ウェブページ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

大切なサボテン

先週、大きなサボテンに小サボテンがたくさんついた鉢を持ってきた友達。これからどうしよう??というご相談。
聞けば、そのサボテンは結婚するときにお父様が下さった思い出のサボテン・・・サボテンなら育てやすいし、ずっと一緒にいられていいですよね。とっても立派で、毎年花を咲かせているそう。なので、親サボテンはそのまま残し、小サボテンたちを小さめの鉢に移して、育てることに。彼女の子供たちが結婚するころ、大きくなって受け継がれていくのかなconfidentjapanesetea

1 ※ before:  どっしりお父さんのさぼてんって感じでした。

2  ※after:  幼稚園の娘さんもやってきて、石を乗せたり、ビー玉乗せたり、自分の鉢ができてちょっぴりうれしそうでした。ちびさぼさんもかわいくなりましたhappy02

とっても心温まるお話で、お父様から受け継がれた愛情を感じて、なんだかほっこりした花の散歩道でした。bud子育てでいろいろ悩んでるけど、お父様とおんなじ大きな愛情を子供たちに渡していくんだろうなぁ・・・confident 

ハンギングバスケット

雨の中、教室に来ていただいてありがとうございます。この日は講座の最終日。ガーデニングの基礎が身についたら、あとはたくさん育ててみてくださいね。ガーデニングは結果がでるのに時間がかかります。自分に合う植物とたくさん出会って、豊かなガーデニングライフを過ごしてくださいね。微力ながら、花散歩がお手伝いさせていただきますので、末永くよろしくお願いしますconfident1

ガーデニング基礎講座の一こま
外に飛び出して、サニーガーデンで植栽の勉強。雨の中みなさん熱心に勉強中snail

2

色彩やバランスの勉強をしたら、いよいよハンギングバスケット作成!!

植えこみ方など、こつがいろいろあって一人ではなかなかむずかしいけど、教わりながら、みんなで力を合わせて作り上げると・・・

1_2 こんなに素敵な作品ができあがりました。
ビギナーズラック??いえいえ、センスのなせる技でしょうgoodhappy02

2_3

第3期のメンバーがはじめてみんなそろって、楽しいひとときを過ごしました。

来週は講座の第一回を補講します。興味のある方はこの機会にいっしょに受講してみませんか。お待ちしています。happy01    

mitsubaさんちの自宅Shop

 今日は花SANPOの教室メンバー、mitsubaさんの自宅Shopの日でした。かわいいものがずらりと並んで、どきどきわくわくの楽しい時間を過ごしました。

Mituba3 かわいいクローバーがお出迎えheart04

Mituba1 店内には作家さんたちの力作が所狭しと並んでいました。ディスプレイもとってもかわいかったですcatface
 花SANPOともコラボレーションできないかなあ・・・

Photo こちらの多肉は花SANPOからの納品です!昨日入ったばかりのぴちぴちのかわいい苗budかわいがってもらうんだよconfident

Mituba2 センスのいいmitsubaさん。こんな多肉のディスプレイも素敵ですhappy02

Photo_2 かわいいmitsubaさんのShop、来月は14日の予定らしいので、ぜひ行ってみてくださいね。くわしくは花の散歩道でお知らせします!

雨ですね

 今日は大雨の予報だったので、ガーデニング基礎講座は休講ですweep楽しみにしていた受講生のみなさま、また来週お待ちしてま~すconfidentお天気に恵まれますように・・・

 Photo
先週入荷しました
 スパティフィラム。室内でも美しく育てやすい品種です。今いちおしのオススメ商品ですよgood
ヒペリカム、インパチェンスなども入荷しています!!

六月に入って、急に気温が上がって、人間も植物もびっくりですよね。少し目を離すとぐったり・・・なんてこともありますから、しっかり水やりして様子をみてあげてくださいね。とくに小さい鉢はすぐ水が切れてます。うっかりさんは、目につくところに移動させて管理してあげてはどうでしょうか?わが家でもちびちゃんの植えたカーネーションがぐったりbearing今は洗面所で毎日見守られておりますcoldsweats01ぐったりしたときは、思いきって、鉢ごと水にざぶんとつけて、少しの間そのままつけておきましょう。土の中までしっかり水を吸収させます。(つけっぱなしで忘れたらNGですよ!根ぐされします・・・)葉も多ければ、切ってコンパクトにすると無駄な蒸散を防げます。
 水やりも大変な季節ですが、スペースがあれば雨に当ててあげると一番いいんですけどね。少しずつしみこんで、葉っぱもシャワーをあびて元気になりますよ!

暑さに負けず、元気に乗り越えましょう!!

7月7日にてくてくさん主宰のイベントに花の散歩道として参加が決定しました!!詳しくはまた後日お知らせしますshine雑貨風寄せ植えや、リースなども作成して販売する予定です。達子さんのお茶も出ます。お楽しみにwink

手作り紅茶

 今週もすばらしい出会いがたくさんあって、花SANPOは少しづつ人の輪を広げながら大きくなっています。感謝、感謝の日々ですconfident

昨日、日本茶の先生の達子さんが、朝一で宮崎から茶葉を摘んでやってきてくださいました。そのやわらかな新鮮な葉で、なんと私たち紅茶を手作りしちゃいましたhappy02???と思われるかもしれませんが、あのグリーンの茶葉をよ~くもんで発酵させて茶色くなったのが紅茶なんです。その途中で飲むとウーロン茶なんですgoodおんなじ茶葉だったなんて、新鮮な驚きでした。その茶もみも、最初はしっかり葉に傷をつけるので結構力を入れてごりごりもんで、しんなりしてきたらやさしくやさしくもみもみcatface青っぽいにおいがだんだんりんごみたいになって、水分がとんで量が減ったころにはほんのり紅茶の香りが漂ってきて、感動でした。人間の手の温度で発酵していくんですって。なので、茶もみをはじめたら、途中でやめずにしっかり手のひらでいい子いい子してあげます。
 途中の状態、できたての状態、おうちに帰ってから、と何回か味わって、毎回香りや味が違ってこんな贅沢なことをさせてもらって、幸せなひとときでした。新鮮な紅茶、すごくおいしかったですよhappy01heart04夢中になってて、写真をとれずすいませんでしたbleah

*おうちの中に飾れる小さな作品

Photo Photo_2

*先週の教室風景(ユーカリの鉢を植え替えました)

Photo_3 Photo_4 

*サニーの作ったベビーレタス(やっと大きくなりましたwinkまた家に連れ帰ったので、くいしんぼサニーは食べちゃってるかも。)

Photo_5

*寒冷紗(暑さもぐんぐんましてきて、西日もきついので、植物のため少しsign02人間のために寒冷紗をかけています。閉まってるみたいですが、玄関のドアが開いてたら営業中なので、のぞいてみてください。中からそとは結構見えてます。)

Photo_6

素敵なバラガーデン

先月、機会があって、この辺では有名なO邸のバラガーデンで行われた演奏会に行ってきましたhappy01セレブなマンションの屋上には夢のような花園が広がっていました。現実を忘れて、夢のようなひとときを過ごしてきたので、少し写真でみなさまにも紹介しますwink

Photo アコーディオンとビオラの生演奏。青空の中、バラの香りにつつまれて、美しく楽しいメロディconfident心が洗われるひとときでした。

2 3

一面のバラ園。色とりどりに咲く可憐な花姿は、心に迫るものがあり、バラの魅力と、Oさんの愛情深さを感じ、感動・・・してしまいましたheart02

4 6 バラの説明をされているOさん。何度聞いてもバラの名前を覚えられませんでしたcoldsweats01

5

中央のバラのアーチは圧巻です。今年は寒い日が多くて、満開ではなかったらしいのですが、秘密の花園のようで、とっても素敵でした。水やりや虫との共存・・・苦労も多いと想像しますが、すっかりバラガーデンのとりこになってしまいました。

O様、素敵なひとときをありがとうございましたconfidentまた花散歩にも遊びに来てくださいね。

つたない文章と写真ですいません。私の受けた感動が少しでも伝わってるとうれしいですheart04

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »