ウェブページ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

4月の教室案内

 ~4月の教室予定~

4/2(金) 普段使いの深いお茶講座....¥2500(お茶、茶菓子、茶佃煮など込み)
    10:00~

  講師;日本茶インストラクター&メディカルハーブコーディネーターの倉田達子さん
     ☆珍しい日本茶(碁石茶)
     ☆お茶の分類
     ☆美味しい入れ方(煎茶)とお茶クッキング  など
             ~お茶の奥深さを感じる講座、ぜひご参加くださいね~

4/9,16,23(金) 待望の「観葉植物Q&A」講座 
    
10:00~ 随時
  
あたたかくなってきましたね。冬場に元気がなくなった植物たちの手当の季節です。買って何年かたったものはそろそろ鉢替えできるかもしれません。植えかえ、株分け、お手伝いいたします。そのほか、お世話の仕方など、丁寧に解説します。ハンギングバスケットでも、コンテナでもお持ちください。グリーンがリフレッシュして元気になれば、おうちの中も明るくなりますよ!!

3月の教室予定

あたたかくなってきて、いよいよガーデニングシーズンの到来ですねhappy01何かやりたくなってむずむずしてきたら、ぜひ花散歩の講座をご利用ください。

12日(金)麻ロープで作るハンギングネット......材料費、お茶タイム込み¥1000

19日(金)今すぐ楽しめる小花の寄せ植え講座.....実費のみ
                          (自前の材料の持参OK)

26日(金)夏球根を植え付けるガーデニング講座......¥2000+実費
        (グラジオラス、ユリなど)   

* 時間は10:00~です。19日は10:00~14:00の間お好きな時間にきてください。

~4月予告~
2日(金)普段使いの深いお茶講座....¥2500(お茶、茶菓子、茶佃煮など込み)
  講師;日本茶インストラクター&メディカルハーブコーディネーターの倉田達子さん
     ☆珍しい日本茶(碁石茶)
     ☆お茶の分類
     ☆美味しい入れ方(煎茶)とお茶クッキング  など
             ~お茶の奥深さを感じる講座、ぜひご参加くださいね~     

寄せ植え作品

今日は寒い中、ありがとうございましたhappy01
o様のベランダにぴったり合いましたか?

Photo

*ローダンセマムとシュガーバイン、ヘデラのハンギングclover

Photo_2

お兄ちゃんの植えた一鉢。オレンジのガザニアが早く開くといいねhappy02

また来てねshineお待ちしてま~すcatface

続・改装中

お店の中はどんどんすっきり壁紙もはがされて、広々しています。
ひとりで作業されてるのに、ほんとに早いです!!構想を練りながら、着々と進行中happy01

3

4 壁が抜けました

お店は奥でやってます(こじんまりとconfident
お気軽に遊びに来てくださいね。

4月2日、お茶講習会のご予約も受付中です。ぜひお越しくださいませheart02

お待ちしてま~すshine

小花の寄せ植え教室

19日の小花の寄せ植え教室にきていただき、ありがとうございました。
卒業式、終園式など重なり、スタッフはばたばたしており、ご迷惑をおかけしました。
そんな中、ローダンセマム、ロベリア、シュガーバインを使った素敵な寄せ植えが完成しました。

Photo
素敵なWELCOMEフラワーになりますようにconfident
チュニジアの手びねりの鉢は使うほどに味が出て、シンプルで飽きのこない一品ですhappy01ピンクの小花と、シュガーバインの葉がよく映えて素敵な寄せ植えが完成しました。

ローダンセマムもシュガーバインも販売してますので、気になる方はぜひお店をのぞいてくださいねshine

突然ですが、改装中です

 オーナーの息子さんが東京から帰ってこられて、お店を素敵に変身させてくれています。ちょこっとずつされるのかな~なんてのんきに構えていたら、結構大がかりな改装になりそうです。現在、店内はすっからかんです。普通にお店の準備をしてたら、今日は壁をこわしますと、一人でばりばり~っと壁をはがして、すごいです!!子供が風邪をひいている間に店内のものは全部出されて、作業がすすんでいましたeyeびっくりですsign03

 いつ終わるのかも、どんな風になるのかもよく分かりませんが、すごくセンスのいいかたなので、出来上がりはきっと素敵なお店になると思いますhappy01お楽しみに。
 改装の進み具合も随時配信しますwrench
2 改装初日

こんな感じですが、お店はやっている予定なので、のぞきに来てください。confidentもしかしたら、奥に移動しているかもしれませんが。また、改装 の都合でお休みになるときは分かり次第ブログかメールでお知らせします。ばたばたしてますが、どうぞよろしくお願いします。

新苗入荷しました

Photo_4
春に向けて新しくやってきた、ガザニアとロベリアとクリスマスローズです。明るい所に出すとガザニアの花がぱあっとhappy02開いて色とりどりのすごいsign02花を咲かせます。見ごたえありますよeye広がって、どんどん花をつける丈夫な花です!!
ロベリアは小さな花がたくさんつく可憐な花です。紫、ピンク、水色、白、今なら花色いろいろ選べますscissors

Photo_3
待望のクリスマスローズがやってきました。けなげに下向きに咲く花はなんとも上品でとっても魅力的ですよねheart04少しずつタイプの違う花が入荷しています。植え替えなどお手伝いしますgood わがsunnygarden(お店の前)でも今が見ごろです。ぜひ見に来てくださいね。happy01

Sunnys_2

ハンギングネット講座

 12日金曜日はハンギングネット作りにご参加いただき、ありがとうございましたhappy01

1
難しそうなイメージだったんですが、ポイントを教えてもらうと作業自体は意外と簡単sign02でした。(もう一度作れるかは不明ですがsweat02)できあがりはこちらheart04

2
ナチュラルな感じがとってもいい感じです。興味のある方は一緒につくりましょう!!ご相談くださいhappy02

日本茶講座の先生の紹介です

 今度4月2日に講師をしてくれる倉田達子さんは、花の散歩道のスペシャルマスターで日本茶インストラクターなど数々の資格を持って、お茶のプロとして活動をしている方です。
 お茶に対する愛情はなみなみならぬものがあり、達子さんのいれてくれるお茶はいつもの茶葉でも全然ちがうあったか~いやさし~い味がでるんですよhappy01お茶の持っているいいところを全部引き出して、最高の味を出しているんでしょうね。まさにお茶マスター!!なんですよheart01みなさんもぜひこの不思議な感覚を体験しにきてください!お茶の本来の味って、すごくいろんな味があって、舌の上で深い味わいを醸し出すんですnote
達子さんのブレンドしたお茶、店頭販売もしてます。ぜひ試してみてくださいshine

                    
日本茶インストラクター: 日本茶インストラクターは2000年から始まった認定資格で2009年で全国に約4700名、広島県に現在16名います。
        (特非)日本茶インストラクター協会 http://www.nihoncha-inst.com/
メディカルハーブコーディネーター
和紅茶マイスター などの資格を持っています。達子さんは、家庭で飲むお茶の普及活動につとめていて、2004年から釜茶クラブという同好会も主宰されています。
http://jo.tea-nifty.com/
興味のある方は検索してみてください。

4月2日の講座内容です。
   ☆珍しい日本茶(碁石茶)
   ☆お茶の分類
   ☆美味しいいれ方(煎茶)とお茶クッキング

3月10日水曜日

申し訳ございません。悪天候につき、臨時休業いたします。

みぞれまじりの寒い日は、お花もしょんぼりしていますwobbly少々の雨には負けない私たちですが、この寒さと雨では・・・sadガーデニングは無理かなcrying

すみません、明日からちゃんとオープンして、お待ちしております。

     通常営業日:水、木、金、土10:00~15:00

  金曜日はハンギングネット講座で、お待ちしてます。  

かわいいお客様

ぽかぽか暖かい日は、お散歩がてら小さなお客さんが遊びに来てくれます。

2
この花壇は車いすの方が作業しやすいように作られたものです。大学生たちが展示用に植えこんだ作品です。

3
staff作業中の向こう側のガーデン散策中の二人がなんとも微笑ましいcatface春の一日でした。

ひなまつり

昨日のひなまつりの日はいいお天気でしたねhappy01甘酒のサービスはいかがだったでしょうか。私もあんまり飲んだことなかったんですが、ほんのり甘いおいしさにびっくりでした。花散歩のお花たちもたくさんお嫁入り?しましたhappy02気持ちのいい日は花を植えたり、お手入れしたり、なんとなくガーデニングしてみたくなりますよねheart045ポット300円のパンジー、アリッサムなどが大人気です。新入荷のローダンセマムもかわいいですよwink

フェアトレードの新製品も入荷しました。バングラディシュからやってきた手作り雑貨もぜひ見に来てくださいね。コースターや帽子、裁縫箱、かわいいピンクッションなどありますgood

こっそり情報
tatsuco'sTEAのお茶、今月だけちょっぴり値下げ品あります。お早めにsmile

アロマ教室

 先日は雨の中、アロマ教室にたくさんきていただき、ありがとうございましたhappy01
香りだけでもすごく心が華やぎますねheart04植物からとれた精油のパワー、奥深さを感じたひとときでした。ほんのり香って、前向きパワーがどんどん膨らんでいく感じがしますupwardright不思議ですねcatface参加したみなさんの顔がどんどん華やいでいったのも印象的でした。第二弾も検討したいと思います。フラワーアレンジのご要望もちらほら...heart02

この日はお茶のコーディネーター達子さんが来てくださって、特別にハーブ入り美容茶を入れてくださいましたhappy02達子さんが入れるとなんでこんなにお茶の味がしっかり出るの??日頃何気なく飲んでるお茶をもっと美味しく飲む日本茶講習会も企画中です。お楽しみにgood達子さんのお茶はお店でも販売してます。

わくわくどきどきちょっぴり?若返った一日でしたshine

Photo

午前の部の教室風景です。(顔が出ないように修正加工してます。)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »