ウェブページ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

JUST FIVE DAYS ビーズ

あたたかい日差しの中、10月も終わり、明日からは11月!!いよいよFIVE DAYSが近づいてきましたhappy02

今日はアトリエ SUNのしずくさんがFIVE DAYs用の体験教室見本が届きました。

Img_6850

革ひもにビーズステッチをして、素敵なブレスレットに!!ビーズのカラーもシックな深い色で、とても素敵ですhappy01使いやすいと思いますよ。価格もサービス価格 ¥1000で、体験していただけます!!JUST FIVE DAYS 22、23、24、25日随時受け付けます(材料がなくなり次第終了します)ふらっと来た人に体験してもらいたいですが、どうしても作ってみたい方は、ぜひご予約ください。優先的に対応しますwink

JUST FIVE DAYS の用意も着々と進めています。事前に店頭でご確認いただけると、詳しい情報が分かると思いますので、ぜひ遊びに来てくださいね。

Img_6845 おまけ。山田家のへちま。こんなに大きくなりました。でも、葉色も悪くなってきたので先日へちまは全部撤去しました。この大物を学校に持っていくそうです。

Img_6846 植木祭りでヤマホロシを購入。紫の小花がかわいいつる性植物です。来年どんな風になっていくか楽しみですconfidentおまけの話でした。

パステルアート教室

今日はパステルアート教室でした!!

Pasutel01 ぽこあぽこさん、準備ばっちりで終始笑いに包まれた楽しい教室でした。

パステルをこすって、色を作って行く感じが不思議と癒されて、紙にこすりつけていくとまた楽しいhappy02まちがえても消しゴムで消せるのがいいですね。私も少しやらせていただいて、色を乗せていくのがとても楽しかったです。ずうっとやっていたい感じでした。

Img_6840 型をくりぬいてこんなに素敵な作品に仕上がりました。

Img_6842 みなさんの作品。カラフルでとてもかわいい作品たち。はじめての方ばかりだったのに、すごいですconfident自分の心の色が映るそうです。なんか面白いですね。

ぽこあぽこさんには、JUST FIVE DAY最終日、25日金曜日に体験パステルアートミニ講座をお願いしました。たくさんの方にこの楽しさを伝えられたらうれしいですhappy01

楽しい教室、ありがとうございましたhappy02

ぽこあぽこさんのパステルアート教室

今日はいよいよパステルアート教室の日です。

ハロウィンのカード、楽しみですね。かわいい色に包まれて、癒しのひとときをお過ごしください。私もやってみたいですが、ばたばたしたら悪いので、見学しますsweat01うちの4年生の娘もすごくやりたがっているので、子供が参加できる教室も考えていきたいなぁと思っています

今日は、10時からやっていますので、興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。

Img_6759 ぽこさんの作品。ぶどうがすてきですconfidentはなさんぽではぽこさんのはがきなども販売してますので、手にとって見てくださいね。

お待ちしていますnote

フレッシュ素材を使った本格リース

今日は、スタッフ一同奥の教室で、本格リース講習会を受けていました。今年のN商店街のリース講習会の勉強会です。今年はフラワーアレンジメントの知識もとても深いリース作りの達人先生をお招きして、すてきなドアベルを作りますxmas

フレッシュな材料にこだわった作品はとてもかっこいいです。今日は、基本から教わり、大変有意義な一日でした。生のりんご、くるみ、ラッカセイ。黄金ヒバとブルーアイスの香りに包まれて、楽しかったです。happy01(遊びに来てくれた方にはお店が開いてなくて申し訳ありませんでしたcrying

出来上がった作品はこちら。

Img_6835 本物の材料だけあって、いくらながめても飽きのこない素敵なドアベルができました。実物は立体感があって、つくりあげた時、達成感が湧いてくる作品です。T先生、ありがとうございました。

この作品、お店にも飾っておきます。自然のものですので、徐々に変化していくさまも楽しめますよconfidentこちらの作品、作ってみたい方には、T先生の特別講習会を12/2に開こうと思っています。フラワーアレンジメントの技法も習いながら、楽しい作品作り、ぜひお越しください。定員は6から7名になりますので、ご予約はお早めにhappy01

JUST 5 DAY

昨日から急に冷え込んできましたね。catfaceコタツをいつだそうかなんて話も出てきましたhappy01うちの元気娘もやっと長袖のポロシャツを着て行きました。sweat02

11/21(月)~11/25(金)

JUST FIVE DAYの企画、途中経過をお知らせしますhappy02

① みどり町のお弁当箱さんによるキャンプカレーcat(21,22日)なつかしハヤシ(24,25日)

② さよこさんの小花のハンギングバスケットスクール(25日)

③ FLORIST.Mさんのプリザーブドフラワー講座(22日)

④ アトリエSUNの簡単ビーズアクセサリー講座(未定)

⑤ マニキュアリスト篤子さんのハンドケア(24日)

⑥ mituba shop出張販売

⑦ 達子さんのおいしい日本茶講座(未定)

⑧ meishuさん、otabeさんの作品販売

⑨ ほそうで屋さんのフェアトレードアイテムフェア

⑩ クリスマスミニミニリース講座

などなど 楽しい講座、アイテム盛りだくさん考えてます!!おたのしみに。詳細が決まり次第お伝えしますので、乞うご期待shine

もちろん、いつも通り花苗販売、寄せ植え、ガーデニング相談などもお気軽にどうぞhappy01

今週、金曜日ぽこあぽこさんのパステルアート教室があります!!はじめてでどきどきですが、きっと楽しい素敵な教室になると思います(先生がとっても素敵lovelyだから)興味のある方、ぜひ見学にきてくださいgoodお待ちしています

本日は

火曜日なので、午後から開店しますconfident

昨日午後からことことリース作りに励んでおりました。

Img_1380 アトリエSUNさんに頼まれたリースの治しも完了。生まれ変わりました。

Img_1387 こちらは木の実を基調に青のルリタマが落ち着いた印象のリース。花SANPOワイヤーも入ってかわいいですhappy01

Img_1381 こちらは某学校の文化祭に展示する作品。羊毛フェルトがかわいいですよgood

Img_1382 せっせと作業中。

ご予算に合わせて素敵なリース作れますので、お気軽にお問い合わせください。

いよいよクリスマスシーズンです!!恒例のクリスマスリース作りは随時受け付けてますので、ご予約はお早めに。

Img_5840

花の自転車

今日も気持ちのいいお天気で、素敵な寄せ植えができました。カメラのスイッチを探してたら偶然とれた今日の空。

Img_1366 寄せ植えはこちら。

Img_1373

Img_1377 お客様のおしゃれな自転車に乗せるとこんな風にすてきhappy02

春に向けてずうっと花をつけてくれるガーデンシクラメンはおすすめです。玄関前でかわいく咲いてくれることでしょう。丸太を2本プレゼントしました。どんな風になったかまたみにいきますね。ありがとうございました。

週末のできごと

週末はいろいろイベントなど顔を出しました。

土曜日はてづくりフェアin広島に行ってきました。各地から集まった雑貨屋さんのナチュールマルシェは見ているだけでとっても幸せな空間でした。

ゲットしたのはこちら

Img_6827 フック付きの木枠。何をかけようかわくわくします。多肉三種、ドライのアジサイ、娘たちにお化けの飾りとねこのあみぐるみ。ガーデンに小さな鳥の巣などなど。時間も限られるなか、楽しい時間を過ごしました。

日曜日は近所の幼稚園のバザー、(出遅れて、売り切ればかりでしたcrying
その後、家族みんなでまつぼっくり、木の実など拾いにでかけました。最後に植木まつり。ちょっとのぞくはずが、楽しくてじっくりゆっくり見てしまいました。足元はどろどろでしたが、靴がぬれないように歩くのが大変でした。苗木が安くてびっくりしました。私はヤマホロシを2ポットゲットしましたconfidentわが家のつるガーデンにさっそく植える予定です!!

忙しくも、楽しい週末でしたgood

今週も花SANPOではいろんなことをやっているので、ぜひ遊びに来てくださいね。

ビーズ教室

今日は午後から雨が降り出してあいにくのお天気でしたが、花散歩には新しいお客様も足を運んでいただき、楽しい一日でした。

そんな中、お店でビーズアクセサリーを作りました。

Photo 先生にていねいに教えていただいて、ゆっくりとおしゃべりも楽しみながらのひとときでした。

Img_6819 最初はちくちく細かい作業はできるかどうか不安でしたが、針にビーズをさしたり、だんだん糸にきれいなビーズが重ねられていくのはとても楽しかったです。

できあがりはまたお店でつけたり、学校に付けていったりしますので、おたのしみに。

Img_6761 こんなのです(ちなみにこれは先生のサンプル作品)

また、つくってみたい方はご相談ください。花SANPOで作れますので、お気軽にお申し付けくださいhappy01

11/21~25のJUST FIVE DAY 期間中、アトリエSUNのビーズアクセサリー講座を開く予定ですので、おたのしみに。気軽に作っていただけるようなものを計画中です!!

ビーズ教室とピアスフェア

今日はアトリエSUNのビーズ教室です!!

ネームホルダーにもなる素敵なネックレス。ご予約なくても、興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。

Img_6814 アトリエsunからピアスの納品がありました。こんな風にピアスの木を作ってみました。お値段もリーズナプルですので、見に来てくださいね。happy01

Img_6818 いろいろあります。今日はしずくさんがいるので、アクセサリーの相談などお気軽にお越しくださいgoodお待ちしています

素敵な出会い

今日も秋晴れの気持ちのいい一日でした。近所に住む若いママさんや、俳句をたしなむ句会のグループの皆さま。ほんとに素敵な出会いでした。また、ぜひ遊びに来てくださいね。

Kanenonaruki かわいい男の子といっしょに素敵な鉢と金の成る木を持って来てくれました。セダムと一緒に寄せ植えしました。

Img_6808_2 花SANPOワイヤーアートをおまけで付けると、小さなお庭のようなかわいい作品ができました。急な冷え込みに用心して、冬を乗り越えましょうhappy02

Kukai こちらは句会の皆さまです。今日は読売新聞の大河地区の特集を見て、花SANPOまで足を運んで来られたそう。庭のジュズや、辛夷(コブシ)の実を見ながら俳句を作っていらっしゃいました。皆さまの深い教養と、俳句に対する真剣な姿勢に感銘をうけました。自然を見てすばらしいと思う気持ちを詠むことができることはすばらしいことだなぁと思いました。また、ぜひこちらまでお越しくださいconfidentお待ちしています。

Img_6806 こちらの2点は昨日鉢を持って来られて、こちらで寄せ植えを作った作品です。喜んでいただけたようでとってもよかったです。素敵な鉢にばっちり似合う(スタッフ絶賛のsmile)かわいい作品ができました。

ご依頼いただきまして、ありがとうございました。

花SANPOでは11月21日から25日までのJUST FIVE DAYに向けていろいろ企画中ですので、期間中ぜひこちらに足を運んでくださいね。お待ちしていますshine

ガーデニング日和

今日はいいお天気で、ガーデニング日和でしたhappy01

花SANPOも奥のガーデンがシソ畑からすっきりと素敵なガーデンに生まれ変わりました。もう少し蚊がいなくなったら、ゆっくりとガーデン散歩してほしいものです。maple

奥のガーデンのくぬぎの木を切り倒した大木がsunny gardenのオブジェとして生まれ変わりました。

Img_6802 庭全体に流れが出て、また違った表情になりました。

Img_6801 こちらはsageさんのひまわりの庭。花は終わって、種がたっぷり。すずめやはとなどが食べにくるそうです。夏に丈夫で花もたっぷりのひまわりの種、さしあげますので、試してみたい方はぜひ花SANPOにお越しください。bud

Img_6803 こちらは秋の風情の漂う寄せ植え。和風庭園を思わせます。店頭にて展示中。

Img_6795 こちらはTEA インストラクターの達子さんがmeishuさんに注文したお茶カップポーチ。お茶を試飲するのに持ち歩いているカップをいれるポーチです。刺繍はお茶の花。japaneseteaさすがの出来栄えhappy02です。達子さんも大絶賛の一品でした。世界に一つだけの作品。いいですねぇ。confident

イベントのお知らせ

11/21(月)から11/25(金)10:00~夕方

春もご好評いただきました、JUST FIVE DAY を開催いたします。花SANPOの総力を結集して、みなさまに喜んでいただけますよう計画をたてていますので、お店に足を運んでくださいね。23日の祝日もオープンしますので、おたのしみにgood

食育講座

金曜日は雨の中、花SANPOの食育講座に来ていただいて、ありがとうございました。

03_2 野菜を量って、

05_ ストックのこつを教えていただきました

その他、いろいろ食に関する質問も飛び、知識を深めることができました。

また、機会がありましたら是非お越しください。

15_ 最後に蜜屋さんの生上菓子をいただきましたhappy01上品な甘みでおいし~~いhappy02幸せなひとときでした

ご来店いただいたみなさま、講師をしてくださったY先生、お手伝いいただいたMさん、どうもありがとうございました。また、よろしくお願いしますね。

今週も花SANPO、開いてます!!パンジー、ビオラ、入荷してますので、ご来店ください

オープンタイム

月~金(火はpmのみ)

10:00~15:00です

お待ちしてます!!

食育教室

今日はいよいよ食育教室の日です。花SANPOでははじめての教室で、楽しみですhappy02

お天気が心配ですが、しっかり勉強して、おいしくお菓子をいただいて、90分、花SANPOで楽しんでくださいnotes

突然時間ができたわhappy01と、いう方は、ぜひのぞいてみてください。

Photo

お待ちしています。また、今回は残念ながら参加できなかった方も、次回機会がありましたらぜひどうぞhappy01

もう雨が降ってきましたね。ひと雨ごとに寒くなる季節ですので、体調には気をつけてお過ごしくださいconfident

Photo_2

tea-garden

昨日はmituba shop、盛況だったようで、ありがとうございます。リースも何点か売れて、とってもうれしいです。花が散るまでゆっくりおたのしみください。リース修理なども承りますので、お気軽にご相談くださいhappy01

お店の北の道路側のtea-gardenで、お茶の花が開いてきました。

Img_6789 控えめに。清楚に。とってもかわいいですheart02このお茶の木はteaインストラクターのたつこさんにいただいたもの。大事に育てて、この茶葉でお茶japaneseteaしたいものですconfident

Img_6788 その隣にはなぜかハイビスカス。寒くなるまで、もうひとはな、がんばってますcatface

Img_6781 たつこさんのやさしい味の幸福茶入荷してます。ひとりで一服、食後にふ~~とひといきつきたい時などお茶で幸せ気分を味わってみてはいかがですか。

在庫のあるときに、どうぞ。(菊花プーアルは残り2個となってます。お早めに。)

Mituba shopです

明日は月に一度のmituba shopの日です。

今月は蚤の市もするそうで、ますます楽しみですね。

わが花SANPOからもリースを何点か納品してきました。

Img_6778

Img_6779

小枝を使った変わった形のリース。ことりのワイヤーアートがかわいいhappy01

  ほか、アジサイを使ったミニリースや、sageさんのセダム(ブーツに入ってます)などおたのしみに。

少しのぞいてみてみると、冬のアイテムなどもありましたよ。うちの子がすきそうな耳のついた帽子なんか、ふわふわでなんともかわゆかったですhappy02

ぜひみなさま、お誘い合わせのうえ、おでかけくださいfuji

秋空

学校も前期終了。2学期制はあまりぴんと来ないけど、くぎりを迎えたので、短い秋休み後からまた新たな気持ちで頑張りましょうwink

Img_6770 空を見上げると、すっかり秋ですね。いろいろ忙しい時期ですが、少し上を見上げてほっこりしてみませんか。

Img_6766 たまごとあひるの楽しいリース。鳥の巣みたいです。

Img_6767 おすすめ。とりのオカリナ。昆虫柄の化粧ポーチ。独特のデザインがいい味を出してて、面白いです。

Img_6769おすすめ2。 しずくさんオリジナルデザインの革のアクセサリー。チョーカーにもなるし、髪止めにもなります。アンクレットやブレスにも変身するおしゃれなアイテム。デザインがおしゃれでとっても使いやすいですよ。

リースできました

今日は一日冷たい雨が降って、花SANPOも静かな一日でした。

ひとりで店番の間、新しいツルを使ってリースを作りました

Img_6764 いろんな木の実のリース。みっちり、入ってます。実物の方がかわいいですよbleah見に来てくださいね。

Img_6765 こちらはシロタエギクのリース。シロタエだけでも色の濃淡や葉の形がいろいろあって楽しい作品になりました。ウエルカムはワイヤーでsageさんに作ってもらいました。

Img_6763 こちらはアジサイベースのラブリーリースです。センニチコウやムギワラギクがかわいいですnotes

などなどこれからリースの季節です。作ってみたい方、ぜひいっしょにつくりましょう!!好きな材料、大きさ、色、予算に合わせて作っていただいて大丈夫ですのでhappy01お気軽にご相談ください

今日も秋晴れで気持ちのいい一日でした。
花SANPOは今日ものんびりした一日でした。秋はいろいろ行事があって忙しいですが、合間にちょっぴり遊びに来てくださいね。

達子さんの新しいお茶入荷しました。

菊花プーアル茶、達子さんおすすめ煎茶の幸福茶、プチ幸福茶です。
平成23年の茶葉です。ぜひご賞味ください

Img_6756 カランコエとアキランサスの寄せ植え、できました。カランコエ、いまならいろんなカラーが揃ってます!!ワイヤーアートtulip(花)SANPOも必見ですよhappy01

Img_6758 新入荷!ワインラック。二つ重なってます。ワイン好きの方、いかがですかconfident

ビーズ教室

10/21(金)10:00~ アトリエSUNさんのビーズ教室のお知らせです

講習料:2800円(お茶代、材料費込みです)

Img_6761_2 今回はこちらのネームが付けられるネックレスです。しずくさんらしいデザインで、カラーも少し選べるよう準備しています。参観日など学校で必要なネームもクリップでどこでも留めるより、断然おしゃれ。手づくりで自分だけの作品を作ってみてください

ご予約は花SANPOまでよろしくお願いします。お友達同志お誘い合わせのうえ、お越しくださいね。

作品作りの後はしずくさん持ち込みのエスプレッソマシンでお茶タイムを楽しんでください。

お待ちしています

秋ですね

10月になりました!!ぐんと秋も深まって、足がなんだか冷えてきましたwobbly

ガーデニングにはぴったりですね。お庭やベランダなど模様替えのお手伝いいたします!!!

Img_6746 玄関先にいかがですか。アスパラは、とっても丈夫なので、おすすめですよ

今週もみなさまのお越しをお待ちしています

オープンタイム

月~金(火曜はpmのみ)
10:00~15:00

Img_6743 へちまの花にかまきりがcatfaceなんかかわいくて、おもわず写真を撮ってしまいました

葉っぱにはエカキムシ・・・早めに葉っぱを取るなど駆除しましょうsweat01(わが家はもうあきらめました。へちまの季節ももう終わりなので・・・)ちなみに、ひとつへちまできました。となりのおじさんに皮をはいで味噌汁にいれるとおいしいと教えてもらったので、食してみました。とろり~とした食感でした。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »