、交代して、学校へ。今、体調をくずす子供が増えているようです。皆さまも気をつけてください。

なので、しめ縄リースの写真が撮れませんでしたcryingまた、yさんのお宅へ行って撮らせてもらいましょう。

午後、からの鉢を持って、ハボタン植えたいなぁという、kさん。玄関先に素敵な寄せ植えで年越しconfident素敵です

Img_7182 木の枝を組み合わせて、高さを出してかっこよくなりました。

Img_7180 こんな素敵な寄せ植え、作ってみませんか。

来週は、クリスマス感謝セール10%OFFです。お見逃しなく!!

今日、お弁当箱さん、年内最後の出張販売でした。おいしいピザと酢豚をいただきましたdelicious

また、来年お店が始まったら、よろしくお願いします・・・happy01

明日は臨時休業となります。ご了承くださいませweep

花SANPOスケジュール

花SANPOスケジュール

※今日、宇品のmituba shopさん、月に一度の営業日です。新作も入って、花SANPOからもクリスマスリースを中心に納品してきましたので、遊びに行ってくださいね。

※明日、15日(木)15:30頃からお弁当箱さん出張販売が来ます。ご好評いただき、ありがとうございます。年内はこれが最後となります。どうぞ、ご利用くださいませ。
年明けてからはまた、花SANPOの営業と合わせてお願いすることになると思います。また、お知らせします。

※16日(金)出張講習のため、臨時休業

※19日(月)~22日(木)クリスマス感謝セールで、店内商品10%OFF!!(委託商品を除く)

※23日(金)~28日(水)しめ縄作りのみやってます。ご予約ください
※27日(火)は出張講習のため、できません。

しめ縄リース用のわらが不足気味なので、お断りすることになるかもしれません・・・cryingご了承ください

※一月は冬休みとなります。ご了承ください。

※2月20日(月)スプリングオープンします。

※2月は教室のみ開催するかもしれませんので、また決まり次第ご案内いたします

クリスマスキャンドル

今日は、sageさんが週末のしめ縄リースの試作品を作ったり、わらをきれいにしたりともくもくと働いている傍らで、最後のあがき?!で、クリスマステーブルキャンドルを作っていました。

Img_7167 おいしそうなりんごやきんかん、ワインのコルクもあって、テーブルの上に飾っても素敵ですhappy01
ろうそくに火をつけるときは、絶対に目を離さないでくださいね。(葉が乾いてたら、燃え移るかもしれませんので・・・)

Img_7170 こちらはクリスマスには関係ないんですが、一年中飾れるかわいいリースです。小さいバスケットにピンクの花を盛りましたshine

Img_7172 こちらのあひるちゃんリース、以前紹介したときより、木の実やシロタエギクを増やして、豊作な感じの幸せいっぱいリースになりました。(売約済みとなりました)

クリスマスリースを中心に、今週のmituba shop(14日水曜)に出品予定です。よろしくお願いしますね。

わが家のクリスマス

今週の花SANPO

いつも通り10:00~15:00(火曜は13:00~)営業します。16日金曜日は出張しめ縄リース作りに出かけるので、臨時休業となります。ご了承くださいませ。

来週、19日から22日まで、クリスマスお客様感謝セール店内10%OFF(委託商品は除く)

この機会にぜひ、花SANPOにお越しくださいませhappy01

先週の週末、やっとわが家もクリスマスリースを飾りました。

Img_7159 内側の小さいリースは以前下の子が作ったミニリース。かわいいピーナツサンタ付き。そとにリースをもう一つつけて、フェアトレードのカウベルもつけてみました。子供のリースとコラボして、わが家らしいリースになりました。(残念ながら、カウベルが鳴りませんsweat02改良せねば・・・)

先日、5mのイルミネーションを購入したので、さっそくうちのコニファーに付けたんですが、短すぎて、「これはしょぼい・・・」と主人に文句を言われながら、取りつけました。今年はこれくらいで、また来年もう一つふやそうかなぁ・・・bleah

ツリーもそろそろ出さなくてはいけませんが、今日あたりわいわい言われそうですね。

クリスマスには関係ないんですが、玄関前に素敵な寄せ植えができました。

Img_7161 種まきしたパンジーが、もう花芽をつけて、かわいいです。

お店にお越しの際には、わが家もぜひ見ていってくださいね。confident

クリスマス準備はお済ですか?

久保田トシノブのCDをグリーンコープで購入。朝からうきうきのりのりですhappy01
ちょっぴりなつかしくて、ちょっと切ない感じが大好きです。note

Img_6980 少し前になりますが、ピーナツトナカイにコルクのそり、スノボのようにかっこよく乗っているのは、サンタさん!!かわいいhappy01

Img_6983 リースに乗って、幸せを届けます

Img_6978 木の実たっぷり真っ白なリース。

Img_6984 木の実のおいしそうなリース。

Img_6988 シックな大人の雰囲気。

この日は個性的なリースがいろいろできたんですが、写真を撮り忘れてて、ご紹介できなくてすいません・・・

クリスマスの準備はみなさん、進んでますか。イルミネーションぴかぴか買ってみました。週末取りつけたいです。(リースもツリーもまだなわが家です・・・sweat02

今日のお弁当箱さん

今日は、週に一度のお弁当箱さんのくる日です。

雨がひどくならなければいいのですが・・・rain

本日の変わり種
100g 300円はちみつ焼き豚、
和菓子屋さんのレシピ:あんこのおはぎ(でかいらしいdelicious

あとはいつものおかずや、ピザはチキンのもの(予定)です。

ご注文いただけましたら、持ってきていただけますので、花SANPOまでご注文くださいませsmile

花SANPO年末年始のお知らせ

12/16(金)出張しめ縄教室のため、お休みとなります

12/19(月)~22(木)クリスマス直前、お客様感謝セール店内商品10%OFF(委託商品を除く)

12/22(木)店舗は冬季休業に。

しめ縄リースは28日まで受け付けます。現在27日は出張講座が入ってますが、ほかはあいてます。

Img_5950

今年は、大きな出張講座が入ったので、わらが不足気味です。わらがなくなり次第終了となりますので、ご了承くださいませ。(どこかにわらがあるという情報をお持ちでしたら、教えてくださいconfident

年明け

1月は休業します。ご迷惑をおかけします

2月は、前半、教室のみ行う予定です。今から先生方と交渉していきますので、素敵な講座おたのしみに。

2/20(月)スプリングオープン 通常通り開店します。よろしくお願いしますhappy01

ハボタンリース

今日は、すてきなハボタンのリースを植え込みました。

Img_7150 デザインを決めて、しっかり植え込みます。苗と苗の間にしっかりと土を詰めます。

Img_7151 出来上がりはこちらです。バラの花のような大きめのハボタンが主役になって、バランス良く素敵な作品ができました。(¥3500~)

夕方、パステルアートのぽこあぽこさんに出張講師をお願いして、わが家で子供たちに教えていただきました。

Img_7155 色を削って、しっかりと紙に色をすりつけていきます。ことことしっかり集中して、

できあがりは、こちら

1 すてきな作品ができあがって、子供たちも大満足でした。おうちで落ち着いてできたので、とってもよかったですよ。confidentぽこさん、ありがとうございましたhappy01

あっという間に

いつの間にか、12月になって、もう6日。飛ぶように過ぎていきますね、wobbly

クリスマスの準備、年賀状、お世話になった方へのごあいさつ・・・なにかとりこぼしそうで、こわいです。日曜日、子供会の総会だったのに、すぽっと抜けてしまい、申し訳なかったですweep行くつもりだったので、ショックでした・・・しっかりカレンダーに記入して、毎日チェックせねば!!お客様とのお約束はしっかり覚えておきますbleah(なるべくsweat02good

先日、ママ仲間と満点ママに出演中のえとうさんのお店に行きました。雰囲気良く、安心して飲めるおしゃれな空間でしたよhappy01今、久しぶりに満点ママを見てたら、聞き覚えのある声が聞こえてきたので、うれしくなりました。

では、作品紹介します!!

Img_6932 こちらは11月の中旬に作られたお客さまの作品です。コンパクトにバランス良くまとまりました。

Img_6934 ご自宅のブルーアイスを生かした作品。かわいらしく、ゴージャスに。

Img_6936 いろんなグリーンといろんな木の実でかわいい豪華なリースです。

Img_6941 こちらは、クリスマスリースではなく、一年中飾れるようなもの、ということで、シックで素敵なリースができました。

時間の限られた中、みなさん素敵なリースが出来上がってよかったです。

ドアベル教室

今日は、フラワーアレンジメントの先生にドアベルリース教室を開いていただきました。

1 先生にしっかりとワイヤーリングを教えてもらいました。

Img_7127 みなさん素敵なドアベルが完成していました。happy02フレッシュが素敵shine

完成後は、みどりまちの弁当箱さんにお弁当を注文。スペシャル日替わり弁当!?かなwink

Img_7113_2

こちらは昨日お客様が作ったリースです。ご自宅のブルーアイスを使ってこんな素敵な作品ができました。

Img_7118 こちらもご自宅のコニファーを使っての作品。クリスマスっぽくて、いいですね。

Img_7120 こちらは、私の最新作。そろそろわが家にもクリスマスリースを飾らなくてはsmile

クリスマスリースできました

JUST FIVE DAYS にはじめて来店してくださったお客様ですが、リース作りに来てくれましたhappy01こんな出会いがあるので、イベントはいいですね。花SANPOでたくさんいろんなこと、楽しんでくださいね。

Img_7099 もくもくと製作中。とても集中して作っていらっしゃいました。

Img_7103 こちらは、フレッシュな材料で、たっぷりとグリーンをつけて、素敵にまとまりました。長めのヒバや、コニファー使いがすごくすてきですlovely

Img_7105 木の実がたっぷりhappy02着色したものより、自然の色合いがすき!ということで、ふんだんに木の実をつけて、完成。まつぼっくりのおしりを見せたり、独創的な作品ですね。素敵です。heart02

Img_7102 ひいらぎの鉢植えもできました。クリスマス、玄関先にいかがですか。confident

しめ縄リース予約承り中です。お友達と、お誘い合わせのうえ、お申し込みください。みんなでわいわい楽しくつくりましょうfuji1000円からです。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »