ウェブページ

« 4月の教室案内 | トップページ | 改装もいよいよ大詰め »

日本茶講習会

 今日は日本茶講習会でした。

お客様は煎茶道の達人と、自分の畑で茶摘みをして自家製のお茶を作ってらっしゃるというすごい方ばかりhappy02達子さんの講座とこのお二人のお話がとても奥深くて、口をあんぐりあけて、うなづくばかりでした。とっても楽しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました。crying残念です。

お茶の歴史は古く、日本人の生活によりそっていたので、お茶のことばかりでなく、お菓子や風習などに話は広がり、ペットボトルのお茶とともに捨てていた和の心を揺さぶられたような濃い時間でした。お茶にお湯をそそぎ、ゆったり待って、最後の一滴までそそぐ、そのしたたる姿も美しく、心にしみました。なんでも簡潔に切り捨ててきた時代に生きてきて、たくさんのものを捨ててきたけど、本当に豊かに生きるために培ってきた日本人の知恵や文化を大切にしたいですね。

煎茶を味わうと、口の中いっぱいにうま味が広がって、感動しました。お茶クッキングもやってみたいです。高知の碁石茶は後に酸味が広がる夏場に元気のでそうなお茶でした。達子さんの手作りの紅茶もとっても新鮮でお茶本来の味が感じられました。初めての味、懐かしい味、深い味・・・。たくさん笑って楽しいひとときでしたhappy01ありがとうございましたcherryblossom

またの機会がありましたら、ぜひご参加くださいshine

« 4月の教室案内 | トップページ | 改装もいよいよ大詰め »

教室案内」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1328140/34046612

この記事へのトラックバック一覧です: 日本茶講習会:

« 4月の教室案内 | トップページ | 改装もいよいよ大詰め »