ウェブページ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

シソジュース

昨日はとっても暑い中、シソジュース作りに参加いただきまして、ありがとうございます

Img_6626 たっぷりのシソを大きな鍋で煮込みました。魔女の鍋smile

Img_6628_2

Img_6631 シソの葉を洗って、ふいて、煮込んで、冷まして、できあがりshine

青ジソだと、金色、近所の方に赤ジソをいただいて、赤いジュースもできました。

個人的には青ジソが多い方がシソ自体の味がしっかり出てるような気がするので、さっぱりして飲みやすい感じがします。

たくさんの方においでいただいて、楽しいひとときでした。

またがんばって、シソを育てますので来年もいっしょに楽しみましょう

ありがとうございました

夏休み

いつも花SANPOをご利用いただき、ありがとうございます。

今年も夏休みをいただきます。ご了承くださいbud

8月いっぱいお休みで、また9月から頑張りますので、よろしくお願いします。

3年目に突入しますので、また新しい花SANPOを展開できるようにスタッフ一同がんばっていきます!!

8月25.26日に夏休み企画 「まだ間に合う工作(自由研究)教室 植物を使って紙を作ろう」を行います。人数に限りがございますので、お早めにご予約ください。くわしくはスタッフまでお問い合わせくださいhappy01

9月からは新しい教室なども予定してますので、決まり次第ご報告します。お楽しみにhappy02

暑い日が続きます。お庭や鉢の水やり忘れないようにがんばりましょう!!また、調子が悪くなったら花SANPOにご相談ください。

厳しい夏を乗り切って、また会える日を楽しみにしています。
夏休みがんばりましょうpunch

Img_6523

Img_6524 ブログの方は時々更新しますので、よろしくお願いします。

植器展見てきました

confident昨日まで中区上八丁堀のギャラリーGで開催されていた「植器展」見てきました。朝日新聞で記事を見つけて、ぎりぎりの観覧でしたが、見ることができてよかったですhappy01

多肉植物と器のコラボレーション。植物の持つ生長する力、癒しの力と器の美しさ、力強さがみごとにはまってました。

Cahtgn5c

Caw69r06 小さい多肉やサボさんがころころころ・・・notes

Ca8iu3y9 一番気になったのはこちら。娘と中をのぞきこんで、わーーーhappy02なんかすごい世界観です。一番下にも植物がいて、大丈夫なのかなぁと、質問してみると、もちろん、大丈夫じゃないものもあります、でも植物ですから、旺盛なもの、淘汰されるものさまざまあって世界をつくっている、それを表現しているのだそうです。自然のものってそうですよね。この作品も何年か後にどんな風になっているのか、すごく楽しみですね。淘汰されることも込みで作品が作れるのって、すごくかっこいいなぁconfidentつい主婦のもったいない感覚が出てきてしまうので、このアーティストの感性にすっごく刺激されてきました。

おしゃれなとこでランチしたり、たまにはちょっと贅沢いいですね。広島のいいところほとんど知らないので、開拓していって、どんどん刺激うけて、花SANPOに取り入れていきますので、お楽しみに。

でも、今週金曜日までで、来週からは夏休み期間となります。すいませんbearing

夏休み中、お楽しみ教室の予定です。暑いので、午前の予定ですので、お楽しみに。

7/29(金)シソジュース作り(予定)

8/25(木)26(金) 植物の入った紙すき体験教室(予定)

9月からは通常オープンする予定ですので、またパワーアップしていきますので、よろしくお願いしますshine

多肉のランタン

今日、多肉のランタンを作りました。

Img_6593 以前お店に飾ってたのを見て、気に入っていただき、今回作ることになりました。お二人ともとっても器用にミズゴケとセダムをつめていき、こんなに素敵な作品ができました。

Img_6598 玄関先にぶら下げといてもいいし、ガーデンに置いておいてもかわいいですね。これからどんどん葉が増えて面白い形になるといいなぁ・・・なんて思ってます。また、どうなったか教えてくださいね。ありがとうございましたhappy01

Img_6586 こちらは、多肉の盆栽風。かわいいアイテムを乗せて、mituba shopに出張予定。なんともかわいい作品です。普通の盆栽と違って水やりがらくだと思いますが・・・good明日のmituba shopでチェックしてみてください!!

mituba shop

今週、13日水曜日は宇品のmituba shopの日sun

今月も新作入ってるかなぁ。あのかわいい空間へ暑さに負けず、足を運びましょう!!

花散歩からはsageのリースを納品予定

Img_6584 かわいいhappy01実物はもっといいので、じっくりと見てください。ワイヤーアートで、花SANPOのロゴ入りですよ!!

Img_6580 おすすめは小さいけど、盛りだくさんのこちら。お部屋に飾ったら、ほんわかすること間違いなし。mituba shopで待ってますgood

Img_6577 こちらは生の材料を使った花SANPOオープンリースshine花色がいつまでもつか分かりませんので、販売はできませんが、手直ししながら花SANPOでみなさまをお出迎えします

あじさい、ルリタマアザミ、ヘデラ、松ぼっくり、シロタエギク、ナズナなどで作りました。

今週金曜日、シソジュース作る予定です。無農薬のシソをたっぷり使って、夏バテ防止にいかがですか。

楽しくシソジュースを作る会(レシピ付き) 1000円(出来上がりジュース500mlお持ち帰りください)

梅雨明け

いよいよ梅雨明けして、夏ですねsweat01暑いのは苦手で、外に出たくないですねぇwobbly

先週は、読売新聞についてる読売ライフのお店紹介の取材などがありました。花の少ない花SANPOでしたが、記者の方と楽しいひととき、ありがとうございました。

笹、毛虫大発生でしたsad暑くなると虫もいっぱい出てきます

暑いの苦手といえば、となりのわんこちゃん、こんなになりました。Img_6574

毛がなくなってさっぱりshine毛皮をぬいで、夏をやりすごそう!!

ひきつづき、サマータイム9:00~12:00、15:00~17:00の営業です。よろしくおねがいします

夏休み企画、植物をすき込んだ紙づくりなど予定しています。期間等決まりましたらすぐお知らせします。こちらのほうもお楽しみに。

サマータイム

今週から実験的にサマータイムにすることにしました。冷房がない花SANPOなので、日中は暑すぎる・・・sweat01

とりあえず、月~金(火曜は夕方のみ)

午前は9:00~12:00 夕方15:00~17:00まで

初の試みで、夕方開けてみます。また、様子を見ながら変更するかもしれませんが、よろしくお願いしますconfident

今週は七夕ですね。

七夕の笹、ご入り用でしたらぜひどうぞ。好きな分だけ切って、新鮮な笹を使ってください。(¥100)

お待ちしてます

プリザーブドフラワー教室

今日は雨が降って昨日に比べて暑さがやわらぎ、過ごしやすかったです。冷房がない花SANPOでプリザ教室・・・大丈夫かなぁと心配してましたが、(日頃の行いがよいのかhappy02)ちょうどいい感じで、製作に没頭できましたhappy01

Photo 楽しい雰囲気で、好きな花色を選んで、ワイヤーがけをして器に配置していきます

Img_6549 最後にリボンをかけて、完成heart04

Img_6553 Img_6560 同じ器ですが、やっぱりみなさんの個性が出て、美しい作品が完成しました。

Img_6550 こちらは、区民文化センターで作る予定だった作品。区民での参加ができなかったお客様が来られて、こちらの作品を作って行かれました。

Img_6559 こちらは、私がわがままを言って、器を変えて作った作品。母へのプレゼントにする予定shineとっても楽しいひとときで、時間のたつのを忘れていましたhappy01素敵な作品ができあがって、ちょっぴり優雅な花SANPOでした。また、プリザ教室第2弾も企画しますので、よろしくお願いします!!ありがとうございました

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »