ウェブページ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

モッコウバラ

 モッコウバラが美しく咲いたY川邸。ハイセンスで、冬場の花の少ない時期も素敵だったんですが、やっぱりモッコウバラの咲くこの時期は必見ですheart02

Yosikawa

今は春の花の見ごろですが、この後はハーブが主役になり、また違った魅力を見せてくれることでしょうgood花散歩の花たちも元気に咲いていますhappy01もう少ししたら夏のガーデンに変身ですね。その時はまた、お待ちしておりま~すconfident

母の日のプレゼント

Photo 白くて模様のあるアンティーク調の鉢にカーネーションをピンクのグラデーションで植えこみました。とっても上品な感じで、母の日のプレゼントにぴったりhappy01¥2100のセットです!!
 カーネーションはナデシコ科ナデシコ属で、原産地は地中海沿岸半耐寒性多年草。(ガーデニング基礎講座を受けられた方はこれだけで「なるほど、なるほどcatface」と、だいたいの育て方がピーンと来ます。)

*お日様大好きです。日光不足だと花が咲かなくなることもあります。
*梅雨時: 鉢を雨に当てないように。日本のじめじめは嫌いです。株元がむれると枯れてしまいます。こまめに花がらを摘み、風通しを良くしてください。
*夏: 風通し良く、涼しい場所においてください。
*冬: 10℃以上になる日のあたる室内の窓辺などに置いてください。
*花が終わったら、大胆に刈り込み、小さいポットで、根が回っていたら一回り大きい鉢に植え替えると、また秋に花が楽しめるかもしれませんmaple
 今回、花散歩で植えていただいたものは、今年は植え替えなくても大丈夫です。鉢底から根が見えて、元気がなくなってきたら、鉢替えしましょう。その時はまたお手伝いいたします。その他、様子がおかしい、虫がついた、枯れてしまったcryingなどなどなんでもご相談ください。

おまちしてま~すcafe

営業日変更のお知らせ

 新しい店舗も内装が完成し、移動も終わり、外回りの工事をしながら営業はじめました。happy01長い間、奥のスペースでの営業でご迷惑をおかけしました。素敵な空間ができあがったので、またどんどんお越しくださいね。

1

皆様の協力を得て、変化しながらグレードアップしておりますhappy02
来週、ゴールデンウィークにつき、お休みの予定でしたが、新しいカーネーションやバラの苗を見ていたら、早く皆様の手にとっていただきたくて、やっぱり営業することにしましたshine新しい店舗に新しい苗heart04母の日前ですし、来週は思い切って月、火曜日も開けちゃいます!!

オープン日
4/26(月)、27(火)、28(水)、30(金)、5/1(土)

5/6(木)、7(金)、8(土)   この後の週からは通常通り水~土となります。

オープン時間は10:00~15:00です。

Kumiko アジサイ

Photo カーネーションとバラ

母の日の贈り物に困ったら、ぜひ声をかけてくださいね。贈り物だけでなく、ご自宅用に寄せ植えされてもかわいいですよlovelyお待ちしております!

母の日のプレゼントプラン

 5月9日は母の日ですね。毎年プレゼントに頭を悩ます時期・・・thinkそこで、花散歩からプレゼントプランを提案します!!

 よく見かけるありきたりのプラ鉢のカーネーションでなく、お母さん好みの鉢をチョイスして、ミニバラやカーネーションとグリーンの寄せ植えなど作られたらいかがでしょうか。心をこめてご自身で作ることもできます。今年は心のこもった世界にひとつの手作りの寄せ植えをプレゼントしてみませんか?happy01present

 観葉植物や小花の寄せ植えなども素敵ですね。もちろん、ご注文いただければ、予算に合わせてStaffがお作りします!くわしくは、Staffまでおたずねください。confident

 母の日のプレゼントだけでなく、引越祝いや、ちょっとおみやげなどもご相談ください。

母の日までの営業日
     4/21(水)、22(木)、23(金)、24(土)、28(水)
     5/6(木)、7(金)、8(土)

の予定です。ゴールデンウィークがあり、休みが多く、ご迷惑をおかけしますdespair22日午前は都合により、不在になるかもしれませんsad重ね重ね、おわびいたします。

尚、都合がつかない場合は、店休日でも受け渡しできますので、遠慮なくご相談くださいhappy01shine

店舗改装中で、ご迷惑をおかけしておりますが、奥の教室で営業してますので、遊びにきてくださいね。Staff一同お待ちしております。

最近の花散歩の様子

 やっとあたたかくなって、いよいよガーデニングシーズンですね。残念ながら「花散歩」は改装中・・・。ですが、奥の教室ではひっそりと営業してます。観葉の植え替えや、ハンギングバスケットを作ったり、毎日楽しいことしてますよhappy02ほっこりしたい方は、ぜひのぞいてくださいね。いっしょにお茶でも飲みながら、ガーデニング話に花を咲かせましょうtulip

Pulum

奥のガーデンではプラムの花が満開にshineはらはらと舞い落ちる花びらをぼーっとながめて癒されてますconfident

Sunnygarden

表のsunnygardenを上から撮影しました。花が満開で、花色のじゅうたんみたいです。お散歩してる方々にも楽しんでもらえてるかな・・・happy01

* 年末にハボタンやシクラメンを植えたお客様へ
そろそろハボタンも高く伸びてきたんじぁないですか。シクラメンは日陰で夏越しできますよ。そろそろ初夏に似合う一鉢に植えかえてもいいですね。ぜひご相談くださいbud

改装もいよいよ大詰め

Photo

心強い助っ人もやってきて、いよいよ壁塗りです。質感がやさしくて、とっても落ち着いたスペースにしあがっていますhappy01毎日わくわくですよnotes

Photo_2

店舗奥には素敵なカウンターが出現!!今まで丸見えだった事務スペースがかくれる??かなbleah

Photo_3

奥はおしゃれなブルーグレーに変身happy02
どんな店舗になるか楽しみにしていてくださいねheart02

日本茶講習会

 今日は日本茶講習会でした。

お客様は煎茶道の達人と、自分の畑で茶摘みをして自家製のお茶を作ってらっしゃるというすごい方ばかりhappy02達子さんの講座とこのお二人のお話がとても奥深くて、口をあんぐりあけて、うなづくばかりでした。とっても楽しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました。crying残念です。

お茶の歴史は古く、日本人の生活によりそっていたので、お茶のことばかりでなく、お菓子や風習などに話は広がり、ペットボトルのお茶とともに捨てていた和の心を揺さぶられたような濃い時間でした。お茶にお湯をそそぎ、ゆったり待って、最後の一滴までそそぐ、そのしたたる姿も美しく、心にしみました。なんでも簡潔に切り捨ててきた時代に生きてきて、たくさんのものを捨ててきたけど、本当に豊かに生きるために培ってきた日本人の知恵や文化を大切にしたいですね。

煎茶を味わうと、口の中いっぱいにうま味が広がって、感動しました。お茶クッキングもやってみたいです。高知の碁石茶は後に酸味が広がる夏場に元気のでそうなお茶でした。達子さんの手作りの紅茶もとっても新鮮でお茶本来の味が感じられました。初めての味、懐かしい味、深い味・・・。たくさん笑って楽しいひとときでしたhappy01ありがとうございましたcherryblossom

またの機会がありましたら、ぜひご参加くださいshine

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »