ウェブページ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

多肉が成長

去年植えた多肉がこんなに大きくなりました

Img_6534 もりもりhappy02こんなに元気に育って、でも、育ちすぎて植え替えてあげたい、ということで、花SANPOに里帰りしてきました。

Img_6536 うちのセダムアーティスト(只今勉強中)が、頑張って鉢から出して株分け

Img_6537 結局こんなにこどもがたくさんhappy02とりあえず、このまま2,3日乾かします

この後どうなったかまた後日ご報告しますね。

シソジュース

昨日はいつもお世話になっているOさんのお宅におじゃまして、シソジュースを作ってきました。畑からシソの葉を摘んで、洗って煮込んで出来上がりました。

Img_6540 きれいな赤で、とってもおいしいジュースができました。これで、この暑さも乗り切れそうですhappy01ジュースを作るだけでなく、昼ごはんまでごちそうになって、本当にありがとうございました。

いつも花SANPOで素敵な作品を作って行くOさんのお宅で、一回り成長してさらに素敵になっていた作品を撮ってきましたImg_6529_3

クッカバラがまた大きくなって、門扉の前でどっしりと存在感ばっちりでした

Img_6531 観葉のハンギングバスケット。

Img_6528 玄関前にはそよそよとフウチソウ。トウガラシの寄せ植えも夏らしくてきれいです。メダカの鉢にはたくさんのメダカがおなかに卵をつけて気持ちよさそうに泳いでましたよconfident見晴らしのいい気持ちのいいお宅で楽しいひとときを過ごしてきました。ありがとうございましたhappy02

毎日すごい天候です

週末はものすごい暑さと、雨、そして昨日の夜はすごい風・・・typhoonすごかったですね。窓を開けて寝ていたら、霧のシャワーのように雨が布団に吹きぶってきて、驚いて飛び起きましたcoldsweats02その後眠れず、録画してあったテレビを見て過ごしました。物音や雨音にびくびくしながら、時々外を見て落ち着かない夜でしたdespair若いころはこんなすべてを吹き飛ばして洗い流してくれるような台風の風や、非日常的な音、嫌いじゃなかったんですけどね。

そんなこんなで、花SANPOでは今日はのんびりリースを作ったり、本を読んだりしてました。ほそうで屋さんが来て、珈琲、ドライマンゴー、雑貨など少し入荷してますnew

Img_6517 少し前にsageさんの作ったハンギング。バランスがすごくよくて、かっこいいhappy02

Img_6519 こちらもsage作。多肉のハンギングバスケット。夏場は一番手入れが楽かも。これも素敵な作品です。店頭に飾ってますので、ぜひ見てみてくださいね。

Img_6520 今年はあじさいの花つきがよくて、すごく見ごたえがあります。ただ、花首が重くて支えきれず下がってきてますけどdeliciousその前で冬に植え込んだグラジオラスが次々に咲いてきました。花色ミックスなので、紫、ピンク、黄色など色とりどりに咲いてます。ゴージャスshine

Img_6525_2 涼しげな葉色のハツユキソウ。庭のポイントになって素敵です。まだ苗を売ってますので、ぜひどうぞhappy01

明日は午後からオープンしてますので、遊びに来てくださいね。午前のお休みを利用してシソジュース作りに行く予定です。夏バテ予防にさっぱりと飲めるシソジュース、おいしくできたら、またお店で一緒にのみましょうwine

バラの写真

今日はとても暑かったですね。夜になっても暑いですsweat01なんとか冷房せずにすごしましたが、もう夏は間近ですねsun

そんな中、以前ご紹介したOさんのバラ園の写真をいただきました。ご主人が撮られたすてきなバラをご紹介します。(解像度を落とさないといけないので、ちょっと画像が粗くなるかもしれませんが、ご了承くださいませ・・・)

1 やっぱりすごく小さくしないと掲載できない・・・bearingすいません。が、美しい感じは伝わるかと思います。しばし、うっとりしてみてくださいlovely

2

3

4

6

7 編集しながらため息をつくほどきれいでした。confidentO様、ありがとうございました。またうっとりしたくなったら、ブログで紹介させてくださいhappy01

今日は半日

すいません、今日はスタッフ二人とも学校の参観などありまして、午後からお休みいたしますthinkもうしわけございません。

Img_6494

7月1日(金)10:30~Florist.Mさんのプリザーブドフラワー講座を開催します。¥2800です。

ちょっと写真がいまいちですが、実物はすっごくすてきですよhappy02ピンクバージョンとオレンジバージョンが作れるそうです。リボンも付け替えできます。選べて楽しい自分だけの作品を作ってくださいね。(とてもすてきなので、私も夏休みに実家に帰るから、母におみやげに作りたいなぁ。と思いました。)

ぜひ花SANPOへお越しください。いっしょに楽しみましょう!!(興味のある方、ご連絡くださいませhappy01お待ちしてます)

多肉ホーローポット

昨日は雨の中、ホーローポット作りに参加していただいて、ありがとうございますhappy01ファイブデイのときできなくて、すいませんでした。

好きな多肉を並べて、植え込んでいきます。三人様ともとってもセンス良く出来上がりました。

Photo 熱心に作業に取り組んで、できあがりはこちらに。

Img_6510 かわいい小さな箱庭風。元気に育ちますようにconfident

とっても楽しいひとときでした。また、遊びに来てくださいね。happy02

ハンギングバスケット

Img_6455

少し前ですが、ハンギングバスケット作りました。鮮やかなグリーンにヒューケラのむらさきがおしゃれです。この反対のサイドには黄色のランタナが小花を咲かせ、ムラサキオモトの黄色とむらさきがきれいです。happy01玄関前できれいに咲いてるかな。

Img_6456

こちらはアメリカンブルーとランタナの小花がかわいい作品です。タイムの下がった感じや、ポイントのムラサキオモトがいいですね。

一緒にわいわい作ったんですが、とっても楽しく、出来上がりもきれいに仕上がってよかったです。夏のバスケットは水やり、管理が大変ですが、このお二人はとっても上手にされているので、また秋までしっかり楽しんで、次のバスケット作りもお待ちしてますconfident

夏のお庭

先週、おともだちのK邸にカワラそばを食べに行き、玄関前の植え込みを夏使用に変えました。(どっちがついでだか・・・sweat02)ひさしぶりに幼稚園のお友達に会えて、リフレッシュもしてきました。

Img_6470 ビフォー(冬は全部枯れてるように見えて、不安でご相談を受けたんです。パンジーなど植え込んでかわいくしたんですが、春になってもともとのセージなどが元気になってきて、てんこもりに。)

Img_6473 アフター(すっきり風通し良くカットして、とうがらし、アメリカンブルーをうえました。セージの紫、アメリカンブルーの青にとうがらしの黄色がはえて、かっこいい庭になるはずです。)

この時期雑草もしげってきます。虫や病気にならないよう株もとをすっきりさせて、蒸れるのを防ぎましょう!!

Img_6465次はリース。上がビフォー(冬にコニファーで作った作品)Img_6469

アフター(アジサイを使って初夏っぽくアレンジしました。長く使ってもらえるかなhappy01

sunnyのリース治しもやってます。材料費はもとのものが使えるかどうかで変わりますが、1000円前後でできると思います。花が落ちたり、よごれたりしたもの、お持ちください。

プチニュース

Img_6419

花SANPOのプチニュース

テーブル下を片付けたら、こんな素敵なシルエットが浮かんでびっくりshineなんとも不思議な光景です。晴れた日の午後見られます

Img_6423 このもりもり多肉がフェアトレードのハンギングコンテナにぴったりはまりました。happy01なんともいい感じです。ほしい方、植え込みますのでいつでも言ってくださいね。

Img_6422 出産祝いの一鉢。おめでとうございます。赤ちゃんのコトでいろいろいそがしいので、みずやりなどのおせわの少なくて済むものをチョイスしてみました。これを見て、少しなごんでもらえたらうれしいです。

Img_6445 マルモのムックがやってきました?!うちの子供は大喜びだったようですが、しずくさんちのあんちゃんでしたdogすごくかわいかったですhappy01また遊びに来てね。

たつこさんの愛用茶が来ました。が、予約も多くて、残りはわずか・・・お早めにお求めくださいませjapanesetea

mituba shopに納品完了

いよいよ明日。mituba shop!!

花SANPOからも(少しsweat01)納品してきました。

Img_6458 こんなすてきな空間にうちの作品も並びますhappy02

Img_6459 Img_6461

明日、ぜひmituba shopに足を運んでみてくださいね。かわいいアイテムじっくり見てみてくださいhappy01かえるちゃんリースも見てねgood

では、mitsubaさん、明日よろしくおねがいしますconfident

できました!

昨日、mituba shopに出すリースを作りましたhappy02作り始めると、やっぱり楽しいshineできた作品はこちら

Img_6446 アジサイのリース。勝手にmitsubaさんとこのKicoricoさんと、haruさんとコラボしてみました。ファイブデイのとき買った手作りのかごかえるがなんともかわいいお気に入りの作品ができました。小さい方はアジサイに千日紅のなど小花をちりばめてかわいくできました。お楽しみに・・・間に合ってよかったcatface

明日6/8水、10:00~mitubashopどうぞ足を運んでくださいね。

この後は先週の花SANPO作品紹介

Img_6443_3 お客様が前から持ってたかわいい鉢にもりもりセダムを植え込みました。三つ並んでいい感じgood

Img_6434 お友達の分と、自宅の室内に飾るものと、素敵な鉢をチョイスされて多肉を植え込みました。あら、うしろのはちの模様がみえない・・・sweat01すいませんbearing

Img_6438 最後にかわいい一品。以前にお買い求めいただいてた鉢にセダムを植えました。これを店頭に飾ってたら、かわいいかわいいと好評で、セダムがよく売れましたsmileありがとう。ほんとに今見てもかわいいhappy02元気に育ってね。

久しぶりの作品紹介

なんだか久しぶりな感じです。さぼってましたcoldsweats02すいません

先週は運動会などばたばたしながらも、たくさんご来店いただき、いろんな作品もできましたので紹介しますshine

Img_6429 観葉のハンギングバスケット。もう手慣れた感じで、立体的でかっこいい作品にぱぱぱっと完成しちゃいました。

Img_6430 とうがらし、ムラサキオモトを使った寄せ植え。ハンギングに使っていたデモルフォセカやカンパニュラも生かして、さわやかに。

Img_6431 ハツユキソウの寄せ植え。5株ほどつかってますが、なんとなく清楚な感じ。夏にさわやかなハツユキソウでこんな一鉢作ってみませんか。

玄関先などに置ける大きめの鉢をご紹介しました。多肉を使った作品など、またご紹介しますね。

いよいよ今週はmituba shopのオープンデイです。6/8水曜日ですので、ぜひ足を運んでください。思いがけない掘り出し物や、新作などたのしみですね。(私、sunnyはまだ作れてませんが・・・アジサイのリースなど構想中です。今日明日でなんとかなれば持っていきたいです・・・coldsweats01

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »