ウェブページ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

秋の風景を作りました

金曜日の教室の様子です。ご参加ありがとうございましたconfident

Photo

かごの中に秋の風景を作りました。
やわらかい岩を少し掘ってしのぶを植え込んだものを作って、一緒に植え込みます。カワラナデシコや秋の草ものなど様々組み合わせました。

Photo_2

カワラナデシコ、シノブ、リュウノヒゲ、ヘデラetc

かごは以前そごうでお世話になった、おださんの作品をもって来てくださいました。つるが大好きなおださんのあったかい作品に秋の草花が美しく映えます。

流れるつるの感じとやさしい植物たち・・・catfaceすてきなかごもりの完成です。

happy01

bud

smile

catface

maple

moon1

happy02

Photo_3

スタッフの作品

二年ほど前に作った草もの盆栽をまるごと生け込んで新たに石付けのしのぶやウィンターコスモス、キッショウソウなどをくみあわせて、完成。黄色い石を配置するのもどこにしようか悩んで、最後にひとつの景色になりました。

  最後に枯れ葉もいい感じに?!なった作品。 Photo_4

 石付けのしのぶを作って、それを中心にリュウノヒゲ、ワイヤープランツ、ウィンターコスモスなどを植えました。石を配置したら、庭の一部を切り取ったような落ち着きのある作品になりました。happy01

たっぷり水をあげて、管理します。三年くらいしたら草も育ってもっといい雰囲気になる予定です。

こんな作品いっしょにつくりた~いという方は、ご予約ください。用意しときます。ご予算に合わせていろいろできますよ。参考:かごもちこみの場合、1000円~2000円くらいでできます。

勝手ながら、

すみません。今日、9月22日(水)勝手ながら、少し開店時間が遅れますwobbly

明日23日(木・祝)はお休みさせていただきます。     店長。

Photo

秋の教室ご案内

朝晩は涼しくなって少しづつ秋の気配が近づいてますね。昼間はまだ暑いですが、花SANPOではこれからのガーデニングシーズンに向けて、ワンランクアップできる楽しい講座を考えてます。いつも眺めて飽きない、本物作りを目指してます。興味のある方はぜひご参加ください。

  1.  9月24日(金) 自然の手編みつるかごに秋の景色を植え込む
  2. 10月 8日(金) 和風平鉢に小さい世界を創る
  3. 10月22日(金) ウッドBOXに雑貨風キュートな一品
  4. 11月 5日(金) ハンギング講座 花たっぷりイメージで中級作品作り                     パンジー、ビオラで初級基礎作品作り
  5. 11月19日(金) クリスマス、お正月に飾ろう品格ある本格コンテナ作り

時間; 全講座、10:00~13:00くらい

費用; 材料費3000円~6000円プラス講習料2000円

ちょっと高いかもしれませんが、本物を使って、長く長~く楽しめる作品を作るので満足してもらえるはずです。いつ見てもにこっと笑顔になる素敵な作品がつくれますよhappy01ワンランクアップしたい方はぜひ参加してみてくださいgood材料費は使うコンテナ、苗、土、肥料ほか使った量で変わります。ご予算に合わせて組み合わせることができますよ。

さっそく、第一回目の作品例です。

Photo

Img_5434 自然のつるを編んだかごに、カワラナデシコ、ウィンターコスモス、ワイヤープランツ、キッショウソウと石など組み合わせて秋の景色を創りましょう。すべて宿根草なので、大事にしてもらって3年くらい経ったらまた違った風合いが出て、素敵になるはず・・・お庭やベランダがワンランクアップ!!素敵になりますよhappy02

いっしょにつくりましょう!!

新作、新苗入荷してます

Img_5397

tatsuco`s tea

 新茶入荷しました。香りも豊かな金木犀茶
残暑の中、秋の気分を満喫?!できます。

定番の美容茶、爽快茶、生姜紅茶-麗-も入荷しました。

ぜひ飲んでみてくださいね。

Nae

新苗も入荷しました。

ウインターコスモス、アキランサス、ベゴニアなどなど。

Nnae

 やっぱりグリーンが入ると、なごみますね。confident暑さに負けず、グリーンライフを楽しみましょう。

Photo

観葉植物は元気。熱帯の植物たちはちょっとしたこつで、いきいきしますよ。

水切れには要注意ですよgood

Photo_2

ハイビスカス。花開いたときの存在感は感動的ですhappy02

台風一過

何事もなく台風は過ぎ去り、いい天気の中オープンしました。私、山田は午前はいなかったのですが、オーナーとsageさんで素敵な空間に仕上がってました。すっきりとした店内にボリュームのあるグリーンを配置して癒しの空間にconfident買うものがなくてもぜひぜひ見に来てくださいね。happy02

Img_5391

Img_5394

アンティークなミシン台にはmeishuさんの手刺繍の小物たちや、バッグ、ほそうで屋さんのフェアトレードの商品が並んでいます。ぜひお手にとってご覧ください。

Img_53901

なんと、なんと、フェアトレードのキャンペーンで、フェアトレード商品など三千円以上お買い上げの方に、ミニ手提げバッグをプレゼントしています。携帯と財布をちょこっと入れて近所に行けるお手軽パッグです。もちろんしっかり手仕事で、かわいいですよgood

Img_5395

meishuさんの新作

小花のコサージュ。ヘアゴムのついたタイプもあります(ピアノはフェアトレードのキャンドルです)

Img_5396_2

meishuさんのミニポーチぽっこりとまるい形と素敵な植物の刺繍に癒されます。confident

いよいよオープン&台風

明日9月8日水曜日!!長い夏休みも終わって、いよいよ花の散歩道オープンしますhappy01首を長~くして待っててくださったお客様も、忘れてたかたもweepまた、よろしくお願いします。

オープンから一年が経ち、たくさんのお客様のおかげで楽しく、続けることができました。これからの一年はさらなる飛躍?をするかもしれませんので、お見逃しなく!!お気軽に遊びに来てくださいね。今年の夏は暑かったから、植物たちにも過酷な環境でいろいろお悩みもあるかと思いますので、相談にお越しくださいませcatface

Img_5388

植物はこれから入荷予定です。暑さに負けないタフでかわいい子たちが入ってくる予定・・・
鉢など新製品入荷しました。写真のトールタイプの鉢も素敵ですよconfident
meisyuさんの作品や、フェアトレードの商品も入荷しました。フェアトレードの秋のカタログも入ってます。ぜひ見に来てくださいね。キャンペーンの素敵なプレゼントもあるんですよhappy02

と、楽しいこといっぱいのオープニングのはずが、明日はなんと台風crying今までからっからのあっつあつだったのに、なんということでしょう!!でも、雨はうれしいですね。恵みの雨も楽しみながら、花の散歩道、水、木、金、土の10:00~15:00であいてますので、いつでも気の向いたときに寄ってくださいね。(明日は無理しないでくださいね)good

またみなさまに会える日を楽しみに、スタッフ一同新たな気持ちで頑張りますので、よろしくお願いします。shine

プリンのレシピ

遅くなりましたが、親子で花SANPOのイベントで使った卵たっぷりなつかしプリンのレシピを少しご紹介します。

材料(直径5.5*高さ5センチのプリン型4個分)

卵・・・2個
牛乳・・・1カップ
砂糖・・・40g

カラメルソース
砂糖・・・20g
水・・・小さじ1
湯・・・小さじ1

1 カラメルソースを作る

小鍋に砂糖と水を入れてかきまぜながら、沸騰させ、こげめがついてきたら湯を入れてプリンカップに流しいれる。

2 プリン生地をつくる

牛乳は小鍋に入れて火にかけ、まわりがふつふつし始めたら火をとめる。
ボウルに卵を割り、泡だて器でしっかりほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。
砂糖が溶けたら、牛乳を少しづつ加えて静かに混ぜ、ざるなどでこして、プリン型に流しいれる。

3 鍋で蒸し焼きにする

直径20センチの鍋に水3カップをいれ、蓋をして火にかけ、沸騰したら火を止める。
ペーパータオルを折って敷き、プリン型を入れ、蓋をほんの少しずらして弱火にかける。
3分ほど蒸し、表面がふるっとしたらふたを閉じて火を止め、10分おいて取り出す。(熱いので注意)。粗熱をとり、冷蔵庫で1時間以上冷やす。

花SANPOアドバイスgood

※ カラメルソースはしっかり焦げ目をつけたほうが香ばしくておいしいです。
※ 生地にバニラエッセンスを加えてもおいしいです。
※ 時間に関係なく、しっかり固まるまで蒸したほうが失敗が少ないです。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »