ウェブページ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

クリスマスリース講習会

今日は木枯らしの舞う寒い一日でしたね。bearing冷たい雨が降ったり、晴れたり変なお天気の一日でした。寒い寒いといいながら、金座街まで自転車で行って、いよいよリース講習会本番。たくさんの素敵な方とすごした二時間余り。とっても楽しかったです。人前でしゃべるのはまだまだ不慣れで、聞きづらかったと思いますが、みなさん笑顔で聞いてくださって、ありがとうございましたconfident

Photo

2

コニファーのさわやかな香りに包まれながら、製作開始。みなさんもくもくと製作中。コニファーをつけるところから、ひとりひとりの個性が出て、同じものなんてひとつもなく思い思いに取り付けていきました。木の実やオーナメントもとりつけ、りぼんも入ると気分はクリスマスxmas

みなさん、すばらしい作品ができあがりました。世界にひとつだけのリースhappy02それぞれすてきで、感動してしまいました。少しご紹介します。

1

2_2 6 7

8

3_2 4

9 

まだまだたくさんの作品ができたのですが、すべてご紹介できずすみません。

外は荒れた天気でしたが、リース作りでここだけはほんわか楽しいひとときを過ごせたのではないでしょうかconfident帰りには大きな虹がかかって、ますます幸せ気分の山田でしたhappy02

このような素敵なお仕事をくださった並木商店街のみなさま、花SANPOのスタッフ、当日かけつけてくれたたつこさん、みなさま本当にありがとうございました。happy01

夏からクリスマス?!

Photo sageさんちのひまわりもそろそろ終わりに近づいてきましたね。夏中楽しませていただきました。happy01どこかの幼稚園の子供たちがやってきて、写生をしていたそうです。みごとなひまわりでした。日当たりが良すぎて、夏は過酷なsageさんちのお庭。でも、今年の暑い夏にひまわりとセージの紫がマッチして花の散歩道にぴったりの彩りでした。今度は春のチューリップ・・・かな。楽しみにしてます。

Pumira

最近、花SANPO内はなんだかばたばたdashしております。うれしいことにガーデン作りのお仕事や、お庭の困りごと相談など、店の外に飛び出しての作業も多くなってきました。happy02もっと体力つけてがんばらねば!!

今年初のクリスマスリース作りの講習会もいよいよ明日。金座街なんて初めてなんですが、出張講座、花SANPOの大仕事、頑張ってきますrun

いよいよクリスマスシーズン到来!!また、お店でのリース講習会もやりますので、よろしくおねがいします。去年楽しんだ方も、そうでない方もいっしょに楽しくつくりましょうsmile

N邸のガーデンをお手伝い

Img_5489

おうちをリフォームしたNさま。お庭も一緒にさわやかな南欧風にリフォームhappy02そのお手伝いをさせてもらえて、とってもうれしいです。最初は木がなくて通りからの人目も気になっていたようですが、木を植えてからどうでしょうか?

Img_5532

手前からベニバナトキワマンサク、プルプレア、アジサイ、コニファー(スカイロケット)後ろにはツルハナナスがからまって、広がりのあるさわやかなガーデンに変身中。株もとに下草をうえて、完成(予定)奥様の好きな花を植えるスペース、子供たちが遊ぶスペースもあり、楽しい素敵なN様一家にぴったりのお庭になったのではhappy01と、勝手に喜んでおります・・・

Nishimura

作業風景。奥様待望のオリーブは大鉢に入って存在感たっぷり。奥のスカイロケットも今からすくすく大きくなって、窓からの視線をカットしてくれる予定です。

アベリアが入荷したらまた植え込みにいきますね。下草ももう少し入れるとぐっとしまってきますから。また完成したら紹介します。

素敵なN様、本当にありがとうございましたconfidentアフターサービスもばっちりやりますので、なんでも言ってくださいねgood

素敵な一日

今日は朝から気持ちのいい風が吹いて、外に出てう~んとのびてみたくなる感じ。そんな気配を感じてか、朝から素敵なお客様がたくさんのぞいてくれましたhappy02

ご近所のH様から東京土産の塩ひよこをもらい、そのお隣のY様はもう作らないからと、たくさんの布地をもってきてくださいました。帽子など素敵な作品をたくさん作っていたY様、丈夫ないい生地をありがとうございました。

meishuさんが納品に。新作は素敵なスケジュール帳。手刺繍の春の花たちにうっとりlovely

Photo Y様にもらった生地を見てもらっていると、幼稚園仲間のKさんが来店。sageさんの「もう使わなくなったけどまだ使える」自転車のうしろにつける子供のいすを取りに来られました。

そんなやりとりをしていると、まちこさんがやってきていいました。
「物、っていうのは流れ流れて必要な人の手に届くようになっているのよ。素敵素敵happy01

使い捨ての時代だったけど、これからは本物を大切に使って、そして循環させていく世の中になるといいなぁと思いました。地球も悲鳴をあげていることですし・・・。そんなお手伝いのできる花SANPOになれたら素敵だなぁと思っています。

その後、木の三輪車で、後ろが割れてしまった素敵なおもちゃがやってきました。修繕したらオブジェになりそうなので、喜んでもらうことに。大切に使わせていただきますconfident

で、花SANPOではサイクルノートを作りました。ひっそりと。まだ使えるけど、いらないものや、ほしいけどだれかもってないかなぁ・・・なんて考えてるものをぽつりぽつりノートに記していったら、思わぬところでヒットするかなと思って、置いてます。ぶらりときてのぞいてみてください(まだ少ないのでぜひ書いてください)みんなの伝言板になるとうれしいですcatface

播種したパンジーが思わぬ事故にあって、大急ぎでポット上げしているとひさしぶりのkちゃんが来店。蚊にさされながら手伝ってくれました。

ちょっと寄ってみたくてなんて言われるとうれしいですね。今日はほんとにおもしろい一日でした。今から春の花、いろいろ入りますからガーデニングしたくてうずうずしてる方、お待たせしました。いっしょに楽しみましょう!!

今週末の講座は「和風平鉢に小さな風景を創る」です。興味のある方はぜひのぞいてみてください。

Photo_2

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »